ウェンディちゃんの制作 ① (だっこにゃん)


ウェンディちゃんは アビシニアンの女の子。

とっても食いしん坊なんですって。( *´艸`)

マーシーちゃん の制作 ① (だっこにゃん)


トラ三毛模様の女の子、マーシーちゃんの線描き。

いつも キバがチラリと見えてるとかで、キバ描いてね…とママ様。

色はつかないと  想像できないですね〜。

シャルロットちゃんの 制作 ① (だっこにゃん)


シャルロットちゃんは 半長毛のサビ猫さんです。

普段使っている だっこにゃんの型紙は 短毛猫用なので、
今回、ちょっと膨らませてみました。

サビ猫さんは 柄が難しい…というか、目立つ柄以外は 何がどうなっているのか たくさん頂く画像と睨めっこしても さっぱりわからないのです。
色々な角度から撮られた画像があっても、猫は クネクネと体の向きを変えるので、同じ模様が、こっちの画像には ココにあるなと思っても、別の画像には 違う所にあったりします。
特徴のある部分をキッチリ描く事で お許しくださいませ。

完成を待っていると、ブログ更新がままならないので、制作経過をアップする事にしました。

今回は  基準となる線描きのシャルロットちゃん。

本来なら この先の作業に進むところですが、今回は 4匹分のオーダー。
先に 全員の 線描きをしてから 色付に入ろうと思います。

この先をお楽しみにね。

だっこにゃん 勢揃い〜


昨年 、オーダーをいただいた 総勢7匹の だっこにゃん。

プライベートでも バタバタしたり、体調崩したり、
合間に ベッドや小物を作ったりと、なかなか制作が進まなくて 先月 ようやく完成。


オシャレさんの 黒猫の しっぽくん。

2016071413092371a.jpeg 


2016071413092400b.jpeg 

お花大好き、キジトラの 希望ちゃん。


2016071413092598c.jpeg 

とってもジェントルマンの キジトラのキキくん。


201607141309276fe.jpeg 

ゴージャスな毛皮を着た リリちゃん。
本当は 長毛さんだけど、長毛猫さんの型紙は作ってないので、 タップリとしたドレスを着てもらいました。

今後は、長毛さんの型紙も考えなければですね〜。


20160714130928e60.jpeg 

ちょっぴりローのエプロンドレスがモダンな ネネちゃん。


201607141309498cb.jpeg 

お鼻の模様が やんちゃな キジ白 ハナくん。


20160714130951f73.jpeg 

お風呂大好き 三毛のボタンちゃん。
黄色いスポンジと スイカのバスタオルがお気に入り。


七匹のママさんは、専用の棚まで作ってくれました。
家事と育児と猫活動と…
忙しく奮闘されていらっしゃいます。
送らせていただいた後、到着メールがいただけてないので ちょっぴり 心配なのですが、なにぶんにお忙しいママさんですので
無事に届いたと信じております。





【私を月まで連れてって!】のお店 Ikceka Oyate 〜イクチェカ オヤテ〜 に とっても使いやすい バケットバッグが4点ございます。 

お出かけのお供に ぜひ 連れてってくださいませ。(=^ェ^=)


今後の制作予定ですが、
 
U様オーダーの だっこにゃん 4にゃん。
いずれも 想い出の中の愛おしい子達。
制作が楽しみです。

さて、その合間に 猫ベッドの制作予定です。
今は 暑い夏でも エアコンしっかりかけてますから、夏とはいえ 猫はベッドで寝ますね。
にゃん太などは、うちの中のアチコチお気に入りの場所を 移動して温度調節してるようです。(笑)
エアコンに順応して、これからの季節 だんだん毛がフサフサになっていくにゃん太です。(;^_^A


そんな にゃん太の動画、久し振りにどうぞ〜。


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

タロウ君のお土産

20160530123627b76.jpeg

みなさん、こんにちは。


ハッキリしないお天気続きです。
中部地方を通り越し、一足先に関東が梅雨入りしたそうですが、こちらは どうなんでしょう…
流石に梅雨入り宣言されたのでは…と思うのですが…
この所、ニュースを見ると 舛添の事ばかりで 返答など見ているだけで ムカムカ来るので
見かけると ササっとチャンネルを変えてしまうことが多く、天気予報もまともに見ていなかったりします。


さて、お待たせしていた 毛むくじゃらしですが、
先ほど 【私を月まで連れてって!】のお店
Ikceka Oyate 〜イクチェカ オヤテ〜 にアップいたしました。

昨年の夏に 人気だった色を中心に揃えました。
今回 登場していない色の毛むくじゃらしは、秋に戻って来ます。

前回のアップと同様、皆様にご支援いただいた棒を使用しておりますので
一本あたり50円の送料値引きという事で、送料込 1,000円です。



毛むくじゃらしはの売上金は、当初 オムツやペットシーツが不可欠な生活をしている
猫さんへのご支援にさせていただいてましたが、
個人で 頑張っていらっしゃる方を探すのが 思ったより難しく
オムツ猫さんを世話していらっしゃる 保護活動をされている方々に…と ターゲットを拡げました。

そうなりますと、実際には 定義的には難しい事も多々あり、
結果、猫さんのために使われるのならどんな形であろうと構わない!と 思いました。
小さく囲ってしまうと お互いに 拘束感が否めないですしね。
命あるもの相手なのだから、柔軟対応すれば良いのですから。

今後も 基本は 地元の猫のTNR推進の為に尽力されている【猫と暮らす会】へのご支援を中心とし、
何処かで頑張ってる猫さんと飼い主さまが居ると聞けば そちらへ…と、
柔軟に対応していこうと思っていますので、皆様 よろしくお願いします。




さて、今回も だっこにゃんのご紹介。

冒頭の画像のタロウ君。

タロウ君は お母さんが大好きなので、喜んでもらおうと 今日も お土産持っていきました。

20160530123629634.jpeg

だけど お母さんは、ちょっと困り顔。
僕、一生懸命 獲ったのになー。


タロウ君はとってもやんちゃな元気者さんでした。

201605301236308f2.jpeg

冒険も大好きだったに違いありません。

20160530123632aa9.jpeg

こんなワイルドな格好が似合います。


だけど…


FIPを発症し、虹の橋を渡って行きました。

タロウ君は 今 きっと 虹の向こうで 沢山の冒険をしている事でしょう。




今週いっぱいは 猫ママ応援グッズの バケットバッグの制作をいたします。
暑い季節にピッタリの バッグなので、お楽しみにね。
来週初めに、カートアップの予定です。

ではでは。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

子猫に戻った ななちゃん

気が付いたら 五月も終わり…

ご無沙汰してしまいました。

なんと ブログの巻頭に広告を貼られてしまいました
ブログを始めたのが 2005年。
それから いつの間にやら11年!!

この11年の間に初めて 1ヶ月ブログが更新できなくて
広告を貼られてしまいました。ψ(`∇´)ψ

五月だというのに真夏のように暑い日があったりと 体がついていかない母が
また 持病のめまい症が酷くなり、
実家に行くことが多く バタバタとひと月が過ぎてしまいました。

なかなか落ち着いて制作時間が取れず、
オーダーも気に掛かり 身動き取れない自分にイラつく毎日です。

ようやく 落ち着いてみれば、ブログに広告が…ってわけです。m(_ _)m


ご心配いただいた 皆様には、心よりお礼とお詫びを申し上げます
ありがとうございました。
元気に 制作を再開いたしました。




さてさて、抱っこニャン漬けの近頃ですが、
まだ ご紹介していない作品もありますので、そちらから…


ななちゃん です。



人見知りをする 控え目な女の子でしたが、本当は 他の猫達に遠慮しないで
いっぱい甘えたかったんです。

特に大好きだった おかあさん。
おかあさんの姿が見えないと不安で いつも追いかけちゃう…

おかあさんのお手伝いも したかったのね。
こんな風に ハタキを持って…

2016053012360197f.jpeg


ななちゃんは とっても 沢山の年月を おかあさんと過ごしましたが、
ある頃から 1つずつ いろいろな事を忘れました。

どんなふうに 一日が過ぎて行くのかも わからなくなりました


(あ、おかあさんが お茶碗 カタカタしてるから、もうすぐご飯ね!)

(おかあさんが お昼寝してるから、ワタシも 一緒に ひと眠り…)


いっぱい知ってた おかあさんとの時間の事も 忘れていきました。

心に靄がかかり、いつも寂しくて 不安で 不安で…
小さかった頃の様に 泣きました。
泣くと 温かな 柔らかい手で 頭や背中を撫でてもらえました。


ななちゃんは お婆さんだけど、きっとこんなふうに 小さな頃に 戻ってたのかな。

2016053012355745a.jpeg

ピカピカなお洋服を着た オシャレさん。

2016053012355823a.jpeg

ペチコートだって、フリフリ。




おかあさん、おかあさん…と 泣き続けた 晩年の ななちゃん。



近年の おウチの中で 飼われている猫の寿命は 随分と長くなりましたね。
キチンと 毎年 ワクチンを接種して、外でに出る事なく 食事も管理されていて 健康ならば
12〜15年は当たり前になって来ました。

先日、今は亡き 姉の愛猫が 18年の生涯を終えました。
一度も 病気をした事がなく 聞き分けの良い とってお利口さんでした。
亡くなるひと月前に 体がグッタリとして動かなかったので、病院に行ったところ、
糖尿病という診断。
インスリンを打つと 多少元気になりましたが、入院生活は 経済的にも負担が大きく
なによりも ビビリで 姉亡き後は、母にしか懐いていなかったいう猫でしたから、
他の動物や 見知らぬ人が居る病院にいても 安らぐ事は出来ないので 退院させ 自宅に戻りました。

自宅でインスリンを一週間ほど打ったら、以前の様に動ける様になりました。
打つのを止めたら 又 倒れるのか? と心配でしたが、
年金暮らしの両親には 続ける事が出来ないのも現状です。

それだけでなく、18歳という 高齢の猫の身体にとっても負担です
母の決断は 次に体調を崩したら 一番大好きな場所で 静かに過ごさせてあげよう…というものでした。
私も それで良いと思いました。
病院に行くだけで かなりの精神的負担与えるだけですから。

母に 相談された時、『 苦しい思いをさせなければ それで良いよ』と言いました。

そして…
幸い、苦しい思いはせずに、 静かな最期だった様です。
直前まで 自分でトイレに行き、ご飯も食べ、粗相をする事もなく静かに眠ったとの事。

近くにある 市の斎場に連れて行く時、 箱の中を庭の花でいっぱいにして、
最後に一輪、姉がとっても好きだった椿の切り花を入れ、
迎えに来てくれる姉に 渡してあげてね…と。

今頃は 再会した姉と 片時も離れる事なく一緒にいる事でしょう。




そんなふうに 旅立っていく猫 ばかりではありませんね。

かなりの高齢になって、人と同様の病にも掛かります。
ななちゃんの様に、子供に戻ってしまう猫も 珍しくはありません。

今、空前の猫ブームなどと云い、TVでも可愛い猫の動画ばかりやってます。
動画で残されている様な 仔猫の時代は、あっという間に過ぎ去ります。
沢山の人に 猫と生活してほしい反面、ブームに乗って 猫を可愛いだけの生き物だと思わず
ちゃんとルールを守り、やがて訪れる 終焉の時を見据え 覚悟して飼って欲しい…

それがわたし達の願いなのです。






Ikceka Oyate 〜イクチェカ オヤテ〜の商品が なかな補充できず、ご迷惑をお掛けしています。

オーダー制作の合間に 毛むくじゃらし を制作する予定でおりますので、
入荷をお待ちの方、今しばらく お待ちくださいませ。



ままさん、来たーーーっ!

20160530123633076.jpeg
一見、寝てるみたいだけど、 ベランダに来ている雀を見張っている にゃん太です。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ジェントル・ハッピー君



今回 ご紹介するだっこにゃんは、とっても面倒見のよいハッピー君。
前回の メリーちゃんのお兄さん分です。

『ママ、お外で小さな声が聞こえるよ。』

玄関先に捨てられていた 小さな子達をママがおうちに入れてくれたから
嬉しくて 一生懸命お世話をしたハッピー君。

201512170831530ba.jpeg

男の子なのに、小さな弟と妹の おかあさんになっちゃった。
そんな優しいハッピーくんだけど…
本当は もっともっとママに甘えたかったんだよ。

201512170831507be.jpeg

ママ、羊の枕を持って行くから 今夜は一緒に寝てもいい?

201512170831515f8.jpeg

虹の橋を渡った今 小さな子供に戻ったハッピーくん。
きっとこの頃に戻りたかったんだね。

今は毎晩 ママと一緒に寝ます。






ハンカチのご支援 戴きました〜*\(^o^)/*

20151222232421127.jpeg

だっこにゃんのお洋服制作にピッタリな小柄生地まで送って下さいました。
フリースも嬉しいです。

毎年 私が応援している【猫と暮らす会】に にゃんぶくろやカイロ袋、湯たんぽ袋を贈っているので
助かります。

ひじりたけるやまとママ、ありがとうございました!!

可愛らしいクリスマス・クッキーまで頂いてしまいました!♡
ご馳走様でした。(*^o^*)


そして、先日 にゃんばっぐと毛むくじゃらしをオーダーしてくださったS様から…

20151222232422a60.jpeg

とっても素敵なパッケージの〜
シュトーレン 戴いちゃいましたっ!!!
クリスマスまで 少しずつ切り分けていただきます。
ご馳走様でした。*\(^o^)/*

もう何年もシュトーレン焼いてません。
実は私はシュトーレンが大好きです。
来年は焼きたいな〜

皆様のお心が 温かくって 頑張ろうと力が湧いてきます。

今年は なかなか思うような制作が出来なかったけど、来年は頑張る!




おいらも 頑張ったよー

20151222232420333.jpeg

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

メリーちゃんの merryXmas



オーダーをくださった Yさまにとって、今年のXmasは特別な日です。

22歳で虹の橋を渡った メリーちゃんと 再びお祝いできるからです。


自分が逝ってしまってから 泣き通しだったママに プレゼントしたくて
毎日 お星さまを集めています。
Xmasには この靴下はお星さまでいっぱい。

………………




さて 、今回のだっこにゃんは 皆様から送っていただいたハンカチや端切れを使っています。

ちょうどクリスマスの生地があったので こんな演出をしてみました。^_^

20151217083050a6c.jpeg


実は メリーちゃんには 着替え用のお洋服もあるのです。

20151217083048f74.jpeg

お出かけ用〜。

綺麗なピンクのハンカチを 紅茶で染めました。

20151217083046e59.jpeg

ちゃ〜んと ペチコートもはいてます。(*^o^*)




実はオーダー主のYさまは、あと3匹のねこさんも一緒にオーダーしてくださいました。

それは また次回。




だっこにゃんのオーダーは 【私を月まで連れてって!】のお店 Ikceka Oyate 〜イクチェカ オヤテ〜 のお問い合わせフォームからどうぞ!


猫が吸い込まれるベッドも カートで待ってまーす。




そして…


画像も可愛い画像も戴きました〜*\(^o^)/*


20151217111603235.jpeg

京都府のSさま、ありがとうございます。

201512171116024bc.jpeg

S様お話ですと、この猫ちゃんのうち どちらかは(笑) 破壊王だそうです。

20151217111601fd8.jpeg

"丈夫なジャラシ" との評判を聞きつけ ご購入くださいました。
まだ壊れてないかな??(笑)

Sさま。ありがとうございました〜♪


毛むくじゃらし購入して下さる皆様に、必ず
『遊んでいる画像が撮れたら 是非 送ってくださいね。』
とお願いしていますが、難しいと思いますねー。
私なんて 一度もまともに撮れませんもの。;^_^A




ワクチン、行ってきたよぉーーーーーん 。・゜・(ノД`)・゜・。

20151217110548715.jpeg

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ワタチは "がんも" でちゅ〜



…と、思わず 言ってしまいたくなる。(*^_^*)


がんもちゃんは みんなで寄り添う温もりを知らないまま 小さなうちに虹の橋を渡って行きました。

がんもちゃんの だっこにゃんを制作する為に戴いた 色褪せた小さな画像…
大事に大事にフォトフレームに入れて飾っていたものを 撮影したものでした。
オーダーくださったM様は がんもちゃんを 心の中で数え切れないほど抱きしめてきたことでしょう。


がんもちゃんのボディを作り終え、さてどんなシチュエーションのお洋服を着せようか…
と、考えた時 、M様だけでなく がんもちゃんも きっと
もっと抱きしめて欲しかったのに違いないと思いました。

それならば…

だっこして欲しくて ママを探している がんもちゃんに。

20151102120720098.jpeg

毛布と お気に入りのお人形を持って ママを探します。




今回、M様は 【がんもちゃん】と一緒に、【ジョバンニくん】の だっこにゃんもオーダーしてくださいました。

20151102120719a8d.jpeg

黒猫のジョバンニ君はとっても お利口。
今日も 猫の学校へ。

201511021207220d0.jpeg

ランドセル背負って、運動着入れも持って 寄り道せずにおうちに帰ります。
ママの作ったオヤツを食べながら、大好きな本を読む為に。



旅立った仔たちが こんなふうに こんなふうに 幸せでありますように…




だっこにゃんのオーダーは…

【私を月まで連れてって!】のお店 Ikceka Oyate 〜イクチェカ オヤテ〜 のお問い合わせフォームより ご連絡くださいませ。



さてさて


今年の蓄熱ベッドを ご購入いただいた北国のK様から、 さっそく 画像が届きましたよー。

20151102120759ab4.jpeg

さっそくベッドに吸い込まれた 蔵之介くん。
ウットリ顔ですねー。温ったかいかなー?!


ただいま オーダーのだっこにゃん制作の 真っ只中です。

合間に 蓄熱ベッドも制作する予定です。
オーダーも受け付け中です。

そんなこんなで カートが品薄でごめんなさいね。




コイツ、誰ーーっ?

20151102120800eb5.jpeg

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

可愛い画像、いただきましたよー。

ちょっと前に制作した、ウニちゃん&レオちゃんの 可愛い画像をいただきました〜。



こーんな ツーショット画像をいただくと、嬉しくなっちゃいます。(*^_^*)

20151022114933296.jpeg

こういう 目がキッチリとした人形には 猫って反応しませんか?
にゃん太は ほぼ等身大の スクラッチ・キャット見ると、敵対視しますので 普段は押入れの中に…;^_^A

ウニちゃんは 飛び掛かり、レオちゃんは オトナな反応だったとか。(笑)

でも 本当のところは聞いてみないと分からないですねー。(⌒-⌒; )


昨日のこと… 制作中の だっこにゃんを ちょっと横に置いて 他の作業をしてたら…
にゃん太が そ〜っとやって来て だっこにゃんの側に。

ケリケリされては困るので 気にしつつ手が離せなかったので放っておいたら…

2015102211564495d.jpeg

あら、可愛いじゃありませんか。
そお〜っと寄り添ってます。

猫のきもちは わからない。(笑)




猫も丸くなる季節ですね。
こーんな カタツムリ画像もいただきましたよ。

201510221149305d6.jpeg

うう〜ん、なんて可愛い。
これぞ猫の寝姿〜って感じです。

これからの季節は 猫の温もりが嬉しい…と言いたいですが、
にゃん太は布団の中にも膝の上にも来ませんから ちと寂しい…

にゃん太いえば …

昨日、散々 遊んで駆け回り、遊び疲れて いつもの天井近くの棚の上にごろりと横になってましたが…
何気に その足指を見て ギョッとしました。

指の一本が あらぬ方向を向いているではありませんかっ!

ギョエーっと思い、そおっと足指を開いてみたら爪が根元から もげていて、血が出てます。
中身の肉は大丈夫でしたが、外れた爪がねじれた格好で 飛び出ていたのです。
手でちょっと引っ張ったら簡単に取れたのですが、こんな状態でも 猫は痛く無いんですかね?

取り敢えず 消毒を…と思ったものの、我が家にはその手の薬が何も無いことに気付きました。

なんでも良いから 抗菌作用のあるものを…と思い、
1回分ずつ小分けになった抗菌目薬があったので、それで消毒して傷薬を塗っときました。;^_^A

傷用の消毒薬も必要ですねー。

ヤレヤレ。




それが何か?!

20151022115054887.jpeg

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる