スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちりめんのお散歩ポシェット

  ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作はこちら
              Sales  猫ベッド Vol.5
              Sales  にゃんばっぐ Vo.2
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
   ライン_7

先日 ちりめん猫ベッドを見て わんこさんのお散歩用ポシェットを作って~
…というオーダーをいただきました。

『小銭入れに ビニール袋に オウチの鍵と…ソレ位のものが入れば良いの。』

…と仰っていたので小さなポシェットを頭に描いていたのですが…
ふと思い立ち 私はわんこさんのお散歩ってした事が無いので 
最低限 ご本人様には必要なサイズってのがあるのでは?と思い 
御希望の寸法を決めていただきました。

そしたらですね、縦35cm 横30cmですって。

良かった~~~聞いてみて。ヽ(;´ω`)ノ
もっとチンマリしたモノを思い浮かべていましたよ…
で、出来上がったのが コチラ↓

20140129_1.jpg 20140129_2.jpg

春らしいちりめんで…との御希望でした。
画像のちりめんは丹後ちりめんです。

にゃん太…何でもすぐに見に来る…でもね、どういうわけか 絶対に踏まないの!
お利口さんだね~^^

背面と蓋の部分には 招福招き猫のドビー生地。

20140129_3.jpg

蓋の先に重り代わりのとんぼ玉とちりめん紐で飾り結びしてみました。

20140129_4.jpg

中袋の生地は 丈夫な綿布で強度を出して…
オウチの鍵がポシェットの中で行方不明にならないように フックも付けておきました。

雨の日の事を考えて…
撥水加工のスプレーをして下さいねっ!とお願いもしておきました。(笑)

わんこさんのお散歩が 楽しくなりますように。

ポイント_02

先日のせっけんデコパージュの糊は 布にも使える…という事でしたので
さっそく試してみました。

素敵なにゃんプリントのペーパーナプキンがありましたので ソレを帆布に貼ってみました。

上からも糊を塗り…ドライヤーで乾かすと…
おお~~なんという事でしょ~ 油絵かプリントされたみたいで 
ペーパーナプキンを貼ったなんて思えません!!

で、そのままでは何だったので 麻布と帆布を使ってシンプルなトートバッグを作り
ポケット代わりに縫いつけました。

20140129_6.jpg

なかなか良い感じですよねっ!!お洗濯も出来ます。

20140129_7.jpg

今回は 布に貼ったらどんな具合かと 
100均のハギレでのお試しでしたので こんな感じです。
縫製もポケットの端がはみ出てて雑だし ペーパーの端の処理もいい加減です。(-_-メ)

どんな具合か分かったので 次回は作ったバッグに直に貼りたいと思います。
この柄がとっても気に入ってしまったので コレを使って
【帆布トートシリーズ】にしようかな。
シンプルな形で、1,000~3000円前後で…
普通の帆布はちょっと高いので 
売り上げの50%の寄付…といった具合でどうかな…とか思案中です。

さて この試作品…というより実験品、どうしようか…。
オマケであげてしまっても良いけど 
感謝のギフトにするにはポケットの部分の雑な処理が気になる。

それを踏まえて 
『ちょこっと使いに良いから欲しいワ!』…という方がいらっしゃったら

生地代+他の材料費+送料込みで300円(ゆうちょ振り込み)

…ってコトでいかがでしょう。
コチラは試作品ってコトで 一点につき 200円を寄付させていただきますね。

サイズは一緒に写っているワタシの手を参考に推察(笑)してください。
皆様に バッグの有無が分かるように 鍵コメ オンリーでの受付です。
先着順で二名様限りでございます。
ブロコメ初めての方でも ぜ~んぜん問題なしですよ~。



ママさん ちっとも遊んでくれないから 退屈なのよねーーーー

20140129_5.jpg

  ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作はこちら
              Sales  猫ベッド Vol.5
              Sales  にゃんばっぐ Vo.2
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
   ライン_7

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

製作の合い間に…

  ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作はこちら
              Sales  猫ベッド Vol.5
              Sales  にゃんばっぐ Vo.2
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
   ライン_7

昨夜は久しぶりにしっかり降りましたね。
空気が乾くと喘息の咳が出るので ちょっとホッとしますが 陽気が春先みたい。

でも、明日からまた寒くなるそうなので 束の間ですね…
花粉も舞い始めたのかクシャミも出ます…(-_-メ)
みなさんのトコロではいかがでしょう…


さて、ちょっと新作ベッドが滞っていますが 今 オーダー品の製作をしています。
ソチラが出来次第 取りかからせていただきますので 待っててくださいね。


なので今回は 製作合間のアレヤコレヤを…


先週の半ば elmoさんと 今年初めての【楽しい事をやってみようじゃない会】でした。

で、二人で再び石鹸デコパージュを。

20140126_3.jpg

コチラは私の。
右下の石鹸に貼ってあるペーパーナプキンは 
以前 マーズさんにいただいたキャスキッドソンです。

で、コチラ↓はelmoさんの。

20140126_2.jpg

右側はメアリー・バーカーの絵柄ですね、綺麗です。^^

なにしろ 切って貼るだけですから あっという間に出来てしまいます。
elmoさんが 使い掛けのカンバスや100均で買って来た絵画用のミニボードを
出して来てくださいましたので それにも貼って…



ちゃんと額装したら 素敵な壁掛けになりそうです。(笑)

布にするデコパージュ糊のお陰で アレコレ楽しい発想も浮かび、
そのうち送料負担のオマケで 皆さんに喜んでいただけそうなモノを作れそうです。^^
それも お楽しみにね。

ポイント_02
 

土曜の昨日は 実家の母を連れて 地元のファーマーズマーケットに行きました。

普段 父と二人暮らしなので 買い物もゆっくりと出来ず(父はせっかち)、
行きたいスーパーにも行って貰えないので 母を連れ出す時には 
絶対に父には連れて行って貰えない遠いお店に連れて行ってあげたいのです。^^
 
その後、メインイベントのゲーセンへ。^_^;

へっ?!ゲーセン?
ゲーセンってあのゲーセン?

…と思われたアナタ。
そうです、そのゲーセン…ゲームセンターです。


母も若い頃は 詩を書いたり読書をしたり、服を作ったり…と 
趣味もアレコレありましたが、歳もとって眼も耳も悪くなり…
以前 事故で膝を粉砕骨折したので長時間歩くと痛みが出るのもあって
旅行にも行きません。
 
そんな母を 姉はしょっちゅうドライブに連れ出して 気分転換させていたわけです。

ある時 ショッピングモールの中にあるゲーセンに連れて行ったトコロ
思いがけずに楽しかったようで それ以来 ゲーセンが趣味となったのでした…^_^;

まあ、何処かに旅行行ったり 趣味にお金を掛けたり…とか一切ありませんしね、
ゲーセンも私達が連れ出す時しか行けないわけですから 
月に一度位 コレで楽しんでくれるなら 安いもんです。

ちなみに母は 齢81…。(笑)

しかも!
ゲーセンに連れて行くようになってから気付きましたが 空間認識能力が高いのです。
なので どの辺りでアームを止めれば良いのかが メッチャするどい。(爆)

一緒に行くワタシも当然 やる事になります。

母は当然子供ではありませんから 一人で遊んでいても 楽しくはありません。
一緒に行った人も 同じ様に遊んでいなければ 自分も張り切って遊べないわけです。
なので 段々 私の腕前も上がって来ました。 ^_^;

昨日の獲物です。↓

20140126_4.jpg

大きさの比較のために 超熟食パンを一緒に撮影しました。(-_-;)

コレは私の獲物で 母の獲物はもちろん実家で、同じ位あります。

まあ、箱がデカイだけで 中身は大したことないと思います。
とはいえ…当分 オヤツを買わないで済みます。(笑)
そういえば…もうすぐ バレンタインもありますね。
旦那さんはいつも 会社の女性達から これ以上下は無いって位の義理義理チョコを
貰って来ますので、そのお返し用に取っておこうかしら。

ホントに愛情のカケラ(御苦労様…って意味の)すら微塵も感じられない義理チョコなんですよ。
大袋の安売りチョコを 袋に2~3個入れたような。
それをあげて ちゃんとお返しを毎回 貰っていてのプレゼントなのですから 
幾らなんでも厚かましい人達です。

この駄菓子をばらして詰め合わせにしてあげようと思っています。(爆)



さ~て、今日も頑張って ミシンカタカタしますよ~(^O^)/

  ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作はこちら
              Sales  猫ベッド Vol.5
              Sales  にゃんばっぐ Vo.2
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
   ライン_7

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

せっけんデコパージュ

  ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作はこちら
              Sales  猫ベッド Vol.5
              Sales  にゃんばっぐ Vo.2
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
   ライン_7

ちょいと更新があきました。


ノロに倒れていたわけではありませんので御心配無く。(笑)


今ね、マンションの外壁塗装の真っ最中なのです。
先週までは 足場を組んだり 高圧洗浄で洗われたり…と下準備の状態だったので
まだ部屋は明るく 洗濯物もベランダに干せたんですけどね…
今週からいよいよ塗装。
窓の外に不透明のシートが貼られ、ベランダにも出られません。(-_-;)

なので部屋がとにかく寒いのです。
ストーブを点けると顔ばかりがポッポと火照るので ちょっと点けては消し…

オマケに細かい作業をするのにはちょっと薄暗く 灯りを付けると 明る過ぎ…

とてもミシンの気分になれません。
で、HDに溜っているTVドラマを観たり アレコレ…

こんな時には普段とちょっと違う事をやって 気持ちを切り替えねば…


で、久しぶりにデコパージュをやってみました。

 『こいつ デコパージュもやるんかっ?!』

…と内心思われた方 いませんか?(爆)
デコパージュといっても色々ありますが 私のは単純で そんな御大層なものではありません。 
綺麗なペーパーナプキンを切りぬいて 糊で貼るだけなのですから。

中でも最単純なのが せっけんデコパージュ。

表面に刻印とかがない つるんとした石鹸の上面に デコパージュ用の糊を塗り、
石鹸の形にカットしたペーパーナプキンを貼るだけ。

で、こんな感じに…



なかなか綺麗でしょう。^^

補足すると、
ペーパーナプキンを貼った後、上から同じ糊を刷毛で塗り、乾いたら又塗り…
と合計2~3回塗ればOKです。

この石鹸を使っても 貼ってない裏側の石鹸しか減っていかないので
ペーパーナプキンは剥がれません。

ノロにインフルエンザに…と 石鹸で手洗いが必須のこの季節ですからね、
これで少しは楽しい気分で 手を洗いたいものです。^^

この糊は便利で 布にも塗って貼る事が出来るのです。
子供の上履きに この糊を使ってナプキンデコをするのも人気の様です。
帆布でトートバッグを作って ナプキンデコしても オリジナルなモノが出来て楽しいです。
 
コレはちょっと使い様によっては 
猫グッズを買って下さるお客様に 喜んでいただけるオマケの作成も出来るかもです。
色々 試してみよう。^^ 



さて、ずっと遊んでいたわけでは無く トートバッグのオーダーをいただき製作しました。

20140122_8.jpg

可愛い猫柄を御希望でしたので 幾つかのサンプル画像の中から選んでいただきました。

ラミネート生地なので 汚れてもふき取る事が出来ます。

20140122_2.jpg

お客様のご希望で スマホが入るポケットを付けました。
この他に両側に大きなポケット付きです。
ポケットの入れ口にはベロクロが付いているので 沢山入れてもパカパカしません。

生地が少し余りましたので バッグinバッグを作って オマケにさせていただきました。
ちゃんとマチがありますので バッグの中の整頓用でもお弁当用でも使えるサイズです。

20140122_1.jpg

私自身も愛用していて 三か月に一度位 新しい物を作ります。
なにしろ なんでも入れて持ち歩くので 大きくてポケットが充実していないと駄目なのです。
自分で作れば 必要な場所に必要なサイズのポケットが付けられますしね。^^


ちなみにコチラ 3000円です。

ワタシも欲しいワ~って方、メールフォームから御連絡下さいませ。



先日 嬉しいものが届きましたよ。

ブロ友のマロンさん から ブログで拝見したコレが…

20140122_3.jpg

柚子果汁で作られた パート・ド・フリュイです。
食べると 柚子果汁が ぎゅ~っと凝縮。
甘くて酸っぱくて…元気が出るお味です。

紅茶も入れて 溶かしながら飲んでも美味しかったです。

あ、コチラもお裾分けいただきました。

20140122_4.jpg

奈良県で作られているレインボーラムネです。

なかなか買えない人気モノだそうです。

上品な甘さで 子供には勿体無い。(笑)


他にも手作りの柚子味噌もいただきました、「
大根をお出汁で炊いたモノに 柚子味噌を掛けて食べるのが 今年マイブームなので
と~っても嬉しです。
画像を撮ったのに 消えてしまいました。(-_-;)

驚いた事に 白い味噌で作った柚子味噌でした。
マロンさんに伺ったトコロ マロンさんの住む千葉県ではこういう柚子味噌なのだそうです。
私が暮らす遠州地方は 愛知県に近いせいか 赤味噌で作ります。
 
こういう事も 普段は絶対に有り得ない 
遠方の方と知り会えるネットならではの楽しい驚きですね。

皆さんの地方では どんな柚子味噌でしょうか?

  ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作はこちら
              Sales  猫ベッド Vol.5
              Sales  にゃんばっぐ Vo.2
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
   ライン_7

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

御数珠ケースのオーダーいただきました!

先週、御数珠ケースのお問い合わせがありました。

金襴生地の幾枚かを サンプル画像で送らせていただきました。

その中から5枚選んでくださいまして 早速製作。

201309816_02.jpg

もう一つは別送だったので、うっかり撮影を忘れて発送してしまいました。^_^;

ただ、画像から選んでくださった発注主様も、実物の生地をご覧になりたいでしょう
…ということで、端切れで小さなポーチを作り、同梱させていただきました。↓

201309816_01.jpg

御家族のイメージで生地を選んでくださったのでしょうか…
どの柄も素敵でした。

バッグの中に入れっ放しだった御数珠を これからはケースに…
頻繁に使うものではありませんが、長い長いパートナーとなってくれる筈です。




コチラの御数珠ケースは まだ金襴生地がありますので 受注可能です。

詳しいサイズや注文方法等は 一つ前の記事をご覧くださいませ。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

御数珠ケース



さて…今回はチト地味なモノですが…御数珠入れを作りました。

実はまだ若い頃に 
日本人形をつくる手芸店でアルバイトした事があります。

その頃 金襴なる生地を初めて手に取り、その美しさにホレボレ~

で、用も無いのに美しいばかりに ついカット布を買ってしまい…
(まるでカラスの様なワタシ)
その頃 手芸店の先生に 金襴の生地の扱いを教わった事もあり
ついでに数珠のケースを作ってみたのです。

で、当時 母と姉にプレゼントしました。

それが下の画像の右の数珠入れです。(姉に贈ったもの)
  ↓
20130825_1.jpg

どうして数珠入れだったのか…
この生地を使って作れるものが 他に思い当たらなかったから。(笑)
今だったら アレコレ浮かびますけどね~

ところが…
私は手芸は好きでも お裁縫はイマイチ…
どうやったら 裏を付けて裏返したらこの形になるか…
何度やっても…???????

そんな試行錯誤でようやく完成したのが、↑の数珠入れ。 


最近になって母が、いまだに使ってくれてるその数珠入れを取り出し
『数珠と一緒に パールのネックレスやイヤリングを入れられるように
一回り大きく作ってくれない?』というのです。

成る程…実はワタシも…
使う時には 自分の数珠だけでは無く 旦那さんの分も一緒に入れて
バッグの中に入れておけたらな~と密かに思っていたのです。

使った後、うっかり回収(笑)し忘れると 
何処かのポケットに突っ込んで…となりかねません。
そうなる前に…ってね。^_^;

母にはコレ。↓

20130825_3.jpg

叔母さんも分も 一緒にお揃いで作りました。
母のを見て欲しがっていたというので。


御数珠も 使わない時は箱に入れっ放し…って方が多いのでは?
御数珠も御守りの一つですから 
普段から持ち歩いている人もいると聞いた事があります。
ソレを聞いてワタシも 旅行の時は持って行くようにしてます。


こうしてみると、結構 可愛いですね~。
御数珠入れだけど。(笑)

作って売ろうかな~
まだ金襴が沢山あるし。(笑)


あ。。。

このブログを見て 欲しいっ!!って思われた方がいらっしゃったら
お気軽にメールフォームから御連絡くださいませ。
マジで作りますよ~。

詳細は 一つ前のログで。↓

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

バスボムは今…



さて…何が始まるでしょう。

すっかり我が家に定着した【バスボム】作りです。


二年前に初めて作って以来、今も使い続けています。
ウチは毎晩 夏も冬もお湯に浸かりますから ひと月に約30個。
月に一度 作ります。

こう書くと どうって事無いですけど、実際には面倒です。
作り始めれば 30個位だったらあっという間に出来るんですけどね。
飛び散らないように大きな紙を敷いたり あれやこれや…
準備や後始末を考えると つい億劫に…
それでも作り続けているのには理由があるのです。

切らしてしまって市販の入浴剤を使うと 途端に肌がギシギシします。
どういうわけか お風呂でリラックス出来ないのです。

で、作るのにも段々 改良がされ…

初めて作った時には こんなに美品だったのが…。↓

20130825_9.jpg
  初めのバスボム作り

次にはこうなり…↓

20130825_10.jpg

コレだと不具合がある事が判明。

何かといいますと、袋の中で重曹とクエン酸が固まりますので 
初めに食紅を綺麗に混ぜておかないと このまま固まってまい
湯船の底に染料の塊りが…(=_=)

で、現在は こんな感じで落ち着きました。↓ 

20130825_8.jpg

画像だと分かり辛いですが、この形のままガッツリ固まっています。


このトコロ、TVで炭酸水が身体に良いとか 糖尿病を患っている方の
壊死しそうな足が 炭酸水浴のお陰で綺麗になったとか…
それを観た父が(糖尿病なので)、自分も重曹風呂に入りたいから
作って欲しいと云うのです。

また母も この暑い夏、汗疹が出来てしまったので入りたいと…

一個に付き、重曹150g&クエン酸50g

市販のバブのサイズを思うと かなりの量です。
でも自分で作ると 一個当たりの金額が 送料を含めて計算しても
約60円。
コレが高いか安いかは 個人の考え方次第ですね。
  

今回は実家の分も作ったので60個!
使った重曹の量が9kgとクエン酸が3kg。
この数だと チトしんどかったです。

20130825_5.jpg

最近 ワザが加わりました。
…といっても大したことではありませんが…(笑)
市販の入浴剤を大匙1杯程加えるのです。

20130825_6.jpg

自家製バスボムは 詰めている時に 自分で香料を加えられません。
というのは重曹は消臭作用があるので、匂いが消えてしまうのです。

で、今までは使う時に 
ハーブのエッセンシャルオイルを一滴加えたりしてました。
香りがあった方が 
なんかリラックスできる気がするじゃありませんか。(笑)

ところで、市販の入浴剤にも重曹は入っているのに、
香りがちゃんとついているのは何故なんでしょうね。
重曹が少ないっていうのもありそうですが、
やはりソレ用に開発した香料を使っているのでしょう。

で、夏はメントール成分と香りが心地良いクール系の特価入浴剤を
加えてやります。

それを…
ビニールの口を閉じてから フリフリして均一に混ぜ合わせ…
…とココで終わっちゃいけません。

20130825_7.jpg

袋に穴を開けるのを忘れずに!
開けとかないと ガスで袋が破裂します。
それと、こうしておくことで 勝手に湿気を吸って固まってくれます。


こうしてカレコレ三年。
ほぼ毎日 重曹のバスボムを使い…なにか変化があったのかは
目に見える部分だけしか分かりませんが 少なくとも
汗をかいても 汗疹は出来ません。(笑)
皮膚が弱いので今まではすぐ出来てしまいました。

一番大きな事は、旦那さんも私も寒冷蕁麻疹が出来なくなりました。
コレは乾燥する時期に 手足に白い粉が吹かなくなったからでしょう。

旦那さんは冷え症なので いつも足の裏の血色が悪く 
見た目も汚らしい感じでしたが、今では綺麗になりました。
そうそう…旦那さんの体臭が薄くなりました。(笑)

目に見えない部分もきっと何か効果はある事でしょう。

私にとって一番助かるのは…
 
お風呂の洗剤がいらなくなった…って事なんですけどね。(爆)


 

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ステテコを作ってみた

ムシムシの嫌なお天気続きですね~


このトコロ 夏になると話題になるクールビズですが、
今年はオシャレなステテコが人気との事。

ウチの旦那さんに至っては 以前からウチに居る時はず~っと
パジャマのズボン姿…ヽ(;´ω`)ノ
出掛ける時は履き換えて 家に帰ると再びパジャマズボンに。(=_=)

結婚した当初 私はソレが嫌で嫌で…
年月というモノは恐ろしいモノで 慣れてしまいました……

今年あたり そろそろ買い変えねば…と思っていたのですが
特価の生地(ココが大事)を使って作ってあげようと思い立ちました。

型も簡単で 前開きがありません。
というのも我が家は トイレで立ち〇〇禁止だから用が無い。(笑)

市販のリラックスパンツの型紙を作り直して縫いました。
で、コレ。↓



履いて貰ったら なかなかナイスでした!
これなら簡単に出来るから あと何枚か 縫ってあげようかな。

で、自分のパジャマパンツも。
幅は少しワイドにして楽々パンツ。
履き心地良い良い~。^^

20130619_1.jpg

パジャマ用になってしまったTシャツって 結構あるんで
パジャマのズボンだけが欲しいんですよね。
簡単に作れるし アレンジも出来そうなんで これからは手作りですね~

裁縫嫌いな私ですが、まあこの程度だったら縫えますって。(笑

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ダブルガーゼのストール

この間四月になったと思ったら あっと言うまに半ばも過ぎ…
ゴールデンウィークなんぞが 視野に入ってきましたね。
ココ浜松では5月の3~5日が 浜松祭り。
日本の五大祭りの一つだという 凧揚げ祭りと山車の練り歩きです。

この季節になると 町内会では毎晩のように前夜祭ムード。(笑)
進軍ラッパやらお囃子の練習が始まり…五月蠅い…イヤ 賑やかです。
早く 終わってくれぃ…(-_-メ)

とまあ、高まる祭り気分と共に、気温も上昇中。
今日なんかは 5月下旬の陽気ですって。
まあ、明日から またちょっと下がるとは言ってますが。
今からこれじゃあ、今年の夏も暑くなりそうですね。
今世紀末には 東京は鹿児島の気温になるそうです。
となると我が町は 南国…。
パイナップルが特産品になって 毎日同じ時間にスコールが。(笑)
ホント、どうなっちゃうんでしょうか。ヽ(;´ω`)ノ


暑いのが大嫌いなくせに 暑くて埃っぽい国を旅する事が多かった私。
一番便利だった品物が 綿の大盤ストール。 
汗を吸ってくれて 陽射しからもお肌を守ってくれる。
ソレだけでなく 空調の激しい変化からも…

以前は 砂漠の国から買って来たものを愛用していましたが、
数年前からダブルガーゼを使って 手作りするようになりました。

市販のモノは 柄が素敵だしフワフワ柔らかそうだと思っても、
レーヨンが入っていたりしてね。
皮膚が弱いので 化学繊維が入っているものを首に巻いて汗をかくと
汗疹や湿疹が出来ちゃうのです。


でなわけで今年も作ってみました。

無地の生成りのダブルガーゼを半幅にカットして、
ソレイアードの綿のギャロンテープを縫いつけました。



コチラはライト・パープルのダブルガーゼ。
同じくソレイアードのギャロンテープをポイントに。
左右テープの向きが逆なのを 今 画像を見て気が付きました。(爆)
まあ、いいや。

20130417_2.jpg

↓コチラは…

数年前に生地屋さんの店頭で ダブルガーゼとばかり思って買い置き
してあったのですが…
今回 引っ張り出してみたら ただの綿ワッシャーでした。(-_-;)
まあ、肌触りが心地良いので コレもスカーフに。
2mの生地で二枚出来てしまうので 半分は姪用に仕上げました。

20130417_4.jpg

綿ストールって これから秋までの3シーズン使うので
重宝なんですよね。
洗濯もガンガン出来るし、洗えば洗うほど 使い心地が良くなるし…
最近は男性も使っている方を見掛けますね。


さて…そろそろ このヒトも…
お風呂の季節がやって来たようです。

にゃん太~、何だか黄色いよ。(-_-;)

20130417_1.jpg

力が強くなって来たので、洗うの大変だろうな~~~ヽ(;´ω`)ノ

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ガーゼマスクを作ってみた



昨日、ふと思い立ち マスクを作ってみました。

私の花粉症歴はかなり長いのですが 付き合いが長い分
まあ自分なりの付き合い方をしてきました。

春先になるとTVでは 毎年のように
『今年は昨年の 〇倍…』なんて言ってますが 
体感的には例年通り…って感じでやり過ごして来ました。^_^;

ところが今年は…毎日のように薬を飲まないとくしゃみが…
おまけに大気には有害物質が舞って来る日も…
アレルギー性の喘息を持っている私としては風向きも要注意。

大気汚染予報もチェック→ココ

そんなわけで今年はマスクが手放せません。

PM2.5対応のマスクも試しましたが いささか息苦しい。
まあどうにも怪しい時は使おうとは思っていますが…
普段は不織布マスクで済ませています。(=_=)

マスクの外側に、化粧品とかを作る時に使うエッセンシャルオイルを
数滴落した純水を シュッとスプレーすると少しは快適です。

これまでは オウチの中ではマスクをする事も無かったんですが
今年は駄目で…
くしゃみが出始めるともう…ヽ(;´ω`)ノ
でもマスクをしていると やはりクシャミも鼻水も止まります。

自宅で使うならガーゼの方が心地良いですよね。
で、以前 ストールを作る為に買ってあったWガーゼの端切れを使って
マスクを作る事に。

ネットを捜したら皆さん手作りをされる方が沢山いらっしゃるようで、
型紙の作り方もすぐに分かりました。
初めは簡単に ガーゼを折り畳んだものを作るつもりだったんですが
立体のモノも簡単に作れそうだったのでソチラにしました。

型紙つくりの共通事項は 
市販の立体マスクを縦半分に折りた畳んだだけ。
作ろうと思った事も無かった私には おお~って感じでした。(笑)

さてガーゼを何枚重ねれば良いのか…
大抵は表と口側用にWガーゼを2枚、その間に挟む用に2枚。
まあ、この枚数が 重なる部分を縫うのに綺麗に出来る限界かも。

作った型紙を中心が わになる様に生地を4枚カット。
4枚を中表に重ねあわせて左右を縫い、裏返す。
上下を中側に畳み縫ったら左右にゴムを通すだけ。

で、出来上がったのが↑の画像。

さっそく掛けてみると…
不織布と違って優しい肌触り…なかなかいい感じです。

昨夜早速 寝る時に使ってみました。
感触的には 自宅用に使うなら Wガーゼを表側・口側の2枚だけで
大丈夫じゃないかな~って思いました。
不織布マスクに慣れていると 若干 息苦しさを感じる気も。
まあ立体になってるので 
昼間部屋の中で使う分には気にならないと思いますが、
寝るときは 私的には もう少し薄くても良いかな。(笑)
 
残りの生地をカットする時は 
Wガーゼを表・口側の2枚だけにしてみようかな。

まあ 好みですけどね。(笑)

今日はこれから elmoさんちで この春最後のクロワッサン作りです。
今日も随分と気温が上がりそうなので 上手く出来るかな~^_^;




テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

がま口ポーチ

    

前回 途中だったクロスステッチ、完成しました。

もともと思いつきで刺し始め 手元に出ていた小さなハギレを
使ってしまった為、さてコレを何に仕上げようか…と思案。

初めは可愛い巾着ポーチ位になれば…という事もあったんですが
刺し終わってみれば サイズが思い掛けなく大きかった為 却下!

実はコレはelmoさんの娘さんのbirdちゃんへのBirthday present。


考えに考えて…コレに。

20130218_2.jpg

がま口ポーチです。

以前、チャレンジしたら どうにも口金に生地が上手く入らず断念…
という嫌な思い出が(爆)。
トラウマになりそうだったので、あえてチャレンジ。^_^;

なんとなくコツはつかめましたが…後ろの口金部分の生地に
ボンドがはみ出ました。
後ろという事で birdちゃん 堪忍して下さい。ヽ(;´ω`)ノ

内布は赤のドット。↓

       20130218_3.jpg

さ~て、birdちゃんは喜んでくれるでしょうか。^^

ポイント_04

話はまったく違いますが、先日ロシアに落ちた隕石 ビックリですね。

SF映画さながらの映像がある事も 現代ならでは…といった感じです。
昔から こういう事って
起きそうで起きないもんだな~と思っていたんですが…
現実に起きると こんな何気ない日常生活を送っている私達の世界が
宇宙の中の惑星の一つに
ウジャウジャとしがみ付いているものだと思い知らされますね。

ところで…

ロシアに隕石が落ちて間もない頃、ウチの旦那さんが運転中 
車のフロントガラスに 耳がキンとなる位の衝撃とスピードで
石の様なものがあたり バックミラーの前辺りに見事にヒビが…
ガラスが飛び散らないとはいえ、顔の前でなくて良かった。(=_=)

今年の5月に車検を控えているというに 何故に今…(T_T)

フロントガラス、高いよね~(泣)

思わず旦那さんに…
『ちょっと~、隕石の一部が当たったとかないの?
 破片でも刺さっていれば フロントガラスを取り替えてもお釣りが…』

駄目か…(笑) 
 

そんな私達を尻目に のんきなにゃん太。
しょーも無い事言ってんなよ~と大あくびで伸びしてます。^_^;

     20130218_4.jpg
 
『にゃん太っ!! こんなお腹して!!
 フロントガラス替えなきゃならないから 猫缶 減らすよ!』


20130218_5.jpg

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。