キジ三毛のミミコちゃん



私の記憶の中で 一番初めに登場する猫は “たま”というオスの白黒猫です。
姉が知人から貰ってきた猫でした。

当時はまだ野良犬が群れていたりする時代で、猫は当然 外飼いでした。
ご飯は猫マンマで ご飯に鰹節と煮干し。
発情の季節になれば 何日も帰って来なくて、ようやく帰って来たかと思うと 傷だらけでした。

猫マンマでも問題なかったのは 今にして思えば 外で色々な物を狩っていたからなのでしょう。
両腕を蛇に噛まれて帰って来たことも何度かありました。
蛇に噛まれると 猫の身体から 何とも言えないような青臭い臭いがするのですぐに分かるのです。
手首の辺りがポンポンに腫れて、さすがに具合が悪そうでしたが、姉が一晩中 水で冷やして看病していました。

手首に気休めの包帯を巻いても、外に出て行き 帰ってくると包帯はありません。
数日で治るので 凄い生命力です。

“たま”は長い尻尾の先が 鍵に曲がった猫でしたが、グングン大きくなり あっという間に近所のボス猫になりました。
なぜそれが分かったのかというと、 子猫の季節がくると アチコチで産まれる子猫の尻尾が みんな鍵型に曲がっていたからです。

そんな力の強かった“たま”も 約三年くらいで死にました。
家の近くの路上で トラックにはねられたのです。
あまりにも大猫で近所でも有名でしたから、道路に面した中学のフェンスの辺りで掃除をしていた子供達の前ではねられた時、四人の子供達に足を一本ずつ持たれて 我が家に届けられました。

当時の飼い猫は そんなふうに短い一生を終える子が多かったことでしょう。




さて 今日ご紹介したミミコちゃんも、オーダー主のO様にとって そんな郷愁の中にいる事でしょう。


送ってくださった写真の中のミミコちゃんは、自然の風景の中に溶け込むように写っていました。
小さな写真でしたので、O様の思い出の中のミミコちゃんに近付けたかどうか…

20150707153654c8f.jpg

バッグの生地は、あまりの可愛らしさに 即買いして 届いてみたら…
ややや?!…と柄行の大きさに思案してしまった私を気に掛けてくださり、大きめなバッグの本体でオーダーしてくださいました。

2015070715365189e.jpg

懐かしい郷里の日々を 思い出して下さるでしょうか…




思い出の子を アップリケにして残したいわ…と思って下さる方がおりましたら、
詳しくは【私を月まで連れてって!】のお店 Ikceka Oyate 〜イクチェカ オヤテ〜 からどうぞ!

ベッドも宜しくね!



おいらは まだまだずっと一緒にいるよ。

2015070716405124b.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

可愛いバックになりましたね♪
ミミコちゃんの画像も見たかったなぁ~

アメリオさつきままん様

なかなかお返事がかけなくてごめんなさい〜〜

いつもなら生画像も一緒にアップするもですが、
今回がは写真を郵送で送っていただいたもので、
写真をiPadで撮影しても かなり不鮮明で載せられなかったんです。
自然の中に佇むミミコちゃんの姿を 想像してね!❤︎
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる