梅仕事の季節



先週の火曜日に 毎年恒例の地元中学でのドリーム・キャッチャーのワークショップがありました。

今年は昨年よりちょっと人数が多くて 37名。
なんとか終わり 脱力〜

グダグダとしていたいのですが、先週半ばから 我が家の梅仕事です。

昨年の梅もまだ残っているので 今年は少なめに…と思っていたのですが、
いつも買いに行く愛知県のファーマーズマーケットに行きましたら、
なんとも大きくて素晴らしい完熟の南高梅が…

私と母は 良い梅が買えた日を記録しておいて、その日を目安に翌年も出掛けます。

今回も昨年と同じ日に出掛け、お店に一番乗りです。

どの袋も良い梅ばかりで 買い残していくのが惜しく(笑)、結局 母も私も 其々 7kg買ってしまいました。
予定では 4kgぐらいにするつもりでしたが。(^_^;)

結局 6kgを漬けましたが、梅が大きいので一番大きな梅の瓶に4kgしか入らず、
残りの2kgはいつも味噌を作るときに使っているラミジップの袋に入れました。
いずれ 梅酢が上がれば 縮むので 瓶に移せます。

そうそう、こんな立派な梅で作るのは勿体無いかな…と思ったのですが、
1kgは 梅酒に。
梅酒を作るのは 何十年ぶりかです。(笑)
それとは別に 普段行くスーパーで、完熟南高梅が 半額になっていたので それを使って梅シロップに。
今年の夏はかき氷に掛けようかと思っています。

梅は あと一回 漬ける予定なのですが、それはもう少しだけ先です。

紫蘇も買って 塩もみして冷蔵庫に入れました。
とりあえず、今年の梅仕事もなんとか目処がつき、一安心。


そして…今年もアチコチからキュウリをいただいたり、ファーマーズマーケットに行くとお安かったりで
キューちゃんを作る季節になりました。
我が家はそれに加え、ちりめん山椒にもハマり、常備菜が増えました。(笑)

そんなこんなで 一週間ほど 制作をお休みさせて戴きました。m(_ _)m


制作再開は オーダー品の似顔絵グッズから。

そして、猫ベッド → キッカー → 保冷バッグ…と、続く予定です。


さーて、頑張りますか〜 (^o^)/*




おいら、梅雨の季節は アンニュイなの…

2015062910593252f.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

コメント

ついにAISHAさんも梅を漬けましたね。
とても綺麗な完熟な梅ですね。 きっと美味しい梅干しが出来る事でしょう。

トヨキさんに頼んだ梅、私が最後でAISHAさんがその前です。
今年のトヨキさんの梅はダメかもしれませんね。

でももう小梅16キロ 大きいの9キロ漬けましたが、小梅は全滅みたいです。

マロン様

今日、ようやく紫蘇を入れました。

あとは漬かるのをまつだけです。
良い梅で漬けた時は、出来上がりも楽しみです。
梅シロップも美味しく戴いてます。
梅酒は…まだまだ先ですね。(*^o^*)

No title

いやー楽しそうですねー
私も梅つけたかったんですが気力が…^_^;
久々に喘息が出て毎朝仕事がハードなもんで
なかなか治らずここ1週間仕事から帰ったら
寝込んでしまってます(-_-)
でも寝て料理番組の撮りためたDVDばっか
見てるので作りたくてしょうがないです^_^;
たくさんの梅つけたんですねー
ちりめん山椒大好きです。おいしいですよねー
出来上がりが楽しみですねー

マーズ様

お体大丈夫ですか?

私もこのところの 悪天候続きで、なんとなく体調が良くないんです。
でも やらなきゃならない事は山積みで…
お互いなんとかのりきりたいですね。

ブログになかなかコメントを残せなくてごめんなさい。

今年はうまく時間が使えていない自分がいます。
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる