初めてのシロップ漬け



昨年に続き、今年も 信州の 枝成り完熟さん に 注文してあった杏が届きました。

今日の午前中に届くということで、瓶やら鍋やら アレコレ用意して待ってました。
なにしろ、枝成り完熟さんは 木で完熟させた物を送ってくださいますから 速攻 処理しなくてはなりません。
5kgの注文で オマケも入れてくださいます。

昨年は アプリコットジャムを作りました。

が、このところケーキ作りを全くと言って良いほどしていないので、使うことができず
旦那さんが毎朝パンに塗って食べています。
暑い季節は、クエン酸を摂ると元気が出ますからね!…と言って。(笑)
私自身は、酸味の強い物は苦手だったりします。(^_^;)

そんなわけで 今年はシロップ漬けに。

初めてだったので どんな感じなのかと思っていたのですが、
杏を割って中の種を出し、さっと湯がいて瓶に詰め シロップ入れて脱気する。
…と、たった一行↑で書けるくらいの簡単さ。
ジャムよりずっと楽チンです。

半割りとはいえ 個体を詰めるのも初めてで、どれだけ瓶を使うのかもわからず、
途中で足りなくなり、瓶を探したり…
シロップが足りなくて作り足したり…
ワタワタ アワワワ…となりつつも、なんとか完成〜〜。
…が、上の画像。

さーて、これでいつ頃から食べれるのかな?
楽しみです。



先日、アーリーアメリカン調のベッドを購入してくださったY様から、がわいい画像が届きましたよー。

20150619143225252.jpg

スコティッシュフォールドのふうちゃんです。
良い具合に納まってますねー

20150619143223e7d.jpg

お顔の柄が…
ツ…ツボです。*\(^o^)/*

そして、毛むくじゃらしにも〜 大ハッスル!

20150619143219fec.jpg

そしてそして、続編画像が到着!

2015061918054206d.jpg

お〜、伸びてる 伸びてる〜〜

そして……

201506191805435fd.jpg

これが王道〜!!(爆)

そして、もう おひとかた。

20150619143220e2a.jpg

メインクーンのそらちゃんです〜

20150619143222ca2.jpg

楽しそうに遊んでくれて嬉しいです!

毛むくじゃらしは 丈夫で 猫さん夢中〜って言っていただけるのがとっても嬉しいです。
で、夢中で遊ぶ猫さんは、毛むくじゃらしに執着もするみたいなので、
必ず 飼い主さまが一緒に遊んで欲しいです。

どこかに咥えて持ってっちゃって、気が付いたらフリンジが千切れてた〜…とか、
千切れた紐がどこにも無い〜〜…とか。(^_^;)
革ですが、消化はしないと思いますからね、ちょっとお気をつけくださいね。

そらちゃん、ふうちゃん、楽しく遊んでねー。


Y様は、猫ベッドお買い上げのオマケを、アップグレードして額装用に。

漆黒のナイト君… そのご紹介は、次回に。
お楽しみにね。



本当は今日あたり 新作のカート用保冷バッグを出品していた筈なのですが、
思いがけない不手際は部分が発覚!
一日かかって作ったんですけどね…

自分で リサーチ用に使うことにします。
ダメダメな部分は まあ たいしたこと無いんですが、解決策はわかっていますので、
次回作として 次にご紹介できるかと思います。
そちらもお楽しみにね。

新作はブログでご紹介する前にカートに出品しますので、
私を月まで連れれって!お店 Ikceka Oyate 〜イクチェカ オヤテ〜 をチェックしてくださいね〜

今日の ご紹介のアーリーアメリカン調ベッドと同じサイズのベッドが、
カートで待ってまーす。
あ、黒猫トグルバッグも宜しくね。



遊んでくれないとぐれてやるからなー。

20150619145354ce9.jpg

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメント

杏のシロップ漬け美味しそうですね?
瓶詰めが可愛いです。
ご主人もシロップ漬けたべられますか?
私も最近サボってばっかで家事もおろそかで…なんにも作ってませんよー^^;
もうすぐ野球も終わるのでそしたらまた頑張ろうかな?
梅はもうつけましたか?
昨年の小梅がまだ残っていて今年はつけてないんですよー
ハチミツ梅漬けてみたいなー^_^

マーズ様

実は旦那さんは 桃とかサクランボとか好きではないのですが、
先日 アプリコットの缶詰を美味しいと言って食べてました。(^_^;)
同じ仲間だとは思っていないと思います。(笑)

梅はまだこれからなんです。
今週末に梅を買いに行く予定なんです。
昨年の梅はまだ沢山あるんですが、少しでも毎年 漬けないとなーって。
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる