スポンサーサイト


大変な一日

今週に入り、6月後半にある 毎年恒例の地元中学校での
ドリームキャッチャーのワークショップの準備をしたり、
新たに定番予定の 夏用の保冷バックの型紙を作ったり…

と、カートの品物を補充出来ないままでしたが、ようやく猫ベッドの制作をしようと
生地をカットしている最中に、父から電話。

父から私に電話を掛けてくる時が 一番 嫌な瞬間です。
母に何かあったのでは無いか?
…と思うからです。
大抵は 他愛も無い内容の事が多いのですが、今日はついにこのセリフを聞く羽目になりました。

『ママが倒れたから すぐに来られるか?』

父も慌てているので イマイチ状況が良く分かりませんが、母の意識はあるようです。
勿論、カットしかけの生地をひとまとめにして、着替えをバッグに放り込んで実家に駆けつけました。

実家に着くと、母が洗面所に横になっていました。
倒れて嘔吐と失禁をしたようですが、しっかりと話せるし、身体を拭いて着替えをさせる間も
起き上がれ無いだけで 腰を持ち上げたり 左右に身体を傾ける事ができましたので 貧血かな?と思いました。

本人は病院に行くのは もう少し様子を見てから…なんて言いましたが、起き上がる力がありませんし
原因が分からないから ヘタに動か無い方が良いかも…とも思い、
夜になってまた意識不明になっても困りますから すぐに救急車を呼びました。

一応 ひと通りの検査をしてもらい 幸い 倒れた時に頭も打たなかったので最悪は免れました。

よくよく倒れた時の状況を聞いたところ、
トイレに行こうと洗面所に行き、用を足す前に うがいをして洗面台にかがみ、身体を起こした瞬間に
気を失ったらしいのです。

母はもともと不整脈を持っているのですが、
診察した医師の話によると、尿意を我慢したりすると 急激に血流が滞ったりする事があるとか。
その時に 失神しやすいのだそうです。
原因となり得る事は 他にも多々ありますが、まあ 状況的に母の場合は これかな…といった具合です。

そして前日にどっかりとしたものを食べ、今日は朝から何も食べられず飲めずだったとかで、
暑さも手伝い 軽い脱水状態だったようで 微熱も。

今もような、暑いんだか涼しいんだかわからない陽気は、高齢者は気をつけた方が良いですね。
自分で思っているより ずっと脱水しているかもしれません。
意識して水分を摂らねばです。

一晩 点滴を覚悟してましたが、それ以外の異常が何も無かったので 検査結果が出るまでの間していた
生理食塩水の点滴だけで、自宅に帰る事ができました。

一緒に暮らしていれば そういう些細な事にも 気付いてあげられるのですが…
それを思うと 可哀想になぁと思うのです。
まあ色々な状況が絡んでいるので 仕方ありません。

何はともあれ、ホッといたしました。


そんなわけで カートの補充は もちょっとお待ちくださいね。

あ、かわゆい猫のトグルバッグ(M)が 皆様をお待ちしております。

ご購入は 【私を月まで連れてって!】のお店 Ikceka Oyate 〜イクチェカ オヤテ〜 からどうぞ!



今夜はにゃん太はパパさんと水入らず。


パパさん、今夜は心ゆくまで遊ぼー


スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメント

大変でしたね

取り敢えず大事に成らず良かったですね。


色々な事が重なって具合が悪くなったのでしょうか?
一緒に暮らしてても防げない事って沢山ありますので、
余り気にしない方が良いと思います。

夜寝る前に水を沢山飲むと夜中にトイレに行くので年寄りは水を飲まないようにしている人が、結構多いみたいです。


私の友達は、枕元に水を置いて、目が覚めたらいつも飲むそうです。
医者に言われたそうです。 やってみたらいかかですか?

マロン様

ありがとうございます。

母もいつも枕元にポカリのペットボトルを置いているんですが、
体調が悪かったので 食事をしなかったり 水分を摂りたく無かったりといった状態だったらしいです。
とりあえず ほっとしました。

No title

大変でしたね。。それでも大事に至らなかったのが幸いでしたね。

自分らも歳を取るにつれ向き合わなければならない問題も多いですよね。
とにかく忙しいでしょうけどお大事に。

そして頑張れーっ

No title

脳出血とか心臓発作じゃなくてよかった><
実家は近いのですか?
うちは車で30分程、電車バスだと1時間前後だと思います
頻繁にゴミを集めたり掃除に行きますが、遠いなぁ・・
お母様お大事になさってくださいね

にゃん太君、お尻に丸く白い模様がありますね~
可愛いなぁ~^^

NAKATA様

ありがとうございます〜。

両親の問題になると、どこからどう手を付けてよいのか分かりません。
なるようにしか ならないと思いつつ、それで良いのか?とも思い…
消滅したくなります…。(ノД`)

アメリオさつきままん様

ありがとうございます。

うちの実家も 全く同じくらいの距離です。
頻繁に行くのには ちょっと距離があって かといって 放っておくには近く…
微妙なんです。

にゃん太は オ◯ン◯ンのところが丸く白いので 笑っちゃいます。

No title

お母さん大変でしたね!
話を聞いていたらうちの母がくも膜下で倒れた時に
似ていたのでヒヤッとしましたよ。
大事に至らなくてよかったです^_^
お父さんもびっくりされたことでしょうね〜
うちの母も、昨年からリウマチが痛み出して
かなり弱りましたよ>_<
一緒にすんでてもあまりかまってあげれてないなー
って思います。
お大事になさってくださいね^_^
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


