朝 起きたら…

2015031719.jpg

昨日はちょっと底冷えのする雨が降っていましたが…

一夜明けたら…霧で真っ白。

朝から気温が上がっているからですね。

天気予報では 日中 19℃~21℃になるとか…


寒いか暑いかのどちらかだなんて やっぱ変な気候です。




このトコロ週末は実家に行って泊ります。

母が肋骨の背中側を骨折したとかで イタイイタイと言ってるので 様子見がてら食事を作ったり…

押し入れの天袋の中のものを出そうと 無理矢理伸びあがって どうやら骨折したもよう。

父は日中 仕事部屋にこもりきりで食事の時にしか出て来ないので 姉の死後 母も寂しくて
こうして私が行くと ず~っとお喋りをしています。
以前聞いたことのある同じ話を 何度もしますが  私はウンウンと聞きます。


そんな母の話の中にも 時折 面白いモノがあったりします。


私が にゃん太の為に ベランダのプランターに萎びたミカンを刺してあるのだと言ったトコロ…
(部屋の窓から 鳥が来るのを観たら 退屈しのぎの刺激になるかな…と(笑))

2015031720.jpg

実家でも庭の木に 食べられないミカンやリンゴを刺して置くとヒヨドリが来るという話から
思い掛けない展開が。

ヒヨドリが食べた下の地面に 糞が落ちますが、ソコから色々な花が咲くというのです。

つまり 他所で食べた実の種が糞に混じっているので ソコから芽が出るというのです。
不思議に 口から零したものは駄目で ヒヨドリのお腹を通って出たもので無いと芽が出ないのですと。

実家では 出て来た芽を大切に大きくしたら 
葉っぱの形が 普通のとちょっと違う 紅白の千両万両になったのですって。(笑)

その話を父が竹細工仲間にしたら 他の方々が真似をして 糞をプランターや鉢に乗せたら
変わった花が咲いたとかで 皆さん 発芽後 どんな花になるのかが楽しみなのだと云う事で 
妙に流行ってしまったって。(爆)

我が家はマンションのベランダなんで 初めからプランターに刺してあります。

もしかしたら何か芽が出てくるのかも…と ちょっと楽しみになりました。

そんな博打っぽい園芸ですが 皆さんもやってみませんか?(*^。^*)




猫ベッドにも春の風…

フワフワな春風ベッドが 【私を月まで連れてって!】のお店、




 Ikceka Oyate ~イクチェカ・オヤテ~ で待ってますよ~



      ママさん、ヒヨ太が来るまで ココに居ちゃ駄目?

2014112803.jpg


スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメント

それは大変ですねえ。お母さん早く完治すると良いですね。
ヒヨドリと言えば、ウチの新居の庭にピラカンサの木がありまして。
秋から冬の間紅い実がたわわになって綺麗なもんでしたが、
ヒヨドリの群れに食い尽くされました・・・。
そしてバルコニーには大量の糞v-359v-359v-359
泣く泣く片付けたのは言うまでもありませんv-40

今日は暑かった~

薄手のセーターで自転車に乗って又トマトを買いに行きました。

暑くて汗が出ました。

お母さん大変でしたね。 時間でしか治らないですよね。親孝行だと思って
暫く通ってあげてください。

我が家の庭にも沢山の鳥が来ますが、何も新しい種を持って来てはくれません

何年前にのらちゃんが我が家の車の下やら上に乗っかって居ました。
そのお礼にネズミの死骸をプレゼントしてくれました。

これは感謝すべきでしょうか?

NAKATA様

お久しぶりです~(^o^)

肋骨は ひたすら固まるのを待つしかないので長引きますよね。
なにしろ歳なんで…

ピラカンサは ヒヨドリの大好物ですよね。(-""-;)
大量の糞の中に、お宝が合ったかも~(笑)
今度は 糞を集めて庭の土の上に置いてみてくださいな。

マロン様

そうなんですよねー。

ちょっと楽になると アレコレやって動き回るので、
なかなか治りません。(-""-;)


マロンさんのお宅も、お庭に色々な果樹がありますから、
ヒヨドリが来そうですね。
分からないですよ~
植えた覚えのない物だから、旦那様が草と一緒に抜いてるかも?(笑)

猫のお土産は、嬉しいような 嬉しくないような。(-""-;)
でも、ネズミを退治してくれたと思いましょう。(爆)
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる