こんなお顔になっちゃうのは…

    あーもんさんシロリン
              
      ( 画像はあーもんさんからお借りしました。)

にゃんむすびさんトコのしろりんが こ~んなマンガのような お顔になっちゃう位 夢中なのは…

    あーもんさんモック

      ( 画像はあーもんさんからお借りしました。)

モックも飛ぶ飛ぶ 毛むくじゃらし。


数日前の事。

あーもんさんが ブログ内で 毛むくじゃらしのプレゼントを募りましたら 
その夜のうちに あっという間にポンポ~ンと御注文が入りました。
沢山の方々が 温かい目で見守っていらっしゃるブログなのですね~(/_;)

皆さま 一応 御希望の色を入れてくださいましたが、どうせならカラフルに…ということで
御了承をいただき違うカラーで揃えました。
そうすれば 色々な色の猫さんや季節に使えますよね。^^

御注文を下さった皆さま、そして更に御自宅用にも…と追加オーダーも下さった方、ありがとうございます。
感謝・感謝であります。


あーもんさんのブログ あーもんさんちはニャンとも幸せ では
届きました皆さまの愛で夢中になってる可愛い画像が満載です。
ぜひぜひ ご覧くださいませ。


毛むくじゃらしの戴き画像は まだまだ戴いています。

せとか毛くむじゃらし2

コチラは tussie-mussieのDopeyさんの預かり猫だった頃の せとかちゃん。今はずっとの名前を手に入れました。

せとか毛むくじゃらし

実はこの毛むくじゃらしを作ることになったキッカケを下さったのは Dopeyさんです。

愛用していた輸入物のジャラシが壊れ なかなか補充されないのか手に入りにくいとの事。
似たようなものが作れませんか?と 壊れたじゃらしをサンプルに戴いてみました。

           カレンじゃらし2
    
手元に届き 見て見ると…
作りは至ってシンプルですが、成る程 丈夫そうです。
こんな壊れにくそうなモノは ペットショップでは見た事ありません。

で、その戴いたサンプルを参考に似たディティールのものを にゃん太用に作ってみました
どの部分に反応するのかみたかったからです。
そして ソレをアレンジして ディティールも変え、より一層 丈夫にしたモノが【毛むくじゃらし】です。 

毛むくじゃらしは 皮とフェイクファーで出来ていますが、
特に猫がハグハグ噛んだり咥えたりするフェイクファー部分と下のフリンジ部分は洗う事が出来ます。
フリンジの皮は鹿皮なので 洗っても硬くなりません。
ただ、皮なので しっかりと乾燥させないとカビが生えます。
紐の部分は牛革なので 濡らすと若干硬くなります。
乾くと表面が硬くなり ひび割れる原因になります。

もし どうしても紐の部分を洗わなければならない状況になったら、
洗った後しっかりとペーパータオルなどで水気を取り、完全に乾く前に 
猫が口に入れても害のないオイル(オリーブオイルでも大丈夫)等を少量すり込むとボリボリになりません。
人間の皮膚と同じように考えて貰えば良いです。


あ、でもあんまり長持ちしても リピートして貰えなくなっちゃうな~(笑)


さて、コチラも関東で保護活動をされている S様から戴いた画像です。↓

メリーちゃん

このじゃらしで よく遊んで居たとかで 里親様が決まった時に お嫁入り道具に持って行ってくれたのですって。


このように 保護部屋さんの方が 嫁いり道具に…との御購入も時折。
鴨がネギしょってやって来た…ではなく、
猫がジャラシしょってやって来た…というフレーズが頭に浮かび、一人でクスクスしてしまった。


今日は 毛むくじゃらし作りです。
御注文いただいている皆さま、もう少し お待ちくださいませ。

2015022504.jpg

↑ご覧の様に 毛むくじゃらしの棒の部分は ダ○ソーの編み棒です。
7mmのプラスチック製のモノを使いますが 買い集めるのに一苦労。
いつも協力してくれる旦那さんに感謝です。



そして、 〝 にゃ~にゃ~にゃ~の日一日限定SALE 〟
年に一度の特別な日に買ったベッド…大きな福がありますように。
オマケ用に ささやかな端切れ小物を制作中です。
今週中にはお届けできますので 今暫く お待ち下さませ。(^O^)/


    
       ママさん、オイラも手伝う?

2015022506.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる