

GOKUちゃんの温かい冬

   ライン_7
       今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
        Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
       新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
        Sales  猫ベッド Vol.10
        Sales  にゃんばっぐ Vo.3
        Sales  にゃんもっく Vo.3
        売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
       愛猫愛犬の似顔絵アップリケ付きのミニトート&巾着袋を制作します。
        似顔絵アップリケ ミニトート・巾着の御注文の方法
        アップリケグッズの売り上げ金の50%を地域猫のTNR活動への支援金にいたします。 
        おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。 
        にゃんデコ御注文の方法 
        ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
        淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
        にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
        にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%をにゃんむすびさんへ寄付させていただきます。
          残りの50%から材料費を引かせていただき
          20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
     ライン_7

2014102901.jpg

今回の似顔絵パッチワークの猫さんは GOKU  ちゃんです。

2014102710.jpg

ご覧の様にGOKUちゃんは 桜猫です。

つまり TNRされた地域猫ってことになります。



地域猫には どの子にも それぞれ物語があります。


飼い主の都合で捨てられたり、野良として生まれてきたり…

じっとり暑い夏の陽射しを避け 凍える冬の寒さを凌ぐ場所を探し

水溜りの水を飲み、池のカエルも食べる。

栄養不足で風邪をひけば あっという間に悪化してしまう。 

沢山の危険もあります。

カラスに目を突かれたり、心無い人間に虐待されたり…
餌を求めて車道を横切る事も。

だから多くの野良猫たちは 長生きできません。

その子たちを どう保護するか…という事よりも 〝 どう増やさないようにするか!〟
…という事なのです。


TNRによって その後 子孫を残すことなく終生をむかえる。
もう増える事が無いのですから 地域の方々で 見守って貰う…それが理想なのですね。

そして TNRというのは 決してある特定の方々がやる事では無く 
地域の誰もがやれる事なのだという事を 知って貰いたいと思います。

猫を飼う事が出来なくても 不幸な猫を増やさない為に その猫を捕え 病院へ連れて行き 
去勢・不妊を施術して また 元いた場所に放す。

たったコレだけの事ですが 実際には単純に済みませんから 一歩踏み出すパワーが必要なのです。


大抵の場合 自分のウチの猫じゃないのに、なんで自分が手術費用を出さなければならないのか…と。

コレにつきましては ソレゾレ皆様がお住まいの市役所に問い合わせますと 色々な対応がされていると思います。

補助金が出たり、また特定の病院で手術すれば 
病院・市・本人とで負担を分けるシステムを取り入れているトコロもありますね。

自分で調べられなかったら 地元で地域猫の活動をされている団体に相談されれば 詳しく教えて下さる事でしょう。

また野良猫は簡単には捕獲できませんから 捕獲を協力して貰う事も可能です。
パソコンで検索すれば 幾つかは必ずヒットする筈です。
ペットショップにも問い合わせたり 張り紙もありますね。


中にはそういう活動をされている方々の事を勘違いされている方もいるようです。

野良猫がいるから 何とかして欲しい、捕まえて保健所に連れてって欲しい…等々


結果的に 保護されている方々は だれもがボランティアで無償です。
その猫を保護して病院に連れて行き ご飯をあげる…それは 寄付やボランティアさん達の持ち出しが殆どです。

その辺にいる猫を連れてって貰って 補助金で費用を賄っているのだろうだなんて 大きな間違いです。
ですから 相談される方も 相談する自分と同じボランティアである事を知っていなければならないですね。



さてさて…話は GOKUちゃんに戻ります。

2014102904.jpg

そんな地域猫のGOKUちゃんを おうち猫として迎え入れてくれたN様の話…。

ある日から ご飯を貰いに来るようになったGOKUちゃん。
猫が嫌いな御近所さんが エサやりを止めるか 保健所か…と言われたとかで 
どちらも選択できないN様は オウチの子にする事を決心。

上のGOKUちゃんのお顔を見ていただけるとお分かりの様に、事故に合ったと思われます。

推定8歳程度だという事ですが 歯が2本しか無いそうです。
老齢でもありませんから おそらく事故が原因で歯も失ったのではないでしょうか。

よく生きていてくれたものです。
そして 野良暮らしでは 歯を失ったら生きていけません。

N様のお宅に現れた時には 痩せこけていたとか…


新しい家族となったGOKUちゃんに 巾着ベッドを…とご依頼をいただきました。
そしてオマケをアップグレードで巾着ポーチ。
 
2014102902.jpg

GOKUちゃんのお顔の画像を見ていたら ポロポロ涙がこぼれて止まらなくなりました。

お鼻と鼻梁にも傷が…
ああ、目が無事で良かったね。

どんなに怖い思いをしたか、どんなに痛かっただろう…

こんな傷を負いながら生き延びたのです、GOKUちゃんは頭が良い子に違いありません。


もしかすると 事故に合った猫を治療してTNRされて放された可能性があるのか…
いや、歯が殆ど無いのに 元いた場所に戻されるとは思えないかな。 

2014102903.jpg

GOKUちゃんはもう、車に怯える事も お腹をすかせることもありません。

優しいお父さんとお母さんとお兄ちゃんが家族になりました。

この冬は 暖かいお父さんのお布団に入ってホカホカです。 



GOKUちゃんをオウチに迎え入れてくださったN様は 神戸市東灘区にお住まいです。

TNRされた猫ですから餌やりさんも居たと思われます。
事故にあい、元の餌場に戻れなくなった可能性もありますね。

このブログを読まれて GOKUちゃんのお顔に見覚えがあるボランティアさんがいらっしゃるかもしれない。


GOKUちゃんは 無事に 幸せをつかみましたよ。




にゃん太もぬくぬく…

2014102709.jpg

ベッドも宜しくね~ Ikceka Oyate ~イクチェカ・オヤテ~


   ライン_7
       今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
        Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
       新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
        Sales  猫ベッド Vol.10
        Sales  にゃんばっぐ Vo.3
        Sales  にゃんもっく Vo.3
        売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
       愛猫愛犬の似顔絵アップリケ付きのミニトート&巾着袋を制作します。
        似顔絵アップリケ ミニトート・巾着の御注文の方法
        アップリケグッズの売り上げ金の50%を地域猫のTNR活動への支援金にいたします。 
        おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。 
        にゃんデコ御注文の方法 
        ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
        淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
        にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
        にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%をにゃんむすびさんへ寄付させていただきます。
          残りの50%から材料費を引かせていただき
          20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
     ライン_7

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメント

公園君もこのGAKUちゃんのお話もボランティアをやっているものにとってナント勇気を頂けることでしょうか。世の中捨てたものじゃない。。。心のお優しい方がこうして手を差しのべてくださる。今まで頑張って生きてきた子に暖かな場所をご用意くださるそれだけでうれしく思います。贅沢なんか必要ありません。幸せを感じるときをくださればそれで十分です。撫でてくださったり話しかけてくださったり。。。最後の時まで一緒にいてくださればもう言うことありません。大事な命が救われました。

ごめんなさい

あっ、なまえまちがえてしまった!!ごめんねGOKUちゃんだったね。

dopey様

本当にそうですね。

公園君やGOKUちやんの御家族のような方々が、ちゃんといらっしゃる。

どちらの子も 手を差し伸べてくださった方が居なかったら、
生き延びることは出来なかった筈です。

無責任な飼い主の引き起こした問題や、心無い出来事ばかりが耳に入ってくるなかで
心が癒されますね。(*^^*)
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


