ようやく…梅干し完成~…したのは、栗の季節。

   ライン_7
       今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
        Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
       新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
        Sales  猫ベッド Vol.10
        Sales  にゃんばっぐ Vo.3
        Sales  にゃんもっく Vo.3
        売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
       愛猫愛犬の似顔絵アップリケ付きのミニトート&巾着袋を制作します。
        似顔絵アップリケ ミニトート・巾着の御注文の方法
        アップリケグッズの売り上げ金の50%を地域猫のTNR活動への支援金にいたします。 
        おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。 
        にゃんデコ御注文の方法 
        ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
        淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
        にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
        にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%をにゃんむすびさんへ寄付させていただきます。
          残りの50%から材料費を引かせていただき
          20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
     ライン_7

2014102212.jpg

今年は一番最後に付けた梅が 遅かったのもあり 紫蘇が足りませんでした。
でも、この梅は特別な梅なのです。

木で完熟させた大きな梅です。
なので 毎年作る紫蘇がドッサリ入った梅漬けよりも 
ほんのり色付く位の紫蘇で 梅の香りを楽しもうと決めていました。

その為には 干さなければ…


ところが…

今年の夏って 蒸し暑くて日照時間が少なくて…(お野菜も高かったですね~)
毎週の様に 週間天気予報と首っ引き。
梅を干すのには 三日間晴れなければ!
でもって 梅を一粒ずつ 返したりしなきゃならないから 旦那さんがいない平日でないと。(笑)

結局 夏の間中 そんな都合の良い天気の日は無く とうとう秋に…

先週の半ばから  おっ!これならっ!!…という天気予報。

で、ようやく 干せましたよ~。

2014102214.jpg

画像は 二日目の様子。

大きな大きな梅です。
こんなに大きいのですから いつもの梅漬けでは 食べるのに大変かも…ということも、干した理由です

2014102213.jpg

二日目は そのまま夜も干して…
3日目の夕方に 干し終わり。

2014102215.jpg

程良く 水分も抜けて 良い感じです。

生の状態でも そのまま食べれる位熟していた梅なので  普通の梅干しより 酸味が少ないです。
塩分を減らす為に 酢も足してるので 良い塩梅。

実家の母も 同じ梅を買えて漬けているので 干す事を勧めました。
普段は干さない梅漬けが主流の我が家なので 干すのは抵抗があるみたい。
なので 先日のお出掛けの時に 干したこの梅を食べさせてあげました。

母は あまりの美味しさに 自分も干そうかしら…と。

なので、別に全部 干さなくても タッパーに一杯分ぐらいずつでも良いんじゃない?と。

昔は夏の土用干し…なんて言ったけど 昨今の夏は湿度も高くてジメジメ…スコールまで降りますから
必ずしも夏にこだわる必要はないかもです。
お天気さえよければ カラリと晴れる秋の方が 湿度も低くて良いかも…と思ったくらい。

梅を見てると 白いご飯が 恋しくなっちゃいます。(*^。^*)


でもね…

昨日 お友達のマロンさんから 栗が届きました。

2014102201.jpg

コチラも特別な栗です。

収穫した栗を 冷蔵保存して糖度をあげたモノで 完熟栗…と書いてあります。

2014102202.jpg

いつもなら 甘露煮にしたり 渋皮煮をつくったり…と加工しますが 
そうするとお菓子を焼かば…なんて思っちゃったりしますから 今年はちょっと変更。

マロンさんに教えていただいたのですが 
剥いた栗にお砂糖をまぶして冷凍すると いつでもホクホクのまま食べられるそうです。

煮物だったら そのまま使えますし、栗ご飯とかならお砂糖を洗い流せばよいのです。

美味しい栗ごはんが食べたいな~


あれ? さっきは白いご飯に梅干し…だったんですけどね。


要は…

 天高く  馬 肥ゆる 秋 …ってわけですね、やれやれ。ヽ(;´ω`)ノ


                オイラの好物もくれよっ!

                2014102206.jpg

    ライン_7
       今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
        Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
       新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
        Sales  猫ベッド Vol.10
        Sales  にゃんばっぐ Vo.3
        Sales  にゃんもっく Vo.3
        売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
       愛猫愛犬の似顔絵アップリケ付きのミニトート&巾着袋を制作します。
        似顔絵アップリケ ミニトート・巾着の御注文の方法
        アップリケグッズの売り上げ金の50%を地域猫のTNR活動への支援金にいたします。 
        おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。 
        にゃんデコ御注文の方法 
        ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
        淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
        にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
        にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%をにゃんむすびさんへ寄付させていただきます。
          残りの50%から材料費を引かせていただき
          20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
     ライン_7
スポンサーサイト

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

コメント

美味しそう...

ほんっとにAISHAさんの梅干し肉厚で柔らかそうで
美味しそうですよね?
たくさんの栗ですねー
私は剥くのがおっくうなのでいつも茹でては半分に切って
スプーンでいただきます。
なので栗ごはんなんてめったに登場しません(^_^;)
面倒じゃないですか?

お砂糖まぶして冷凍ですね?メモしとかないとφ(..)メモメモ

↓私も最近ついつい目が行ってしまうんですけど
猫柄の布やグッズ多くないですか?
私が気になりだしたからなのかな?(^_^;)
猫ベッドに入っている猫ちゃん達がかわいすぎますー

栗 栗 栗

私は全部で7キロの栗を剥きました。 2キロは大きかったので剥き易かったのですが
後の5キロはとても小さなものでした。

朝の5時からお昼まで掛かりました。 5キロは全部お土産として貰いました。
最後は捨ててしまおうかと思いました。

でも頑張って剥いたおかげでこれから色々な栗料理を楽しめます。

梅干し凄い!! 夏にこだわらずに、秋干しも良いですね。

こんなに上手に出来ると自慢したく成って仕舞いますね。

マーズ様

マーズさんは小梅でしたっけ?
お弁当とかには便利ですよね。
この梅は ホントに美味しいです。

栗は、私も子供の頃は そんな風に食べました。
…と云うより、それしか知らなかったです。(笑)

今では、お茶が無いと 食べられません。(笑)

マロン様

ごちそう様でした。

栗の渋皮を剥くときに、実がすぐにパカッって割れちゃいます。
剥き方が悪いんですか?
今年は 美味しい栗ご飯が食べられそうです。
色々なお料理につかってみたいです。(*^^*)
嬉しいな~

梅は干すと食べやすいですね。
今は 昨年の梅を食べなきゃ…なんで、
それも 小さな おザルで 少しずつ干そうかと計画中です。(*^^*)
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる