スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょいとアンニュイなラブちゃん

      ライン_7
            今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
             Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
            新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
             Sales  猫ベッド Vol.8
             Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             Sales  にゃんもっく Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
            愛猫愛犬の似顔絵アップリケ付きのミニトート&巾着袋を制作します。
             似顔絵アップリケ ミニトート・巾着の御注文の方法
             アップリケグッズの売り上げ金の50%を地域猫のTNR活動への支援金にいたします。 
             おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。 
             にゃんデコ御注文の方法 
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
             にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%をにゃんむすびさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
       ライン_7

相変わらずの腰痛です…

午前中がたまりません。(T_T)
日中は痛み止めが 若干効くので良いのですが…あまり頻繁に摂りたく無いので 朝しか飲みません。
すると 夜 寝てから痛みだすのです。
どちらを向いても 伸ばしても曲げてもじっとしていられません。
でもって朝は最悪です。
今は旦那さんが夏休みなので お風呂のお掃除をしてくれるので助かります。

旦那さん、ありがとね。

しかし…
痛いからと言って ジッといると もっと痛いので アレコレ姿勢を変えながら やれる事をやってます。

そんな中 似顔絵アップリケを制作。
今回はオマケです。

本品の方は お客様の都合上 お見せできませんのでアシカラズ。

このトコロ 三件続けて わんこさんのアップリケ。
作り始めた頃とは かなり手法も変わり 今ではもう 実際にはアップリケではなく 
立派に(笑)、パッチワークと呼んでも良いかな…と思っています。

さて今回のオーダーは…

ビーグル犬の らぶクンです。

2014081304.jpg

今回 初めての横向き。(斜め向き?)

いつも真正面ですが、ソレは左右対称の方が型紙が取りやすいからです。
それと…犬猫も人と同じで 左右が同じかというと若干違います。
でもイメージでは そんな風には思っていませんから 左右アンバランスなそのまんまで制作すると
アレ?という事に…
なのでいつもは 片側だけの型紙を作り、左右反転して使っています。

さて今回は…

どうしても真正面の画像が撮れなかったのです。
我が家のにゃん太もそうですが、スマホやカメラを向けると 顔をそむけちゃいます。(-_-;)

犬の場合は 猫よりもお顔が立体的ですから 出来れば正面が…(笑)

とはいえ、一度チャレンジしてみたかったので丁度良かったです。

型紙は左右全部別々。
立体的に見えるように すべてのパーツにキルト綿が使われています。

2014081305.jpg

今回はオマケですので端切れ使用です。

この生地は商用不可のライセンス物なのですが 
お客様の持ち込み生地ですので オマケ用に使わせていただきました。

ちょっぴり アンニュイな表情のらぶ君。
雰囲気 出てますでしょうか…(*^。^*)



次なるオマケ制作が控えております。

次回は 久々に(笑) にゃんこだよ~

そして…ベッド制作ですが
先日、或る物を入手したので ソレを使って作ってみます。

上手くカタチになるか分からないんで 試行錯誤が必要かも…楽しみにね。

ポイント_01

にゃん太を掛かり付けの病院に連れて行きました。

まず…気になっていた尿検査。

結石は基準値内に納まったようで これからは維持食の生活です。

さて問題は 例の口内炎。


歯石から来る炎症…という事でした。

と言っても そうか~と安心できる事では無く…猫の口内炎は一度できると完治しないのだそうです。
体質的なモノもあるようです。

思うに にゃん太は尿路結石も出来やすい体質なので 歯石も付きやすいのかも。
歯磨き用のカリカリも 毎晩食べていたのにね。

これからは 一日おきに歯磨きです。
それと口内炎の炎症を抑える eface-Vという油脂のカプセルを 
毎日 一粒の半量ずつ歯茎に塗りつけてあげなければなりません。

コレは現在 動物病院でしか買えないものです。45粒入ってて6,750円します。
高いですが まあ、約三か月分ですから…と諦めるしかなさそうです。
ネット情報では かなり有効な薬の様です。
基本 この先ず~っと使うのですが、使っていて口内炎が納まったら休んでも良いとの事。
うまく効くと良いな…

ちなみに この薬、 9月から市販されるとの事。
そうなれば ネットで 少しでも安く買えるかもしれないので 期待します。(-"-) 


これ以上 私ばかりが にゃん太に嫌われるお仕事が増えるのは辛いので、
歯磨きは旦那さんの仕事にして貰おうと思ってますが…なにぶん 猫飼いは初めてなので
尻込みしてます。(-_-;)
頑張って貰わねば。(笑)

      ライン_7
            今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
             Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
            新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
             Sales  猫ベッド Vol.8
             Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             Sales  にゃんもっく Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
            愛猫愛犬の似顔絵アップリケ付きのミニトート&巾着袋を制作します。
             似顔絵アップリケ ミニトート・巾着の御注文の方法
             アップリケグッズの売り上げ金の50%を地域猫のTNR活動への支援金にいたします。 
             おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。 
             にゃんデコ御注文の方法 
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
             にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%をにゃんむすびさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
       ライン_7
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメント

にゃん太くんの今の様子がはっきりしてよかったですね。いろいろ頭の中で考えて思っているとどんどん考えてしまうから実際どうなのっていうことをはっきりお知らせしてもらえるとかえって対応ができるようになるのでいいかなと私は思います。たまにガ~ンってときもありますけど。
口内炎ができていると歯ぎしりしますか?今 預かりのウースリット。。。たまに歯ぎしりするのです。一番多いのがご飯を食べているとき、子猫がそばに来て。。。というときにガリガリぎりぎりと。威嚇なのかと思ったりちょっと大きめのフードが歯に挟まったかなと思ったりしていますが毎度そうなるわけないし。やっぱり歯ぎしリしているのかな。ネットで調べたら口内炎ができていると歯ぎしりするというものがあって、お口の中をのぞかせてもらおうと思ってもまだ、いやいやなんですね。大きく開けてくれないので見えないのです。もう少し慣れてくれたら見せてくれるかなと思ってみたり。仔猫だったら歯の生え換わりで痒いのと思わなくもないですが3歳だともう大人ですからね。わからない。。。初めてって不安だらけです。

dopey様

あ、そういえば 子供の頃から レースのカーテンや、カシカシした張りのある生地のモノを 歯ぎしりしながらギシギシ噛んでました。
歯応えや音を出して遊んでいるのかと思ってましたが、口内炎の前兆だったんですね。

歯石が原因の口内炎のですと、口角や、外側に出来るので、
見やすいかも。
にゃん太のは、ホントに初期の状態だったので、ケアを頑張れば悪化しないで済むかもです。
悪化すると、状態によっては、牙を残して全歯抜歯する子もいるみたいです。(-_-#)

ウースちゃんも、その気がありそうですね。
口内炎は体質から来るものが大そうなんで、ウースちゃんも 尿路系を気を付けた方がよいかも。
歯磨きも。(^^;

私も 今まで飼ったことのある猫には いなかったので、ビックリです。

まだ治りませんか?

中々治らないみたいですね。 腰痛はやった人しかこの痛さは分かりません。

にゃん太君の病気もハッキリしませんね。 今は動物が長生きするので人間と同じ

病気に成りますね。 にゃん太君は歯磨き素直にやらせるのですか?

カリンは歯ブラシ見ただけで逃げてしまいます。 きっと子供の頃に私のやり方が悪く

記憶として残って居るのだと思います。

すごーい(^o^)/
パッと見ただけで「ビーグル」ってわかるし、モデルのらぶ君つやっつやで可愛い~。
タレ耳のペロペロはどうなってるんだぁー?って気になるし顔全体が立体的で
お鼻も本物っ?て思うくらい雰囲気が出てる~。
「ぼく らぶ君んだよ」って話しかけてくれてる感じする(*^_^*)

にゃん太君 お薬が効いて口内炎が治まればいいですね(^O^)

マロン様

歯磨き、大好きな子なんて居るんでしょうか?(^^;

にゃん太なんて、
ん~~って、固く口を結んじゃって抵抗します。
口角の隙間から専用の歯ブラシを突っ込みますが、ちゃんと奥歯の外側に当たっているのかも解らないです。(^^;
一番 奥の歯が どの辺りなのかも分かりません。(-_-;)

それなのに突っ込まれるにゃん太は、絶対に嫌に決まってますよね。

おまつとオパのねぇ~ねぇ~ 様

うわ~、誉めてもらえて嬉しいです!(*^^*)

画像だと、耳のあたり どうなってんだろ!って感じに写ってますね。
陰影を描いてあるだけです。(笑)

個人的には、可愛くデフォルメするより、
リアルにするのが好きなんで、
結局 そっちに行ってしまいます。(笑)

いつか是非、おまつさんも作らせてくださいな~(*^^*)

やっぱり、、?

にゃん太君の弟(?)、元フェルゼンことロキ母のハルヲです(長いっ!)
うちのロキもお口が臭いんです!口内炎も少しあると病院で言われました。
去年からは「ビルバック」とゆう犬猫用の歯磨き粉を、人間の0歳児用の歯ブラシで1日置き位で歯磨きしてます。
にゃん太君とは兄弟なので、体質もきっと似てるんだろうなぁと思います。
うちも今のところは大丈夫そうですが、オシッコの病気にも気をつけないと~!><

それにしてもにゃん太くん、大きいですねー!羨ましい~。
ロキはご飯をあまり食べてくれないので体重も4.5kg位です。
もうちょっと増えて欲しいんですが。。。
ウェットフードに変えても3日もすれば飽きてしまってすぐに食べなくなってしまいます。
もしかして口内炎も関係してるかな~?とも思うのですが、にゃん太君はご飯モリモリ食べてくれますか?

ハルヲ様

わぁ~、フェルゼンのママさんですか!
コメントいただき、ありがとうございました。

そうそう!
兄弟の情報はかなり有効ですよね。
にゃん太はロキくんと違って母親の容姿を受け継いでますから
見た目は短毛ですが、性質・体質は父親の長毛種を受け継いでいる気がしてます。

にゃん太は口が臭うとか無かったので、寝耳に水でした。
eface-Vはサプリメントですが、かなり有効のようです。
まだ完全ではありませんが、口内炎を気にしての舌舐めずりは滅多にしなくなりました。
サンプルで戴いた分が無くなったので買わなくては~
自然に治るということは無いと言われましたから、変だな?って思ったときに直ぐに使ってあげれば、傷が早く治りますもんね。

歯磨き粉が気になっているんですが、香りが有るんですか?(^^;
病院からは特別 何も付けなくても大丈夫だと言われましたが、親ばかなんで。(笑)
にゃん太の歯ブラシは、猫のきもちのオマケです。(笑)
ヘッドが小さいので広角からスッて入って使いやすいです。
0歳児用も、要チェックですねっ!

にゃん太も見た目のわりに食べないんですよ~(-_-;)
ウェットも 欲しがるわりには やっぱりすぐ飽きます。
結構 好みがあるみたいで…(-_-#)
オウチに来たばかりの頃は、何でも食べたんですけどね。
まったく、野良だったとは思えないですよねっ!(笑)

見てて思うんですけど、多分 カリカリの方が好きなんだと思います。
ウェットはオヤツのような気でいるのかも。(笑)
ロキくんは、何でも食べますか?
にゃん太は私たちが食べてるモノは一切たべません。
テーブルの上に 刺し身や魚が置いてあっても たべません。
お利口なのではなく、全く 興味がないみたいです。
池のカエルを食べていたとは思えませんよね!(笑)

ハルヲさんはblogを持ってますか?
持ってたら教えてくださいね。
それと、ロキくんの画像が欲しいんですけど、頂けませんか?
左側のメールフォームからでも、鍵コメからでもよいので、メールアドレスを教えてくださいませ。m(__)m
兄弟情報のやり取りも 是非 お願いします~(*^^*)

メールフォームからメールさせて頂きました!

にゃん太君、よく見ると目の雰囲気がロキも似ているな~と思っていました^^
にゃん太君はお母さんに似ているのですか~。
ロキは結構毛がモサモサなので、お父さん似なのかな~?父猫は洋猫っぽい、と聞いた事があります。
お腹の毛もクルンクルン♪なんですよね笑

サプリメント情報、有難いです。
今は症状が出てないようなので様子をみていますが、また出てきちゃったら使ってみたいと思います。
私が使っている歯磨き粉の味は「チキン味」です♪
ちょ~っと嫌々はしますが、美味しいみたいでペロペロ舐めてる間に磨いてしまいます。
トラウマになって逃げられると困るな~と心配で使っています^^;


むむー。やはりにゃん太君もグルメでしたか~笑
ホント、元野生児には思えないですよね!!
温室育ちの妹猫の方が、毎回ご飯を完食するまでその場を離れません!
ウェットは最初だけ食いつきいいんですけどね~。。
3日目くらいになると、遊び食いしちゃいます。

うちはドライフードをメインに、ロイカナ(インドア)にプレミアムフードを混ぜてあげてました。
が、、、それもまた飽きてしまったらしいので最近はまたフードジプシー中です(--;)モウイヤー
某掲示板や情報を検索して頭がワヤ(グチャグチャ)です笑
現在いろいろお試し中なのですが、その中で完食してくれたのが「アルモネイチャー、チキン味」でした。
どうやらチキン系の味が好きみたいです。
(でも七面鳥味は結構残してました!グルメめ!笑)

ロキは普段、焼き魚を焼いた時、シーチキンを開封した時、鰹節で何かしている時は
足元でずーっと「ニャーニャー」言ってます。
あ、あと猫草大好きです!!笑 食べたがるままに与えようとすると1鉢全部食べちゃうくらいに。
なにか青臭い匂いがすると、目の色が変わります。でも吐きません^^;

池のカエル、、、
道理で、、、
以前我が家に来てから半年近くもたつのに、ウンチョスに白い虫さんがいました><
やっぱり野生児だったのですね~。
にゃん太君達に狩ってもらってたのかな~~。

ではでは長文失礼しました!
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。