スポンサーサイト


梅仕事の仕上げ

      ライン_7
            今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
             Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
            新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
             Sales  猫ベッド Vol.8
             Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             Sales  にゃんもっく Vo.3
            売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
             おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
             にゃんデコ御注文の方法 
             にゃんデコ作品 サンプル
            ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
            淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
             にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
            にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
       ライン_7

先週 今年最後の梅を仕込みました。先週の梅

梅自体が 木で完熟させた素晴らしい物でしたので、 (この梅を作っていらっしゃる枝成り完熟さん
梅酢のあがりも あっという間でした。

2014072203.jpg

冷蔵庫で保存してあった赤紫蘇の塩漬けを…
ちょこっと梅酢を取り出して…しっかりと揉みだします。

2014072204.jpg

紫だった紫蘇が 梅酢に反応して 綺麗な紅色に…

梅の上に乗せて…

2014072205.jpg

はぁ~ お終い。

梅が大きいので 二瓶に分けないと入らなかったけど、梅酢が出たら一瓶に納まりました。

あとは…綺麗に色が付くのをじっと待つばかり。


今回は いつもより赤紫蘇の分量を減らしました。
というのも 梅があまりに素晴らしいので 梅の香りも楽しめるようにしたいと思ったので。

それにどうせ 毎年紫蘇の葉を入れ替えるので 色は段々 濃くなって行きますしね。

昨年漬けた梅を良く見たら まだ一瓶 紫蘇を替えてありませんでした。
なのでついでに取り替えました。

2014072207.jpg

漬かった時は 綺麗に紅色だった梅も 一年経つと こんな感じになってます。

2014072206.jpg

一粒一粒取り出して… 梅酢を漉して綺麗にし…新しい赤紫蘇に取り替えます。
一週間ほどで 綺麗な紅色に戻ります。 


昨年は一生懸命梅を食べたので 
今年は新しい梅を漬けたと同時に 昨年の梅を食べ始める事が出来ます。

暑い夏の食欲不振に 梅と白いご飯が美味しいのよね~(*^。^*)



…と、ことし最後のつもりだった梅!!

なんと枝成り完熟さんから 梅が届きましたよ!
『余ったら送ってください~』と お願いしてありましたが 今年は人気が高くて諦めていました。

なんとラッキーな
これならお裾分けも出来ますね!

枝成り完熟さん、ありがとうございました。

次はプルーンですね!
コチラも とっても楽しみです。詳しく知りたい方はコチラ

プルーンもまた 木で完熟させたモノを送ってくださいます。
スーパーのプルーンしか知らない人は 食べてビックリですよ。
ポイント_01

そうそう昨日は ようやく気になっていた事が出来たのよ!

これこれ。↓

2014072208.jpg

寒冷紗。
コレってホームセンターで安~いんだけど、とっても優れモノですね。
冬は勿論だけど、こう陽射しが強すぎる夏も欠かせません。
何よりも…虫対策。

我が家はマンション暮らしなので ベランダでは そうそうアレコレ作れませんが
周りに畑が点在しているのもあってか 街に近いのに 虫が半端ではありません。

ソースを作る為に大事にしてる バジルが、昨年は虫のお陰で全滅。
今年は虫防止に 小さな網を掛けてありましたが 段々背も伸びて 頭がつかえて来ました。

寒冷紗で簡単な囲いを作れば 他のモノも安心かも!…と思い立ち 買って来たのまでは良かったけど
毎日 朝から暑くて暑くて…とてもそんな気になれず。
ところが昨日の朝、ちょいと爽やか。
子供の頃の夏休みの朝みたい。(そういう風に思った事無いですか?)

作るなら今だ~!と 寸法を計り ミシンを出して縫ってみました。
縫い合わせた部分は アクリルテープを巻いて ついでにしばれるように紐もつけてみた。

完成したのが~

2014072201.jpg

なかなか立派になりました。

この一角は 台風が来ても 建物の形状のせいか それ程の被害が無いので大丈夫だと思います。
今年は美味しいバジルソースが作れますよ~に!
 

     にゃん太『ねこ草も植えて~』

2014072217.jpg

      ライン_7
            今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
             Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
            新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
             Sales  猫ベッド Vol.8
             Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             Sales  にゃんもっく Vo.3
            売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
             おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
             にゃんデコ御注文の方法 
             にゃんデコ作品 サンプル
            ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
            淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
             にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
            にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
       ライン_7
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメント

私Tさんのブログを見て直ぐ申し込んだのですが、ダメでした。
浜松のMURさんって、あっ!!AISHAさんだと思いました。

でも今回アンズを頼んだ時に、大親友もいいって、書いて有ったので、
アンズ 梅 友人の分も頼みました。

友人は余りにも多過ぎるので私に半分呉れました。 これで我が家の梅干しも沢山出来ました。

今回初めて紫蘇を入れない梅干しも作って見ました。これがとても上品なキレイないろです。

でも私は下品な、真っ赤かが大好きです。

マロン様

完熟梅の為に保存してあった紫蘇を入れて数時間後に
『梅を送りました!』とメールを戴き 慌てて入れてしまった紫蘇を半分引っ張り出しましたよ。^_^;
まあ同じ梅の中に入るのだから 大丈夫だろうと…(笑)

いつもなら どっかり紫蘇を入れますが、今回は折角の完熟梅で香りも良いので 
紫蘇の香りだけになってしまうのが勿体無くて 減らしました。
なので色が付く程度かも…
私も昨年 一番最後に梅を漬けた梅は 良い紫蘇が無かったので 紫蘇無しにしてみました。
が…もともと傷が多かったので 見た目が悪くて 結局 干した後に(笑)少し紫蘇を入れてしまいました。^_^;
マロンさんの様に ハチミツを使われるのには 紫蘇なしもアリだと思います。^^
梅雨明けしたんでしょうか?
良く分からないのですが いつ頃干しますか?

梅も常に出ていないと食べないので テーブルの上にデンッ!と大きな梅壺を置きました。
お陰で朝晩食べてます。^^

 

梅仕事・・・

梅仕事完了ですね~
お疲れ様でした(*^_^*)
完熟梅のビッグサイズで食べ応えのある
柔らかい梅干しが出来上がりそうですね~

バジルいつもAISHAさん虫に悩まされているようですが
我が家のバジルはいつも大丈夫なんですよ。
虫に食われたことはないんです。なんででしょうね?
地植えなのですが横に何時も紫蘇を一緒に植えていて
紫蘇はバッタに食べられてしまいますが紫蘇があるからかな?

寒冷紗便利ですね?
子供の頃の夏休みの朝
・・・分かります。私もいまだに光景を思い出しますよ。
ラジオ体操の後宿題やってた記憶が・・・
夏休みに入って毎朝「朝の早いうちに勉強しなさーーーーい」
と口癖のように言ってます(^_^;)

梅干し

塩をしてから1ヶ月は置いた方がいいみたいです。8月の半ば頃から干す予定です。

多分AISHAさん地方も梅雨明けしたと思います。

紫蘇を入れ無い梅はまるで杏みたいですね。 これはこれでいいかも?

今日は失敗した梅を干して居ます。 皮が軟らかく無いのです。

マーズ様

最後のつもりが 結局 あと数日後が 本当の最後になりました。(笑)

大きな梅でしょう~!
マーズさんは今年 漬けたと仰っていましたっけ?
この素晴らしい梅 今年の年末に ちょこっとお裾分けしますね!


そうそう。
マーズさんはバジル大丈夫なんですよね?
ウチも以前は大丈夫だったんですよ。
前に隣にミントがあったんですが その葉についていた青虫と同じだった気がするので
そっちから移ったかも。
ミントはもう捨てちゃいましたけど…(もうコリゴリです)^_^;
昨年は青虫では無く もっと嫌な感じの虫が付いたんですよ。
なんでしょうね!
今年は安全です~(*^。^*)

子供の頃の夏休みの午前中って 涼しかったですよね?
今は朝から蒸し暑い時が多いです。
たま~に カラリとした朝だったりすると 
子供の頃 涼しかった日陰で夏休みの宿題をやった事とか 情景が思い出されます。
朝しか咲かない 正しい朝顔とかね。(笑) 

マロン様

ホントに梅雨明けしてたんですね~^_^;
ぜ~んぜん知らなかったです。
だって 梅雨明け前と何も変わらぬ天気なんですから。
 
抜けたように くぁーーっ!っと暑くなれば 明けたねっ!と思うのですが。(笑)
ず~っと ムシムシ ボワボワした空気です。

塩漬けの目安は一月ですか。
昨年 初めてまともに干して ザルにくっ付いてしまってエライ苦労しました。(笑)
マメに見張っていないと駄目ですね。^_^;

マロンさんでも失敗するんですか?

皮が硬くなるのは 理由ってあるんですか?
それとも元々?
数年前に 漬けても漬けても果肉が硬いままの梅がありましたが
捨てるわけにもいかず食べるのにウンザリしましたよ。

きれい〜

わーとっても綺麗な色♪
科学の実験みたいだわ〜
ワクワクしますね。

ベランダに蚊帳をつったような 快適空間!
せっかくの花や野菜が虫だらけになるのって、ほんと悲しいですもの。

ニャン太くんのあんよ 可愛いね(^.^)

我が家の梅干し 減らない理由がわかりました。
うちもこまめに小鉢に出して、食卓にのせないとですわ(笑)

ケイ様

そうそう。
子供の頃 青い朝顔の花を揉んで水に溶かし 何か入れたら真っ赤に…思いだしました。(笑)

何処から見ても蚊帳ですね、これは。(笑)
折角栽培しているものが駄目になるのも辛いですが それ以上に虫が駄目です。(笑)

映画【メガネ】の中のセリフに
毎朝 一粒の梅を食べて 『梅は その日の難逃れ!』…というのがあって
成る程~ 毎朝 一粒の梅…塩分もクエン酸も摂るのは必須よね。
我が家は テーブルの上に 結構大きな梅壺を でんっ!っと置いてあります。(笑)
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


