おかえり

       ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
              Sales  猫ベッド Vol.8
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7

お盆の頃になると 亡くなった方が夢に出てくる…と よく聞きましたが
私は今回 初めて体験しました。(コチラは七月盆です)

姉の夢は 時々観ますが、大抵は 何処かの旅先で談笑している中に 姉が混じっていたり…と
生前の記憶の一部の様な夢です。

ところが先日観た夢は それらとは全く違うものでした。
観た…というより、来た…といった方が近い感覚です。

どんな夢だったのかと言いますと…


私と母が 田舎屋の様な広い部屋におりますと 
その部屋に 姉がニコニコ元気に弾むように入って来ました。 

手に持っているモノを よく見ると 
砂糖衣が付いた色とりどりの綺麗なゼリーのお菓子が 吊るし雛の様に吊下げられているモノを
嬉しそうに握っていました。

      ただいま~、帰ってきたわよっ!

…と、そんな感じが漂っています。

その手にしているお菓子は (夢の中では)母と私が一緒にお取り寄せ(笑)したものした。
私もそれを取りに行こうと 姉が入ってきた入り口から部屋をでて 庭の物置の様なトコロに行きました。
私が捜していると姉がやってきて こう言いました。
   『必ず行ってね。』
私が返事をすると 何度も何度も 『必ず行ってね』と繰り返しました。

その時にはもう 姉が向こうの世界から 会いに来たのだ…と夢の中でも分かりました。

私は姉が消えてしまわないように 姉の顔をジッと見つめました。
姉も私を見つめました。
私は姉を抱きしめて泣きました。
姉も私を抱きしめてくれました。


目が覚めました。


 『必ず 行ってね!』

何処に?
私には分かっています。

アフリカです。

姉とは 色々な国を旅しましたが 姉が一番感動した国は このブログの旅行記にもある
『ケニア・タンザニア』でした。

亡くなる前に 姉の娘とウチの旦那さんに 是非 あの風景を見せてあげたいからと言って
『絶対に行ってね』と約束しました。

勿論 今は仕事やらお金やらの関係で 行けません。

でも 旦那さんが定年退職したら 絶対に行って来ます。


 『操ちゃん、約束は 絶対に守るからね。』



その夜 近所に新しく出来たスーパーを覗きに行きました。
入り口のトコロに Merryのチョコレート屋さんがあって ふとカウンターの上を見ましたら
砂糖衣が付いた 綺麗なフルーツゼリーが並んでいました。


先日の夢を思い出し、姉の為に買いました。
お土産に持って帰ってね。

13日に お墓の掃除を家族みんなで。
帰りに 回転寿司に寄ることにしました。
姪の子供たちもいましたから、ここなら、好きなものが食べれます。

食べながら 母に 姉の夢の話をしましたら、
私が夢を見た日から 姉の愛猫の秋子ちゃんが、毎晩 落ち着きがなく
玄関ドアのノブを 見つめ続けているらしいです。

姉の気配を感じて、ドアを開けて入ってくると思っている様です。
切ないですね。

久しぶりに皆が揃っての外食。
姉も 一緒にいるのに違いありません。
姉が大好きな コーンが乗った軍艦巻きを 空いている一席に お箸と共に置きました。

姉も食べた事でしょう。



今年の年末には三回忌です。
両親も80を越しましたから、姉の大きな法事は これで最後にする事になっています。
その後は 家族が集う場にしていくのが良いかなと。

田舎ですから お寺さんとの繋がりも切り離せないものがありますが、
この先 見送る事ばかりになりますから、法事の有り様も 変化が必要ですね。

何はともあれ 形より気持ち…ですものね。



操ちゃん、また お彼岸に帰って来てね。

2014071307.jpg

ポイント_02
       ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
              Sales  猫ベッド Vol.8
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメント

お姉さんと会えたのですね~
よかったですねー
私もたまーに夢で父に会いますがそんな感覚は
まだないですねー

でもつい最近下の息子が創立記念日でお休みだったので
土日野球ばかりでなかなかいけないお墓参りに行こうと
二人で行ってきました。
息子も今のチームメンバーは人数も多くなかなか結果も出せずの
時だったのですがそのあとの試合ではヒットも打ち、
ピッチングも三振たくさん取れいい結果が。
おじいちゃんも応援してくれてるんだろうな~と感じました。

そちらは7月盆なのですか?
知らなかったです。

アフリカですか~AISHAさんと行ったアフリカがお姉さん忘れ
られなかったんですね~
またその時はレポのほうたのしみにしてますね~(*^_^*)

お姉さん

お姉さん帰って来たのですね~ 良かったですね。

私は亡くなった兄の夢は1度も見て居ません。お姉さんとの思い出が
沢山有って羨ましい限りです。

アフリカ もっと若く体力が有ったら是非行ってみたい国です。
AISHAさんが御主人と行かれて、そのブログを見るのを楽しみにして居ます。

待っていま~す。

マーズ様

そうなんです。
私も 夢には時々登場しても こんな感覚は初めてでした。

我が家は七月盆ですが この辺りは八月盆と七月盆が入り混じっています。
なので お葬式に参列する位の間柄の場合、ちゃんと確認しておかないと後で あれ~って事に。^_^;


アフリカ旅行は 本当に特別な空気が漂った旅でしたからね。
私もいつか再び あの赤い大地を踏みしめたいです。
でも 旦那さんが定年退職してからのつもりですからね~
まだまだ先です。
その時まで生きてなきゃ…(笑)

マロン様

私もまともに会話を交わして一対一の夢なんて初めてでした。

昔からの言い伝えというモノは やはり そういう事があってのモノなんでしょうかね。


今思うと 姉との旅行は アフリカ大陸が多かったです。
なんか魅力があるのですよ。
中でもケニア・タンザニアは特別です。
いまでも あの空気が思い出されます。

マロンさんだって行けます。
ヨーロッパの旅行と違って 自由時間に出歩く事が出来ないし、
ずっとサファリですから 車に乗っているだけなんです。(笑)
今思えば 一番 疲れる事のない旅行でしたよ。

是非 一度 行ってみてください。

我が家はまだまだ先ですが、その時まで 頑張って健康でいなければ…です。

不思議

お姉さんとAISHAさんのつながりの濃さゆえなんでしょうね。

お姉さんが笑顔で帰って来られたのが
とても印象的です。

ぜひぜひ元気にアフリカ旅行できるよう、健康でいましょう!
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる