きゅうりのキューちゃん

       ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
              Sales  猫ベッド Vol.8
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7

elmoさんに 沢山のきゅうりをいただきました。

201407051.jpg

一本が10cm未満で ピクルスとかを作るのには丁度良い大きさです。

でも我が家は 私も旦那さんも酢漬けが苦手なので キューちゃんに加工しました。


きゅうりのキューちゃんというだけで 誰もが食べた事があって 味がすぐに思い浮かべられますよね。
それだけお馴染の お漬物なのが凄いです。(笑)

でも以前、ブロ友のマロンさんのブログで知ったのですが、キューちゃんは 中国産のキュウリだとか。
まあ考えてみれば あれだけ大量に 安価で売っているのですから そうですよね。

私は子供の頃から キューちゃんを具にした おむすびが好きだったんですが…(安上がり~)
それを知ってからは 買いません。
で、その時に マロンさんのブログにキューちゃんを手作りされていましたので
夏になって きゅうりが沢山手に入った時に 作ってみよう!…と決めていたのでした。^^

作り方は あっけないほど簡単です。

きゅうりを湯がいて カットして、あらかじめ合わせておいたタレと混ぜるだけ…

と ビックリです。

201407052.jpg

タレの中には 刻んだ新生姜と鷹の爪。醤油、砂糖、酢。
(タレを合わせた段階で おお~キューちゃんの香り~(笑)
コレを沸騰させて 熱々の刻んだきゅうりと混ぜて一晩。

201407053.jpg

キュウリから水分がでてくるので こんな具合でも大丈夫。

冷めたら冷蔵庫で冷やすと 引き締まって あの独特な歯応えに。
保管は冷蔵庫で 2週間程度ですって。

詳しい分量は マロンさんのブログでどうぞ。
カテゴリの保存食の中にあります。
他にも美味しい物がいっぱいですよ。
お薦めは 中華ちまきです。(*^。^*)


朝 作ったので 午後になって冷めたのを冷蔵庫で締め 夕食にさっそくいただきました。

ん!美味しいです。
本家キューちゃんより 若干 上品ですが この方が沢山食べれます。

旦那さんは カレーの時に一緒に食べたいと言ってました。
夏の我が家の定番になりそうです。


さて 沢山作ってしまった キューちゃん。

旦那さんの実家にもあげましょう。
健康志向のお義母さんは 手作り食品が大好きです。
先日仕込んだお味噌と一緒に 持って行こう思います。

残りは…少しでも長持ちするように こんな風にしてみました。

201407054.jpg

なるべく空気を抜いてシーラーでパック。
お酢がしっかり入っているので 簡単には痛まない筈です。

食べる楽しみが 一つ増えました。
マロンさん、ありがとうございます。


トコロで…elmoさんが きゅうりを持って来てくださったときに こんな袋に入っていたのですが…

201407055.jpg

思わず笑ってしましました。
一体 何のお店の袋なんでしょう…気になっちゃいました。

ポイント_02

只今 制作中なのは にゃんデコクッションです。
淡路ワンニャンの卒猫さんです。
と~っても 美しい〝アノ娘〟ですよ。

お楽しみにね!

…と、云うものの あいにくのお天気続きのせいもあり ハリッっと乾かず なかなか次の段階に進めず…

オーダー主様、今暫く お待ちくださいませ。<(_ _)>

20140628_20.jpg

にゃん太も 隙間から 応援してくれてます…ホントか?!

       ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
              Sales  猫ベッド Vol.8
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7
スポンサーサイト

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

コメント

おーQチャン♪

私もQちゃんを作れば良かった〜
母から先日いっぱいきゅうり届いてたのに・・・

マロンさんのブログで見た時は覚えてたのに
あーあすぐ忘れてる・・・
とっても美味しそうですね。
手作りのお味噌に漬物
お母さんきっと喜ばれたでしょうね。

ケイ様

あら、それは残念!

でもね、こんなに簡単に出来るのなら 500gとかその位の単位で作って
期限を気にしながら食べるより良いかもです。(笑)

生のキュウリの食べ方も 普段はそうそうあるわけじゃ無く…
うちは浅漬け・もろきゅー・サラダ…ってコレだけですから。(笑)

たまにこんな変化球も良いですよね。^^

手作りキューちゃん

美味しそうですね~elmoさん家で採れたきゅうりなんですね?
我が家のきゅうりは今年は全部枯れてしまいました。
なんでだろう???
土は湿ってるのに葉と茎はしなっとしてておかしいなとは思って
たんですけど・・・

実は私は市販のきゅうりのキューちゃん苦手なんです。
でも私も以前手作りしたことがあるんですが
それは美味しくいただけました。
子供と旦那さんはキューちゃん大好きなんですけどねー
やはり手作りが一番ですね~

お~っっ 手作りキューちゃんイイですねえv-354
アタシも今度作ってみようかなw

きゅうりのおつけもの!! 先日、叔父の家で、叔父手作りの無農薬のきゅうりのお漬け物を頂きました!おいしいですよね。
きゅうりというと、サンドイッチにして食べたくなったりします。
細かく切って、マヨネーズで和えたものを、マーガリンを塗ったパンに挟んで食べる。。。結構好きなんです、そういうの :D
そういえば、河童の好物は、きゅうりなんでしたっけ???

マーズ様

Elmoさんもお庭で野菜を作ってますが、
この、野菜はelmoさんのお母さんにいただきました。

マーズさんのトコロは枯れてしまったんですか?
残念でしたね。
雰囲気的には、根切り虫っぽくないですか?
水を吸わなくなって 枯れちゃう場合、うちでは100%根切り虫です。(;´д`)

ウチの実家の場合だと。根切り虫orモグラです。 (笑)

マーズさんも、根元を掘ってみた方がう良いですよ!

NAKATA様

キューちゃん、オススメです。
呆気ないほど簡単です。
ビールにも合いそうですよ~(笑)

ティッシュ箱、かわいー。
作業部屋も整いましたか?(*^^*)

kako様

キュウリのサンドイッチですか?
やりそうで、やらないですね。(笑)

でもハムと一緒に挟んだのは大好きです。 (*^^*)


そうそう、きゅうりと云えばカッパです。(笑)

手作りキューちゃんとビール。。。間違いないですねえw

>ティッシュ箱、かわいー。
有難うございます^^
味気ないティッシュ箱もあーして塗ると楽しいかと☆

作業部屋は何とか整いました。
オーダーも大分溜まってきてますしねえ。
後はアタシのヤル気次第です(笑)
がんばりまーすwww

NAKATA様

どんな作業部屋になったのか、興味津々!
NAKATAさんの事だから、拘りが一杯なんでしょうねー。

是非 画像で見せてくださいなー。(^o^)
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる