スポンサーサイト


あんずジャムを作ってみました。

       ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
              Sales  猫ベッド Vol.8
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7

昨日(7月2日)の昼の12時が 一年の折り返し地点ですって。(ちなみに閏年だと 7/3日深夜12時)

て事は 昨日の午後から 今年も後半戦に突入~というわけですね。
あ、誰か ため息つきました?(笑)

何が何だかわからないけど、無我夢中…って感じで前半を終了。
後半も失速しないように やりたい事は しっかりやって行きたいですね。


で、その前半から後半に移ろう…という頃 私はイライラしていました。

何がって?

それは後でお話します。



あんずは ここ遠州地方ではまったく馴染みの無い果物です。
スーパーでも殆ど見掛けませんし、ごく たま~に見掛けても ジャムとかシロップ漬けとか
加工するためとは とても思えない量とお値段です。

でもお菓子作りをする人には アプリコットジャムは使いますし、用途も広いです。

で、今回初めて煮てみました。

20140703_1.jpg

苺とかと違って そのまま煮る事が出来るみたいです。

ジャム用としてお取り寄せ…した杏です。

20140703_2.jpg

洗ってケバを落とし…手で半分に割って種を出しました。
種の中の杏仁霜を取り出して一緒に煮ると香りが良いらしいですが 
取り出すのに怪我をしそうなのでやめました。(笑)

このままに火掛ければ良いのかと思いきや…シロップ漬けにしたいわけではありませんから
どうも 皮も丸ごと煮溶けるとは思えない状態。(笑)(ああ~。なんて見切り発車なんだーー)
良く考えたら 売ってるあんずジャムには果肉の塊りが無かった事を思い出し…
砂糖が煮溶けてシロップ状になった状態で 鍋の中に バーミックスを突っ込むという暴挙。
(良いコは真似しないでね~(爆)

バーミックスは いつだったか閉店するレストランから 殆ど使われていない状態のを
2000円位で買い取ったモノ。
買った事すら忘れていたのですが そうだそうだ…と思いだし 初めて使いました。
信じられない位のパワーです。
パワーの切り替えが10段階位のダイヤルが付いてましたが、トップじゃないのに 
半割の杏があっという間にペースト状に。^_^;

で、煮詰めて 瓶詰め。

種を外した状態でもしっかり7Kgあったので 二回に分けて煮ましたが…
二回目に煮た時に ちょっと用事をしながらだったので 少し焦がしてしまいました。
バーミックスを突っ込む前に 鍋底に当たっていた杏の皮が焦げてしまい…
アクをすくいながら 焦げた皮もすくうハメに…

20140703_3.jpg

茶色の点々が焦げた皮…(T_T)

イライラしながら煮るとこういう事になります。

でも出来上がったジャムは 砂糖が焦げたわけではないので美味しく出来ました。
もとの杏が良かったからです。^^

この杏は 信州の【枝成り完熟】さんにお願いしてあったものです。

こちらは 木で完熟したものを送って下さるので 格別です。

発送のタイミングを計りながら 木でぎりぎりまで完熟させてありますから 出荷して下さる時も
クールで午前中着で…といった具合です。

昨日の午前中に届くという事で…待っていたのですが…来なかったのです!

コレがイライラの根源ですが マックスはこの後…


いつもですと午前中着の指定をしてあると 朝の9時半頃までには着きます。
到着したらすぐに取り掛かれるよう 銅鍋も出し ボウルやらヘラやら 保存瓶に煮沸用の鍋に…
砂糖やトレハロース・ブランデーも出し…
さー、来いっ!
…って状態だったんですが…

10時…来ません。
12時…来ません。
14時…来ません。

しびれを切らしてクロネコに電話しました。

トコロが今回、出荷元さんも かなりのオーバーワークで出して下さっていますので 
今すぐ問い合わせ番号を知る事が出来ません。
私も そんな状況でしたので 最終のクロネコの取次店に電話すれば良かったのですが
代表に掛けてしまいました。

腹がたったのは その時に対応した女です。

番号が無ければ御調べしようがありませんの一点張り。 
でもコチラの住所と電話番号は分っているのですから 最終の取次店は何処かぐらいは分かっている筈。
それなのに こんな風に云われました。

『番号がお分かりになりませんと 運送中の車をすべて停めさせて 
荷物の名前を一つ一つ確認することになりますので 時間も掛かりますし、更に配達遅くなります。
それでも お調べしますか?』

脅しか?

別に 自分で最終取り次店を調べて(ネットで調べられるように クロネコのHPにあります)
そちらに問い合わせをすれば良かったんですけどね。
それ以上に ソイツの言い草に猛烈に猛烈に腹が立ちました。

朝からの準備と 他にやる事があったのに、その為に中止していた事と
イライラしながら待って居たことで、私のキャパはすでに溢れそうでしたからね。

〝それでも お調べしますか?〟

この一言で ぷつっ!

『調べてください。』…(もう、どうでも良かったけど)


勿論、番号の分からない荷物なんて はなから調べる気なんて全く無かったでしょうから
その後 電話も来ませんでしたけどね。

で、結局 杏が届いたのは3時頃。

やはり思ったとおり ちゃんと午前中着のステッカーが貼られています。

クレームを言ったら、
『すいません、二便の荷物の中に積まれていたんで。』




こんな時間から 洗って下処理して 煮詰めて 瓶に詰めて 脱気して…

夕食の支度だけでなく 夜 出掛けなければならない用事もあり…

もう諦めて明日煮ようか…思い 箱を開けてみると…
7Kgの杏に+1Kgのオマケ…一晩でも熟しが進んでいますから潰れているものも…
やっぱ煮なきゃ駄目そうです…

で、夕方のアレヤラコレヤラ 主婦仕事をしながら煮ているうちに 二度目の杏を焦がしてしまった…
と、いうわけです。
ヤレヤレ…



この季節、手作り派には忙しい季節ですね。

梅しごともあるし…

我が家はこの時期 味噌の仕込みもあります。

去年よりも ちょっと遅くなりましたが、今年も無事に終わりました。

20140703_4.jpg

毎度おなじみのラミジップでの味噌作り。

こうして ひっくり返したり寝かせたり…。自分の重みで重石がわり。
外気に触れないのでカビが生えません。

20140703_5.jpg

一袋に2.5kg入っています。
このトコロ 2.5kgを4袋で10kgずつ仕込んでます。
そのうち一袋は旦那さんの実家に。

日本の味噌は なかなか優れた発酵食品だそうです。
積極的に食べたいですね。

夏はキュウリに付けて食べる事が多いです。

 
あとは…もう一度…今年最後の梅を漬ければ…オシマイかな?



               ママさん、終わったなら 遊んでよね。
               ボクは退屈してるんだから。

                  20140703_6.jpg

       ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
              Sales  猫ベッド Vol.8
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

あんずジャム美味しそうですね~
私はこのあんずジャムの色が好きです。
私はあんずジャム作ったことないんですよー
あんまり「あんず」を見たことないかも・・・

それにしても到着遅れて大変でしたね?
私も最近auに替えたばかりなんですが請求で
おかしいとこあって電話したんだけどとんちんかんな
返答ばかりで呆れてしまいましたよ。

↓すいか皮とって食べるんですねー
水分多いのでたくさん食べるとお腹パンパンで
動けませんよね?
お姉さんすいか大好きだったんですねー
私も大好きです。

お味噌私も作りましたよー
今回は混ぜるだけのものを買いました。
我が家は5kg作りましたよー

杏ジャム

お疲れ様でした。夕方到着でそれからジャム作りは大変ですよね。

私は明日又5キロ届きます。 どれほど作るのが好きなんでしょう?

家はジャム家か?って言う位冷蔵庫に入って居ます。

お味噌は未だ作って居ません。我が家は12月です。

梅頑張って漬けましょうネ。

マーズ 様

>あんずジャム美味しそうですね~
>私はこのあんずジャムの色が好きです。
>私はあんずジャム作ったことないんですよー
>あんまり「あんず」を見たことないかも・・・

大阪でもそうですか?
そうなんですよ、たまに見掛けても 加工できるほど安価じゃないですよね。
綺麗なオレンジ色です。
でも梅の仲間ですから やっぱ酸味は強いです。
旦那さんはパンに塗って食べてますけどね。(笑)


>それにしても到着遅れて大変でしたね?
>私も最近auに替えたばかりなんですが請求で
>おかしいとこあって電話したんだけどとんちんかんな
>返答ばかりで呆れてしまいましたよ。

こういうのって 言葉一つだと思いませんか?
立場勘違いしてんじゃないの?って感じです。

コチラだって 困って無理を承知で問い合わせているんですから。
売り言葉に買い言葉…って感じになってしまって後味悪いです。
…って客に そんな思いをさせんじゃねー…ですよね。(笑)


>↓すいか皮とって食べるんですねー
>水分多いのでたくさん食べるとお腹パンパンで 動けませんよね?

動けないです。(笑)
でも利尿作用もあるので 悪い物も一緒に出てくれる気がして 
そういう意味でも好きなんですよ~


>お味噌私も作りましたよー
>今回は混ぜるだけのものを買いました。
>我が家は5kg作りましたよー

マーズさんも作りましたか。
混ぜるだけのは楽でいいですよね。
私も時々 利用します。

マロン様

今 アップされているジャムもとっても綺麗ですよ!

冷蔵庫に保存出来て羨まし~

梅…どれだけ買えるか心配です。ヽ(;´ω`)ノ
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


