似顔絵アップリケ・グッズの 制作販売する事になりました!

       ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
              Sales  猫ベッド Vol.8
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7

タイトルを見て…

『え~~~っ!! ベッドのオマケじゃ無くなっちゃうの~~~?(T_T)』

…なんて 思って下さった方、ありがとうございます。
御心配無く! 無くなりません。^^


実際のトコ、似顔アップリケを作るのは 単純作業ではありませんし 一日~二日 掛かります。

そんな手間のかかる事やって なんでオマケにしてるの?
なんて言われることもあります。


そもそも なんで始めたのかと言いますと…

ロックミシンも持っていない素人の作品に 送料の御負担までいただいて 申し訳無いので 
送料の金額に値するオマケをさしあげたい…
しかも、お金は掛けられないけど、手間なら惜しみなく…という事が根底です。

と それと同じくらいの重さで もう一つ私にはやらなきゃならない事がありました。

他界した姉から譲られた 沢山の資料や道具や材料を生かす事…
私が死ぬまでに すべて残さず使い切りたい。

実際は何処まで出来るか分かりませんが 今の私の知識と技量では無理です。


それなら お客様に喜んでいただけて 自分自身も修行になる事をやってみよう!!

…コレが発端です。


猫ベッドやにゃんばっぐを制作すると 生地が どうしても半端に残っていきます。
皆さんはどうしていらっしゃるのかと云いますと…

まりねっとの親方 毬屋雷蔵堂さんは 端切れを継ぎ合わせて これまた素敵なポーチや巾着を作られています。 

まりねっとの仲間のにゃんもっくの姫丸さん などは そういう生地を使って キッカーやじゃらしを制作。
いつも可愛らしく アイディアの満載で感心する事しきり。
どんな小切れでも グッズ作りに役立てていらっしゃいます。


我が家にも当然端切れが溜っていきますが、溜っていくのはソレだけではありません。
買ってみたら気に入らなかった生地や ベッドやバッグに向かなかった生地とかも。(-_-;)

なので それらを接ぎ合わせ 巾着・ミニトート・ブックカバーを仕立て 
お客様の愛猫さんのアップリケを付けて差し上げれば 
不用品から生まれたとはいえ、世界でたった一つのグッズに変身するわけです。

パッチワークのアップリケなんて 殆どやった事ありません。
姉がまだかろうじて元気だった頃に 本当に基礎の基礎だけ教われただけですからね。
初めは 沢山残してくれた本と首っ引きでしたよ。


制作順に一気にお見せしましょう!

まず、その記念すべき 第一号が…

201401106_201406151120327f8.jpg

なよちゃん…でした。
資料から見つけた可愛い型紙を元に、アレンジしました。

次に作ったのは…真っ黒な子。

20140114_7_20140615112030441.jpg

柄が無い分楽ですが 黒って縫い目が見えません~~~^_^;

さて次…白黒ちゃん。

20140131_1_20140615112028581.jpg

白黒ちゃんは楽です。
模様の特徴をちゃんと踏まえれば 似てくれます。(笑)

こうして次々 皆様の愛猫さんの画像をいただいているうちに…
この最初の型紙ではおさまらない子も出て来ました。

20140204_2_20140615112027928.jpg

全体が小作り…だったり…

20140224-01_20140615112147bfe.jpg

男の子だったり 女の子だったり…

見た目 そんなに変わって見えませんが 型紙はこの頃で 3種類くらいになりました。

20140313_1_201406151121460cc.jpg

今 オウチには居ない 想い出の中の子も…

20140313_5_20140615112145539.jpg

段々 複雑な柄の子や 色合いも色々になって来ました。

猫にありそうな色合いの生地を見つけると アップリケ用にちょっと買ったり…生地の種類も増えました。 

20140407_08_20140615112143587.jpg

この頃 お顔の柄の位置も きっちり合わせたくなりました。

だけど、どんなに生地の柄行きの位置を合わせても 対応しきれなくなってきました。

20140414_02_20140615112142fd0.jpg

なので 染色用マーカーを買いました。
これで どうしても必要な柄を描いちゃう事ができます。(笑)

20140501_09_201406151122427e5.jpg

柄も色も複雑に…
でも愛猫さんのおかーさんは、 お顔の中のちょこっとした柄が お気に入りだったりします。

20140501_10.jpg

お顔の模様がずれないように 色々な事をためしてみました。

20140501_11_20140615112240dc8.jpg

お鼻の質感が出るように、鹿皮の端切れも使うようになりました。

20140501_12.jpg

この頃から 共有の型紙を使わないで 個々に型紙をとる様になりました。
柄の位置を ぴったり合わせる為です。

20140501_13.jpg

個々のいただいた画像から 型紙をおこすようになったので こんなふうに表情を豊かに出来るようにも。

20140607_13_20140615112406cd1.jpg

近頃 サビ猫系が多くなりましたね。
生地選びに一番 難儀します。なのでイメージを近付ける事しか出来ません。
だから いつにもまして 送っていただいた画像の 目元や表情をキチンと再現するように心がけます。 

20140527_01_20140615112408822.jpg

お鼻の皮の中にも ちょっぴり綿を入れて ぷっくりさせます。

20140517_02_2014061511240957e.jpg

白黒ちゃんの画像をいただくと ホッとしてしまうのは 御愛嬌…^_^;

初めはヒゲだけだったけど、この頃から 眉毛も欠かせなくなりました。

20140515_09_201406151124101d4.jpg

顔の形も十人十色…いえ、十猫十色。

忠実を心掛けても、そのままでは薄暗く地味なイメージになってしまいそうな色目の代替色も考えます。
グレーを水色に変えても ちゃんと その子に見えます様に…

20140515_04_20140615112411c92.jpg

キジトラちゃんも悩みましたが 近頃は ベースの生地に画像を観ながら染色ペンで カキカキ… 

20140610_07_20140615112440d0b.jpg

画像でみると 結構 立体感が…


…と、こんな風に徐々に進化しているのが お分かりでしょうか。

貰って下さる方々は お手元に届くと喜んで下さいます。
我が子の似顔のアップリケですから この世に一つですものね。
それはそれは 皆様 大切にして下さっているようです。

ところが 逆に申し訳ない気持ちも出てくるのです。

うわぁ…、そんなに喜んでくださって 宝物の様に使って下さるのに ベースがハギレ。
表と裏はチグハグだし…
折角 手間が掛かっているのに、大事な部分にお金が掛けられないの、ごめんね。

…と。

もしかすると、もっと ちゃんとした生地で作って欲しい!と、思う方だっている筈です。



そんな風に心に引っ掛かる様になっていたところに、最近 ある方の巾着を作りました。 

皆様もよく御存じの 毬屋雷蔵堂さん です。
実は 私、以前から 毬屋さんのオウチ猫 三杜ちゃんのお顔が好きで、
いつか三杜ちゃんの アップリケを作ってみたいな…と思っていたのです。
とはいえ、三杜ちゃんのお顔の柄は複雑ですから  まだ無理…となかなか踏みきれませんでした。

ところが 毬屋雷蔵堂さんが にゃんばっぐを購入して下さったことから いよいよ三杜ちゃんを手掛ける事に!

毬屋雷蔵堂さんは 先日、私が応援している地元の小さな団体に 二万円もの寄付をしてくださいましたので
その御礼も兼ねて ちょっとワンランクアップした生地で制作してみました。

それが、こちら…

20140613_02.jpg

実物の三杜ちゃんは 毬屋雷蔵堂さんのブログで捜してください。(笑)

まだまだ 細かい部分は粗けずりですが、
一頭一頭 個々に型紙をおこして アレコレ改良を重ねた結果、ベースをランクアップさせれば
こんなに素敵な作品になる事が分かったのです。

これなら そろそろ次のステップに踏み出しても良いのではないか…とも思いました。
毬屋雷蔵堂さんも 背中を押してくださいました。


で、新たに  似顔絵アップリケ・グッズ制作 に取り組んでみようと思います。

ベッドを御注文しての オマケとしてではなく 
単体で 似顔絵アップリケが付いた 巾着ポーチとミニトートのオーダー制作をさせていただきます。
勿論 ハギレ制作ではありません。

見本画像付きで Ikceka Oyate ~イクチェカ・オヤテ~のカートにカテゴリを作って置きますね。

気になるお値段ですが 巾着ポーチが 3000円、ミニトートが3800円…の予定。

コチラは多少の技術料…ということで、ご寄付は50%にさせていただきます。
…と言っても、余分の20%は利益なのではなく 猫ベッドやにゃんばっぐの生地の購入費用に充てさせていただきます。

もちろん、冒頭でもお知らせしました様に、猫ベッドやにゃんバッグを御注文いただいた方には
いままで通り オマケで付けさせていただきますね。

ただ せっかくなら 良い生地で作って~~~っと仰って下されば 
巾着ポーチ1500円、ミニトート1900円を
商品代金に加えていただければ 本制作させていただきます。


説明が長くなってしまいました。

お問い合わせ・御依頼は メールフォームより賜わります。

Ikceka Oyate ~イクチェカ・オヤテ~も少しずつ進化します。
これからも宜しくお願いしますね。^^

制作の御依頼、待ってま~す。

         ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
              Sales  猫ベッド Vol.8
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる