スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どこも異常無いって言ったのに…

       ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作はこちら
              Sales  猫ベッド Vol.7
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7

20140607_14.jpg

にゃん太が 病気になりました。


前回 皆様に『良かったね!』と 言って貰ったというのに…

前回の尿カテ検査のあと、気になるのか舐めてばかりいたのが気になっていたのですが…
猫砂の量を多めにしたら オシッコのあと尿がお腹につく事もなくなったので 安心してました。

でも数日前から いつも一日に一回くらいしかオシッコに行かないのに しょっちゅう行くのが気になり…
様子をみていたのですが 出した様子が無いのです。
でも 暇さえあれば 舐めてます。
ひっくり返して見ると 舐めてばかりいるので 若干 炎症を起こしているような感じ…
あまりに頻繁にトイレに入るので もしかしたら残尿感があるのかも…と。
尿カテのせいで炎症起こして菌が入ったのかな?と心配になり 昨夜 病院に連れていきました。

で、もう一度 尿カテで尿を抜き取ると…

一週間前とは全く違う尿が出て来ました。
濁っていて浮遊物もあります。

尿道がその浮遊物で塞がれていました。
プニプニしたタンパク質の塊りの様なものなので それは炎症によるものかもしれません。

尿検査の結果も 一週間前とは全く違います。

20140607_17.jpg

顕微鏡で尿を見せて貰いました。

ストルバイト尿石の結晶が 割れガラスを散りばめたようにイッパイ見えました。

病名は【膀胱・尿道結石症】

猫は犬と違い石の様な固形物は殆ど出来ませんが、膀胱の中にガラスの粉の様なものが溜ります。
猫自体 症状は出ていなくても大方の子は 尿の中にあるモノのようですが 
ソレが許容限度を超えると 症状が現れます。
いずれにしても ソレが症状になるかならないかは ソレゾレの個体の体質の様です。
気付かず放っておけば 尿道が詰まって尿が出せなくなり 手術が必要だったり 死に至る事もあるとか。

幸い にゃん太は 発見が早く初期症状でしたので 食事療法で大丈夫そうです。

で、膀胱を洗われました…(゚Д゚;)

20140607_16.jpg

生理食塩水を尿カテで入れ 吸い出す…を繰り返します。
画像では浮遊物が見えますが 実は底に細かい結晶が肉眼でも見えます。

これから一ヶ月は ヒルズの s/d ご飯です。
コレを食べると 膀胱の中のストルバイトを溶かしてくれるらしいです。
ひと月後に検査をして結晶が許容範囲になっていたら その後は維持食を食べることになります。
c/d、w/d、phcontrol等。

20140607_18.jpg

にゃん太、怖かったね。
でも 早く 見つけて良かった…

それにしても…一週間でこんな風に劇的に変わってしまうものなんでしょうかね?
膀胱炎もおこしているとかで 抗生物質の注射も打たれました。

先生曰く…
『前回とは全く 違う原因に寄るモノ…』
…と その辺りを強調してました。

この先生を本当に信頼して良いのか ちょっと揺らいでいます。

       ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作はこちら
              Sales  猫ベッド Vol.7
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

にゃんとな?

にゃん太、大変だったね。
う~~ん、ほんと、信頼が揺らぐのわかる。
もう少し知らないでいたら、尿がでなくて顔が腫れるところだったね。
普通はそうなって気が付くとか。
我が家は誰がおしっことか処理したか分からないので、バロンカレンダーに○●で印して健康管理してます。後、トイレも座るところが浮いているタイプにしたらトイレ管理が楽になりました。
長毛猫の毛刈り、観たことあるけど、ちょっと気温が下がると寒いバロンかもしれないので、皮膚病でもしない限りしないかも。
DCの件分かりました。またそれは連絡してね~!

医者選びは大変

にゃん太君初期で発見出来て良かったですね。

カリンも小さい時足を舐めてばかりいたので、有る医者で見て貰ったら、「何でも無い
精神的な事です。心身症かな?」と、言われました。本当に医師免許持って居るのかなと、思いました。

虐待して居る訳でも無し、違う病院に行ったらそこの先生に「これは皮膚病です2週間で直ります」その通り直りました。

信じていいのか心配になってしまいますね。 死ぬほど嫌いな病院に2度も行ってにゃん太君大変でしたね。 早く良く成ると良いですね。

考えてしまいますよ…

ちょっとでも不信感がよぎったなら、別のお医者に診てもらうことです。
獣医は簡単になれます。
人間の医師以上に技量の差が著しいようです。
(獣医の知人情報)

AISHAさんが早く気づいてあげられて良かったです。

elmo様

S/dご飯も 幸い嫌がらずに食べてるので
取り合えず一ヶ月後です。

猫も太ってくると、段々 怠け者になってくるとの事。
ジャレさせるの大変なのよ。(笑)

マロン様

診て貰う側にすれば、医師を信じるしか無いですからね。

あと、動物の医療は 基本実費ですから 飼い主の負担を考えて
軽度だと 余り多くの検査をしない気もします。

今度の事があり、旦那さんは真剣に動物の保険に加入を考えているようです。


今日は出掛けるために二人ともばたばたしてたら、
にゃん太は また病院に連れて行かれるとおもったのか
隠れてしまいました。(-_-;)

にゃん太くん 病気って~!そんな1週間やそこいらで泌尿器の病気にになるのですかぁと聞いてみたい気もしましたが。。。ハフェなんかはたしかにえっ、昨日まで何でもなかったよねって時がありますね。それで病院に行ってみると膀胱炎です。。。みたいなね。動物の病院はこちらでもたくさんあって値段もまちまち。人間もそうですが、病院を選ぶ、先生を選ぶということが1つのキーポイントになってくるなと思います。
先生のおっしゃることが正しくても何気ない一言に傷ついたりもします。そんな病院へは行きたくないなぁ。。。いくら腕がよくても。やっぱり患者さん側の話を親身に聞いてくださりこんなこと聞いてもいいのかということに懸命に答えてくださる。。。そんな病院だったら少し遠くても私はそちらを選ぶなぁと思っています。犬さんや猫さんが口がきけたらなとよく思います。そしたら、あなたはどうしたい?って尋ねられますからね。 にゃん太くん それこそあんまりおいしくない泌尿器のご飯ですけどちょっとの間辛抱してね。c/dのレトルトは新しくなっておいしくなったようです。ハフェはレトルトだったら喜んで食べていました。(ハフェは膀胱炎によくなるんです。仔猫が来たとか知らない大人猫が来たとかがストレスになるらしくて。。。こういう子は普段からドライとウェットと半々のごはんで水分を他の子よりたくさん採らせといけないようです。c/dは値段もいいのでずっと食べさせるのもお財布にいたいから、時には普通のウェットでもいいようです。)

ケイ様

人間と同じく 動物病院も 良し悪しを決めるために 身を犠牲にしなければならないってトコロが嫌ですね。
嫌だと思っても またイチから検査だと思うと 我慢してしまうことが多いです。
今のところは 良心的だと思うのですけどね、
私の知識不足も手伝って 不信感を抱いているだけだと思うんですが…
どちらにしても、知識不足の飼い主を相手なのですから
納得出来る説明をしてくれれば良かったのにな…と

ニャン太くん早期発見でよかった~
一週間前に分かってたらもっと楽だったのにね~
一週間前の症状も関連ありそうに思いますけどね?
お薬と食事で早く楽になるといいですね~

猫ちゃんベッド始め猫ちゃんグッズ人気のようですね~
AISHAさんも忙しそうですね。でもほんと素晴らしいですよ。
昨日TVで杉本彩さんもそういう活動されてると話されてて
聞き入ってしまいました。

マーズ様

そうそう。杉本彩さんも そういう活動をされているんですよね。
こういうのって、
興味の無い人は 『犬や猫ごときの事で バカじゃないの?』
…とか、『そんなことより、飢えてる人間の方が大事だ』…とか言うんですよね。
でもきっと、飢えてる人間の為に何か行動を起こしている人は、決して そういう事は 言わないと思います。
何もしてない人に限って言うんですよね。
中には 犬や猫を飼っていても 言う人がいるのですよ。
そんな人に飼われる犬や猫は可愛そうですね。

非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。