猫の多頭飼い崩壊のお話と ご支援のお願い

       ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作はこちら
              Sales  猫ベッド Vol.7
              Sales  にゃんばっぐ Vo.2
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7

多頭飼い崩壊は 悲しい事に 度々耳にする言葉ですね。

避妊・去勢手術をしないで数頭の犬猫を飼い、
ネズミ算式に増えてしまい飼えなくなった状態ですが…
ニュースにならないと気付かないだけで 実は 頻繁に起こっているのです。

猫は年に二回繁殖の季節がありますから 雄雌二匹居ればあっという間に20匹位になってしまいます。

室内飼いで20匹というと 数は目に見えますが、捨てられたり 外で繁殖した猫は
実際の数を把握する事は不可能です。
でも、人の目に触れないトコロで 同じ様に増えているのですから問題なわけです。

だからTNR活動が重要になって来るのです。

捕獲して施術し、戻す。

そうすれば その猫はもう子孫を増やしませんし、その猫が生涯を全うすればそこで終わりです。
後は 地域の方々に リリースされた猫達を温かい目で見守っていただくだけ…

捕えられ保健所で殺処分されることもなくなります。 



私が応援している地元の猫活団体【猫と暮らす会】は 厳密には猫の保護団体ではありません。

決して大きな規模の団体ではありませんが、TNR活動を推進しています。
その活動の中で どうしても外に居られない子たちを保護する為、
必然的に譲渡会に登場できるまでに かなりの時間を要する子達ばかりが手元に…といった具合。

リリースした後も気に掛け この季節を越せないかもしれない…と思えば再び保護して
最期まで見守ったり…
本当に頭が下がる思いです。

多額の病院代の少しでも助けになれば…ということで、【私を月まで連れてって!】では
猫ベッドやグッズの売り上げの70%を5万円という単位ごとに 寄付させていただいてます。
その金額の単位は 病院代に役立てて欲しい…という私の意思の形なのです。
そして【猫と暮らす会】の方々も その思いを汲みとって下さっています。

ポイント_02


さて…冒頭タイトルの話です。

3月の末、地元の新聞に とんでもない多頭崩壊の記事が掲載されました。

〝県営住宅で40~50匹の猫を置き去りに 住人が引っ越した!〟
…というものでした。


浜松市では ちょうどその少し前に
浜松市動物愛護教育センターが浜松動物園の側に出来たばかりでしたので、
急きょ そちらの施設に一時保護…という形で猫達の救出が行われたわけですが…

1396815169179344_convert_20140418112937.jpg

実際に救出された頭数は なんと94匹。

猫達は何のしつけもされていなかったようで 現場は惨憺たる状態だった様です。
猫達の鳴き声や糞尿の臭いで 他の住人から再三にわたり苦情があった事もあり、
引っ越しというよりは 正しくは 〝追い出された〟…という事らしい。

その中で親子3人が暮らしていたというのですから…信じられない光景です。

 
とりあえず保護先を見つけないと 保健所に送られてしまいますが

ニュースを聞き付け 山梨県の保護団体さんが34匹。
地元では沢山の犬猫の保護をされている【アニマル・フォスター・ペアレンツ】さんが50匹。
【猫と暮らす会】では 状態の良くない10匹を…




〝こんな事がありました…〟と、
まりねっと にゃんむす部・部活・新聞部の編集長buinnokanaさんに話したトコロ、
『まりねっとで支援してみましょう!』という運びに。


で、今回 50匹もの猫を引き出して下さった
【アニマル・フォスタ-・ペアレンツ】さんに 
〝まりねっと〟として 4~6月までの期間限定で支援する事になりました。

センターから引き出す時に 全頭の避妊・去勢をしてくださったとか。
大変な医療費です。
今後も 落ちつくまではお金が掛かるという事は間違いが無いでしょう。

少しでも保護された猫達の助けになれば…と思います。




参加してくださる【まりねっと】のメンバーは…
  
   にゃんにゃんにゃんもっく    姫丸まいこさんのお店→にゃんにゃんにゃんもっくのお店


   私を月まで連れてって!      ワタシのお店→Ikceka Oyte~イクチェカオヤテ~



皆様、それぞれ 支援用として販売されるグッズや支援される%が違います。
ブログを御訪問してくださっている皆様、どうぞ 上記みなさんのブログやお店を覗いてくださいませ。

そしてソレゾレの支援や新作情報は まりねっと・にゃんむす部・新聞部も見てね。


【アニマル・フォスタ-・ペアレンツ】では 猫達が一気に増えた為、何もかもが不足している状態です。
支援の品も直接届ける事もできます。
詳しくは まりねっと・にゃんむす部・新聞部をご覧くださいませ。





【私を月まで連れてって!】からの支援グッズですが、
新作ベッドのシリーズで…

  のびのびリバーシブルベッド

お店 IKCEKA oyate~イクチェカオヤテ~の猫ベッドのうち、
ベッドのタイトルに 〝のびのび〟とついているものが そうです。

昨夜 追加アップしました。

No.71【ローズ(ネイビー) のびのびリバーシブルベッド・M】
2014041814.jpg

No.70【ローズ(ブラウン) のびのびリバーシブルベッド・M】
2014041810.jpg

No.69【ローズ・ストライプ(赤)のびのびリバーシブルベッド・M】
2014041806.jpg

No.68【ローズプリント のびのびリバーシブルベッド・M(紺)】
2014041801.jpg

No.67【ローズ(ピンク) のびのびリバーシブルベッド・M】
20140417_16_20140418124356502.jpg

No.66【ローズ(ベージュ) のびのびリバーシブルベッド・M】
20140417_11_20140418124354d31.jpg

No.65【ローズ・ブルーストライプ のびのびリバーシブルベッド・M】
20140417_07_20140418124353a78.jpg

No.64【ローズ・ピンクストライプ のびのびリバーシブルベッド・M】
20140417_03_201404181243523e0.jpg

今までの猫ベッドよりも縁の幅が広く、外側に大きく倒れておますので 
これからの季節の猫さんのお昼寝にピッタリ。
縁枕で仰向けにのびのび~っと寝られます。(笑)

おうちの愛猫さんの春夏用に買い替え…もいいし、
おともだちの猫さんへの贈り物にも…


     どこかのネコさんのベッドが どこかのネコさんを救う   
               
(まりねっとスローガン  by buinnokana)←勝手に書きました。(笑)



この〝のびのびシリーズ〟の売り上げの50%を 【アニマル・フォスター・ペアレンツ】さんへの
支援金にさせていただきます。


そして20%を私が個人で支援させていただいている【猫と暮らす会】への支援に回させていただきます。
(今回の救出に当たり、【猫と暮らす会】に保護された猫達は かなり医療費用がかさんでおります。)



ブログ御訪問の皆さま、ご協力 どうかよろしくお願いします。<(_ _)>

 

       ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作はこちら
              Sales  猫ベッド Vol.7
              Sales  にゃんばっぐ Vo.2
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメント

なんなんでしょう・・・

アニマルフォスターペアレンツのHP見てきました。
団地の一室に94匹とは異常を通り越してそんな所に家族が住んでたとは
想像すら出来ません。

保護団体とはいえ本当に大変でしょう。
私もフードの寄付をしようと思います。
マリネットの皆さんも支援ありがとうございます。

我が家も多頭飼いですが、いざという時のために猫預金はきちんと
分けてしとかないといけないと、改めて思いました。

新しいベッド とても華やかでステキですね。
綺麗なベッドが不幸だった猫たちに幸せを招いてくれますねe-53

ケイ様

パソコンを開くと、なかなか 離れられなくなるので、開かないようにしてました。(笑)
コメント、遅くなってしまってごめんなさい。

ありがとうございます。

都会の大きな団体でしたら
比較的寄付は集まりやすいかもしれませんが、
ここは田舎ですから、保護できるスペースだけは沢山あるものの、
やはり大変だと思いますね。

多頭崩壊は、根本的な問題を見据えないと
無くなる事はないでしょうね…

非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる