クロワッサンとオマケポーチと…御縁のはなし

  ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作はこちら
              Sales  猫ベッド Vol.6
              Sales  にゃんばっぐ Vo.2
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%をオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
   ライン_7



パンを焼く日が続いてますが バケットとか食事用のパンだけです。
でも気掛かりなのは…暖かくなっちゃう前に焼きたいクロワッサン!!
昨年の春先にシート状に小分けした低水分バターが 冷凍庫の中で 
アッチに入れたりコッチに入れたり…邪魔で邪魔で…

楽チンなバケットに比べ ちょっと面倒なクロワッサン…なかなか腰が上がらず…(-"-)

elmoさんに連絡をして 急きょ【美味しモノを作ってみようじゃない会】(笑)
一緒に焼きました。

何年か前に買った床建材用の大理石を 出してテーブルの上に置くのも一苦労。
ゆうに20kg以上ありますからね~(ソレが一番面倒で憂鬱…)
でもね、やっぱこの石を使うのと使わないのでは 出来が段違いなのです。


焼きあがり…elmoさんとシミジミ…
『初めて焼いたクロワッサンは 凄かったよね~。
 焼きあがった時 パンがバターの海を泳いでいたよね~』

ははは。
その時は 暖かい季節で生地もバターもどんどん緩み 大理石のパン台が無いから
冷蔵庫で冷やしても温度をキープ出来ず…
伸ばしながら生地を破り…

その結果 焼成時 バターを襞の間にキープ出来ずどんどん流れ出て…
オーブンのトレイがバターの海になり その焦げたバターを生地が吸い込み…
焼きあがった時には ぼってり重く バターの匂いにすっかり酔って…
アレは暫くトラウマになりました。

なのでトレイから持ち上げた時に スカスカに軽いと 今でも感動してしまいます。(笑)


そうそう…コレを作りたくて 昨年 煮たオレンジコンフィも使わねば。

20140313_8.jpg

オレンジとデニッシュ生地が コレまた良く合うの~
幸せな味でした。

実のトコロ今回は 満点の出来では無く…
理由は 冷凍庫の中で邪険にし過ぎてバターシートが割れてしまっていたのです。
なのでバターの入り方が均一では無い部分があって残念。
でも、まだシートがあるので デニッシュばっかりの日を作ろうと思います。(*^。^*)



さて…バケットの合い間に 毎度恒例のオマケの製作です。


猫ベッドを買って下さった方に 送料を負担していただく事への御礼のオマケです。
ベッドを作るほどのサイズもない端切れを使っての製作。
だから毎回 サイズも仕様も違います。

素人製作のベッドを買って下さる皆さんに 私が出来る御礼は 自分の手を使う事だけだからです。


では いきます。

一番バッター…岡山県A様宅の アイちゃん~~~

       20140313_11.jpg

シニアさんだという事で 落ち着いた風情ですね~(笑)

で、アイちゃんポーチです。

20140313_4.jpg

旅好きなA様にピッタリな ロンドン模様の端切れがありました。

20140313_5.jpg

次の旅行に使っていただけるように ちょっと広めのマチを入れての巾着袋。
端切れなのでツギハギツギハギです。ヽ(;´ω`)ノ

20140313_6.jpg



翌日は コレマタひっさびさのカンパーニュ。

20140313_9.jpg

焼きながらの温度調整が面倒なので 
レンジのおまかせで フランスパンのダイヤルにセットして焼いてしまいました。

そしたらね、焼きあがりの香りが バケットと同じで笑ってしまった。
カットしたら 中にクラムが全くありませんでした。(爆)

怠けてズルしちゃいけませんね。(-"-)



めげない めげない…


オマケポーチ 二番バッターは 東京都のふわちゃん~

          20140313_13.jpg

ふわちゃんの画像をご覧いただくとお分かりの様に、オムツをしています。

 
野良猫の苦難の一つに カラスの餌食…がある事を知らない人は多いと思います。
仔猫の身体は小さいし、顔の中に目ばかりが目立って…雑食のカラスには絶好の獲物なのです。
特に多いのは 目を狙われた子ですね。
逃げ切れても目を失った仔は 生き延びることは困難です。

ふわちゃんも例外では無く
脊椎を攻撃されて半身不随になっているトコロを保護された仔だそうです。


ふわちゃんは もう何年も前に 虹の橋を渡ってしまいました。


実はワタシ、以前からふわちゃんの事を知っていました。

にゃん太を家族に迎え入れる前に 保護猫のブログをネットサーフィンで漂っている頃
ふわちゃんを預かり 里親探しをされている方のブログに辿り着き…
ふわちゃんの様子だけでなく 預かり主の方の苦悩や葛藤も…

やがて ふわちゃんが虹の橋を渡ってしまった事を知り 
傍観者にすぎないワタシも 思わず涙ぐんでしまった事を覚えています。


そんな保護主様が ふわちゃんというハンドルネームで ブロ友のケイさんのブログを訪問されていたのですが
私には懐かしいその名前が あの〝ふわちゃん〟を意味するのだとは夢にも思っていませんでした。

ケイさんとの御縁から 猫ベッドを買っていただき…
オマケのポーチを製作するにあたって 
 『お気に入りの猫さんの画像を戴けませんか?』…と伺ったトコロ…
なんと あの〝ふわちゃん〟だったので ビックリしました。

ネットをしていると こんな風に御縁が繋がっていくのだなぁ…と思いました。
よくよく伺いましたら まりねっと の親方 毬屋雷蔵堂さんも ベッドの売上金からの御支援をされていらっしゃいました。

御縁は御円…みなが繋がっていくのですね。

         20140313_12.jpg

ふわちゃんの画像を求めて 改めてブログを訪問させていただきました。

  ふわちゃんの 保護猫ブログ【ふわちゃん】


さて…製作です。
ふわちゃんのポーチを…と仰ったお気持ちを思うと 
簡単なイメージだけでなく デフォルメしていても 直球のふわちゃんでなければ…

いつもの型紙を ちょっといじりました。

で、完成したのが…コチラ

20140313_3.jpg

え?どこ いじったか分からないって?
いじりました~~~これでも。(-"-)

20140313_1.jpg

気に入って貰えると嬉しいな。^^

毎度おなじみ…にゃん太チェックも入りました~(笑)

           20140313_2.jpg



にゃん太が 唯一 家族以外で触らせるヒト…elmoさん。

20140313_10.jpg

鼻の穴に指が入っちゃいそうな勢いで 匂いの確認…(-"-)
バロンちゃんの匂いがするのかな?



さ~~~って、今日は頑張ってベッド作りま~す。
週末までに3点。
春先のテーマにした 北欧調の角M猫耳ベッドを二点、丸Mベットを一点。
がむばりま~す。

  ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作はこちら
              Sales  猫ベッド Vol.6
              Sales  にゃんばっぐ Vo.2
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%をオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
   ライン_7
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメント

おおお~

いっぱい並んだサックサクパン!
好いな好いなv-10

バターとオレンジの香りが本当に漂ってきますよ(笑)

我慢できずに珈琲とお菓子つまんじゃいましたわ(今)

カンパーニュ見た目はそのまんまカンパーニュ!って感じですが違うんですか・・・
パンは奥深いですな。

ふわちゃんを知ってらしたとは~ほんと 縁は円ですね。
とても可愛らしい感じがふわちゃん本人に似てる似てるv-238
可愛ゆすe-343

お早うございます

相変わらずパワフルですね。  にゃん太君が家族以外で触らせるELMOさん いいな~
私の友達もネコちゃん2匹飼って居るのですが、その家にお邪魔しても1回もネコちゃんに
会った事は有りません。

ネコちゃんを飼って居る形跡は有るのですが見た事は有りません。
カリンは直ぐ出て来て「ここは私の家です。貴方はだ~れ?」と、生意気な態度を取ります。

勿論ワンワン吠えて居て、可愛く有りません。

ケイ様

>カンパーニュ見た目はそのまんまカンパーニュ!って感じですが違うんですか・・・
パンは奥深いですな。


そうなんですよ!
見た目は どっから見てもカンパーニュなのに、
食べると…バケットの味。
カンパーニュはライ麦粉とかも入っているんですけどね…
微妙な焼く温度って事なんでしょうかね?


>ふわちゃんを知ってらしたとは~ほんと 縁は円ですね。
とても可愛らしい感じがふわちゃん本人に似てる似てる
可愛ゆす

ほんとに…
どんな形であれ 繋がった糸は 何かしらの意味あってのものなのだと思いました。
ケイさんにも 感謝感謝です。^^

マロン様

>私の友達もネコちゃん2匹飼って居るのですが、その家にお邪魔しても1回もネコちゃんに
会った事は有りません。
ネコちゃんを飼って居る形跡は有るのですが見た事は有りません。


あはは、にゃん太もその通りですよ。
家人出ない人の気配がすると トイレにも水を飲みにも出て来ません。
基本怖がりなのですよ、お友達のお宅のにゃんこも。(相性もあるみたい)

ドアチャイムが鳴っただけで(家人は鳴らさないのを知っている)、もう雲隠れです。

このブログの左上のプロフに貼ってある画像は 私の永遠の恋人【元気くん】ですが
彼はその逆で 家に入って来る人は皆 敵だと思っている様で必ず出て来て見張ってました。(笑)
玄関先で私と訪問者の間に必ず入り、訪問者が私に何かを手渡そうと手を出すと 唸りました。
私を守ろうとしてくれていたようです。

私が留守中に 実家の両親が何かを届けに来てくれるというので、ついでに持って行って貰うものを部屋に置いてあったのですが
両親が鍵を開けて入り その荷物に手を掛けた途端 酷く噛みつかれ 父は流血…(-"-)
良い番猫でしたよ~~


>カリンは直ぐ出て来て「ここは私の家です。貴方はだ~れ?」と、生意気な態度を取ります。
勿論ワンワン吠えて居て、可愛く有りません。

その点 わんこさんは訪問者に興味しんしんですね。
私はまともに わんこさんを飼った事が無いので、吠えられている理由がまったく分からないのです。
怒っているのか 喜んでいるのか…(笑)
尻尾を振りながら 思いっ切り吠えられても 嬉しい様に思えなかったりして…

初めてこちらにコメントでお邪魔します。
ふわちゃんのかわいいポーチをどうもありがとうございました。
思わず涙が出ました。
虹の橋を渡ったふわちゃんが遊びに来てくれたようです。
もちろんにゃんベッドも本当にステキでしばらく眺めるだけで取っておきます。
   ↑
相変わらずのケチぶりの私です(≧▽≦)

このご活動、本当に頭が下がる思いです。
これからも応援しています。

ふわちゃん様

喜んでいただけて 嬉しいです。

動物は 
どんな事故にあっても 病気になっても…
自分で死を選べません。
どんなに苦しくったって ただただ…生きるだけなのです。

そんな後戻りを選べない小さな命を 粗末に考えている人は まだまだ沢山いますよね。
後ろから応援するだけの私なんて ふわちゃんの足元にもおよびません。
これからも 色々な形で応援させていただきますね。

猫のふわちゃんは 虹の橋を渡ってしまったけど、みんなの心の中に 沢山の事を残していきましたね。

ふわちゃん、今はきっと ぴょんぴょん跳ねてるかもですね~^^ 
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる