ミシン、壊れましたっ!!!

  ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作はこちら
              Sales  猫ベッド Vol.6
              Sales  にゃんばっぐ Vo.2
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%をオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
   ライン_7



    みなしゃん、お久しぶりだにゃ~



…というわけで 更新が一週間ぶりとなってしまいました。
私的には4日ぶり位かと思っていましたが 左側の更新カレンダーを見たら 一週間でした。

毎日がどんどん過ぎていきます。
年々時間の経過が早くなるので 今年は 後悔の無いよう 日々を大切に過ごそう…というのが
今年の年頭の想いでしたが、まあまあアレコレやっていると思います。
そのせいか  時間は昨年よりもまたまた加速しています。


更新をしなかったのは こんなに毎日アレコレとやっているのに 何一つ 形をなさなかったからです。


このままでは今週も 更新できなさそうなので 中間報告も兼ねて近況を。(笑)


大事件が起きました!
…といっても 今の自分にとって…って程度なんですけどね。

ミシンが壊れましたっ!!!

使っていたミシンは 何年か前に TVショッピングをダラダラと観ていた時に
次第に魔法に掛かり ついコールしてしまったシロモノでしたが 
こうして昨年から猫ベッドを作る様になってから気付いたのですが なんとも良い製品でした。
ぶ厚い布から薄モノまで一気に縫う事が出来る優れ物で 操作も単純 必要最低限の事だけが出来るミシンでした。
お値段も19,800円。

ひとつ難があるとすれば…気軽にサッと出して使える…という事もあって 軽かったのです。
ちょこっと何かを縫うのでしたら 全然 問題は無かったのですが
猫ベッドの注文をいただくようになってからは 結構 大きなサイズのもの縫うようになり
中型犬のベッドも作らせていただいたり…作品自体が重い物も増え…
ミシンより重いので 縫う時に押さえているのが大変だったのです。

ある日のこと…ミシンを片付けようと持ち上げたらツルリと手が滑り 落してしまいました。
落したといっても ほんの20cm余りでしたので どこかが故障した様子もなく
翌日もそのまま使っていました。

下糸が無くなり ボビンに糸を巻こうと取りだした時に…大変な事に気付きました。

下糸を巻く時にボビンを差し込む芯棒が無いのですっ!!

ミシンを落したあたりをよく見たら…折れた芯棒が落ちています…
根元からポッキリ。
とりあえず瞬間接着剤で貼りましたが この部分は結構負荷が掛かる部分なので 再び折れるのは間違いが無く…
もともとが安物ミシンだし(一応ブラザー)、保証は切れてる…しかも通販。
修理に出したら 高くつきそうです。

思案に暮れているワタシを見て 旦那さんが…


『少し早いけど、誕生日プレゼントに買ってあげるよ。』


(この時 旦那さんは 19,800円位で買えるなら…と思っていた)


その日、たまたま近くの手芸店からDMが届いていて ミシンが広告の品になっているではありませんか~
しかもソコの会員カードを持って行けば10%引き!!
もうコレは 買えという事でしょう~~(笑)

在りました在りました…15,000円位のが…。

でも 私の目は その隣のミシンに釘付けです。

なんとっ!!革も縫えるクラフトミシンです。
厚物はもってこいで 押さえの部分は2段階に上がる様になっています。
ネットで検索してみたら 革も縫える家庭用ミシンは この機種だけ!

で、お値段が…39,800円…の一割引き。
旦那さんの想定内の倍です。(笑)

で、買って貰いました~~~~っ!!

20140304_4.jpg

シンプルなフォルムでしょ~

仕様も垂直釜だし、昔使っていた足踏みミシンを電動にしただけみたいな…(笑)
押さえの圧も下の送り板も 自由に変えられます。
糸目の幅もダイヤルで自由に。
楽チンなコンパクトミシンからのステップアップ…使いこなすまでが時間が掛かりそうですが
良い物を買って貰ったのだから 頑張って使います。^^
帆布バッグも楽々縫えそうなので 嬉しいな~

旦那さん、ありがとうございました。



さて…前のミシンで最後に作った作品がコレ…

20140304_8.jpg

にゃんデコクッションの御注文。
お誕生日の贈り物だそうです。

にゃんデコクッションは 売り上げの70%を 
事故や病気、老齢によるオムツを必要とするにゃんこさんに寄付されます。
詳しくは コチラを見てね。

20140304_5.jpg

ん?にゃん太も気になるの?

お世話になったミシンは このクッションで縫いおさめ…今まで ありがとね。



注文したミシンが届くまでの間 手でチクチク…こんなのを作ってました。

20140304_6.jpg20140304_7.jpg

スマホのクリーナーです。
手早く綺麗に出来る方法は無いかと模索中のサンプル品です。


なかなか可愛いでしょう~^^
そのウチ ショッピングカートIkceka Oyateに並べますので もう少しお待ちくださいませ。


そして この謎の物体は…

     20140304_3.jpg

ホシノ天然酵母の生種からおこした 種生地です。イイ感じに発酵してます。^^

今日から パン焼き生活もスタート。
ちょっと忙しい気がするけど、このトコロ春のアレルギーが始まって実のトコロ体調がイマイチ。
外に出ると翌日シンドイのです。
なので出来るだけウチの中に居る事にします。^^


次回は… ちょっと楽しい物をお見せできると思いますので お楽しみね!



      …ベッド、売れないな~~~
      コチラでポッチリ よろしくね!↓

  ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作はこちら
              Sales  猫ベッド Vol.6
              Sales  にゃんばっぐ Vo.2
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%をオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
   ライン_7
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメント

いいな、いいな! 新しいミシンと優しい旦那様♪
うちも何度か買い換えてるんですが・・・
どうしても格安なものを買ってしまって・・・何度も後悔してます。
少し我慢して、良いものを買いたいなぁ

皮もですか! ますます欲しくなってきた(笑)
型名メモしました!

働きものでしたね♪

あれだけのハードワークをこなしてくれて、今までりっぱに活躍してくれた
ミシンに感謝ですね。

勿論 新しいミシンにはAISHAさんの腕前を余すところなく発揮させてくれる予感がいっぱいv-10

ご主人・・・ええ男やわぁv-218


うちには宝の持ち腐れ観いっぱいのミシンがあるんですよ・・・。
広告で一万弱の品を頼んだらお店の人が来て・・・なんのこたぁない
口車に乗ってその十数倍以上の機種を買ってしまった愚かな私。
最近は全く出番がありません^^;。

酵母パンのお出ましですね~。
また美味しそうなパンの数々が登場しますね!
私も焼いていますがもう一年以上イーストです。根性なしはどうやったら
気合入るんでしょう?
AISHAさんの爪の垢をくださいませ。

ミシンおつかれさまでしたー

あの、分厚いファーベッドを198!のミシンで縫われていたんですかー
凄い、、縫製技術です。。。

わたしもミシンが故障して久しいですが、高いものばかり見ていたのかもしれません。。
その198!がいいですー!!!

先日、ジャノメJQ780、、、、(品番近そうですね)がいいと、購入した方のブログにあり、メモしたところでしたー
AISHAさんの革も縫えるとはいいですね!
なんでもつくってしまわれるAISHAさんについていってくれそうなミシンですね。
新しいミシン、タフガイ!の活躍を楽しみにしてまーす(^O^)/


都わすれ様

そうなんですよ!
革が縫えるんです。
革用の針は 先がナイフのようになっているので サドルも縫えそうです。
その一方で 押さえの圧を0にする事も出来るので、ミシンで縫いたいパッチワークにもイケそうです。
頑張って使いこなせたらカッコイイな~と思っているんですけどね。^_^;

それと…ベッドとかを作っていて一番不便だったのは(軽いのは仕方ないとして…)
やはりファーとかのぶ厚くなっちゃう物を押さえる時に 押さえ金具の下に押し込むのが一苦労だったんです。
このミシンは 二段階に押さえをあげる事が出来て トップに持ち上げるとカパ~ッととんでもなく持ち上がるんです。(笑)
これって 都わすれさんも絶対に魅力的に見えませんか?

ケイ様

>あれだけのハードワークをこなしてくれて、今までりっぱに活躍してくれた
ミシンに感謝ですね。

そうなんですよっ!
下糸を巻けなくなっちゃっただけなので 何かの時の為に捨てられません。(笑)
私は昔 まったくミシン掛けは出来ない人だったので 若い頃 母が掛けてくれて買ったお高いミシンも 結局 使いこなさないまま無くなってしまいました。
なので こんなに多用したミシンは初めてでしたし 安モノなのに優れ物だった事に感謝です。


>うちには宝の持ち腐れ観いっぱいのミシンがあるんですよ・・・。
広告で一万弱の品を頼んだらお店の人が来て・・・なんのこたぁない
口車に乗ってその十数倍以上の機種を買ってしまった愚かな私。
最近は全く出番がありません^^;。


ああ~、成る程!
お安い広告のミシンはエサで 実際にはお高い物をセールスするってヤツなんですね。
昔は可愛い刺繍が出来たりすると 憧れました。
母が掛け金を積んで 持たせてくれたミシンも そういうのでしたが、処分するまでの何十年の間 とうとう一度も刺繍なんてしませんでした。(-_-;)

それ以後は 最低限の機能しか付いて無いモノしか買わなくなったんですけどね。
直線とジグザグ…まあ後はボタンホールがあれば 使うかも…ってな位です。


>酵母パンのお出ましですね~。
また美味しそうなパンの数々が登場しますね!
私も焼いていますがもう一年以上イーストです。根性なしはどうやったら
気合入るんでしょう?


パンは暫くお休みしてたので なかなかエンジンが掛かりません。
今日も バケットを焼きたかったのですが 朝から雨降りで…
使った後の帆布を洗って干せないので 休みとなりました…(笑)
帆布を使わない他のパンを焼けばいいのに、バケット以外だと色々な材料を用意しなけりゃ…なので面倒なんですよね。(-"-)
以前より気軽にパンを焼かなくなってしまった原因は ホシノ天然酵母だったりします。
やっぱりね、美味しいんです。(特にハードパン)
バターを使う様なリッチ系は余り焼かないので 粉の味がストレートに味わえるのは
やっぱホシノなんですよ。
たまにイーストを使って焼くと 香りが物足りなくて…

とはいえ ホシノは一度起こしたら 無くなるまで使い続けなきゃならないと思うとね…
ちょっと敬遠したくなるんですよ。(笑)

kana様

>あの、分厚いファーベッドを198!のミシンで縫われていたんですかー
凄い、、縫製技術です。。。


いえ、私の縫製技術ではなく ミシンが良い仕事をしてくれたのです。^_^;
TVショッピングの時に 
4枚位重ねたデニム生地とペラペラな薄物生地を 針と糸も替えず一気に縫っても糸調子も自動で難なく縫えるのを観て コレが良いかも!と思って買ったんです。

ホントに宣伝通りのミシンでした。
それに慣れ切っていたので 今度のミシンの様に 縫う生地の厚さによって自分で糸調子を変更しなくてはならないのは面倒です…実は。(笑)
縫い進む時の音や雰囲気も なんか仕事してるみたい。^_^;
その位 業務臭漂うミシンです。(爆)


>わたしもミシンが故障して久しいですが、高いものばかり見ていたのかもしれません。。
その198!がいいですー!!!

あはは、マジお薦めミシンですよ。
今でもあるのかな~
TVショッピング(日本直販だったかな~)のネット用サイトがあるので、その辺を覗くとあるかもしれません。
ブラザーでしたよ。品番は片付けてしまったので もう見れません。(爆)
でも売り文句は ぶ厚い物から薄物まで一気に縫えるって感じのですから あればすぐに分かると思います。 


>AISHAさんの革も縫えるとはいいですね!


でしょっ!?
ワタシ 鹿皮でポーチを縫う時に 縫い位置を一定にするのに苦労してたんで
これだったら楽かも!ってちょっと期待してます。(^O^)
レザー用のミシン針を見ると、サドルも縫えそうな太さなので 良いかも…。
どうやら 家庭用で革も縫えるのはこの機種だけみたいです。

使いこなせるようにガンバリマス!!

ミシン

ミシンって壊れるのですね。 結婚する時に持って来たミシンは1~2度しか使わずに捨てました。 壊れて居たみたいでしたが、修理するお店も無くなって居ました。

10年くらい前に母を引き取る時、実家に古い足踏みミシンが有りました。
どこも壊れて居無くて、母が毎日の様に使っていたミシンでした。

お友達が欲しいと言ったので、引っ越しの日にミシンを積みこもうと持ったら中身がカラでした。
詐欺みたいな人が来て、タダで修理をして上げると言って何処かに持って行ってしまったようです

勿論電話は使われて居ませんでした。 母はもう認知症に成って居たので、何も記憶が
有りませんでした。

なんかミシンの事を聞くとその事が思い出されます。 昔の足踏みミシンは高く外国に売れる
そうです。

ご主人優しいですね。 私なんか誕生日に何か買って貰った記憶は有りません。
夫にその事を言ったら「イッパイ買って上げたじゃない?」
記憶に無い位の物なんでしょう。 

働き物のミシンの最後の作品となりにゃんデコクッションの第一号であり。。。記念すべき作品を手にして感慨深いものがあります。いつもありがとうございます。
にゃん太くん ちょっと気にしてくれているのかな?
おじいさん猫だけどお友達になってみる?!

この時期は花粉もありPM2,5なんてものもありどうぞお体気をつけて。。。

マロン様

昔の足踏みミシンは お手入れをしていれば 故障知らずでしたけどね…
マイコン内蔵のミシンは やはり不調になる事が多い様ですね。
大抵は マイコンの不具合なので素人では直せないんですね。

私が使っていたミシンは 単純なものだったので 壊れたといっても パーツが折れてしまって下糸のボビンに糸を巻き取る事が出来なくなっただけなので 残念だったです。^_^;


そうそう…昔の足踏みミシンは マニアがいるようで 結構 お高く売られていますよね。

Dopey様

ありがとうございます。
この季節 喘息気味になるので シンドイのですよ。
私にはもう一つ天敵がありまして 春の終わりの新茶の季節も困るのです。
コチラはお茶処なので 新茶の季節になると 製茶の時にでる新芽の産毛が舞っているらしく
ソレがまた駄目で…(T_T)


>働き物のミシンの最後の作品となりにゃんデコクッションの第一号であり。。。記念すべき作品を手にして感慨深いものがあります。


そうなんですよ!
実はワタシもDopeyさんと同様 このミシンで作った最後の作品なんだ…と ちょっと感じ入りました。^^
本当に、かなりの無理を何でも聞いてくれたミシンでしたから 感謝感謝なのです。 


>にゃん太くん ちょっと気にしてくれているのかな?
おじいさん猫だけどお友達になってみる?!


あはは!
ホントですね~(^O^)
それにしても にゃん太…
こんなにビビリィで どうやって野良生活を送っていたのか…と思ってしまいます。

でもDopeyさんがブログのコメに書かれていましたが ビビリっ子は抱っこの高さも怖いのですね、それでにゃん太は膝に乗らないのかも…と目からウロコでした。
まあ ビビリなお陰で ドアや窓から飛びでたり 隙を見て脱走したり…って事が 全くないので安心なんですけどね~(笑)

あ、足踏みミシンといえば

ZOWNIFFさんまだ現役で使ってますよ(笑)
そのせいか縫い目が微妙にあったかい感じがします。

例のあれとその他、さっそく送りましたー。

姫丸まいこ様

を~、丁度 コメ欄開いていたら コメが来ました~^^

ありがとうございます!
待ってます~

後で思いましたが 型抜きで作る時以外は先に本体を仕上げてからデコった方が良いですよね。(笑)
ひとつ作るごとに 進化します~~~(爆)

 
ZOWNIFFさん、カッコイイーっ!
そういうのいいな~

今日 ウチの旦那さんが帰って来た時に 買って貰ったミシンを使っていたら
塗ってる音を聞いて『本物みたいなミシンの音だ~』ですって。(爆)
今までのは何だってんでしょっ!(-"-) 
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる