苺ジャム 煮ました

  ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作はこちら
              Sales  猫ベッド Vol.5
              Sales  にゃんばっぐ Vo.2
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
   ライン_7

苺ジャム煮ました!!

このトコロ  〝〇〇ジャム 煮ました〟…といって完成画像はいつもこんな感じ。
   ↓
20140213_08.jpg

ある時 いつもブログを訪問してくださる方からこんな事を…

『AISHAさんのジャムはいつも逆さまなのは 何故でしょう』

…言われてしまいました。(-_-;)

ハイ…スイマセン。
ナマケモノだからです。

瓶詰めして脱気したら やっと終わり…と、脱気が終わって冷ましている風景なのですが
いつも大量に煮る為に ここら辺りで もう力尽きるわけです。
冷めたあとはサッサと片付けたいっ!
で…ひゃ~~~画像残すの忘れた~~!!

…というのを毎回繰り返していたら…

『AISHAさんのジャムはいつも逆さまなのは 何故でしょう』

『AISHAさんのジャムはいつも逆さまなのは 何故でしょう』

…!ヽ(;´ω`)ノ  ごめんなさい ごめんなさい ごめなさい!!!

で、ちゃんと撮りましたとも!!(一本だけでえばるなっ!)

20140213_07.jpg

先日 大雪警報が出ていた日…
結局 ここ遠州地方では雪どころか みぞれすら降りませんでした。
そのかわり 季節外れの台風の様な雨風でした。

そんな中 苺を予約してしまったからには仕方ない…受け取りに行って来ました。

いつもお邪魔する鈴木農園さんは この時期の週末は 苺狩りでかき入れ時なのに
このお天気のお陰でキャンセルが続出…
ワタシがお邪魔している最中にも 雪で行けないとキャンセル電話が…
気の毒ですが仕方ないですね…

いつもは もう少し先に苺を買いに行くのですが 今年は早めに。
今の苺の方が美味しいですしね。
ココはとにかく安いです。
収穫箱に3kg位 ごろごろ…っと入って 500円ですから。
まあ駄目なのを弾く事を考えて 4箱12kg買って来ました。

持ちかえり箱は持参です。
幅広の箱にゴミ袋の大きなモノを入れた箱を 二箱持って行きました。

ウチに帰ってから選別…

すると…こ~んな苺が次々出て来ましたよ! 

20140213_01.jpg

一個で4個分位(笑)
育ち過ぎで味はあっさりなので 生のまま戴く事に…^_^;

20140213_03.jpg

こうしてボウルに入っていると サイズがピンとこないですけど 一個が手の平の幅です。

20140213_02.jpg

綺麗なものだけヘタを取り、大きなモノは取り分けて…ジャム用正味10kg
元は12kg以上あったのに違いないですよね。

グラニュー糖とトレハロースとレモン汁を掛けて…水分が充分に出るのを待ちます。

20140213_04.jpg

翌日には煮れるかと思ったら…
今回の苺は 果肉がしっかりとしているのが特徴の紅ほっぺが殆どだったせいなのか
コレでよしっ!っトコまで水分が出るのに3日も掛っちゃいました。

苺って初めは ものすごくアクが出ます。
苺ジャムは このアク取りで付きっきりになっちゃいます。

20140213_05.jpg

ゆっくり煮詰めないで 一気に強火で 短時間で煮上げます。

20140213_06.jpg

で、完成ですが…

大量の苺ジャムを煮るのは三年ぶりで、煮詰める感覚を忘れてしまって 
煮る度に この位?あれ?煮詰めすぎ?
…と 2.5kgずつ計4回煮たのですが 毎回煮詰め加減が…^_^;
まあ、パンに塗って食べたい時と、クッキーやケーキに使いたい時と 
ヨーグルトに掛けたい時と…何気に違う状態なのも便利なので 良しとします。(笑)

ポイント_02

さて 皆様にご紹介したい方がいらっしゃいます。

まずは この可愛い画像を見て下さいなっ!

o0800083112839728800.jpg

ん?このベッド 見覚えがあるかも~

o0640074012839728518_20140213101700e6c.jpg

そうそう!レトロモダンな 招福招き猫ベッド!

実はこのベッドは いつもベッドをお買い上げして下さる さいたま市H様が
定期的にご支援されている 岩手県で保護活動をされていらっしゃる〝ねね様〟に贈られたモノです。
この画像は ねね様のブログより拝借いたしました。

ねね様のブログ【犬と猫とお気楽ひとり暮らし~ずっといっしょにいられますように~】

ねね様は沢山の辛い事を乗り越え、今は 個人で犬猫の保護・里親探しをしていらっしゃいます。
被災地にはまだまだ 沢山の仔達が保護を必要としているのです。

自然が豊かな地方へ行けばいくほど TNR活動を推進するのは大変ですよね。
猫は自由に勝手にするもんだ…と思われている方は まだまだ沢山おります。

そんな中 先日の日曜日…なんと個人の力で初めての譲渡会を開催されました。
折しも あいにくの豪雪の日…
それでも頑張られました!
その時のご様子は ねね様のブログで読んでね!

H様は 譲渡会で一人でも多くのにゃんこさんに 福が訪れるように…と
この招福ベッドを贈られたわけです。

H様にねね様のお話を伺い、早速ブログを拝見させていただきました。
一生懸命なねね様に感動!
私の様に後方からしか支援出来ないモノには なんと眩しい。

H様からの贈り物ベッドの他に、Ikceka Oyateからも もう一つベッドを贈らせていただきました。

      o0800084912839728519.jpg

ああ、こんなに寛いで寝てくれてます…
オレンジ色が とっても似合ってますね…泣きたくなっちゃう位。

他のにゃんこさん達も 代わるがわる…お試し(笑)

o0640048012839728517_201402131016599d1.jpg

にゃんこさんは ホントに新しいモノ好きですからね~^_^;
とっても喜んでいただけて 良かったです。

これからも 色々な形でご支援出来たらと思います。


このトコロ 苺仕事にアレヤラコレヤラ…新作 なかなか手が付けられません。
そろそろ カタカタ始めますからね~^^

  ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作はこちら
              Sales  猫ベッド Vol.5
              Sales  にゃんばっぐ Vo.2
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
   ライン_7

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

たくさーーーん

苺めっちゃ安いですねー
いいなーこちらは近いところで5月くらいかな?
苺狩りの季節にお安いの売ってるとこはあります。
こんなにジャム作れたらいいですねー
先日テレビでやってた苺のデザート作ってみたいんですよねー
生の苺とジャムの両方を使うデザートでとっても美味しそう
だったんですよー(*^_^*)

保護活動されてる方々立派ですねー
そうか~被災地ではまだまだたくさん猫ちゃん達が
飼い主を待ってるんですねー

>ああ、こんなに寛いで寝てくれてます…
>オレンジ色が とっても似合ってますね…泣きたくなっちゃう位。
分かります。この画像見たとき私も胸が熱くなりましたよ。
皆がAISHAさんのベッドを気に入ってる様子ですねー
嬉しいですねー
きっとAISHAさんの気持ちがこもっていてつたわるんでしょうね。

ほんとにここ最近寒いですねー
こちらは学級閉鎖のクラスもチラホラ・・・
受験も本番なので気をつけないとな~・・・

ジャム

大量のイチゴですね。 本当に安くていいですね。イチゴジャムを煮て居る時って
幸せになります。 部屋中にイチゴの香りが充満して嬉しく成ります。

又又可愛いネコちゃん。 見て居るだけで心が癒されます~~。

見覚えありー

穴があくほど眺めてますから(笑)見覚えありありです〜
招福ベッドで、たくさんの保護猫さんたち
お家の快適さを堪能出来ますね。

ねねさんのブログ見せてもらってきました。
ベッドは大事ですね、お医者通いのネコさんも少しでも楽になってくれるといいですね。

いちごジャムのいちごって3日も置くんですねえ!

マーズ様

ワタシも今までは4月頃に買ってたんですけど、
収穫している所だったらある筈…と思い、予約したんですよ。
苺ジャムの香りは春の香り…ですよね。

フレッシュとジャムを両方つかうデザート、どんなのかな?
トライフルみたいのかな?

マロンとカリン様

この時期ですと ジャム用といっても 立派に生で食べられる濃度なので
ジャムにしても美味しいと思います。

ホントホント…苺ジャムを作っている時は幸せですよね。
香りもですが、完成してズラリと並んだ瓶詰めを眺める時も…(*^。^*)

kana様

>いちごジャムのいちごって3日も置くんですねえ!

いえいえ、大抵は一晩ぐらいで良いんですけどね。
苺の種類や状態によっても 水分の出方が違うようです。
今回の苺は ジャム用といっても まだまだ果肉がしっかりとした最盛期の苺だったのもあって
なかなかお砂糖が浸透しなかったんです。

以前の自分でしたら まあいっか~…と 充分に水分が出て無くても煮てましたが
歳と共に 辛抱強くなりました。(笑)


ねねさん、個人で頑張っていらっしゃいますね。
でもこうして ネットの向こう側から 沢山の方から応援して貰えるのです。
一人じゃ無いっ!
頑張って欲しいですね。^^

ひとりじゃないですねー

わたしも常々そう思います。

ほら「お姉さんの知恵袋」的なAISHAさんとも知り合えたし(笑)

銅鍋いいなあ・・・。

相変わらず美しい

AISHAさんのイチゴジャムはビビッドな色ですよねv-352
こんなにたくさんのジャムがさかさんぼで並んでるキッチンがおもしろいです。

先週の雪に加え昨晩からの大雪でまたまた我が家は雪に埋もれています。
風邪も治りきらないので今はおとなしくしています。
ニャンコさんへのbedのプレゼントステキですね。本当にありがとうございます。
一匹でも多くの猫が暖かいbedで眠れますようにv-343

姫丸まいこ様

ワタシもそう思いますよ~^^

姫丸さんの発想力の豊かさには いつも勉強させていただいてます。
そんなお友達が出来たのが 嬉しいです~^^

銅鍋…ジャムを煮る時に 威力絶大!
やっぱ火のまわりが全然違います。

ネットで安いトコロを必死で探しました!(爆)

ケイ様

またまた週末の雪…大変ですね。

コチラは全く降りませんから良かったですけどね…
でも昨年 降りましたから まだ油断できないです。

ジャムの赤って綺麗ですよね?
気持ちが晴れ晴れします。

来月のお誕生日の時に 贈りますので 待っててくださいね~^^
あ、ちなみにケイさんは ぽってり固めと だら~っと柔らかめと どちらがお好きですか?
食べ方の好みがありますものね?
メールで教えといてくださいな。(笑)
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる