スポンサーサイト


せっけんデコパージュ

  ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作はこちら
              Sales  猫ベッド Vol.5
              Sales  にゃんばっぐ Vo.2
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
   ライン_7

ちょいと更新があきました。


ノロに倒れていたわけではありませんので御心配無く。(笑)


今ね、マンションの外壁塗装の真っ最中なのです。
先週までは 足場を組んだり 高圧洗浄で洗われたり…と下準備の状態だったので
まだ部屋は明るく 洗濯物もベランダに干せたんですけどね…
今週からいよいよ塗装。
窓の外に不透明のシートが貼られ、ベランダにも出られません。(-_-;)

なので部屋がとにかく寒いのです。
ストーブを点けると顔ばかりがポッポと火照るので ちょっと点けては消し…

オマケに細かい作業をするのにはちょっと薄暗く 灯りを付けると 明る過ぎ…

とてもミシンの気分になれません。
で、HDに溜っているTVドラマを観たり アレコレ…

こんな時には普段とちょっと違う事をやって 気持ちを切り替えねば…


で、久しぶりにデコパージュをやってみました。

 『こいつ デコパージュもやるんかっ?!』

…と内心思われた方 いませんか?(爆)
デコパージュといっても色々ありますが 私のは単純で そんな御大層なものではありません。 
綺麗なペーパーナプキンを切りぬいて 糊で貼るだけなのですから。

中でも最単純なのが せっけんデコパージュ。

表面に刻印とかがない つるんとした石鹸の上面に デコパージュ用の糊を塗り、
石鹸の形にカットしたペーパーナプキンを貼るだけ。

で、こんな感じに…



なかなか綺麗でしょう。^^

補足すると、
ペーパーナプキンを貼った後、上から同じ糊を刷毛で塗り、乾いたら又塗り…
と合計2~3回塗ればOKです。

この石鹸を使っても 貼ってない裏側の石鹸しか減っていかないので
ペーパーナプキンは剥がれません。

ノロにインフルエンザに…と 石鹸で手洗いが必須のこの季節ですからね、
これで少しは楽しい気分で 手を洗いたいものです。^^

この糊は便利で 布にも塗って貼る事が出来るのです。
子供の上履きに この糊を使ってナプキンデコをするのも人気の様です。
帆布でトートバッグを作って ナプキンデコしても オリジナルなモノが出来て楽しいです。
 
コレはちょっと使い様によっては 
猫グッズを買って下さるお客様に 喜んでいただけるオマケの作成も出来るかもです。
色々 試してみよう。^^ 



さて、ずっと遊んでいたわけでは無く トートバッグのオーダーをいただき製作しました。

20140122_8.jpg

可愛い猫柄を御希望でしたので 幾つかのサンプル画像の中から選んでいただきました。

ラミネート生地なので 汚れてもふき取る事が出来ます。

20140122_2.jpg

お客様のご希望で スマホが入るポケットを付けました。
この他に両側に大きなポケット付きです。
ポケットの入れ口にはベロクロが付いているので 沢山入れてもパカパカしません。

生地が少し余りましたので バッグinバッグを作って オマケにさせていただきました。
ちゃんとマチがありますので バッグの中の整頓用でもお弁当用でも使えるサイズです。

20140122_1.jpg

私自身も愛用していて 三か月に一度位 新しい物を作ります。
なにしろ なんでも入れて持ち歩くので 大きくてポケットが充実していないと駄目なのです。
自分で作れば 必要な場所に必要なサイズのポケットが付けられますしね。^^


ちなみにコチラ 3000円です。

ワタシも欲しいワ~って方、メールフォームから御連絡下さいませ。



先日 嬉しいものが届きましたよ。

ブロ友のマロンさん から ブログで拝見したコレが…

20140122_3.jpg

柚子果汁で作られた パート・ド・フリュイです。
食べると 柚子果汁が ぎゅ~っと凝縮。
甘くて酸っぱくて…元気が出るお味です。

紅茶も入れて 溶かしながら飲んでも美味しかったです。

あ、コチラもお裾分けいただきました。

20140122_4.jpg

奈良県で作られているレインボーラムネです。

なかなか買えない人気モノだそうです。

上品な甘さで 子供には勿体無い。(笑)


他にも手作りの柚子味噌もいただきました、「
大根をお出汁で炊いたモノに 柚子味噌を掛けて食べるのが 今年マイブームなので
と~っても嬉しです。
画像を撮ったのに 消えてしまいました。(-_-;)

驚いた事に 白い味噌で作った柚子味噌でした。
マロンさんに伺ったトコロ マロンさんの住む千葉県ではこういう柚子味噌なのだそうです。
私が暮らす遠州地方は 愛知県に近いせいか 赤味噌で作ります。
 
こういう事も 普段は絶対に有り得ない 
遠方の方と知り会えるネットならではの楽しい驚きですね。

皆さんの地方では どんな柚子味噌でしょうか?

  ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作はこちら
              Sales  猫ベッド Vol.5
              Sales  にゃんばっぐ Vo.2
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
   ライン_7
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメント

ぎゃー。石けんかわいいー。

デコ用の糊ってあるんですね、知りませんでした。
やってみたいなー。
紙ナプキンがやりやすいんですか?

そして、レインボーラムネ!
なかなか手に入らないそうですねー。いいなー。

姫丸まいこ様

ケマージュ…っていう糊で、だいたい1500円位です。

ペーパーナプキン・デコパージュって分野があるんですよ。

ペーパーナプキンって、三枚がくっついているんですけど、
そのうちの一番表の一枚だけを使うんです。
その位 ペラッペラな物をつかった方がキレイだからで、使おうと思ったら、布でもセロファンでも良いと思います。


コピーした写真も、この糊があるとフィルム状にすることができるんですよ。

コピーした写真を、貼りたい形にカットして、その上にケマージュを三回くらい重ね塗りして乾いたら水に浸す。
コピー紙に水がしっかり染み込んだら、平らなプラ板の上に
紙の方を上にして置き、指で紙を擦り取る。
フィルム状になったケマージュに絵柄が残っているので、それを使って石鹸デコと同じように貼るだけ。
しかもこのケマージュは、布にも貼れて洗っても大丈夫なんですよ。
だからこれを使えば、白子ちゃんポーチとか 、白子ちゃん石鹸とか(笑)簡単にできちゃうんですよ。
是非 遊んでみて下さいな。
100均で買った無地ポーチに、ペーパーナプキンデコして売ってる人もいましたっけ。


デコパージュ

1年位前に友達からこの石鹸を貰いました。洗面所に置いて使ってました。
自分で出来るのですね。とても可愛くキレイですね。

何でも上手に作るAISHAさんです。

お勉強になりますー

それ楽しそうですねー。
糊、買ってみようかな。
猫顔石けんとか春から夏にかけて喜ばれそうですね^^

いつも情報ありがとうございます。

ラムネ

こんにちはー、このラムネ先日TVで見ました。関西に居て知らなかったのですが、抽選で応募して当選したら買えるそうで、大人気でなかなか食べられないものだそうです。ラッキーですねえー
ネコのラミネート生地、こういうのはミシンがかけにくそうに見えますが、、、
もろともしないAISHAさんですね!
よく見ると糸が7色レインボーのように見えます〜可愛い柄ですねー(*^_^*)

マロン様

可愛いですよね!?

ちょっとした事で 手を洗うたびに小さく幸せです。(笑)
あまりに簡単なので 色々なモノに貼ってみたいです。^_^;

姫丸まいこ様

実は今日 elmoさんと 今年に入って初めての【楽しい事をやってみようじゃない会】でした。
で、ペーパーナプキンデコをやろうという事で、アレコレ貼ってみて楽しかったです。
 
姫丸さんも是非 やってみてください。
あまりの簡単さに 拍子抜けするコトうけあいです。(笑)
可愛いにゃん布を貼って プレゼントにしてみたいな~^^ 

kana様

そうそう。
私は以前、別の番組で観た事あるんですよ。
ラムネを買うのに抽選って云うのもね~ちょっと笑っちゃいます。^m^

お味は 駄菓子のラムネよりは ちょっとだけ品の良い甘さです。
色が違っても 全部 ピーチ味です。^^

話のネタには良いですね、お裾分けくださったマロンさんに感謝です。^^


バッグの糸がレインボー…気付いてくださいましたかっ?!
そうなんですよ~~~
なかなか使う機会が無かったんですけど、この生地にはピッタリだと思って。
いっそう可愛くなりました~

デコパージュ

初めて聞きました!
Aishaさん、なんでもご存知なのですね*\(^o^)/*
こんなに可愛いと、石鹸だとすぐに気付かないかも〜

koume様

Koumeさん!
一体 何処から見て下さっているんですかーーーっ!(^O^)/

今 休暇旅行中ですよね?

デコパージュ、本来は アクリルペイントで木や家具や植木鉢に彩色するモノなんですけどね。
(Koumeさんは絶対に好きだと思う)
自分で絵柄を考えたりするのが面倒…いや(笑)苦手な人は こういうペーパーナプキンを利用する手もあるんですよね。
一番 シンプル且つ簡単なのが石鹸デコなんですよ。
使用する糊は ケマージュといいましてなかなか便利なシロモノです。
輸入モノなんで日本では大体1500円前後ですが そちらの方が安く買えそうですよね?
 
Koumeさん、絶対に好きだと思いますから是非手に入れてやってみてくださいな。^^
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


