スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新蕎麦と初こたつ

ライン_7
         今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね~            
           Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
          新作はこちら~
           Sales  にゃんこベッド Vol.3
           Sales にゃんばっぐ Vol.1
ライン_7

201361114_21.jpg


昨年もいつもの冬より寒いね…と言っていたのに、今年はもっと寒くなりそうな予感。
やはりプチ氷河期に向かっているのでしょうか。

我が家は今まではホットカーペット&ファンヒーターだけでした。

居間は南向けの窓から入る陽射しのお陰で 日中はポカポカ暖房要らず。
朝晩にファンヒーターを入れるだけで 灯油も一冬の間に二缶使うかどうか…
って位。

だけど今年は陽射しが薄い日が多いと思いませんか?

寒い!
にゃん太も屋根付きのベッドに入っている時が多くなりました。
やっぱ寒いんだね。

なので、ホットカーぺットの上に置いてあるテーブルにカバーを掛けて
天板を置きインスタントこたつに。


『にゃん太~、入ってごらん。あったかいよ~』

201361114_22.jpg

すっかり気に入ったようです。

暑くなると足を出したり頭を出したり…
しかし…こんな出方あるのか、にゃん太っ!

           201361114_23.jpg



寒くなって来ると嫌だけど、こんな楽しみもやって来ます。

新蕎麦の季節~


注文した信州産の新蕎麦粉が到着!
早速 打ちました。

我が家は蕎麦粉十割です。
小麦粉は混ぜなくてもちゃんとつながったお蕎麦になります。
それは私の技術ではなく 科学の話です。


この蕎麦粉の加水率は 普段は50%。
でも今回は新粉なので、水分はもう少し少なくても良いかも…
ということで 45%にしてみました。


誰でもブツ切れでない蕎麦を打つのに 大事な事は コレです。↓

201361114_09.jpg

え?何だかわからない?

え~とですね、ボウル(100均の洗面器だけど)に粉を振い入れる時に
数回に分けて入れますが…その時に水分も数回に分けて入れるのです。
私は100均に売っている お好み焼きのマヨネーズ入れ(出口が3本あるヤツ)を
使って、粉にまんべんなく水を掛けます。

粉を振い入れる→水→粉を振い入れる→水…と数回繰り返します。

そのまま3分おきます。

この後 いきなり指を入れると 水分が手にみんなくっ付いてしまうので
割り箸でグルグルまんべんなく 三分位かき混ぜます。↓

201361114_08.jpg

この位の状態になります。

この後は手を使って粉の塊りが均一になる様に、手で混ぜたら段々押し固め…
一まとめにしたら そのままボウルの中で捏ねます。


ココで次に大事なポイント!!


つい頑張って捏ねがちですが、捏ね過ぎはNGです。
蕎麦粉には小麦粉に含まれているグルテンが含まれていませんから
一生懸命捏ねても無駄です。

丸めた蕎麦玉の表面をよく観ながら捏ねます。
ザラっとした感じが無くなって滑らかになったら 捏ねはおしまい。

201361114_07.jpg

あっと言う間です。
想像しているより 柔らかい気がするかもしれませんが そんなもんです。


手の平で均等な厚みに平らに押して…

201361114_06.jpg

ココからはのし棒です。
パン用では長さが足りないので、
ホームセンターの材木コーナーで丸棒を買ってくるといです。
ちなみに伸し板はテーブルでも良いですが、凝りたい人は(笑)
やはりホームセンターの材木コーナーで合板を買えば安く済みます。

201361114_05.jpg

綿棒に巻き付けながら伸ばすと生地が切れるので、
板の上で麺棒をころがして伸ばします。厚さ2mm弱位かな~

蕎麦粉100%だと柔らかいので、打ち粉は常にしっかりと。
麺棒にそっと生地を巻き付けて 生地を移動させながら 下にもしっかり打ち粉を。

生地は麺棒をころがす方向に伸びるので、ソレを利用して長方形に伸ばすと
切るのが楽になります。


たたむ時の注意。
折り目で蕎麦の長さが決まるので、あまり短くたたまない方が良いです。

麺棒に巻き付けた生地を そっと畳んでいきます。
畳む時に、生地と生地の間に打ち粉を振るのを忘れずにね。

畳んだ生地を半分にカットして切り目を揃えて重ねます。

201361114_04.jpg

2mm幅位に揃えてカット。
蕎麦切り包丁がない人は 菜っ切り包丁でも大丈夫です。
カットする時に 蕎麦生地を押さえてガイドしてくれるコマ板がない時は 
菓子折りの蓋とかでも大丈夫です。

201361114_03.jpg
(太さマチマチ…(笑)

カットしたまま放っておくと、くっ付いてしまうので 打ち粉を振ってそっと持ち上げ
ほぐしておきます。

201361114_02.jpg

この状態で 蕎麦が乾かないようにして冷蔵庫に入れておけば 半日位は大丈夫です。

段取り的には 蕎麦茹でる時には すべて準備して
食卓にはあと蕎麦が乗るだけ…って感じにしておくのがベスト。


茹で方も大事なポイント!
なるべく大きな鍋にたっぷりとお湯を沸かします。
家庭用の火力では 一度にたくさん茹でられないので 一人前位ずつ茹でるのがコツ。

私はいつも500gの蕎麦粉を打ちますが、4回位に分けて茹でます。


蕎麦が切れないように そっと持ち上げ 沸騰した湯の中に パラパラと入れる。
まとめてドボンと入れるとくっ付いてしまいます。
入れたら 時計を見ましょう。10秒くらいで浮き上がって来ますので
そっと箸を入れてくっ付いていないか確認。
まだ火が通る前に蕎麦に乱暴に触れると切れます。

1分したらザルですくって流水ですすぎます。

コレを繰り返します。
粉を混ぜ初めから 茹であがりまで 約30分。

201361114_01.jpg

久しぶりに打ったら 麺が太い~(笑)
でも、この日は 寒い晩だったので温かいお汁でいただきました。

うっすら緑で蕎麦の香りが鼻の奥に広がります。
う~ん、美味しい!


楽しみな楽しみな 新蕎麦シーズンです。

ライン_7
         今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね~            
           Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
          新作はこちら~
           Sales  にゃんこベッド Vol.3
           Sales にゃんばっぐ Vol.1
ライン_7
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメント

蕎麦打ちまでも、、、、

蕎麦打ちまでもされるんですねえ〜
すごーい!こういう暮らしにほんとうに憧れているのですが、、
レシピのご説明もとっても楽しく拝見!
茹で時間は一束分が1分10秒で、4束という解釈でよろしいでしょうか。
ほんとに素敵な記事を楽しく見せていただいています^^

お蕎麦大好き

凄~い 自分で打ったお蕎麦なんて、こんな贅沢は
ありません。

名店と言われる所に、お蕎麦を食べに行くと
非常に高いと思いませんか?

庶民の食べ物なのに!今は国産の蕎麦粉が高いのかもしれませんが、・・・

家で打てれば最高ですね。 道具も揃えて有り
何でも出来るので感心しきりです。

kana様

蕎麦打ちって云うと なんか敷居が高い様な気がしませんか?
実際には庶民の食べ物ですからね、やってみると大したことないんですよ。(笑)
道具なんて代用はいくらでもありますからね~

私が打ち台に使っている板なんて、ホームセンターで買ったカット合板ですが、片側は蕎麦打ち用、もう片側はパッチワークの時の綿張り用ですもん。(笑)

>茹で時間は一束分が1分10秒で、4束という解釈でよろしいでしょうか。

そうです。

実際には その時の蕎麦の厚さで1分になったり 1分20秒になったり…
あと、ザルで食べたい時と かけで食べたい時とはまた茹であがりの硬さを変えたいですしね。
硬め好きとか柔らかめ好きってのもあるし…

とりあえず一番大事なのは  浮かんでくるまで触らない!ってコトです。(爆)

一度是非 やってみてください。

マロン様

>名店と言われる所に、お蕎麦を食べに行くと
非常に高いと思いませんか?


高い高い!
以前 旦那さんと信州の有名なお蕎麦屋さんで食べた時の事、
蕎麦好きな私達は 普通のザル蕎麦を大盛りで2枚、皮も一緒に挽き込んだ田舎そばをザルで2枚、それだけで会計の時に 8600円払いました。
蕎麦ごときに。(笑)


>家で打てれば最高ですね。 道具も揃えて有り
何でも出来るので感心しきりです。


蕎麦好き お料理好きのマロンさんが 蕎麦を打たない方が不思議です。
蕎麦切り包丁も コマ板も 今はネットで安いモノが幾らでもあります。
逆にお高い道具を買うと、お手入れに気を使いますからね。(笑)
蕎麦粉だって ネットで注文すれば 挽き立てを送ってくれます。

難しい十割蕎麦も このやり方なら誰でも簡単に打てます。

準備するところから 茹であがりまで30分ですから、
食べたくなると 結構 気軽に作ろうって気になります。
マロンさん、是非 やってみてください!!

お久しぶりです・・・

私もひょんなことから内職の話がきて結構割のいい内職だったもので引き受けたんですよ。
それ+野球のホームページ関連の仕事も忙しく・・・
なかなかブログのぞく暇もなくてご無沙汰してました。
今もなお納期に追われていまして・・・(^_^;)

ニャンバッグも作られてるんですねーAISHAさんは
パワフルですよ。私も手芸のお仕事なんですけど
なかなかしんどいです。AISHAさんならちゃちゃっと
出来そう。
その上そば打ちまで・・・さすがですねー

最近必要にかられてランニング始めました。
徐々にですが息子、娘が付き合ってくれて我が家の
毎晩の日課になりつつあります。
ブログも更新しなきゃなー(>_<)

マーズ 様

先日仰っていた 刺繍のお仕事ですか?
いいな~ 内職って 場所を取る割には大変なモノが多いですものね。
なんの刺繍なんでしょう、今度 写メして下さい。(笑)

でも、マーズさん ただでさえお忙しいのに、時間のやりくりが大変でしょう…
夜にやる事が多くなってしまうのでは?
これからは風邪の季節、しっかり睡眠もとって 気を付けてくださいね。^^

ランニングですか~。
凄い!
必要にかられてって?
いやはや、きつそうですけど 頑張ってくださいね!
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。