スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

林檎ジャム

ライン_7
         今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね~            
           Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
ライン_7

20131105_5.jpg

今の季節 林檎が真っ盛りですね~。

この季節になると一度は作るアップルパイ…今年はまだだけど…。

林檎ってお菓子に使う時って フィリングにしてもあっという間に煮えちゃうから
あまり保存食用に煮ようと思わないんですよね。
でも今年はどういうわけか林檎でジャムを煮たくなりました。(笑)

まあ、煮ておけばお菓子やパンを作る時に 速効 使えるではないかっ!
…と ソレが一番の理由だったりするんですね。


ジャムと云えば…紅玉りんご。

私が子供の頃は 紅玉なんて安い林檎でした。
ただ酸味が強いので 大好きだったわけでも無く…それでも丸かじりしたもんです。
大人になってお菓子を作るようになた頃、紅玉も随分と様変わり。
第一に姿が違います。
それと香りも固さも。
そしてなによりお値段もっ!!!

高いですよね。
それなのに、パッキパキの紅玉なんてまったく売ってません。
…というより 元々 果肉が軟らかいのでしょう。
なので痛むのも早いです。

でも私が知っている紅玉は こんなんじゃ無かったですよ。


さて…少しでもお安い紅玉を…といえば とりあえず国華園
前回 木箱林檎を頼んだら…あまりにも運送中に傷が出来て いくら安くても…って
感じだったので、まあ数百円足せば箱に緩衝材入りで届くのでそちらに。

ようやく届いたのが…↓の画像の大きなボウルのモノ。
まあ小粒ですが お値段からしたら仕方ない…(-_-;) 

100均の大きなタライが活躍してます。(笑)



右上の小さめなボウルの林檎は千秋林檎。
紅玉だけを煮詰めると ただのアップルソースになっちゃいますからね。
ちょっと固まりが欲しいので 固い林檎を加えます。


そのままでも良いのだけど…赤い方が見た目も美味しそう…と云う事で
紅玉の皮を煮出して色素を出した煮汁を加えます。

           20131105_4.jpg

今回煮たのは 紅玉10kg&千秋3kg。
まあ、皮剥いて芯をとって 正味8kgってトコです。

この大鍋に山盛りのカットリンゴを入れて2回煮ました。(-_-;)

20131105_2.jpg

いつもの様に 脱気して…

ピンク色が可愛いですね~

20131105_1.jpg

このまま常温保存出来ますが、常温だと色が抜けていくでしょうね。
冷蔵保存出来れば色は保てるかも。

昨夜 さっそくパンに付けて いっただっきま~す。
やっぱり市販のモノと違って 味がギューーーッとしてて美味しい。

苺ジャムと違って林檎ジャムは お料理にも使えるし 用途が広そうです。


オウチの中が林檎の香りでいっぱいにしたい方は 是非 作ってみてくださいねー。
あ、林檎の粒を沢山残したい方は 固い林檎を増やしてくださいね。
         ↓
     
林檎ジャム
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

紅玉

今日家にも紅玉届きました。
木箱にキレイに並んで居ました。
小さいリンゴですが、ジャムには良い大きさです。

半分をアップルジェリーにして、残りを普通の
ジャムにする予定です。

皮を剥くだけでも大変でしたでしょう。
私は2~3キロずつ時間を掛けて作りたいと思います。

手間ひま愛情をかけることが 美味しいもの作りの必須だと
aishaさんのお料理見てると納得します。

皮できれいな赤色がでるんですね。
とても美味しそうな色合いです。

わお! すっごい量にでっかい鍋!!!
銅鍋?! ジャム作りにも 良さそうだね~♪
私も 今年 銅鍋の大きめの 手に入れたから
おでん作ろっw って 思ってたんだけど
ジャムも イイかも~

つうか本当に ハンドメイドが好き & 上手なのね
お友達に 欲しい人だわん ←  お裾わけ貰う満々 (笑)
aishaさんのパンやお菓子作り 楽しみしてます (^^♪
もちろん インディアンネタも!!!

マロン様

昨年は 木箱で林檎種はおまかせってのを頼みましたのでフジが届きました。
が…あまりにもゴロゴロとギューギュー詰めで届いたので、見た目にはわからなくても 押し傷が多くて参りました。
紅玉だったら加工できるけど、フジではねー。
でもこのお値段は魅力なので ジャム用にはもってこいですね。^^

マロンさんも今頃煮てるのかな~。^^

ケイ様

林檎ジャムって 滅多に作りません。
見た目も 苺やオレンジに比べると地味ですしねー。(笑)
今回 大量に煮てみて ちょっと思い浮かんだ事があるので来年トライです。^^

WOKINI様

ジャム用銅鍋が欲しくて購入したモノなのですが、はやり熱伝導が良いので綺麗に出来ます。
ジャムを煮る時って レモンを大量に煮るので、銅鍋もいつもピカピカ綺麗です。(笑)
何年か前にコレで黒豆を煮たら…悲しい位黒く変色。
まあレモンやクエン酸で擦れば戻るんですけど、面倒で ジャム以外は煮ないと決めました。(爆)

でも…銅鍋でおでん~通ですね~。^^


近々 インディアンネタがある予定です。(笑)

美味しそう

リンゴのジャムうちの子供達も大好きです。
奇麗な色ですねー
たくさん作られましたねー
リンゴジャムを使ったAISHAさんが作る
お菓子楽しみです。

銅のお鍋いいですねー
私も銅鍋でジャム作るの憧れです。
つい最近TVで知ったのですが梅酢で磨くと
きれいになるんですってね?
しらなかったー

ジャムは色々

ありますが、中でもりんごジャムは大好きです。
アロエとかもあるんですよね。最近知って、買ってみました。これから食べてみるのですが、おいしいのかな。。。

実は昨日、わんちゃんお散歩ボランティアに行ってきました。
東北、福島から保護されてきた子達もいっぱいいました。
もとの家族や、新しい家族に会えるその日までずっと、この子達はここで守られていきます。

そこには可愛い猫ちゃんたちもいっぱい。
猫ちゃん遊び相手ボランティアさんもいらっしゃいました。
今度猫ちゃん、参加してみます。

マーズ様

林檎ジャムはあまり作ったことがないので、自分の中のアンバイを忘れてました。
来年は、ちょっと考えてる作り方があるので、トライしてみようと思います。

銅鍋、ジャムを煮るのに重宝です。
そうそう、梅酢もクエン酸ですものね。
ジャムを煮るのには、大抵レモンを使ってるので、黒ずまなくて良いんですけどね~

kako様

レシピ本とかを見ると、色々なジャムがあって驚きますよね。
これは食べてみたい!…なんて思うものもあるますが、きっとスタンダードなものが一番美味しいんだろうなー。(笑)

それと、よく見掛けるのが、“甘さ控え目”っていうの。
それはジャムでは無いと思ってます。

使う砂糖の量を見ると、ドヒャーって思いますけど、一度に食べる量なんて知れてますからね。
缶コーヒーや炭酸飲料を一本飲むより余程少ないです。(笑)

美味しそうなジャム!

いつも、大量のジャムを作られるから美味しいでしょうね。
いつも上手に保存されていて、一度やってみたんですけど、上手に保存できなかった。なんででしょうね(TT)

瓶に詰めて蓋をして、ひっくりかえして、沸騰したお湯の中で
煮ればいいんですよね?う〜ん。どこかおかしい?

この銅鍋を見るとやっぱり欲しくなる!!

idems5様

>瓶に詰めて蓋をして、ひっくりかえして、沸騰したお湯の中で
煮ればいいんですよね?う〜ん。どこかおかしい?


↑、書き間違えじゃ無いですよ無いですよね?

ええっと、煮沸した壜に熱々のジャムを口元まで入れる…所までは同じですよね?

その後が違うかも。
ジャムを口元まで詰めたら、蓋を軽く閉め口元からお湯が、入らない様に湯の量に気を付けて鍋の中に入れる。
(全部 どっぷり浸けては駄目です)
そのまま10~20分沸騰させたら、壜を取り出して蓋をしっかり締め直す。
その後、逆さまにして冷ます。

…という順番です。


我が家はガスだし、いつも大量に煮るのでどうしても大鍋が必要ですが、ガスコンロは普通の家庭用ですから
普通の大鍋だと、鍋に火が当たっている部分が先に煮えちゃって、気を付けないと焦がしてしまうんです。
銅鍋は熱伝導がよく、全体に熱が回ってくれるので 助かります。


非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。