ちょっと 面倒な話

ライン_7
            新作の猫ベッドは 今 販売中の猫ベッド を見てね~
ライン_7

にゃん太の日課のひとつ…

20131014_10_2013102409313806c.jpg

ベランダの じょうろの水を飲む…(-_-メ)
まったくねー。

にゃんこって とにかく溜め水が好き…というか。
ちゃんと専用の水があっても、その辺の水滴とか舐めるのが好きです。
本能かな~

にゃん太!あたま 、抜け無くなっちゃうよ~。

ポイント_02

来月は旦那さんの生命保険の切り替え月でもあります。

旦那さんが結婚前から入っていた生命保険は 事もあろうに10年満期。
十年ごとに更新しなければならなくて しかも段々高くなっていきます。
で、そんな保険は前回の更新時に終身タイプと切り替えたかったのですが…
旦那さんが その保険に加入した後に高血圧の薬を飲み始めたので
ソレが原因で他の保険に切り替える事が出来ず、とりあえず更新しか方法が…

最近は薬の効能も良くなったのもあり、生保では依然ほど高血圧の薬服用
に対しての基準が高く無くなった…との事もありましたが、それでも 
今の年齢から新たな保険に切り替える事は 高額になるのは必須なわけです。

で、そんな保険会社の制度に嫌気がさして 大手保険会社から
ホントに良い保険を斡旋する…会社に移られた信頼している方に相談したところ、
よい保険を紹介して下さいました。

東京海上日動の終身生保で 払込満了期が無いモノです。

え?死ぬまでずっと払うの?
と初めは思いましたが、よくよく話を聞いてみると…
払込満了期を取っ払う事で 月々の支払い金額が大幅ダウン。
で、その保険はなんと70歳になったら それまで払ったお金を全額返してくれる…
(その間に入院とかで保険金が支払われた場合はその差額を)
と云うのです。
その後も毎月の支払金額は変わら無いとはいえ、
70過ぎてからは年金からの出費は少しでも痛いかな~と思ったものの、
まあ、70歳時の支払金をその後の支払いにあてても良いわけで…
勿論 70歳から支払った分のお金は返って来ませんが…
保証額は契約時と変わらないので安心です。

実家の父も義理の父も、80歳を越してから怪我で入院したり心臓疾患になったり…
それを思うと 働き盛りの頃は高い保険料を払い続けても雀の涙の様な満了金しか
もらわず、結局 老後に入院しても使える生命保険がなくて…
そここ数年に そんなこともあり、保険制度も考えものだと思っていたのもあり。

それにこの勧められた保険は 160円程足すと先進医療特約が付けられるとの事。
この先も医療はどんどん進みますからね、こういうのが付いていれば 
保険が効かない治療も補って貰えます。

結局 ソチラの保険に乗り換える事になりました。
自分の生保も 昔入ったモノで入院保障が5日目から…なんてなってますから
その辺 不都合な部分を切り離せるものは切り離して 
その保険に切り替えようかな…なんて事も思案中です。
だって今時 余程の大病か大怪我でもしない限り、
5日以上の入院なんてさせて貰えないですよね。


…と、まあこんな話もあり。(笑)

ポイント_02

私は先週から歯科医院に通っています。

良い歯科が無いものかと ずっと捜していましたが、ようやく見つけました。
浜松医大から出た医師が独立した医院で 何でも高額治療にもっていく体質では
無いのが好感が持てます。

週一回ですが 実家方面なので その日は実家詣でをする事がついでに出来て
丁度良いかも…
母も毎週私が夕食を作ってくれるのが嬉しいようです。


いずれにしても…

今までは 自分自身は病院とも無縁だったけど、
この先はそうもいかないんだろうな~


…と、チト面倒な話でした。





スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメント

保険

にゃん太の写真見て、なんだこりゃって、感じです。
犬も結構面白い事をしますが、ねこにはかないません。

保険の事って大事ですよね。 昔から夫が入って居た
保険は65歳で満期に成りました。

何十年か前には満期には500万円お祝金で出ると、
いう話でしたが、不景気なので運用がうまく出来ない
ので1円も支払えませんと、言われました。

なに?それって?、感じです。
私はいい加減で500万円出るなんて知らなかったので
ショックは余り有りませんでした。

でも考える度に第一生命の奴!!って思いました。

多分下の方に小さい字で書いて有ったのでしょうが。
その時の保険の外交員の人は、そんな事は絶対
有りません、って言ってました。

マロン様

猫は犬よりも身体が柔軟な分、仕草からも表情が伝わってくるので面白いです。

ホント、今の時代 どうなるか分からないですからね~
色々自分で調べて言いなりにならない事も大事ですよね。

私の保険も第一生命かも…(-_-メ)

入っているのは年金型で 絶対に解約されっこない…と思っているのか
地域担当の方は全く来ません。
今回の事でついでに私の保険を見て貰ったら、年金の部分は良いものなので残しておいて 生保部分が古いし切り離せる筈だから ソコを変更したら?と言ってくださいました。
毎月高いお金を払っているのに 安心しきって全く来ない第一生命の担当者を ひと泡吹かせてやろうと思っています。(笑)

我が家も・・・

昨年かな?保険見直ししました。
・・・が第一さんではないですが担当の若い方がダメダメで
約束の時間には連絡も入れず遅れるし・・・・
一度は約束の時間にこないんですよ。その日用事があるのにすぐ終わると言われ無理してその時間にしたのに遅れるから電話入れたら「え!今日でした?今日は私お休みなんです」って言うからぶち切れしてしまいました。
契約したばかりで私も喘息持ちなのもあり病院で診断までして契約したので辞めようかと思ったのですができませんでした(;一_一)
それ以来音沙汰なしです。担当変えてもらおうかと考えてます。

↓TVでお片付けのドラマ(TV映画?)
・・・なんだろう。気になります。
我が家もまだ衣替えもできずにいます。
何枚かずつ引っ張り出して着ています。
ニャン太くんの片付けの邪魔する行動や表情かわいすぎます。
寒くなりましたねー野球では冬のグランドコートを
着てしまいました。真冬どうなることやら・・・ 

マーズ様

その保険やの担当も腹立ちますねー。

ワタシも少し前まで放っておいたんですけど、東日本大震災の後、何かあったときにちゃんと担当者がわかってないと困るかな…と思って連絡を取ったら、初めてきて…それっきりです。
これまで払ってきた年数を考えたら、幾ら払ったと思ってんだーって思うと、めっちゃ腹が立ちます。(#`皿´)


9月の末に放送した特別ドラマだと思うんですが、【人生 がときめく片付けの魔法】っていうベストセラーをドラマ化したもののようです。
“片付け”は“片を付ける”事だ…と。
なるほど~って。
なかなか面白かったです。

生命保険って

仕組みが複雑で大手だから安心とか保障が良いとは
限らないですよね。
実は 元夫が中堅生保勤務で 
以前は結構詳しかった気がしますが、今は忘れちゃいました。
生保のいわゆるおばちゃんは勧誘して大きな保険に入ってもらえば実入りが良いのと、離職も激しいし信用できないですね。
どの職種でもすべてその人個人によるのは勿論ですが。

がん保険や成人病に特化した外国の保険もよく内容を見ないと保険適用にならない項目や条件がとても多いのです。

AISHAさんは賢い主婦ですよ。本当に。
良い情報をいつもありがとうございます。

ケイ様

そうそう。
実際には契約時に渡される あの細か~い字で書かれた契約のしおりなんて キチンと目を通しませんものね。
それに 歳と共に年々 説明文が苦手に…
説明を聞いても 一度に全部頭に入らなくなりました。(-_-;)
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる