スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昔の写真



昔の写真…と言ってもワタシの・・ではありません、両親です。



先日 81歳の父の前歯が抜けました。
前歯の二本は元々 両脇の歯にブリッジで固定されていたのですが
その固定していた方の歯が抜けてしまったので、
いきなり4本無くなってしまった…というわけです。

人の顔と云うものはおかしなもんで 前歯が無くなると…(-_-;)
あらためて見れば アチラもコチラも萎んでしまい いつの間にこんなに
老人になってしまったのか…
そりゃあ81歳にもなれば りっぱな老人ですが、
感覚的には70代位の両親で止まっているものですから 会うたびに あぁ…と。


姉が居た頃は ワタシが実家に顔を出す事はそう頻繁では無かったのですが
それでもたまに両親の顔を見ると 毎日見ていない分 老いていくのが分かりました。

今は年老いた両親が二人で暮らしていますので 
心配なのもあり 以前よりは頻繁に顔を見に行くのですが…

やはり80歳を超すと 老いも加速するようで 
会うたびに この間あった時よりも老いたな…とわかるのです。


ある時、母と昔のアルバムを眺めていたトコロ、こんな一枚が出て来ました。

20130930_4.jpg

昔のカラー写真で すっかり退色してしまっています。
母の実家がある富士に出掛けた時に、富士山の二合目あたりで撮った写真の様です。

母はこの写真が大好きな様で コレをパソコンで綺麗にして欲しいというのです。

とりあえず 色の修正やらアレコレしてみましたが 
写真は退色だけでなく 時間の経過と共に 輪郭がぼやけて来ています。
この頃のカラー写真は こんなもんです。

とりあえず ワタシのパソコンではコレが限界です。

20130930_1.jpg

41歳の両親です。

この当時は もっともっと歳をとっていると思ってました。
でも あらためて当時の両親の年齢を数えてみれば…今の自分よりも若く…

現在よりも社会的な情報量も全然違うとはいえ、子供が思っていたよりは
全然若かったのだな~とシミジミ。


この頃の母は 何か楽しい事があっただろうか…
父は家では殆ど喋らない人で、優しくありません。

両親が二人で旅行に行った話なんて聞いた事ありませんしね。
どんな事が嬉しかったの?
そして きっと色々な悩みもあったでしょうね。
母は実家を若くして出ていますから、そんな時 一体誰に悩みを打ち明けたの?

そんな毎日の中で たまにこうして実家に帰る時が唯一の楽しみだった事でしょう。
 
この先 何歳まで元気でいてくれるのか分からないけど、
もう少し 頻繁に顔を見に行っておかねば…と思うのでした。




さて、アルバムの中には 父が会社の慰安旅行に行った時のモノがあり…
こんな一枚がっ!↓

       20130930_2.jpg

何処へ行った時のモノでしょう…
まあこの頃でしたら 伊豆か熱海か 遠くても鎌倉でしょう。

〝ガア公〟ですって。
どう見てもディ〇ニーのドナルド・ダックですよね?^_^;
服装も・・・何気に同じ。(笑)

そして、画像を修正して気が付いたのだけど 
父が ガァ公と同じポーズをとってました。^_^;


こんな写真も見つけました。↓

             20130930_3.jpg

誰なのかは知りませんが イケメンだったので。(爆)




ライン_5

    現在販売中の にゃんこハンモック・猫ベッド、その他の販売品は 
       左側カテゴリーのSales…をご覧くださいませ。

     ショッピング・カート【Ikcek Oyate ~イクチェカ オヤテ~】
                からも買えます。
 

ライン_5

スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメント

そうなんですよね

自分が思っていたよりも ずっと若いはずの年齢なのに
昔の写真って ずっと老けて見えてた。

相対的に現代人が若作りになってるのはありますが
両親世代はまだ見た目も精神年齢ももっと熟していたんでしょうね。

Aishaさんは親孝行ですよ。
私はできるならばふるさとにも実家にも帰りたくないし
もしそうしていられるのなら、関わらずにずっといたいと
願っていますもの。


最後の整った顔立ちの人をご存じないと読んでニマッと
しました。
どなたなんでしょうね?(笑)

笑・・・

私も笑っちゃいました。
おとうさんの「があ公」辺りから・・・(笑)
文読んでいて面白いこともしない方のように
思ってたので「があ公」と同じポーズってのに
笑っちゃいましたよ。
そして最後のお写真も・・・(笑)

お母さんのお気に入りの写真奇麗になりましたよ。
すごいですねー
車がかっこいい。

私も母一人一緒に住んでますが年取るにつれ部屋から
あまり出てこなくなるし、子供達も大きくなるにつれ
話に行くことも減ってきてちょっとは会話してあげないと
・・・と思います。

AISHAさんとこもお姉さんがなくなられて
ただでさえ寂しい思いをされていることでしょうしね。
AISHAさんの思いは伝わってると思いますよ。
私も今になって父にあれ聞いとけばよかったって
思うことが時々あります。たくさんお話してあげて
ください。

こんにちは

なんか懐かしい写真ですね。お母様スゴイ!!

ミニスカートですね。

歯が抜けるといっぺんに老けてしまいますね。

夫の母も直ぐ入れ歯を取って仕舞います。

93歳が103歳位に見えます。 

なんで昔の人の写真って皆同じ様に見えるのでしょう。

亡くなった父も同じ様なポーズで撮った写真を

見た事が有ります。 イケメン度は誰かさんの

お父様の方が家の父よりチョット上かも?


ケイ様

>相対的に現代人が若作りになってるのはありますが
両親世代はまだ見た目も精神年齢ももっと熟していたんでしょうね。


そうかもしれませんね。

最近はゆとり教育を推進した結果、子供たちの学力の低下が問題になっていますし、ありとあらゆる面で根幹的な部分が成熟していないのでは…と思います。
表面上は ませてますけどね。(-_-;)

昨日、ちょっと用事があって 近所のスタバで人と会っていたんですが、4時ごろになったら 小学生の高学年位の子供が5人と保護者(だと思うけど)が一人、隣のテーブルに座ったかと思うと…
子供たちはフラペチーノを飲みながら 宿題のドリルを出してやってるんですよ!
これって なんだかな~って思いました…

そんな風に感じる私は ただのオバサンですかねー。
どう思います?

マーズ 様

私が子供の頃なんて 父は 『おかえりなさい』といえば、『ぉぉ…』
『お風呂に入る?』と聞けば『ぉぉ…』。
これ以外の言葉と云えば 叱られる時だけ…って感じでしたから、会社ではこんな事をやれるような人だったんだなーと驚きましたよ、実際。(-_-;)


>お母さんのお気に入りの写真奇麗になりましたよ。
すごいですねー
車がかっこいい。


実はこの元の画像は 一度修正した後のモノなんです。
ホントはもっと黄色くて くすんだ写真だったんですよ。
私がうっかり元の画像の上に 上書きしてしまって…(-_-;)
一度で直せないっ位の画像だったんです。
鮮明じゃないのは もう仕方ないかな~


マーズさんはお母様と一緒に暮らしていらっしゃるから 小さな事でも気付いてあげられて羨ましいです。
この先は介護問題も出て来ますから アレコレ考えると 頭が真っ白になっちゃいます。(笑)
とりあえず 今出来る最良の事をしてあげたいです、^^

マロン様

>なんか懐かしい写真ですね。お母様スゴイ!!
ミニスカートですね。


この時代、なぜだかみんなミニスカートでした。(笑)
若者は、どんなに太い足でも チョーミニでした。(-_-;)
今見れば笑っちゃいますけどね~(~_~メ)


>なんで昔の人の写真って皆同じ様に見えるのでしょう。
亡くなった父も同じ様なポーズで撮った写真を 見た事が有ります。 イケメン度は誰かさんの
お父様の方が家の父よりチョット上かも?


この時代、写真屋さんが撮ったモノは、基本 みな修正されていると思います。
男も女も いくら白黒だからって あまりにも ツルペタな顔ですよね、ドレも。(笑)

私は子供の頃 父の顔はポール・ニューマンに似ていると 子供心に思っていました。
でも萎んだ今では チビまるこちゃんの ともぞうジイサンに似てます。(-_-;)
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。