スペインに行ってみた ⑮

装飾ライン_2

          *~* 永遠に完成しないと言ったのに… *~*

            【スペインに行ってみた ⑭】はこちら         
            【スペインへ行ってみた】をはじめから読みたい方はこちら



行ってみたくて 行ってみたくて 心惹かれたアンダルシア地方に別れを告げ
一気にバルセロナへ…

グラナダは歴史ある古い街だけど、バルセロナはやはり都会。
私達にとって旅の最終地バルセロナは 行っても行かなくても良かった街です。
でも、スペイン旅行にバルセロナ抜きのツアーなんて有りませんから…(笑)


バルセロナで泊ったホテルの部屋。↓

219_20130920102752a90.jpg

街の中なので窓からの景観は…(-_-メ)
それなのに 一面 ガラス張り。
私も姉も高所恐怖症なので 窓に近付けませんでした。




さて…バルセロナと言えば…ガウディ ガウディ ガウディ…

      220_20130920102755b06.jpg

他にも美術館とかありますが、そういうのは大抵 旅の前半で済まされるので
ツアーだとガウディしか見るモノはありません。^_^;
時間があればミロ美術館とか行ってみたかったのですが…


街の中にあるガウディ建築 カサ・バトリョ。世界遺産です。
アパートなので実際に人が住んでます。

221_2013092010275617d.jpg

海をイメージした建物で、外壁には色とりどりのガラスが埋め込まれてます。
スペインの強い日差しでキラキラと輝いているのです。

222_2013092010275822a.jpg

街の中に突然出現…

223_20130920102759548.jpg

コチラは カサ・ミラ。

      224_2013092010282744a.jpg

石切り場のような感じで 山のイメージなのだそうです。



ガウディといえば、グエル公園には前から興味がありました。

227_201309201028318a6.jpg

コレは絶対 イカのイメージだと思います!(笑)

       228_20130920102833627.jpg

グエル公園の広場。志摩スペイン村ではありません。

230_201309201029157d3.jpg

どこを見ても モザイク モザイク…
モザイクタイルが好きなので 楽しかったです。

231_20130920102916fee.jpg

コレは広場の下のホールの天井。↓

232_20130920102918551.jpg

広場の下の天井???って感じですよね。

広場の下には実はこんな空間があるのです。↓

233_201309201029190b0.jpg

私がガウディの名前を知ったのは子供の頃ですが、その理由は大したものでは無く

むか~し、子供の頃 サントリーのTVCMで不思議な雰囲気なモノがありました。
不思議な空間をさーかすの団員が音楽に合わせてジャグリングしたり…

まさに ココです。↓

234_20130920102956e0b.jpg

その時には いつか自分がソコに行くなんて考えもしませんでしたけど。

広場の淵をぐるりとモザイクのベンチが取り巻いていますが、
そのモザイクが素敵なのです。陶器のかけらを埋めてあるんですね。

235_2013092010295849c.jpg

普通 モザイクと云うと イスラム建築に見られるように幾何学的なイメージや
地中海文明の遺跡の様に 何かを描いていたり…な感じがしますが、
ここではそんな凡庸なイメージは吹っ飛びます。

236_2013092010300011b.jpg

グエル公園のシンボルともいえる トカゲちゃんの噴水です。↓

237_201309201030019be.jpg

コレはトカゲちゃんの前に付いているのですが…何でしょう?
ソコで観た時にはピューマかと思いましたが、こうしてあらためて写真を見ると
何だかよく分かりません。^_^;

238_20130920103003437.jpg

…ん?!今 閃きましたが もしかしたら エリマキトカゲ?


このトカゲちゃんが気に入ってしまい、陶器のレプリカを買ってしまいました。^_^;

239_20130920103201e56.jpg

噴水とはいっても 
この 水が口から締まりの無い流れ方をしている姿が なんとも可愛く…(笑)
姉も気に入ってしまい 散々 記念撮影。(爆)

トカゲちゃん、グーグルのストリートヴューで観れるかもしれません。

240_20130920103202e33.jpg

そして…サグラダファミリア。

241_20130920103204901.jpg

この頃は サグラダファミリアといえば、
【作りながら 壊れていく…】永遠に完成しない…と云われてました。

243_20130920103205ce5.jpg

でも、今は色々建築技術も加速し、みるみる塔も立ち並び…

244_20130920103207ff5.jpg

生きているうちに完成した姿が観られるかもしれないですね。

245_20130920103338fd6.jpg

ある時、TVの旅番組でサグラダ・ファミアの現在をレポした放送があり
その時にスタジオにいたコメンテーターの島崎和歌子さんが ポツリと小さな声で
『永遠に完成なんかしなきゃいいのに…』と云いました。
その言葉に対して 誰も突っ込まない位 もぞもぞっと…

でも私はソレを聴きとったのです。
そして彼女の気持ちが凄くよく分かります。

246_201309201033391cf.jpg

完成してしまったら 夢がひとつ終わってしまう様な気持と…
他の誰かに先を越されて観られたくない気持ちと(笑)

なんでしょう、うまく言葉に出来ませんが 
サグラダファミリアは完成しちゃあいけないのです!!

きっとこの気持ちを分かる人は 沢山 いらっしゃる事と思います。



次回は、【スペインに行ってみた 最終回】…です。




        スペインに行ってみた ⑯ へ続く



装飾ライン_2
ライン_5

    にゃんこハンモック・にゃんこベッド、その他の販売品は 
       左側カテゴリーのSales…をご覧くださいませ。

               ショッピング・カート
          【Ikcek Oyate ~イクチェカ オヤテ~】
                からも買えます。
 

ライン_5


テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

ガウディガウディ~

サントリーのそのCM・・・うっすらと覚えていますよ~。
カーニバルの衣装かな?ピエロかな?
こういう広場が実際にあるんですねぇ。

映像でしか知らないガウディですが、この写真を見ていると
なぜかもっと身近な感覚で見ることができます。不思議。

ガウディやピカソ・ミロ・・
やはりバルセロナの地の持つ独特な感性が共通していますよねぇ
ちょっとおどろおどろしい、土臭さというのか
南米の文化にも感じる宇宙っぽさ?かな

それにしてもお姉さん いい表情ですね。
Aishaさんは相変わらずスペイン人ぽいし(笑)

トカゲちゃん見たくなりました♪
ググッってみようっとv-353

ケイ様

ケイさんも覚えてますか、CM?!

シュールなCMのハシリとなった作品ではないかと思います。
結構 芸術点が高かったですよね。


>ガウディやピカソ・ミロ・・
やはりバルセロナの地の持つ独特な感性が共通していますよねぇ
ちょっとおどろおどろしい、土臭さというのか


そうそう!私もそう思います!
ゴヤとか…実は好きなんです。
他のヨーロッパの巨匠たちとは ちょっと一線を画してますよね。

こういうパッケージツアーでは 美術館三昧は無理ですね。
やっぱ個人旅行でないと…
でも初めてのスペインだから あれもこれも一応観たい。(笑)仕方ないか。

ググれました?
 

ググッて見ました♪

そうですよね 世界中有る程度まではググッて
ストリートビューーが見られるんでした。

すごいですよね。全く。
公園の中はさすがにうろつけませんでしたが、写真はいっぱいあってトカゲもエリマキ君もしっかりいました。
私はバルセロナは行ったことなくてやっぱり 美術館めぐりしたいですよね~。
すごく行きたいなぁ。

ケイ様

あ、エリマキ君は見れるんですか?
私も観に行ってみようかな~(笑)

私、気分が落ち込んでる時に観に行くトコロが
あるんですよ。

エジプトのギザのピラミッドと、ペルーのナスカの地上絵探し。(笑)
ピラミッドなんて、上空からこんなにクッキリ観るなんて有り得ないですからね、結構 感動します。(^_^;)

過去に自分で旅行した場所とか、観ると面白いんですよね。

なるほど~

今までそういう風にグーグル使うって発想がなかったですわ!
そうですよねぇ
旅行行った所や住んでた所
思い出の場所とか・・。

元気をくれる場所があるって好いですねv-354
私にもないかなぁ~(笑)

ケイ様

そうなんですよ~

若い頃 住んでいたトコとかググったことあります。
ぜ~んぜん変わっちゃってたけど、見覚えのあるモノもあったりで…ちょっと感慨深かったですよ~(笑)
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる