プルーンとルバーブのジャム

20130904_1.jpg

ブログのお友達のマロンさんから 美味しい贈り物が届きました。

プルーンのジャム↑とルバーブのジャム↓です。す

20130904_2.jpg

どちらも綺麗な色ですね~

マロンさんはこの綺麗なルバーブのジャムの為に、
赤い茎のモノをお取り寄せされているとか。
そんな貴重なジャムをいただいてしまいました。^^

実は私は プルーンもルバーブも ジャムは食べた事がありません。

味の想像が付かないので作ろうと思った事が無いのです。
プルーンはドライのモノは大好きなんですけどね。

で、どちらも初めて…なのでワクワクでした。

見るからに繊維たっぷりって感じでお中に良さそうです。
甘さも控え目なので ヨーグルトにたっぷりかけて戴きましたよ~

ご馳走様でした~

これらのジャムの他にも アップルジャム(コレがまた美味しそうで…今度是非作り方を教わりたいと思うビジュアルです。)、梅味噌、山椒の醤油漬け…等々 瓶詰めの数々。
ありがとうございました。<(_ _)>
大切に戴きます。


繊維と云えば…
にゃん太も出られない位暑いベランダで やたら元気に大きくなってしまった猫草。
さすが雑草~(笑)

20130828_12.jpg

先日 ちょっと秋めいた数日に すかさず飛び出たにゃん太の目の先には…
やはり猫草。^_^;

20130828_13.jpg

あまりにも大きくなってしまったので、先端をちぎってあげたら…

20130828_22.jpg

あっという間にムシャムシャ。

20130828_21.jpg

ちょっと大きめな葉を千切ってあげたら…

20130828_17.jpg

にゃん太 夢中。^_^;

20130828_19.jpg

そんなにムキになって引っ張らなくてもあげるよ~(-_-;)

20130828_20.jpg

はう~んっ!

20130828_18.jpg

でも思うに あまり成長した葉は固いから 喉や食道を傷付けそうです。

今度 一度根元から刈りこんじゃおうと思ってます。
そうすれば柔らかい葉がまた出てくるかな?

20130828_11.jpg

このトコロ、また猛暑続き。

にゃん太は勿論…出て来ません。

20130828_16.jpg

にゃん太、早く 涼しくなると良いね~。


ライン_5

   にゃんこハンモック・にゃんこベッド、その他の販売品は 
                左側カテゴリーのSales…をご覧くださいませ。
 

ライン_5


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

どういたしまして

あんなに立派に写して頂くと、家庭のジャムも立派に
見えます。

ねこって本当に草を食べるのですね。
見た事がありません。

毛玉を出す為ですか?今キャットフードにもそういうのが
売っているみたいですが、それではダメなのですか?

ねこは犬より凄く繊細で手が掛かりますね。
その分きっと可愛いのでしょう。

ルバーブ

どこかで聞いたような・・・???
っと悩みつつ、さくっと調べたら
あ~これかぁ・・とやっと記憶の端を引きよせました。
チブリットさんが時々料理されてましたね。

どんなお味か想像もできませんが、
あの茎からこんなキレイなジャムができるんですね。
マロンさんはヨーロッパ暮らしをされてたのでしょうか?
っと ふと思いました。

さてさて 猫草もプランターでよい土で育てるとこんな風に
大きく育つんですね!びっくりです。
それにしても ニャン太の表情が豊かで可愛いわ~。
撮り方も上手なんでしょうが 愛を感じますねv-238

マロン様

沢山の瓶詰め、ありがとうございました。<(_ _)>

瓶詰めって ずら~っと並ぶと なんか嬉しいんですよね~(*^。^*)
今朝もヨーグルトに掛けていただきました。
目にも綺麗で美味しいです。
マロンさんとお友達になれて幸せです~^^


>ねこって本当に草を食べるのですね。
見た事がありません。

毛玉を出す為ですか?今キャットフードにもそういうのが 売っているみたいですが、それではダメなのですか?


にゃん太もちゃんと 毛玉用のドライフードをあげているんですが…これって本能なんでしょうかね?
葉先の尖った草をみると食べます。
以前、プランターにガザニアが植えてあったのですが、にゃん太に葉を全部食べられてしまい枯れてしまいました。(-_-メ)
 
猫には毒な植物も結構あるらしいので、うっかりと花も買えません。^_^;

私達が食事の時に食べているレタスとかの野菜には見向きもしないんですけどね…(笑)


>ねこは犬より凄く繊細で手が掛かりますね。
その分きっと可愛いのでしょう。


いえいえ、ワンコもニャンコも同じ命ある家族。
手の掛かる部分が違うだけで 同じだと思いますよ~^^
猫飼いの私から見ると、ワンコの方が大変そうに思えますもの。(笑)

毎日のお散歩と 犬種によってはトリミングとかシャンプーも。
家ニャンコはシャンプーも しなければしないでも構わないし、お散歩はしないし、神経質だからトイレも心配無いし…^_^;

一番大変なのは…『遊んで~』を かわす事かな~(笑)

ケイ様

ルバーブは蕗の仲間ですから 繊維が豊富です。
お腹にもバッチリです!^^


>マロンさんはヨーロッパ暮らしをされてたのでしょうか?
っと ふと思いました。


マロンさん、読んでますか~(^O^)/

マロンさんの作られるお料理を拝見すると、イタリアだったり スペインだったり フランスだったり…?
ホント、ヨーロッパで暮らされていたように思えますよ。


>さてさて 猫草もプランターでよい土で育てるとこんな風に
大きく育つんですね!びっくりです。


ですよね…私もビックリです。(笑)
ホームセンターで枯れそうになって¥98だったのを買いまして、プランターの上に乗っけておいたのが こんなになっちゃったのです。
コイツは草です、やっぱ。(爆)

気候が良いウチは 伸びて来てもにゃん太が食べていたので大きくならなかったのですが、暑くてにゃん太がベランダに出なくなったら たちまちこんな事に。^_^;


>それにしても ニャン太の表情が豊かで可愛いわ~。


にゃんこって あまり表情の無いポーカーフェイスのイメージがありますが、実際に飼っていると 全然違いますよね。
表情豊かで 見てて飽きないです。^^
ケイさんちのように、多頭飼いしていると、にゃんこ同士でコミュニケーションをとってるので良いな~と思います。
その辺り、にゃん太は一人っ子状態なので、私と旦那さんに対して 目一杯 語りかけて来てくれます。^^

私は日本人?

私昔から日本史 世界史が苦手でした。
夫からその授業の時は、君は何を聞いて居たの ?

いつもは風邪ひいて学校休んでいたって言ってました。

あまりにそれもきついので、今度は子供の頃は
フランスに居たと、言ってました。 

フランス語は忘れたと言って居ました。
10年前に1回だけフランスに行った事はあるんです。                   

マロン様

アハハ…(^_^;)

それイイですね~(笑)

歴史 嫌いじゃないけど古代史が一番好きです。
なので、いつも教科書の始めのほうだけが楽しかったな〜~(笑)

非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる