バスボムは今…



さて…何が始まるでしょう。

すっかり我が家に定着した【バスボム】作りです。


二年前に初めて作って以来、今も使い続けています。
ウチは毎晩 夏も冬もお湯に浸かりますから ひと月に約30個。
月に一度 作ります。

こう書くと どうって事無いですけど、実際には面倒です。
作り始めれば 30個位だったらあっという間に出来るんですけどね。
飛び散らないように大きな紙を敷いたり あれやこれや…
準備や後始末を考えると つい億劫に…
それでも作り続けているのには理由があるのです。

切らしてしまって市販の入浴剤を使うと 途端に肌がギシギシします。
どういうわけか お風呂でリラックス出来ないのです。

で、作るのにも段々 改良がされ…

初めて作った時には こんなに美品だったのが…。↓

20130825_9.jpg
  初めのバスボム作り

次にはこうなり…↓

20130825_10.jpg

コレだと不具合がある事が判明。

何かといいますと、袋の中で重曹とクエン酸が固まりますので 
初めに食紅を綺麗に混ぜておかないと このまま固まってまい
湯船の底に染料の塊りが…(=_=)

で、現在は こんな感じで落ち着きました。↓ 

20130825_8.jpg

画像だと分かり辛いですが、この形のままガッツリ固まっています。


このトコロ、TVで炭酸水が身体に良いとか 糖尿病を患っている方の
壊死しそうな足が 炭酸水浴のお陰で綺麗になったとか…
それを観た父が(糖尿病なので)、自分も重曹風呂に入りたいから
作って欲しいと云うのです。

また母も この暑い夏、汗疹が出来てしまったので入りたいと…

一個に付き、重曹150g&クエン酸50g

市販のバブのサイズを思うと かなりの量です。
でも自分で作ると 一個当たりの金額が 送料を含めて計算しても
約60円。
コレが高いか安いかは 個人の考え方次第ですね。
  

今回は実家の分も作ったので60個!
使った重曹の量が9kgとクエン酸が3kg。
この数だと チトしんどかったです。

20130825_5.jpg

最近 ワザが加わりました。
…といっても大したことではありませんが…(笑)
市販の入浴剤を大匙1杯程加えるのです。

20130825_6.jpg

自家製バスボムは 詰めている時に 自分で香料を加えられません。
というのは重曹は消臭作用があるので、匂いが消えてしまうのです。

で、今までは使う時に 
ハーブのエッセンシャルオイルを一滴加えたりしてました。
香りがあった方が 
なんかリラックスできる気がするじゃありませんか。(笑)

ところで、市販の入浴剤にも重曹は入っているのに、
香りがちゃんとついているのは何故なんでしょうね。
重曹が少ないっていうのもありそうですが、
やはりソレ用に開発した香料を使っているのでしょう。

で、夏はメントール成分と香りが心地良いクール系の特価入浴剤を
加えてやります。

それを…
ビニールの口を閉じてから フリフリして均一に混ぜ合わせ…
…とココで終わっちゃいけません。

20130825_7.jpg

袋に穴を開けるのを忘れずに!
開けとかないと ガスで袋が破裂します。
それと、こうしておくことで 勝手に湿気を吸って固まってくれます。


こうしてカレコレ三年。
ほぼ毎日 重曹のバスボムを使い…なにか変化があったのかは
目に見える部分だけしか分かりませんが 少なくとも
汗をかいても 汗疹は出来ません。(笑)
皮膚が弱いので今まではすぐ出来てしまいました。

一番大きな事は、旦那さんも私も寒冷蕁麻疹が出来なくなりました。
コレは乾燥する時期に 手足に白い粉が吹かなくなったからでしょう。

旦那さんは冷え症なので いつも足の裏の血色が悪く 
見た目も汚らしい感じでしたが、今では綺麗になりました。
そうそう…旦那さんの体臭が薄くなりました。(笑)

目に見えない部分もきっと何か効果はある事でしょう。

私にとって一番助かるのは…
 
お風呂の洗剤がいらなくなった…って事なんですけどね。(爆)


 
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメント

バスボム

バスボムって言う言葉初めて知りました。

いわゆる入浴剤ですか?

家では夫も母も365日湯船に入るそうですが

私は1年の内360日はシャワーです。

湯船に入って居るとする事が無いので飽きてしまいます

地デジに成る前はお風呂にTVが有ったもので

少しは入って居ましたが、 地デジに修理するのに

7万円も掛かると聞きTVは見られないままです。

ラジオが聴けるので時々聞いて居ますが、

それも飽きます。 ですから冬お風呂から出ると

寒くて震えて居ます。

だから私は入浴剤は使った事が有りません。

夫は冬に成ると入浴剤を使っているみたいです。

きっと入用剤の入ったお風呂は温まり、気持ちが
いいのですね。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マロンとカリン様

そうそう。バブの様に 炭酸シュワ系の入浴剤です。^^
実は私も結婚するまでは シャワーでした。
マロンさんとおなじく 長湯が出来なくて ぼ~っと湯船に浸かっていられないんですよ。^_^;
今でも毎日入っているからといって その辺は変わらず…カラスの行水なんですよ。(笑)

いつだったか旦那さんに
『お風呂で聴けるCDラジオが欲しい』と言ったら…
『奥さん、カラスの行水なのに、聴く暇ないでしょー』
…と云われてしまいましたよ。(=_=)

事実なので云い返せませんでしたけど。(笑)

それでも 妙なもんで 湯船に浸かるようになったら
シャワーだけだと入った気がしなくなっちゃいました。(^O^) 

鍵コメ様

コメ、ありがとうございました~。^^

バズボム作り、チャレンジするんですね!

私が初めて作った時は 説明書通りに、一個分の重曹とクエン酸を混ぜたモノを 水をスプレーして湿らせ、ギュッと固める…ってのをやったんですけどね。

今では 上記の様に 袋の中に一回分の重曹とクエン酸、食紅を入れたら口を閉じて、シャカシャカ振って良く混ぜたら目打ちで袋の上部に穴を開け放っておく…とコレだけの作業に。(笑)

クエン酸が湿気を呼ぶので  わざわざスプレーで湿らせなくても 数日であっと云う間に固まります。


そうそう。
初めて作った時、市販のオモチャ入りのバスボムとか作ってみたくてチャレンジしてみましたよ、ワタシも。

市販のみたいに綺麗に丸くする場合は 上記前者の様に 個別に湿らせてから丸めた方が良いですね~
形がどうでも良かったら 上記後者の方法で袋の中にオモチャを入れておく…で大丈夫そうですけどね。

問題が一つ!
手作りバズボムは 市販のモノより 溶けるのが早いんですよ!
炭酸ガスの量が半端じゃないですからね~、お湯に入れた途端 ぶわ~~~っ!って、一気に無くなります(=_=)
なので 『何が出てくるかな~』ブクブクブク…なんて事は云ってる間もなく。(笑)


実はこのバスボムのお湯、ワンニャンを洗う時にお薦めです。

ウチは 人が入った後の残り湯で にゃん太が入浴します。^_^;
勿論タライに入れますけど。(笑)
石鹸を洗い流す時も 残り湯をザーザー。
リンク張ってた重曹とクエン酸は 食品用なので安心です。
このお湯でにゃん太を洗うと、毛皮がサラサラになる気がします。
自分も洗髪の時は このお湯でシャンプーしますけど、髪の毛の手触りが変わりますよ!

重曹を買う時は コスパを考えて毎回 25kg袋とその1/3相当のクエン酸を買うんですけど、単純計算で 166個分で、毎日使って 約半年分です。

お薦めですよ~~っ!

私も・・・

あれ以来作ってますよー
でも夏場は忙しかったこともありシャワーで
済ますことが多かったので今年は汗疹ができて
しまいましたよ。
だんなさんがこのバスボム気に入って毎回入る時は
あれ入れて・・・って言います(*^_^*)
私もAISHAさんがやってるような袋で作ってます。
そっかーエッセンシャルオイル私も垂らしてましたが
重層ってそういえば消臭作用があるんでしたねー
私も市販の使って作ってみますねー

そうそう肌にイイだけじゃなくお掃除にもつかえて
大活躍です。
私も湯船に入ることにしよう。

Aishaさんは良くできた奥さんですよね。
妻の鑑v-352だわ

私も夏はシャワーだけでそろそろ湯船が欲しくなってきました。
バブを毎回だと高いのでうちはもっぱら普通の安い入浴剤ばかりです。
重曹とクエン酸を混合するからガスが発生するんですねー。
今使ってる入浴剤にクエン酸入れてお風呂に入れたらガス出るのかな?・・・とか 古びた頭を使って考えたり(笑)

いつも素晴らしい情報および実験教室公開感謝ですv-290

マーズ 様

マーズさんも続けてましたか~^^

>シャワーで
済ますことが多かったので今年は汗疹ができて
しまいましたよ。

忙しいワ暑いワで分かりますよ~ヽ(;´ω`)ノ

ワタシは汗かきなんで 夏になるといつも汗疹が出来ちゃったんですけど、バスボムを使って以来 出来かかってもお風呂に浸かるだけで治っちゃうんですよね。
冬は温まるし、夏はスッキリするし…止められないです。(笑)


>私もAISHAさんがやってるような袋で作ってます。

この作り方は ナマケモノ最上級ですよね~(笑)
凝った作り方しても続けられなければ何もなりませんものね!


>そっかーエッセンシャルオイル私も垂らしてましたが
重層ってそういえば消臭作用があるんでしたねー
私も市販の使って作ってみますねー


そうなんですよっ!
ワタシも夏はハッカオイル、冬はローズとか…お風呂に入れる前に垂らしてました。
たまには気分転換になりますけど、毎日使うのにはそれも面倒で…(爆)

市販の安い入浴剤(ウチはバスロマン)をちょっと加えるだけで何故だかグレードアップ。(爆) 

マーズさんは毎日忙しいですからね、お風呂に入る時位 浸かって疲れを取った方が良いですよ~^^

ケイ様

>バブを毎回だと高いのでうちはもっぱら普通の安い入浴剤ばかりです。


実家の母もバブが好きで良く使ってますが、毎日使うのには お高いんですよね~
その点 この手作りバスボムだったら バブより何倍も炭酸効果があって 安上がりです。^^


>重曹とクエン酸を混合するからガスが発生するんですねー。
今使ってる入浴剤にクエン酸入れてお風呂に入れたらガス出るのかな?・・・とか 古びた頭を使って考えたり(笑)


いえ、そうでは無いです。
重曹自体 濡れると炭酸ガスが出ますけど、アルカリなのでクエン酸をこの割合で入れることで中和してくれるんです。
理科の実験みたいですね。(笑)
なので重曹だけをお風呂に入れれば ガス入りのお風呂になりますけど、肌には優しくないです。
冬なんて皮脂が取れ過ぎちゃって カサカサになっちゃいます。
クエン酸を入れると…温泉のお湯の様に やんわりとしてお肌も荒れません。

一度是非 試してみてくださいな~
一度の入浴に 【重曹150gクエン酸50g】
実物を目にすると、え?こんなに?って量です。
でもこの量が効果的なんです。
残り湯でお風呂が洗えますし、洗剤いらず。
お風呂の椅子や手桶を 一晩 残り湯に浸けておけば、翌朝 軽くこするだけでツルツルに。
云い事ずくめですよ~(^O^)/


非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる