初盆は大変なのだ



皆さんもご存知の通り、我が家は今年初盆です。

5月の末にお寺さんの方から 初盆の方々を招いての説明会がありました。

祭壇に支度するものやら お参りの日取り、お盆のアレヤコレヤを
一気に説明…
で、今月の頭に お施餓鬼の日取りが決められたので バタバタと準備。

実家は曹洞宗なので 昔ながらの法事はガッツリとやる傾向が。
お施餓鬼は初盆のメインイベントで家族はかなりの負担。
またこの辺りは愛知県に近い感覚もあってか とにかくお金が掛かります。

お葬式と同様に 引き出物やらアレコレ振る舞いがあり、
遠州大念仏なるものも…
初盆のお宅を ゾロリゾロリと鐘を鳴らしながら御詠歌を歌ったり…
一晩中アチコチから聞こえてきます。

ウチは姉の遺言もあり コレだけは勘弁して貰いました。
勿論 お金が掛かる事もありますが 
何よりも亡くなった姉はコレが大嫌いでしたので。
家族にしてみれば 大念仏をお断り出来た事は 助かるってもんです。

なにしろ沢山の方々に お素麺やおにぎりを振る舞ったり
お酒やら飲み物やら…そして〝御礼〟も…

とまあ、大念仏の無いとはいえ、残された家族が少ない我が家には 
このお施餓鬼ってのが大変で…
そもそも、お施餓鬼ってなんぞや。

Wikiによりますと
【餓鬼に施す」と読めることからも分かるように、六道輪廻の世界にある凡夫の中でも、死後に特に餓鬼道に堕ちた衆生のために食べ物を布施し、その霊を供養する儀礼を指す。】

…だそうな。

よくお盆になると見掛けるコレ↓が そうい意味だったんですね~

201300712_4.jpg
 
手前に写っている里芋の葉っぱの上に乗っているご飯が餓鬼飯。
(左は洗った米に茄子の角切り、右は丸く盛ったご飯)
餓鬼の世界では 食べ物を口に運ぼうとすると 食べ物は燃えてしまい
食べる事が出来ないのだとか。
で、いつも餓えているので餓鬼というのですって。
ソコに落ちてしまった御先祖様に 食事を振る舞ってあげるという意味だそうです。

その向こう側にキュウリと茄子の馬と牛。(犬と豚ではありません)^_^;

茄子の牛が二頭いますね。
うっかり余分に作ったのではなく ちゃんとが理由が。

御先祖様が乗って来る乗り物の為に一対(馬と牛)。
で、初盆で帰って来る仏様の為に もう一頭。
女性の仏様は牛、男性の仏様は馬に乗って帰って来るのだとか。


お施餓鬼は先週の土曜日に無事終わりましたが、今週末のお盆には
お焼香にみえる方々がいらっしゃるので、
今夜からお盆が明けるまで実家に帰ります。

なにしろお盆の最初から最後までの段取りを しっかり見ておかないと
先がありますからね…(=_=)

仏教のこういう法事って…なんだかな~って感じです。

私と旦那さんが死んだら もう祀ってくれる家族が居なくなるので
神道に変えて貰うつもりです。


そんなこんなで 色々な事にゲンナリしてたら…
ブロ友のマロンとカリンさんから贈り物が届きました!!
マロンとカリンさんのブログはコチラ→

ブログで拝見している美味しそうなアレコレ。
そんなアレコレをお裾分けしていただきました。

201300712_1.jpg

可愛らしい小梅がギッシリ!
また塩分控えめで美味しいのですよ。
我が家の梅干しは 大梅で紫蘇の色で真っ赤で干しませんから
こういう梅は普段お目に掛かりませんので嬉しいです。

で、これも。

201300712_2.jpg

なんと中華ちまきです。
一個が大きなちまきで 開くとお茶碗一杯分は詰まっています。
とっても美味しかったので マロンさんのブログでレシピを拝見したところ…
なんと3~4日も掛けて作られているのですよ!
豚肉を煮て煮汁ごと冷蔵庫で冷やし、固まった油を取り除く作業を繰り返してます。
そうすることで 雑味の無いお出汁がもち米にしっかりと滲みてます。
鍋ごと冷蔵庫に入れる余裕が無い我が家は…
冷蔵庫に入れずとも脂肪が固まる冬になったら作ってみようと思います。

とっても美味しかったので 作ったみたい方は 
マロンさんのブログのカテゴリーの手作り食品の欄を捜してください。
冷凍も出来て 急なお客様の時に助かるかも。

さてさて…
マロンさんはビーズ・アクセサリーも習っていらっしゃいます。
で、戴いてしまいました。

201300712_3.jpg

細かいメタルビーズで平紐部分が編まれています。
単調にひたすら編まないと出来ません。コレがどれだけ大変な事か。
種類は違っても 同じくビーズを使う私にはよ~く分かります。

マロンさん、本当にありがとうございました。^^

ちまきは旦那さんも大絶賛でした。
これからも よろしくお願いしますね~^^


スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメント

大変そう・・・

初盆大変そうですねー
もうきゅうりとなすの馬と牛は作るんですか?
早くから準備もたくさんありそうですねー

うちも父の7回忌を7月にやるんですがまだ
なんの準備もしてなくて・・・ちょっと焦ってます。
うちは身内だけでって感じなので楽ですよ。
でも我が家も毎年お盆は朝昼晩となにか作って
あげなくてはいけないので大変なんですよー
最近は野球もあるのでてんてこ舞い。
お昼は母にお素麺だけゆがいてあげて
貰ったりしています。

マロンとかりんさんの中華ちまき美味しそうですね?
私も今我が家にたくさんの玄米もち米があるので
中華ちまき作りたかったんですよー
4日もかけて・・・できるかな?
さんこうまでにレシピみさせてもらおう。

お盆大変!

我が家は夫も私も東京生れ東京育ちなもので、
あまり難しいお盆のしきたりは有りません。

夫の母は熱心でしたが、この頃はすっかりお盆の事は
言わなく成りました。

仏教はお金が掛かる上に、我が家のお寺は
ぼったくり寺なので、私達も神様に変える積りです。

大したものも差し上げてないのに、写真の撮り方が上手
なので、どれも素敵に見えます。
かえって有難うございました。

マーズ様

そうなんですよ。
お施餓鬼は お寺から日の指定があるので、その日に合わせの準備なんです。
大変だったのが祭壇脇に籠盛りと一緒かれる花籠。
御施餓鬼の日が先週の土曜だったので、明日の盆切りまで保たないってんで、途中で花の入れ替えなんですよ。
もちろん お花屋さんのサービスとかじゃないですよ。
一万円の花籠だったらトータル二万円ってことです。
たまらないですよ~(T_T)

マーズさんのトコロでは一日三食 ご飯をあげるんですか!
家に居られる日ばかりじゃないから大変ですよね。


中華ちまき、めちゃ美味しかったです。
中に、栗も入ってて楽しかった〜
冬になったら、ぜったい作ってみるつもりです。

マロンとカリン様

ホント、仏教はお金がが掛かります。

昔は今よりも平均寿命が短かったから、
祀る家族の方も余力のある年齢だったかもしれませんが、
今の時代は違いますからね。
介護だって、コチラもヨロヨロしながらやらなきゃ…です。
法事も然りで、
定年退職後に法事の嵐では、あまりにあまり。
出来るようにしか出来ない!
…と、その時 開き直りができるとよいけど。(笑)
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる