ドリームス・キャッチャー 



毎年 中学のドリームス・チャッチャー講座が終わると、
自分も一つ作るのが恒例になっています…色々な祈りを込めて。


20130702_2.jpg

ドリームス・キャッチャーといえば 
もっと平面的なモノを思い浮かべる方が多いと思いますが
意味をキチンと呑み込んでいれば どんな形態でも良いと思います。
実際 インディアン・メイドでも 驚くほど画期的なデザインも。

あくまでも自由な発想で 祈りを形にしていきます。

今回は横に。
フォーディレクション・カラーのネットに守られて…
揺れるとシャラシャラと魔除けの音が鳴る様に フリンジを増やし
ブラスコーンを沢山つけました。


と、こんな風にドリームス・キャッチャーを作っていると、
さぞかしウチの中にも沢山下がっているだろう…と思われそうですが
実際のトコロ、意味がある様な作品は殆ど掛かっていません。
大量生産された どうってことないのが二~三個
行き場なく掛かっている位で・・・^_^;

今まで考えた事は無いのですが、
自分の願いの為に作った事は一度も無い気がします。
そう思うと不思議ですね。

あ、一つだけ自作のがありました。
コレです。↓

20130702_3.jpg

コレも製作にあたって 意味があるのではなく、
針金を曲げて動物の形にし、ネットを張ったらどんなふうになるかな…
と試作したものです。
なので 何の装飾もついていません。^_^;

細いパーツのトコロが多い為 皮紐を巻くと 繊細なラインが消えて
しまうので、ネットを編んでいるシニュウを巻いてみました。
気が遠くなる様な作業で、もう二度と巻かないと誓いました。(爆)

そういう意味で ドリームス・キャッチャーも頭の中では
色々つくってみたいディティールが溢れているのですけどね。
まあ ボチボチ暇をみて作っていきたいと思います。

あ、客注もお請けしますので 遠慮なくメ-ルフォームから御連絡下さいませ。


さて、ちょっと前ですが…
NAKATAさんより、こんな美味しいものを戴きました。
東北の御実家から贈られてくる林檎ジュースを
お裾分けしていただきました。
コレがとっても美味しいのですよ~!
NAKATAさん、御馳走さまでした~

20130702_4.jpg

トコロで…パッケージの絵が気になり…
よく見たら 津軽地方の御当地キャラですって。

その名も 【つがーるちゃん】。^_^;

ネットで調べたら…
特産品の スイカ、稲、葱、メロン、トマト、長いも、ごぼう
が描かれているとか。
で、よ~く見たけど ごぼうが何処に描かれているのか分からなくて…
もしかして 足の先のピンクの花がごぼうの花?^_^;


我が街 浜松にも御当地キャラ、います。
【出世大名 家康君】です。

チョンマゲがウナギ、袴はピアノ。家紋はミカン…(=_=)

つがーるちゃん出世大名 家康君

なんだかな~と思いますが ゆるキャラブームの前までは
赤塚富士夫の【うなぎイヌ】がイメージキャラクターでしたから
それよりマシかな。
こんなに不況に喘いでいる街なのに 税金で高いライセンス料を払って
そんなのをイメージキャラクターに…だなんて馬鹿げてましたからね。

 
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメント

市川は朝から暑い!

お早うございます。
今日も暑そうです。 朝からもう汗ばんで居ます。

ドリームスキャッチャーとても神秘的で素敵ですね。

ご当地キャラクター、今何処でも大流行ですね。
市川の隣の船橋市でもフナッシーと、なんか訳のわからない物が流行っています。

一体何処が良いのか、これも意味不明なものです。
ま~船橋と梨を引っかけたのでしょうが、無意味。

この辺では全然話題に成って居ませんが、税金を使って居ないだけ、まだましかも。

熊本のクマモン、タダだって聞きましたが本当なら良いですね。ご当地キャラって税金の使い方、間違って居ないのでしょうかね。経済効果と福祉とどちらが大切か、受け取る側に依って違うので難しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この度はありがとうございましたーっ
ウチの嫁も喜んでおります。
アタシもこのDC大分好きですね。
じゃあ次はアタシの番ですね。
暫しお待ちくださいな。

>今まで考えた事は無いのですが、
自分の願いの為に作った事は一度も無い気がします。
そう思うと不思議ですね

アタシもまったくそうですねえ。
祈りや願いは想う相手が居て何ぼですからね。
己に対してはただの欲ですかね。
まあ、こういったモノの本質はそこでしょう。

つがーるちゃん大分気に入って頂けたようですが、
他にも土偶やねぶたのゆるキャラも待機していますよww

意外・・・

>さぞかしウチの中にも沢山下がっているだろう…と>思われそうですが
>実際のトコロ、意味がある様な作品は殆ど掛かって>いません。
へぇー意外です意外です・・・
作るのも大変そうですね。
でもいつも相手のことをいろいろ考えて作られていて
貰ったほうはとてもうれしいものです。
ありがとうございます。
おかげで安心して眠れるようになりましたよ。

ゆるキャラ人気すごいですよね?
アップルジュース美味しそうですねー
こちらの枚方市のゆるキャラもありますよー
『くらわんこ』&『ひらにゃんこ』・・・・・
あまり知らないんですけど(^_^;)調べてみたら
うーーーーん。微妙(^m^)
【出世大名 家康君】のほうがインパクトありますよ(*^_^*)

NAKATA 様

喜んでいただけて良かったです~^^

このタイプは 飾る場所を選びますからね…そこらへんだけが申し訳無かったです。(笑)
NAKATAさんの事なので niceな場所に掛けてくださった事でしょう~^^


>祈りや願いは想う相手が居て何ぼですからね。
己に対してはただの欲ですかね。
まあ、こういったモノの本質はそこでしょう。


成る程、そういう事ですね。
自分の為に作ったら 欲まみれになりそうですよ~(爆)


ねぶたは さもありなん…だけど 土偶までですかっ!
侮れませんねー広報課。ww
前に住んでた静岡市には ハンバーグマというゆるキャラが…(=_=)
長年住んでたけど、ハンバーグが名物だなんて知らなかったですよっ!

マロンとカリン様

コチラも昨日 梅雨明けした様な…

いきなり殺人的暑さですね。
昨日など 車に乗っていて社外温度計の数値が 40℃になってました。


>一体何処が良いのか、これも意味不明なものです。
ま~船橋と梨を引っかけたのでしょうが、無意味。

あはは、フナッシーですか。^_^;
このゆるキャラブーム、いったいいつまで続くんでしょうね。
まるで熱に浮かされているようで、ある意味不気味じゃないですか?
…と言いつつ、私はクマモンが大好きなんですよ。(笑)

>熊本のクマモン、タダだって聞きましたが本当なら良いですね。

らしいですね。
申請すれば 何処の企業でも自由に使って良いらしいです。
タダの条件が 熊本のPRの一文を入れる事だけだとか。
素晴らしい戦略ですよね。(*^_^*)

マーズ 様

>でもいつも相手のことをいろいろ考えて作られていて
貰ったほうはとてもうれしいものです。

贈る相手を想って作る方が 楽しいですね。
自分の為だったら どんなのを作って良いのかさっぱり浮かびません。


>こちらの枚方市のゆるキャラもありますよー
『くらわんこ』&『ひらにゃんこ』・・・・・

思わずググってしまいました。(笑)
うう~~ん。
確かにインパクトに欠けますかね~^_^;
ファンシーはキャラなのに、お相撲のまわしをしてるんでしょうか…(=_=)
なんだかなーですよね。


こんばんわ
ドリームキャッチャーって 色々な形のあるんですね
知らなかった!!!

ところで ドリームキャッチャーって
悪夢を見ないで 良い夢を見れるように・・・って 物?
それとも お守りのような物? なんでしょうか?

もっと でっかーい感覚の物なのかな?!
ワカランチンのあたしです f(^_^; ポリポリ

WOKINI様

ドリーム・キャッチャーは 一般的に一番知られている意味では
夜 夢を見る時に悪夢は網に掛かり、良い夢だけが網を通り抜ける…というものですが、
部族や地域によっても色々です。

ラコタでは 人の一生を表わしていて 人生の中で起きる悪い出来事が網に掛かり、良い出来事だけが自分の方にやって来ると言います。

一本の糸でグルグルと縦横あらゆる部分のバランスを取りながら編むという事で 美しい網目が出来る事を 人生においてあらゆるものとのバランスを取る事が 美しい人生につながるのだ…という事なのだと思います。 

やはり…御守りなのでしょうかね。^^
日本でも向こうでも 車に下げている人は多いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
83位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる