梅仕事

梅雨は鬱陶しいけれど ひとつだけ楽しみがあるとすれば…
コレでしょうか…梅仕事。

梅の清々しく甘い香りは 
やはりこんな風に雨が降る季節の原風景の中にあります。

昔と違い、梅漬けは漬けてもそうそう簡単には 食べて無くならない…。
昔の様に
『あ~、今日は梅でご飯食べたい~』なんて事を滅多に思わないし
食事の時に梅漬けをご飯に乗せてしまうと 
他のおかずが食べられなくなってしまいます。

それなら食べ良い小梅にすれば良いのですが…
ウチは昔から大きな梅しか漬けません。
しかも干しませんので 果肉がた~っぷりの大梅漬けです。

3Lサイズの南高梅↓

20130617_2.jpg

今年は2種類漬ける事にしました。
完熟の南高梅。↓

20130609_1_20130622095310.jpg

実は梅を漬けるのは二年ぶりです。

漬けたものの おにぎりを作る時位しか使わなかったりで
なかなか減らなくて…
漬けても古い梅から食べていると 新漬けの香りよい梅を食べられず
しばらくお休みしよう…と二年。

残りは年内に食べられる位になったので 今年は梅仕事が出来ます。

それに今年の夏はかなり暑いのが予想されるので、
この夏は積極的に梅を食べようかと。


実家では 母が毎年漬けていますが…
昨年は驚く事が。

実は昨年漬けた梅や 梅酢を使って漬けた生姜や茗荷等…
全部 カビてしまったというのです。

実は母がおばあちゃんから云われている事があって
『梅がカビた年は 家族に不幸がある…』と。

昨年の梅仕事の頃 姉はもう最後の入院生活で実家には居なかったけど
その間に漬けた梅や、その前の年に姉が手伝って漬けたモノが
昨年 全部カビが出てしまい全滅。

不思議ですね。
そして 昔の人がそう言い継いで来た事の意味も…
こういう事って理屈では説明できない事があるのでしょうね。

で、今年は心機一転!…という事で、母と共に梅を買いに行きました。

とりあえず 青梅は一晩追熟させて…翌日塩漬けに。

梅酢が上がるまでの間 紫蘇を買いに行き…
…と、大好きな梅仕事ですが 実はこの紫蘇の処理だけは嫌いです。

20130617_1.jpg

葉に虫が居ないか点検しながら 先端のは 頭の三枝だけを摘みます。
後は太い枝や軸は取りのぞきます。

我が家の梅漬けは とにかく大量の紫蘇を使います。
梅1kgに対して 4~500gもの紫蘇を入れるので
この時の紫蘇の葉の掃除は 半端無い量なのです。(=_=)

5日ほどで梅酢も上がり…塩揉みした紫蘇を入れると…



紫だった紫蘇が ぱ~っと真っ赤に。

美味しく食べられる様になるのは…年末頃かな~
実際にはもっと早く漬かるけど、ウチは減塩の為に酢を入れるので
酢の香りがすっかり抜けて梅酢に馴染むまでには ちょっと時間が掛かるのです。


美味しくな~れ。
スポンサーサイト

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

コメント

こんばんは

ついに梅漬け始めましたね。

私は紫蘇の色 紫蘇の香りが大好きです。
もっと紫蘇を入れたいのですが、一把300円もするので
沢山入れる事が出来ません。

今年は30キロ漬けたので、それに合うだけの紫蘇を入れたら、大変。

AISHAさんのは梅より紫蘇の方が多いいみたい。
きっと美味しい梅干しが出来る事でしょう。

マロンとカリン様

はい~!^^
ようやく漬けました。

一束300円ですか。
沢山使いたい人には イタイですね~
私は枝付きの束を使わないので 値段の比較が出来ないんですが…
葉だけ大まかに千切って袋詰めになっているものを買ってます。
おそらく枝付きのモノより沢山入っていると思います。
袋にギューギュー詰めに400~450g入っていて、地元のファーマーズマーケットでは200円くらいです。
なので マロカリさんの所より、紫蘇はちょっとだけ贅沢に使えるかもしれないですね。^^

それにしても…
30kgの梅を漬けるのは大変でしょうね~
それも小梅ですよね?
処理も面倒だし 紫蘇の量もハンパないですよねぇ。
梅だけでなく 他も保存食も作っていらっしゃるし…
尊敬します!!

見てるだけで涎が・・・とパブロフ状態です。

>実は母がおばあちゃんから云われている事があって
『梅がカビた年は 家族に不幸がある…』と。

そんな事があるんですねえ・・・
塩分や酸性バリバリの梅がカビるだなんて不思議ですもんね。

ちなみにアタシは梅は梅でももっぱら梅酒や梅サワーですwww

私はまだ・・・

どうしよう。梅干し私まだ漬けてないんですよー
今週中にはつけなくては・・・・
先日アップしたハーブ梅酒とはちみつ漬けは作りましたよ。あっ味噌も作ってないんですよー(^_^;)

『梅がカビた年は 家族に不幸がある…』
そうそううちの田舎でもそう言いますよ。
なので梅漬けるのってちょっと怖かったりもします。
アロエの花やねぎぼうずの花もさかせたらだめとか
いいますよ。

そうそう私も紫蘇の葉は一枚ずつ結構虫がついてたり
するのでチェックするんですがそれが面倒で
紫蘇は少なめにしてしまいます。
AISHAさんとこ紫蘇たくさんならゆかりとかに
できますね?

小学校のころは毎週野球おにぎりだったので梅も
すぐなくなりましたが今年はまだ残っています。
これから夏の野球のお弁当に活躍しそう。
我が家はほとんど私は食べず息子二人で
食べきってる感じです。市販の梅干しは嫌で
家で作ったほうがいいっていうんですよ(^_^;)

NAKATA 様

>塩分や酸性バリバリの梅がカビるだなんて不思議ですもんね。

食べ物に関する云い伝えって 
無駄にしたり 粗末にしない為の戒めなのだと思っていましたが、
ソレだけでは無いんですね…
もしかすると ずっと云い伝えられたことで 言霊が宿ったのかもしれないですね。(=_=)


>ちなみにアタシは梅は梅でももっぱら梅酒や梅サワーですwww

でしょうともっ!!(爆)

マーズ 様

>どうしよう。梅干し私まだ漬けてないんですよー
今週中にはつけなくては・・・・

だろうな~って思ってましたよ。(^_^;)
忙しいですから仕方ないですよ~
…とはいえ、梅は待ってくれないですしね、頑張ってください!(笑)

>あっ味噌も作ってないんですよー(^_^;)

私も先日 ようやく作りました。
これからの季節 いくら発酵が早いとは言っても 出来るまでに味噌切れを起こしそうです。ヽ(;´ω`)ノ
今回はいつもの倍の10kg混ぜて ラミジップ4個の味噌作りました。
そのウチの一個は 旦那さんの実家に。^_^;
お義母さんに 自分でひっくり返して貰ってます。(笑)

>『梅がカビた年は 家族に不幸がある…』
そうそううちの田舎でもそう言いますよ。
なので梅漬けるのってちょっと怖かったりもします。
アロエの花やねぎぼうずの花もさかせたらだめとか
いいますよ。

マーズさんの田舎でもですか。
元々は 食べ物を無駄にしたり 粗末にしないように…という戒めだと思うのですが ソレだけではなかったんだな~と実感してます。

そうそう、そういえば…ネギ坊主も聞いた事があるかも。

昨年の冬 寒い部屋にお野菜を貯蔵していたんですけど、
新聞に包んで立ててあった白ネギが あれ?っと思って包みを開いてみたら…
根も無いのに なんと大きなネギ坊主が出来ていて 花が咲いちゃっていたんですよ!
驚きましたけど、それも もしかしたら予兆だったのかな…(/_;)

>これから夏の野球のお弁当に活躍しそう。
我が家はほとんど私は食べず息子二人で
食べきってる感じです。市販の梅干しは嫌で
家で作ったほうがいいっていうんですよ(^_^;)

市販の梅干しは 家で漬けた梅を食べ慣れると やはり不自然な味がしますよね。
息子さん達の舌は 正常ですね~^^
やっぱ 早く漬けなきゃですね!(笑)
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる