スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カルトナージュのトレイ



梅雨だな~…と思えば カラリと晴れて このまま梅雨明け?
…なんて思いたくなってしまうお天気。

沖縄は梅雨明けしたとかで コチラも時間の問題でしょう。

さて そんな梅雨の中休み。
カルトナージュ体験をしたいとの御要望。

皆さん全くの初体験でしたので、シンプルなトレイを製作していただきました。

時間も限られていますので ボール紙の裁断、生地選びと裁断・下処理は
済ませてセット。
出来上がりのシンプルさのわりに、
実はかなり沢山のパーツやら副資材が使われているのです。

皆さんに好きなセットを選んでいただきました。

コチラ↓はワタシが作ったサンプル品。

20130617_4.jpg

裁断されたボール紙を水貼りテープで固定します。↓

20130617_3.jpg

外側の側面に生地を貼り…↓

20130617_5.jpg

縁の処理をしたら底を貼ります。↓

20130617_6.jpg

内側の側面も貼って…無事 完成。

20130617_8.jpg

二次元のボール紙から 立体のモノが出来上がるのって
結構 面白いのです。

ボール紙をカットする作業がちょっと苦手ですが…^_^;

2~3mmのボール紙って 数字で見る感覚よりずっと厚いのです。
それを曲がらず真っ直ぐにカットする時は 毎回 ドキドキ。
おまけに側面のボール紙の寸法が面倒で、
囲い型に組む為には 厚み分をきっちりプラスするのですが…
ここでの1mmの狂いは 
やはり綺麗な出来上がりの為に 避けなければならないのです。

で、全部がピタ~ッと誤差無しに切れた時は何とも良い気分に。(笑)

少しずつ完成に近づくと ボール地が綺麗な生地覆われて見えなくなり
嬉しくなっていきます。^^

皆さん、楽しんで戴けたようで良かった~。

今度はちょっと本格的に 
フランス布箱(蓋が蝶つがいの)にチャレンジして下さるとのこと。

蓋が付くと云うだけで パーツもグンと増えます。

折角のフランス布箱ですから ちゃんと実用的に使って貰えるよう
ちょっと大きめなのを用意しようと思います。

予定では 次回は8月半ば。

頑張って ボール紙のカットさせていただきま~~~す。ヽ(;´ω`)ノ





スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメント

カルトナージュ

とは、初めて聞いた言葉なのですが、
なんて素敵♡
色、柄によって、いろんな表情のトレイができますね。
お花、可愛らしいです。
カルトナージュとは、この、製作過程のことを言うのでしょうか??? フランス語?
AISHAさん、何でも出来ますねぇ~。
(☆∀☆)

うわ〜素敵♪
お気に入りの布が、身の回りにあるっていいですね。
私も子供たちが小さい頃はパッチワークやシャドーボックスなんか好きで、色々作ってたんですが、そう言えば最近はミシンも壊れたまんま。。。^^;
見せていただくと、なんか作りたくなってしまいます。
Aishaさん本当に何でもできるんですねー感心してしまいます。

すてき・・・

トレイもいいですねー
やはりむずかしいんですね?
AISHAさんのお宅でやったのですか?
AISHAさんならいろんなお教室開けそうですよね!
そして以前いただいたカルトナージュもとっても
素敵でした。私はラッピング用品を入れて飾ってます。
私のいただいたものもそうですが
AISHAさんチョイスの布柄もいつみてもすてきなもの
ばかりですよね?
私もAISHAさんにたくさん習いたいものばかりですよ。
うらやましいなー

ワークショップですか?!
それとも 趣味?!
どっちにしても 器用な人ですね♪
女子が集まってるのに 口より 手が動いてる (@@!
って 変な所に 吃驚する私です w

で 前回のコメントお返事のブログの件
一応ブログ?は やってるけど…
一人遊びの記録簿みたいな物なので
コメント返しなんて 気遣いなしでいきましょ~♪ NE(^_-)☆
ありがとっ

カルトナージュ

カルトナージュって?
全然知りませんでした。
すぐ調べて見たらフランスの手工芸品なんですってね。

なんか昔母が手提げ金庫を取られたら困るので
段ボールに和紙を貼って金庫カバーを、作って居ました。

それとはまるで違いますが、もしかしたら昔の日本人も
そんなようなのを作って居たかも知れませんね。

でも母のとは大違い、AISHAさんのは素敵!!
まるで家具職人が作ったみたい。

母が生きて居たら「それ 私に教えて 直ぐ作りたい」
大騒ぎだと、思います。

Kako様

>カルトナージュとは、この、製作過程のことを言うのでしょうか??? フランス語?

フランスで昔からある工芸で 厚紙で箱を作って 綺麗な紙や生地を貼ったモノの事を云うようです。

生地の雰囲気で 色々な表情のある箱が出来るんですよ。
紙とはいえ かなり丈夫で余程の無理をしない限り壊れません。
カルトナージュやパッチワークの為に つい綺麗な生地を見掛けると欲しくなっちゃって…
ところが いざ使うのには思い切りも必要で…(笑)
中途半端な量をつかいますから ハサミを入れるのがつい勿体無い気がしてしまうのです…^_^;

yukane様

>お気に入りの布が、身の回りにあるっていいですね。

布って良いですよね。
実は私はお裁縫が得意ではありませんので、こんな風に切ったり貼ったりってのは好きです!(笑)
布も素敵だとつい買ってしまいがちですが 使ってなんぼ…ですからね~
ボチボチ使っていかないと。^_^;
持ち腐れで 使え無い歳になっちゃったら悲しいですからね~(笑)

>私も子供たちが小さい頃はパッチワークやシャドーボックスなんか好きで、色々作ってたんですが、そう言えば最近はミシンも壊れたまんま。。。^^;

ミシンが壊れているってのはイタイですね~ヽ(;´ω`)ノ
と言いつつ ウチも数年前まで壊れていて ようやくTVショッピングを観ていて買った 必要な事しか出来ない 格安ミシンです。(爆)

マーズ 様

>トレイもいいですねー
やはりむずかしいんですね?

皆さん 初めての方だったので 一番簡単なトレイにしました。
蓋が無い分 簡単です。
こういうのって 角とか縁とか…細かい部分の処理の仕方が綺麗か雑かで 仕上がりが変わりますよね。
そういう部分の処理の方法を教わるだけで こういうものを作ってみたい人は 格段に上達できると思います。^^

今回 御依頼して下さった方は 絵画教室の先生でしたので、そのお教室を使わせていただきました。^^

>そして以前いただいたカルトナージュもとっても
素敵でした。私はラッピング用品を入れて飾ってます。

使っていただいていて嬉しいです~。

カルトナージュって実は結構 華やかなデザインも出来るんですけどね、私は貧乏性なので つい実用的なものを作ってしまうのです。(笑)

ホント、近かったら良かったですね~
私もマーズさんに教わりたいものが色々あるんですよ。^^

WOKINI様

>ワークショップですか?!
>それとも 趣味?!

両方です。(笑)
本業は全然違いますけど そっちは放ったらかしで…(=_=)
こういう諸々が 本業の為のリハビリなんで。

>女子が集まってるのに 口より 手が動いてる (@@!
って 変な所に 吃驚する私です w

アハハ。
多分それは…皆さん 今回が初めての作業だからだかと…
時間の限りもありますから 間違えない様に緊張気味でしたよ。(笑)


>コメント返しなんて 気遣いなしでいきましょ~♪ NE(^_-)☆
ありがとっ

そう仰りながらも しっかり フォローコメを入れてくださるWOKINIさん…お人柄が分かりました。
こちらこそ ありがとうございます。^^
これからも宜しくお願いします~♪

マロンとカリン様

>カルトナージュって?

名前だけ聞くと コジャレてて気取ってますが ただの布箱です。(笑)

>なんか昔母が手提げ金庫を取られたら困るので
段ボールに和紙を貼って金庫カバーを、作って居ました。

そうそう!
日本だって昔から 箱に千代紙を貼ったりする工芸品がありますよね。
同じです、同じ。
フランスでも昔は紙だったようですよ。
布を貼る事で 格段の進化だったのでは無いでしょうか?
かなり丈夫になりますから。

ウチの母も未だにダンボールに綺麗なテープを貼ったりしてますよ。(笑)
かなめ かなめの部分をキッチリ狂い無く作るだけで 見た目の完成度が変わって来るものなので 結構 あらゆる意味で修行僧みたいな気分になります。(爆)
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。