十割そば

20130609_6.jpg

昨年の暮れ、父が入院している間 しばらく実家にいたのですが、
その間 やる事も無く… 
そうだ!蕎麦打ち練習をしよう!!という事に。

私はヘタクソながらも 以前から蕎麦やうどんを手打ちしますが、
実際のトコロ うどんはイイ加減にやっても 美味しく出来ます。
あ、もちろん誰が打っても…って意味です。

なにしろ うどん粉に塩水を加え 足で踏んでコシを出し
伸ばして切って茹でるだけ…
たったコレだけの作業で 
もう うどんを外食できなくなる位美味しく作れるのです。

信じられないという人は 是非 やってみてください。
レシピはコチラ→
手打ちうどんは是非冷たいつけ麺で食べてみて欲しいです。
道具もあるもので代用できます。


さて話は蕎麦に戻ります。

蕎麦は気難しくて うどんの様にいつでも気軽に…と出来ません。
一番の理由は 蕎麦粉の入手…です。

蕎麦打ち用の蕎麦粉は うどん粉と違って 買い置きが出来ません。
時間が経つと、いわゆる〝風邪をひいた〟という状態に。
どうなるかというと、捏ねて伸ばしても ボロボロになってしまって
つながった長い蕎麦になりません。

蕎麦粉には小麦粉と違ってグルテンが含まれていないので
長く捏ねればコシが出るというものではないようで、
蕎麦を粘らせる成分の劣化が早いのでしょう。

今はネットで美味しい蕎麦粉が簡単に買えます。
とはいえ、届いたら出来るだけ早く打たなければいけないし、
出来なければ冷蔵保存だし…というわけで、
粉を買う時には計画的に買わないと 勿体無い事になりかねません。

で、実家にはもうかなり以前に購入した蕎麦粉が沢山あり…
打ったところで まともな蕎麦が出来ない事は分かっていました。
でも、捨てるわけにはいかないですからね。
蕎麦打ちの練習に…という事にしました。

うどん粉を入れて 二八蕎麦(二割が小麦粉、八割が蕎麦粉)にすれば
少しは繋がるかな…と。
伸して切る練習にはなります。


毎日 毎日 昼食は蕎麦…という日が続きました。(笑)

しかも蕎麦粉が古いので いくら繋ぎに小麦粉を入れてもブツブツ切れ、
茹でた時にはもう 惨憺たる状態でしたけど。(-_-メ)

さてそんな修行(笑)の成果が。

蕎麦粉十割 繋ぎの小麦粉無しで 打てるようになりました。
ジャーン!!

20130609_4.jpg

以前のと比べてみると 進化は歴然!

前に打った蕎麦↓
 20100628_7.jpg

今までは十割で打つと 茹でるとブツブツ切れ、時間が経つとともに
どんどん脆くなる怪しい蕎麦でした。
なので細く切る事が出来ず 太めに…これでも茹でると切れちゃいました。

以前の茹であがりの蕎麦。↓
       

コチラが今の蕎麦。↓

20130609_6.jpg

見た目からして全然違います。
こんなに細くても切れないし、時間が経ってもボロボロしません、(*^。^*)

旦那さんからも これならOK!と褒めて貰えました。
あとは もっと均一にカット出来る様になる事かな~(笑)
今から新蕎麦の季節が楽しみです。^^


ウチの実家では 代々 蕎麦打ちが出来なければ…
という風潮があるのです。
それはココ遠州地方の風習ではありません。
母の実家は富士山の麓なのですが、ソチラでは昔は 何処のお宅でも
当たり前の様に蕎麦やうどんは打っていたようです。

母はまだ若い頃に実家を出たので、祖母(私の)から教わった
蕎麦打ちを忘れたくない想いもあるのでしょう。
はからずも意外な事に 私が蕎麦打ちを好んでし始めた事が
母には驚きでもあり嬉しい事でもあるようです。

母の嫁入り道具の一つに 麺打ち棒があります。
その打ち棒は 次は私が貰いますが 子供が居ない私は誰に…
姪の子供のリコちゃんを仕込もうかな~(笑)


スポンサーサイト

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

コメント

10割蕎麦

お蕎麦大好き人間としては、手打ち蕎麦が自分で出来るなんて、尊敬します。

うちの近所で10割蕎麦を食べさせるお店があります。普通のお家で奥さんがお店を出して居ます。
安くて美味しいので時々食べに行きます。

私の持論なんですが、お蕎麦は庶民の食べる物であって、もりソバ1人前1000円なんて
許せません。
近所でも有名なお蕎麦屋さんが有り、そこに行くと大体もりソバを2枚位女性も食べます。

それだけで2000円です。 そんなの許せませんよね~
だから自分で作ればいいのですが、チョット私には無理みたいです。

お蕎麦食べて居ると日本人に生まれて良かった~と、思います。

すごい!

いや~こうやって写真で比較すると違いが歴然ですね。
びっくりですよー

そばを打てるというだけで驚きなのに
十割そばなんて プロじゃないですか!!
とっても艶やかで見るだけで美味しそう♪

だんなさまが羨ましいです。
私もAISHAさんのような奥さんが欲しいです。

マロンとカリン様

マロカリさんもお蕎麦 お好きですか~^^

>私の持論なんですが、お蕎麦は庶民の食べる物であって、もりソバ1人前1000円なんて
許せません。

同感です!
でもちょっと名の知れたお店に行くと 当然が如く そんなお値段ですよね。

私と旦那さんもお蕎麦が好きで、以前 信州へ旅行に行った時、某有名蕎麦店に開店前から並んで食べた事があるんですが…
その時も まあ折角楽しみに来たのだから…と
二人で2枚ずつ&田舎そばを一枚…計5枚のお蕎麦を食べただけなのに、支払う時に8千円近くて…(天ぷらすら食べて無いのにですよ!)
まあ、ココまで来てケチったら つまらないから…って無理に納得させたんですけどね、自分を。(笑)
とはいえ、蕎麦だけに 二人で8千円出すってどうなんでしょ~って考えましたよ。(=_=)

お蕎麦の先につゆをちょっとつけて、ずずぅ~って。
コレの爽快感が共有できるのは、日本人だけでしょ~(^O^)/

マロカリさんもお料理の腕前すごいですから、蕎麦なんて あっという間に打てるようになりますよ。
是非 トライしてみてくださいな。^^

ケイ様

お褒めいただき ありがとうございます。^^

以前は…
『さー、今から打つぞぉ~!』…って力んでましたが、
打てるようになったら 
『蕎麦でも打って食べようか~』位に力抜けました」(笑)
準備始めてから 茹であがるまでが30分ですから 気軽です。

今年の夏は暑そうですから 蕎麦で乗り切ります!!

お邪魔します
はじめまして WOKINIです
時々 覗き見してました
お蕎麦スゴイですね~
きちんと 長い!
って実は私… 一度だけ蕎麦作ったけど
ぶつんぶっつんのナメクジのような
イヤナメクジの方が つるっとしてるかも?!
って物体が 出来あがった事があるんです f(^_^; ポリポリ
パンとかだと 多少 失敗しても それなりに 美味しいのに
蕎麦は … (x_x)
なにか コツが あるんでしょうね~
尊敬します

また遊びにきますので よろしくお願いしますm(._.)m

すっかり出遅れましてー。
最近ジメジメだったり 暑かったりで
ちょっと体がいうこと聞いてくれず・・・だらだら過ごしています。

なのでサクッとお昼にお蕎麦、いいですね!
それも自分で打つだなんてー。
AISHAさんだから出来ちゃう技なんですよー

打ち立ては美味しいでしょうね^^
お蕎麦食べたくなっちゃったわー
私も出発前に、美味しいお蕎麦 食べとかないと!!(笑)


WOKINI様

WOKINIさん、こんにちは。
コメ、ありがとうございます。^^

>お蕎麦スゴイですね~
>きちんと 長い!
>って実は私… 一度だけ蕎麦作ったけど
>ぶつんぶっつんのナメクジのような
>イヤナメクジの方が つるっとしてるかも?!
>って物体が 出来あがった事があるんです f(^_^; ポリポリ

WOKINIさんも蕎麦、やりましたか~(笑)
十割でしたか?

私もこれまで惨憺たるものでしたよ。
WOKINIさんと同様、ブツ切れ…というよりも 正体の無い…という感じでした。(=_=)

茹でながら切れてくワ、粗いながら切れてくワ、食べてる最中もどんどん切れてくワ…
しまいには箸ではすくえない状態に…(爆)

>なにか コツが あるんでしょうね~

繋がらなかった理由を知ってから 飛躍的に上達しました。

蕎麦は小麦粉よりも粉の目が粗いから、水分が浸透するのに時間が掛かるというのです。
だから蕎麦粉に水を回し入れてから すぐに蕎麦粉をかき混ぜてしまうと 水分が浸透しないうちに粉の粒子の表面だけがくっ付いてしまうとな。

で、水を振りかけてから暫くそのまま触らずにおく。(2~3分)
と、ソレが一番大事なトコロです。
あとは万遍無く水分を行き渡らせ、軽く捏ね 大事に丁寧に伸ばして切るだけ。

…と、ソレだけです。
是非 またトライしてみてくださいな。^^

また遊びに来てくださいね~
あ、ブログとか書いてるようでしたら お知らせくださいね~

koume様

渡航の準備もすっかり整って…疲れたでしょう。ヽ(;´ω`)ノ
日本に居る間に、しっかり休養とって、
この蒸し暑さですからね、水分もしっかり補給してくださいね。
あちらも暑いんでしょうか?

冷たいお蕎麦をズズっとアッサリ食べるのも 
あちらに居ると欲しちゃいそうですね~^_^; 
いやいや、器用なkoumeさんの事ですから、中国で麺打ち名人になって帰って来てください。^^

と、その前に 食べたいものガンガン食べて行って下さいねー。

ぽっきーちゃん、ガンバレッ!

美味しそう・・・

AISHAさんすごい。すごい。
画像で見るだけでも違いがよくわかります。
しかも10割そばなんて・・・
なにをやってもお上手で関心しますよ。
あーお蕎麦が無性に食べたくなってきましたよ。

そうそう陶芸教室で同じだったおじさんのお蕎麦やさんは
自宅でやってらしてお蕎麦のフルコース+奥さんお手製の
松花堂弁当の容器入り(9品ほど)おかずをいれて
1500円でした。
それはとてもお安いなーとびっくりしましたよ!
でも手打ちはほんと美味しいですもんねー
なかなか手間暇かけてできませんよ。
ほんとAISHAさんのご主人がうらやましいです。

お昼はおそばにしよっかな?

マーズ 様

褒めていただいて嬉しいです~。^^

気軽にササッと打って食べるのが 当たり前のように出来るといいなぁ…と思っています。
で、今までだったら やらなかったような曜日や時間に、さり気無く打ってみたりしてます。(笑)

これからの季節 冷たい麺類が心地良くなりますね。
いつもは冷麦とかが多いんですけど、
今年はお蕎麦が多くなりそうです。^^
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる