スポンサーサイト


玉ねぎ事変

我が家は玉ねぎが大好きです。

美味しいモノに目が無い私ですから 玉ねぎ探しにだって手を抜きません。
な~んて…ただの食いしん坊ですね。)^o^(

ここ遠州地方は一応玉ねぎも産地です。
中には高価な【白玉ねぎ】なるモノも。コレ→ 

地元の新玉ねぎの季節にファーマーズマーケットに行くと、
安く売ってるので 生食に美味しいのよね…位に思ってたら
先日 鉄腕DASHで取り上げられた時には驚きました…^_^;

しかし我が家では そんな地元の玉ねぎには目もくれず
お隣の愛知産の玉ねぎを買います。
なぜなら…単純に地元産より美味しいから。(笑)
野菜はなるべく地元のファーマーズマーケットで買っていますが
玉ねぎだけは卸業を営んでいる八百屋さんにお願いして
愛知産を〝注文してた〟わけです。

今年も新玉ねぎの季節が来て 皮が乾き始める頃を見計らって注文を…
と思っていたら、なんと八百屋さんの体調の具合で野菜の仕入れを
しばらく休む!というじゃありませんかっ!!
コレはウチにとっては大事件です。(笑)
なにしろ毎回大きな赤いネット入り 2Lサイズ20kg
って量を注文していたのですから。

何故 焦ってしまったかというと こういう大きなサイズの玉ねぎは
スーパーの店頭には殆ど並ばないから。
玉ねぎは大きい方が絶対美味しい!
しかも楽。(爆)

考えた揚句 JA愛知に電話を掛けて相談してみる事に。
とても丁寧に応対して下さって 愛知農協特販課を紹介していただきました。
早速電話。事情を話したトコロ 快いお返事。
しかも今まで観た事無い3Lサイズなんてのがあるじゃありませんか。

実家の母にも頼まれていたので 2か所にソレゾレ20kgずつ。^_^;
気になるお値段ですが 3L 20kgで1200円。
で、代金引換送料込で 1785円。
うわ~、甘くて美味しい愛知の玉ねぎがこんなお値段で!!


届くのを首を長~くして待ってました。
で、届きましたよ~~~~。

じゃーん、コレです、↓



左側のが北海道産のL玉。
ソレと比べても この大きさ~~!

さて真っ先に何作ろう。
地元 三方原の新じゃがもある。
ココはやはり シチューでしょう。ジャーマンも良いけど 
そのうち暑くなると シチューは食べたく無くなるから。(笑)

イッパイ食べるぞ~~~!

美味しい食べ方 募集中!
意外な食べ方とか コレやってみてよ~~って方 教えてくださいませ。


 
愛知農協特販課 : 0569(34)9943


スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメント

玉ネギ20キロすごい!!

私より玉ネギ好きの方が居ました。
一家庭で20キロ食べてしまうなんてスゴイ!!

それに安いですね。
イチゴジャムのブログも拝見しましたが、イチゴも安い。

千葉が高いのか?浜松が安いのか?どちらか解りませんけれど、どっちにしても、安いのは良い事ですね。

キッと玉ネギが届いた日は、我が家みたいに玉ネギの
フルコースかも知れませんね。

今日の夕飯は玉ネギ丸ごとオーブン焼きです。
美味しい内に早く食べてしまいます。

でもお友達にあげたら直ぐ無くなってしまいます。

マロンとカリン様

>一家庭で20キロ食べてしまうなんてスゴイ!!

あはは…^_^;
数カ月掛けて食べます。(笑)
でも今までお願いしていたお店の方には 
『お店をやってるんですか?』と聞かれてしまいましたよ。(爆)

>それに安いですね。
イチゴジャムのブログも拝見しましたが、イチゴも安い。
千葉が高いのか?浜松が安いのか?どちらか解りませんけれど、どっちにしても、安いのは良い事ですね。

玉ねぎも苺も産地ですからね。
苺は 苺狩り農園で予約しておくんですけど、やはり良心的な店と そうでないお店はあります。
良いお店に当たってラッキーでした。

苺ジャムを二rのは好きなのですが、以前作ったモノがまだあるので、今年はお休みする事にしました。

>キッと玉ネギが届いた日は、我が家みたいに玉ネギの フルコースかも知れませんね。

今日は ほぼ玉ねぎの水分ばかりのクリームシチューでした。
もう甘いのなんの。
美味しかったです~
明日は、チーズ焼きにしてみます。^^

この辺りは 気候が温暖なので 栽培している果物や野菜の種類も多いし、
美味しいモノが多いので助かります。^^

でっかい!

みごとな玉ねぎ♪

そうですよね・・・・大きいほうが栄養も甘みも充実してますよね。
玉ねぎはどんなお料理にも必需品だからですが
それをメインに・・・と思うとスライスしてサラダに食べる^^;。
くらいしか思いつきません(笑)
そうそう オニオンスープ
手間隙かけて~夫が作りますね(^-^)。

Aishaさんのお料理好き・知識の豊富さには驚かされます。
美味しいものが豊富な土地に生まれたって
それを生かすか生かさないかはその人次第でスモンね。

ケイ様

大きいでしょ~!

荷物が届いた時 発送の都合で10kgずつ分けて箱に入っていたんですが、ソレゾレの箱にほぼ一並べ状態で入っていました。^_^;
一個600g以上あるんですよ!
普通の玉ねぎだったら2~3個剥かなきゃならないトコロ、一個で済みます。(笑)

私も旦那さんも玉ねぎドッサリの味噌汁が大好きなんですけど、
昨夜 作ってみたら 一個で鍋一杯になっちゃいました。(爆)

私自身は美味しいものが好き…というだけで、
決してお料理上手ではないので 単純な食べ方しか出来ないです。
まあシンプルな食べ方が一番美味しいですからねっ!(開き直り)

大きい

そんなに大きな玉ねぎみたことないですよーこちらでは淡路島の玉ねぎが甘くて美味しいと有名です。
美味しい玉ねぎで作りたいものってけっこうありそうですね?たのしみですね!
ポタージュスープなんかも味がいちだんとおいしくなりそうだなー
美味しいもののお取り寄せいいですね。

淡路島の玉ねぎ、有名ですね。
コチラでもスーパーに淡路島の玉ねぎって書いて売っているんですよ。
北海道産より ちょっとお高いお値段で売られています。^^

この愛知県産の玉ねぎ、全国的にはあまり知られていないと思いますが かなり美味しいと思ってます。
煮込むと とろっとろに甘いんですよ~

そうそう。
玉ねぎって とりあえずあれば何か作れますよね。
和洋中大活躍です。^^
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


