スポンサーサイト


PIECE OF elmo's WISH

さて今回は 今が花盛りのelmoさんのお宅訪問です。

20130515_26.jpg

…ということで、elmoさんのブログPIECE OF MY WISH
もじらせていただきました。(笑)

お花の画像が ど~~~んとありますからね。
お花が大好きな方は どうぞお楽しみくださいませ。

20130515_27.jpg

玄関脇の入り口から中庭へ…

20130515_28.jpg

年々 大きくなる木もあり…

20130515_29.jpg

実際のところ、沢山の木やお花を綺麗に維持するのは 
大変な苦労がある事でしょう。

20130515_30.jpg

近頃のelmoさんのもっぱらの庭仕事は 〝芝剥がし〟だそうです。

20130515_01.jpg

お庭を作り始めの頃に思い描いていた姿と、実際の状況には
やはり誤差が生じるのかな?
庭仕事がプロ並みになると、
以前は見えなかったものが見えるという事なのでしょう。

20130515_02.jpg

ここ数年の異常な寒暖差も お庭造りには大変な試練でしょうね。(-_-;)

20130515_03.jpg

それに加えて 台風や嵐の様なお天気も度々訪れ…
その度に傷めつけられる木々のお手入れも大変だろうな~。

今年はオリーブの木に沢山の蕾が付いていますね。↓

20130515_04.jpg

実は昨年も沢山 結実したので オリーブオイルを絞ってみたい!
…と言っていたelmoさん。
ところが…大きな台風にいたぶられ…またいたぶられ…消えました。(/_;)
今年はどうでしょうか。無事に収穫できますように。

20130515_05.jpg

↑玄関ポーチの鉢植えの薔薇。
斑入りで変わってますね~

さてコチラは…

20130515_06.jpg

elmo家の次男 バロンくん。
時折、知らないオジサンに犬と間違われる不敵なニャンコです。

20130515_07.jpg

elmoさんのお宅は とにかく薔薇屋敷です。
色々な変わった種類の薔薇が た~くさん。

20130515_08.jpg

私は愛でるのは大好きだけど 育てるのは苦手なので
薔薇の名前は殆ど分かりません。
なので 名前を知りたい方は 
elmoさんのブログに飛んで確認して下さいね~
何処かに書かれていることでしょう。(爆)


咲かせる苦労を知らず、美しく、良い香りを楽しめれば幸せってもんです。

あ、バロンくんもそうですか~^^

20130515_09.jpg

この日は 日中 真夏の様な陽射し。
薔薇も一気に開ききってます。

20130515_10.jpg

みっしりとした白い花の中心だけがグリーンの薔薇ですね~。

20130515_11.jpg

勿論 名前は分からず・・・スイマセン。

20130515_12.jpg

開き始めは ギュッとしまった色合いで可愛いです。

20130515_13.jpg

コチラはギザギザ花びらのカーネーションの様な薔薇。
手前にテントウ虫が…何年かぶりにみました。^_^;

20130515_14.jpg

私のお気に入りの一重の薔薇。↓こういうのが好きです。^^

20130515_15.jpg

あ、コレだけは知ってます。ピエール君ですね。(笑)

20130515_16.jpg

いつもなら このピエール君は elmo家の外壁に大きく誘引されていて
ウワ~~~って咲いているのですが…
今年は枝を切り詰められて小じんまりと咲いてます。

20130515_17.jpg

しかも家の裏で健気に咲き誇っています。^_^;

20130515_18.jpg

薔薇ばかりではなく こんな可愛らしいコ達も…

20130515_19.jpg

コップを洗うブラシのようです。(^O^)

20130515_20.jpg

葉の間にモヤモヤ~と花?
見た目通り、スモークツリーだそうです。
線香花火のようですね。

20130515_21.jpg

↓ムーミンに出て来そうなディティールのお花だと思いませんか?

20130515_22.jpg

こうして色々な薔薇を見ていると、
『おお~!コレはゴージャスな薔薇!』
…だからといって良い香りとも限りませんね。

20130515_23.jpg

派手な花より、意外とこういうコの方が↓ 薔薇らしい香りだったりして…

20130515_24.jpg

↑沢山の蕾が付いてますね。
満開になったら見事でしょう。

20130515_31.jpg

片隅にはこんな可愛いコも。

20130515_25.jpg

中庭だけでなく 玄関先のポーチもお花でイッパイ。
右端に小さく写っているelmoさんは 何をしているかというと…

20130515_32.jpg

群生しているタイムの中に 大きなシャベルを突き立てています。
私が一株ちょーだい~と言ったので。

ブロ友のマーズさんが タイムのお茶が喉によいと仰っていたのを
思い出したのです。
elmoさん、ありがとう~


写真を撮り忘れましたが、elmoさんちのお庭には畑もあります。
ソコには本業顔負けの 色々なお野菜や果物の木が…
お花の世話と お野菜の世話と 果物の世話と…
超人です。


明日(今日?)はその超人と一緒に 餃子作りです。^^
暑い日は 餃子が食べたくなりますね~
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

コメント

こんにちは^^

すごい薔薇ですね〜♪
美しさと種類の多さに見とれてしまいました。

私も薔薇は好きなのですが、育てるのが難しいのと(うちは放任主義です^^;植えっぱなしのハーブ専門 笑)実はあの刺が苦手。
というのも、一重のオールドローズだったと思うのですが、ものすごい大きくてゴツい刺がオットの手に刺さったことがあり。。
イメージとしては刺と言うよりは三角錐の、あれ。。まきびし!  付け根までささって、刺の裏側がほんの少しだけ見えている状態になり、私がピンセットで引き抜いたのですが、見事な穴が開いて。。ーー; 今でもある意味トラウマなのです(爆)

薔薇は香りも特別に素晴らしくて大好きなので、これだけ育ててらっしゃる方尊敬します。
そしてお料理の得意な方!心から尊敬です〜♪

elmo家のお庭のすばらしさに圧倒されました。
見事なバラですね!

私も以前ガーデニングに夢中になってた頃
バラも植えていましたが、本当に手入れが大変でした。
好きだけでは勤まらない難しさがありますよね。

バロン君はうちのビビアンに好く似ています。
いたずらっこなんでしょうかね(^-^)
これからelmoさんのブログへいってきま~すe-235

うらやましい・・・

いやー以前もちらっと拝見しましたが見事なお庭ですねー
どうやったらこんなに広いお庭でたくさんの花を育て
その上あんなにきれいに薔薇を咲かせることができるん
でしょう。すごすぎます。
うちなんてちょろっとしかないのに虫に食われなかなか
うまくいきませんよ。

今日も陶芸だったんですが陶芸棟のお隣のおうちの
庭も昭和な感じのお家とお庭なんですがお庭がひろく
たくさんの木や花が植えられていてその間に洗濯ものや
お布団なんかも干してあったりして・・・なんかいいん
ですよーいつもこんなお庭が欲しいなーって
眺めています。我が家ではお庭もせまく木も大きく
なりすぎると都合悪くて・・・なかなか。
思う存分好きな植物育ててみたいなー

バロンくんもかわいい。なんか品があって薔薇のお庭に
お似合いのにゃんこですね?

タイムいいなー私ももっと増やしたい。
ぜひ飲んでみてください。美味しいですよー

薔薇と言えばこちらにある霊山寺(奈良かな?)
以前TVでやってたんですがお寺にあるバラ園が
有名らしくカフェもありそこでバラの形と香りのアイスが
出てきたりと素敵で一度行ってみたいなーと
思ってたのですが先日野球で奈良に行く途中
そのお寺見つけたんですよ。おもったより近くで・・・
いまから薔薇も見ごろ。行ってみたいなー

はじめまして!
elmoさんから飛んできました。
かわいいバロン君までここでお会いできるとは・・
愛するオリーブの木も目にすることができました。
いつも美味しいものつくろうとか、いろいろなタイトルでごいっしょしている様子を羨ましくみていました。
よいお仲間が近くにいて最高ですね!
素敵なブログ・・また遊びにきます!
ありがとう!!

yukane様

>美しさと種類の多さに見とれてしまいました。

お庭作りが好きな方々には イングリッシュ・ガーデンな憧れでしょうね。
yukaneさんはその本場にいらっしゃったのですから 素敵なお庭を沢山観られたんでしょうね~

あ、そんなお花の庭を沢山観られたから 花と妖精シリーズが生まれたのですか?

薔薇の棘って 結構ガッツリしていますものね。
根元まで刺さったなんて…想像すると 下半身がゾワゾワしちゃいますよ~(-_-;)
『美しいバラには棘があ』…な~んて引用もだてでは無いってコトですね。

 

ケイ様

>私も以前ガーデニングに夢中になってた頃
バラも植えていましたが、本当に手入れが大変でした。
好きだけでは勤まらない難しさがありますよね。

やはりそうですよね~
これでもelmoさんちでは 品種的には以前より減らしたと 前に聞いた事がある気が…

喋らず動かず…というだけで、やはり生き物ですものね。
常に気に掛けてあげないと 美しい花を咲かせてくれないんでしょうね。
ホント、尊敬しちゃいます。^^

>バロン君はうちのビビアンに好く似ています。
いたずらっこなんでしょうかね(^-^)

バロン君は男の子なので やんちゃさんなのかな?
爪切り大嫌いで 大変らしいです。(笑)

ケイさ~ん、ケイさんのブログに ついに広告入っちゃいましたよ~(笑)
更新待ってま~す。

マーズ 様

>どうやったらこんなに広いお庭でたくさんの花を育て
その上あんなにきれいに薔薇を咲かせることができるん
でしょう。すごすぎます。

ですよね。
elmoさんは 基本的には あまり過多には化学薬品のお薬は使っていないようですよ。
虫が退散する キッチンにある様なアレコレを加えるたりと 知識もスゴイです。


>今日も陶芸だったんですが陶芸棟のお隣のおうちの
庭も昭和な感じのお家とお庭なんですがお庭がひろく
たくさんの木や花が植えられていてその間に洗濯ものや
お布団なんかも干してあったりして・・・なんかいいん
ですよーいつもこんなお庭が欲しいなーって
眺めています。

ああ…その感じ なんだかとっても分かるわ~
観賞の為だけのお庭ってだけでなく 生活感も良いですよね。
そういえば私が子供の頃暮らした家も そんな感じでしたよ。
といっても、広くないけど…(-_-;)
庭に父が作った小さな築山があって アレコレ色々な木が植えてありましたけど、その隙間を縫うように母が花を植えてあって…
その間に物干し台が…懐かしい風景です。^^

>タイムいいなー私ももっと増やしたい。
ぜひ飲んでみてください。美味しいですよー

飲んでみたいけど、ちょっと増えるまで飲むの我慢せねば。(笑)
タイムもミントも こういう地下茎で増えてく植物は 以前 実家で地植えしたら大変な事に…
母なんてミントを絶滅させるのに 長い事かかってました。
恐ろしい位の距離に 地下茎を伸ばしてたんですよ。
他の植物の栄養を摂っちゃうんですよね。
ウチも大きなプランター 一個丸ごと乗っ取られてしまいました…(-_-;)
なのでタイムは ソコソコの大きさのプランターに住んで貰う事にしました。(笑)

お寺にある薔薇園、なんかミスマッチで面白いですね。
薔薇のアイスクリーム、食べてみたいな~
マーズさん、是非行ってみてアップして下さいよ!!
観てみたいです。

ミーシャ様

ミーシャさん、こんにちは。
うわ~、コメくださるなんて感激です。

elmoさんのブログから ミーシャさんのブログに飛び 時折 訪問させていただいてます。
いつも素敵な生地をふんだんに使ってカルトナージュをされていて ホレボレとしています。

私は 『ああ、この生地使って こんな箱作りたいな~』
…と思い生地を買っては いざ使おうとすると 勿体無くて 鋏が入れられず…と情けないです。^_^;
しかし、段々歳をとってきて こうして何でもやれるうちに 
大好きなモノから使って行かないと 持ち腐れで死んじゃうかも… 
と思うようになりました。(*^_^*)
なので 使おうか使わまいか迷う時は ミーシャさんの作品を観るようにしてるんですよ。(笑)

elmoさんと私は友人…というより盟友なのかもしれません。
決してベッタリとした関係では無く 会ったり話したりする間隔が 数週間でも何年でも、昨日の続きの様に話しが出来るのですよ。^^
見苦しい姿や情けない心の話が出来る 大事な友なのです。

これからも宜しくお願いしますね~^^
私も今度本もんさせていただいた時は コメ入れさせていただきます。^^

なんどもすみません〜

>あ、そんなお花の庭を沢山観られたから 花と妖精シリーズが生まれたのですか?

ルーツは子供の頃からかな。いつも植物と一緒に妖精を見てるような子でした。

子供たちの手が離れるまで忘れていた好きだった絵に戻るきっかけをくれたのは花と妖精たちでした。
なので、イギリスでたくさん花や庭や木々(特に樹!すごく美しかった〜)に会うことができて嬉しかったです^^

yukane様

yukaneさんが描かれている様な イギリスの林や森に行ってみたいです。
ちゃんと精霊がいる森…それって良いです。
yukaneさんも呼ばれたのかもしれないですね!
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


