お伊勢参りに行って来ました(2013)

皆様、GWは楽しめましたか?

今年は並びが悪くて 途中切れちゃった方、がっつり繋がっていた方…
様々だった事でしょう。^^

我が街は5月3~5日に凧揚げ祭りがありますので 
この日は積極的に出掛けないようにしています。
100以上ある町内の練りやら山車やらと 何処で遭遇してしまうか
分からないのと、道路の交通規制も多いので 運が悪いと 
ウチを目の前にして帰れない…といった事態になるからです。
なので買い物とかの用事は 午前中にササッと済ませます。(笑)

もっとも祭りに参加していれば そんな不便もどうってコト無いでしょうが…
今年は街中をディズニーパレードがあったので 
いつにまして人出が多かったようです。

人混みが嫌いな我が家では…
もっぱら ひかりTVのビデオ観賞でした。^_^;

GWの間中 グデグデとしていたのではなく、前半はお出掛けしました。

毎年恒例の お伊勢参りです。^^

昨年は姉の容態が心配だったので出掛けられず、お伊勢参りは2年ぶりとなります。
さて今年のお参りは…初めての雨降りでした。
私は雨女なので 雨のお出掛けは珍しくはありませんが、それでも
目的地に着けば傘はいらない…っていう事が多かったのです。
今回は ほぼ雨。(笑)

私の中では出掛けて雨が降ると〝大切な意味のある日…〟という図式が
あるので、雨降りは全く気になりません。

20130430_10.jpg

雨に濡れた新緑が美しく、霞みがかかっています。


今回のお伊勢参りには もう一つ目的がありました。
姉が生前に書きためていた〝祝詞〟を納めてくるというもの。
今回 ようやく約束を果たせて ホッとしました。
そして色々な意味でひとくぎり。

先々を考えれば不安が増すばかりですが、かといって何も考えられませんしね。
この先は ひたすら足元を見て歩きます。


さて今回のお伊勢参り。
傘をさしながら 順路通りのお参りをしてみる事に。

とりあえず、下宮へ。

あ、カメラ目線のオバサンは知らない人です。^_^;



下宮の御祭神は豊受大御神(とようけおおみかみ)
衣食住をはじめ すべての産業の守り神だそうです。

内宮からはちょっと離れていますが、お伊勢参りをする時は
まず下宮を参拝してから…というのが 古来からのならわし。

さて下宮のお参りを済ませ 内宮へ…

ところがいつもより出足が遅かったのと ゆっくりお参りしていたら、
結構 時間が経ってしまい 内宮の駐車場が満杯…(-_-;)
いつもなら 絶対に停めない様な五十鈴川の河原の駐車場に回されてしまいました。

20130430_2.jpg

ココから内宮の鳥居まで 歩く歩く…

内宮は皆さんもご存知の通り、御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)
日本人の総氏神とも言われています。

内宮に入ったら絶対に寄らなければいけないのが 五十鈴川の御手洗場
ココで心身ともに清めてから参拝…といっても沐浴はしません。(笑)

    20130430_5.jpg

ちょっと小降りになったので、傘をたたみました。^^
この怪しい後ろ姿は私ですが、頭を濡らさない様にストール巻いてるだけで、イスラム教徒ではありません。(笑)


正宮の石段前。
あの鳥居の向こうは撮影できません。

20130430_4.jpg

さてコチラの鳥居は、正宮の向かい側にありまして、
どちらに向いているかといいうと…風日祈宮(かざひのみのみや)です。

20130430_6.jpg

風雨を掌られると伝える神様をお祭りしているとの事。
雨風は農作物に大きな影響を与えることから、
神宮では古くから正宮に準じて丁重にお祭りされているのだとか。

20130430_8.jpg

実は私、以前からこのお宮が大好きなのです。
やっぱ雨女だからですかね~^_^;

20130430_7.jpg

なんか気持ち持ちがす~っと軽くなるというか…穏やかになるというか。
マイ・パワースポットです。

20130430_9.jpg

新緑が美しいですね~
雨がシトシト降っているので 尚更 清廉な趣です。

この後、荒祭宮(あらまつりのみや)へ。

どういうものかとお伊勢dataによれば…

【ご祭神は、天照坐皇大御神の荒御魂。
神様の御魂のおだやかなおすがたを、「和御魂(にぎみたま)」と申し上げるのに対して、時にのぞんで、格別に顕著なご神威をあらわされる御魂のおはたらきを、「荒御魂」とたたえます。】

…ですって。
分かりました?

まあ平たく解釈するとすれば…
正宮では日々の御礼とこの世の平和を願い、
コチラの荒祭宮では 個人的な願いや祈りをする事が出来る…ってことです…多分。(笑)


お参りに疲れたら…これこれ。
恒例の赤福本店で 一休み一休み。
この出来たての赤福が 美味しのよね~。^^

       20130430_11.jpg

お伊勢参りに来るといつも困るのがお昼ご飯。

朝早く家を出るから お昼には確実にお腹が空く…とはいえ
お伊勢さんの参道のお陰横丁やおはらい町では 人混みもすごいし
正直言って 店に入ってまで食べたいものが無く…

で、いつもアレコレ買い食いしながらブラブラ歩いているうちに
なんとなくお腹も満足して…となってしまいます。

今回も お目当ての揚げ天やらモグモグして トドメに目が入った
シュークリームの看板。
なになに…カンパーニュのシュークリーム?
何だかネーミングからしてそそられます。

旦那さんと一つずつ紙に挟んで手に持ち…
う~ん、コレは歩きながら食べたら クリームを垂らしそうだよね~
…と言う事で、駐車場に戻ってから食べる事に。

二人でソレゾレシュークリーム片手に来た道をテクテク。

ところがっ!!

おはらい町から 五十鈴川の河原に行く為に路地に入った途端…
後ろから何者かにぶつかられ…
手に持っていたシュークリームが道端にボテッて。\(◎o◎)/

一瞬 何が起きたのか分からず…見ると横の塀にカラスが…
くちばしにシュークリームのカスタードが付いてます。
シュークリームは無残にも砂利道の上に転がってます。ヽ(;´ω`)ノ

うわ~~~っ!!
カラスに襲われた。
道端に転がったシュークリームを そのまま放置していくわけにもいかないので、拾って再び歩き始めて…
路地を抜け河原に。
するとまた 後ろから手の中のシュークリームを狙ってカラスが~
コレがまた 羽ばたく音も無く滑空して来たようで 
カラスのくちばしがシュークリームを捉えるまで 全然 気付かなかったです。
何よりも…路地から付けて来たとは…(-_-;)

20130430_12.jpg

見れば 地面に落ちたシュークリームの1m位先に、落ちた反動で
飛び出たクリームの親指位のかたまりが…
どうしようかと思案していたら カラスが戻ってきたのですが 
本体のシュークリームはキープしておいて、その飛び出たクリームから先に食べてます。
うへ~ヽ(;´ω`)ノ

しかも二度とも 隣で同じ様にシュークリームを手に持っていた旦那さんのには目もくれず…
私のを狙うなんて…
よく関東の海岸で ハンバーガーとかお散歩の仔犬とかを狙う話は聞いた事がありますが、
まさかお伊勢参りで カラスにシュークリームを盗られるなんて夢にも思いませんでした。

それにしても…同じカラスに二度襲われるなんて…間抜けな私です。

で、車に戻った私達は 旦那さんが持っていたシュークリームを
半分こしていただきました。
そんな苦難のシュークリームの味ですが…どって事無かったです(爆)
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメント

雨の中・・・

雨の中の景色どのお写真も奇麗ですよ。
お写真からひんやりとした空気が想像できますが
暖かかったのかな?

お伊勢参り・・・2年前覚えてますよ。
雨なのにすごいたくさんの人なんですねー
私も行ってみたいなー

カラス・・そうそう私たちの野球の時も指導者用の
サンドイッチを狙ってずっとスタンバイしてたので
気を付けました。・・・がパンの上に糞をおとされちゃった
んですよーもうびっくり!
せっかくの手作りサンドイッチがもったいない・・・
一度なんかティッシュを箱から何枚も出していた時も。
外に大量の荷物を置いているので毎回きをつけてます(^_^;)

シュークリームのオチが面白かった~

久しぶり

御無沙汰です。
お伊勢さんへ出かけたのね。よかったね~、いろいろすっきり。雨女さんだね、ほんとうに、笑。でもしっとりしていいよね、こんな日も。
わあ、カラス~?怖いね、狙われたんだ。
何気に私はカラスって好きなんだけど、濡れ羽色で頭いいし。でも狙われると怖いね。それが、人だったらどういう風にAISYAさんは対応するかとわくわくしたんだけど、カラスでずっこけたよん。しかも、シュークリームがどうって事ない味ってのが、面白かった~!
私の休みは庭師と介護でした。

マーズ 様

>お写真からひんやりとした空気が想像できますが
暖かかったのかな?

連日 暖かい日が続いていたので 大丈夫だろうと思い薄着で行ってしまったら…
陽が出ないのもあって肌寒かったです。^_^;

>雨なのにすごいたくさんの人なんですねー
私も行ってみたいなー

そうなんですよ、連休の合い間の平日だし 雨も降っていたので きっと空いているだろうと予想していたら…誤算でした。(-_-;)

良く考えてみたら、ウチからお伊勢さんに行くのと マーズさんの所から行くのと…それほど変わらない距離かも。
大阪からの方が近かったりして。^_^;
一度 是非 行ってみてくださいな。

マーズさんもカラスとの攻防戦を繰り広げていらっしゃるんですね~^_^;
カラス、頭が良い…というのに加えて ホント狡猾ですよね。
パンに糞を落としたのも わざとですよ、きっと。ヽ(`Д´)ノ

シュークリーム、こんな事なら 歩きながら食べれば良かったですよ~まったく。v-359
大事に持ち歩くほどの お味でも無かった事が余計に腹が立ち…(爆)

elmo 様

>雨女さんだね、ほんとうに、笑。でもしっとりしていいよね、こんな日も。

連休の間中 晴れだったのに、この日だけが一日中雨でしたよ。(爆)
しかも、雨雲を追いかけて帰って来るという…(-_-;)
自分でも笑っちゃいました。

まあ、逆にいえば こんな日に参拝するのは初めてだったので コレも良しという事で。^^
土砂降りじゃ無かったですしね。


>わあ、カラス~?怖いね、狙われたんだ。


そうなのよ!
私的にもカラスは嫌いじゃないんだけど、やはりこの狡賢さっていうのがホントにねぇ…
弱い方を見分けて攻撃してくるわけで…(-_-;)

トリックスターを相手にする事は ただ単に騙されるだけでなく 
結構 命懸けなのだな~とふと思ったりしました。
もっともトリックスターに惑わされる時は 浮付いてるわけで、
そんな輩が 正しい方向に気付く為には 命からがらじゃないと
方向転換も容易じゃないのかも…

な~んて事を 考えられたので、まあカラスにも感謝…ってトコです。
腹立ったけど。(笑)


シュークリームですが…
皮が 先日 elmoさんと作ったガシガシの皮で、内心 これ、シューミックスで作ったんじゃないのーっv-359ってなシロモノでした。
elmoさんも お伊勢に行った時には 食べない様にん気を付けてくださいね~(爆)

お伊勢参りされたんですね。
もう20年以上お参りしてません。

雨にぬれて何とも神秘的な空気が写真からも漂ってきてますよ。
こうやってAISHAさんの目を通してお参りさせてもらえるのは
また観点が違っていいもんですね。

ぜひお参りしたくなりました♪

お伊勢まいりが人気とはきいてましたが
人出半端なくすごそうですねぇ・・
赤福本店も行列だとかTVで放映していたような
それにしても カラスの賢さにはギョッとしました!
シュークリームつっつくだけでよかったわ。
よく後頭部を足蹴にして襲うのだそうですよ。

↑ コメありがとうございます。

ゴメンナサイ~~~。
お名前がなくて どなたに戴いたコメントなのか どうしても分からないのです。
文体からも思い当たる方が 何人かいらして…
折角 コメ戴いたのに、わからなくて申し訳ないです。
良かったら 『ワタシ、ワタシ~』とハンドルネームを教えてくださいませ。^^


私も以前は 思いだしたようにしか行った事が無かったのですが、
5~6年前から 毎年参拝するようになりました。
きっかけは地元神社への初詣なんですよ。(笑)
お正月、あまりに込み合っていて道路で立ち往生…ってな具合で…
そんなんだったら 時期をずらして毎年同じ頃にお伊勢に行こう…いうことに。
本当はお正月に 心機一転!っていうのが良いのですけどね。
なにしろ 込み合うのが嫌で、
お正月は近所の小さな神社で手を合わせ…あらためてお伊勢に…というパターンが出来上がったわけです。

カラス、仰る通りで 後頭部を蹴られた気も…(-_-;)
人通りの少ない路地を歩く時は 食べモノを見せない様に歩く事にします、今度は。(笑)
しかし…
大きな本体を食べる前に、こぼれたクリームを先に食べる…というあたり、あらゆる意味で なんだかね~~~って感じがしませんか?(-_-メ)

ありゃ~名無しのごんべでしたか(笑)
いつも 勝手にURLや名前を自動につけてくれていたから
きがつきませんでした^^;。

お伊勢参りを恒例にされるのは好いなぁ。
心が洗われる気がしますもの。(邪念の多い私ゆえですが)

ケイ様

やっぱ、ケイさんでしたか~(笑)
多分そうかな…とは思ったんですが、もしも違ったら失礼だしな~と。^_^;

私、出雲大社に行ってみたいんですけど、さすがにコチラからは遠く…(-_-;)
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる