ダブルガーゼのストール

この間四月になったと思ったら あっと言うまに半ばも過ぎ…
ゴールデンウィークなんぞが 視野に入ってきましたね。
ココ浜松では5月の3~5日が 浜松祭り。
日本の五大祭りの一つだという 凧揚げ祭りと山車の練り歩きです。

この季節になると 町内会では毎晩のように前夜祭ムード。(笑)
進軍ラッパやらお囃子の練習が始まり…五月蠅い…イヤ 賑やかです。
早く 終わってくれぃ…(-_-メ)

とまあ、高まる祭り気分と共に、気温も上昇中。
今日なんかは 5月下旬の陽気ですって。
まあ、明日から またちょっと下がるとは言ってますが。
今からこれじゃあ、今年の夏も暑くなりそうですね。
今世紀末には 東京は鹿児島の気温になるそうです。
となると我が町は 南国…。
パイナップルが特産品になって 毎日同じ時間にスコールが。(笑)
ホント、どうなっちゃうんでしょうか。ヽ(;´ω`)ノ


暑いのが大嫌いなくせに 暑くて埃っぽい国を旅する事が多かった私。
一番便利だった品物が 綿の大盤ストール。 
汗を吸ってくれて 陽射しからもお肌を守ってくれる。
ソレだけでなく 空調の激しい変化からも…

以前は 砂漠の国から買って来たものを愛用していましたが、
数年前からダブルガーゼを使って 手作りするようになりました。

市販のモノは 柄が素敵だしフワフワ柔らかそうだと思っても、
レーヨンが入っていたりしてね。
皮膚が弱いので 化学繊維が入っているものを首に巻いて汗をかくと
汗疹や湿疹が出来ちゃうのです。


でなわけで今年も作ってみました。

無地の生成りのダブルガーゼを半幅にカットして、
ソレイアードの綿のギャロンテープを縫いつけました。



コチラはライト・パープルのダブルガーゼ。
同じくソレイアードのギャロンテープをポイントに。
左右テープの向きが逆なのを 今 画像を見て気が付きました。(爆)
まあ、いいや。

20130417_2.jpg

↓コチラは…

数年前に生地屋さんの店頭で ダブルガーゼとばかり思って買い置き
してあったのですが…
今回 引っ張り出してみたら ただの綿ワッシャーでした。(-_-;)
まあ、肌触りが心地良いので コレもスカーフに。
2mの生地で二枚出来てしまうので 半分は姪用に仕上げました。

20130417_4.jpg

綿ストールって これから秋までの3シーズン使うので
重宝なんですよね。
洗濯もガンガン出来るし、洗えば洗うほど 使い心地が良くなるし…
最近は男性も使っている方を見掛けますね。


さて…そろそろ このヒトも…
お風呂の季節がやって来たようです。

にゃん太~、何だか黄色いよ。(-_-;)

20130417_1.jpg

力が強くなって来たので、洗うの大変だろうな~~~ヽ(;´ω`)ノ
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメント

素敵…

どちらも素敵です!
ソレイアードの柄がまたまた素敵。
私もたくさんストール持ってますが手作りいいですねー
パープルのダブルガーゼこのいろすきだなー
私も布欲しくなっちゃいましたよ!
姪っ子さん喜ぶでしょうねー

マーズ 様

ストール、良いですよね。^^

私、以前はお勤めだった事もあり ウールのストールとか た~っくさん持ってるんですよ。
殆ど使っていないモノもあったり、ブランド物だったり…
見ると綺麗だし処分できないんですよ。
何か良い使い道 ないですかね~(-_-;)

ダブルガーゼの無地本体は ノーブランドなんで安いんですけど、なにしろ 全幅でしか買えないから 半分残っちゃうんですよね。
自分では同じのを2枚なんていらないですしね~(-_-;)
パープルの生地 綺麗でしょ?
elmoさんもこの色が好きだというので 残りの半分を差し上げました。
勿論、自分で仕立てていただきます。(笑)

生成りのが半分残っているので 時間がある時に 刺繍でもしてみようかな~^_^;
【プール】の映画の中で 娘に刺繍入りのストールを贈るシーンがあるじゃないですか?
あんな刺繍も良いですよね?

マーズさんも夏は暑い所に出っぱなしだから ガーゼストールは必需品ですよね。^_^;

ダブルガーゼ地・・・とても肌触りが良いですね。

自分で作ってみようという発想なかったからですが
残ってる生地でチュニック的なものが作れるんじゃないですか?
愛用しているお風呂上りのフワフワはガーゼ地で~す。

テープのアクセントが効いてて、とても可愛いストールです♪
紫色がシックでホント素敵な色ですね。

私ももったいなくてまだ使っていませんでしたが、これからの時期愛用させていただきます(^-^)。


ニャン太くんもシャンプーきらいですか・・・。
好きなニャンは少ないでしょうなぁ(笑)
うちも大っ嫌いな子ばっかし! 
気合入れてやらないといけませんわ(^^;)

ケイ様

残りの生地は 半幅にカットしてあるのが2mなので
チュニックには足りないかな~
私は背が高いので長さも欲しいのです。^_^;

お気に入りの生地で自分で作れば かなり自己満足できます。(笑)
ダブルガーゼのストールはこれからの季節 お出掛けには必須アイテムなんですよね。
汗も吸ってくれますから毎回お洗濯状態ですが…

先週末 にゃん太をお洗濯する予定だったんですが、急に気温が下がって…
にゃん太 命拾い…って感じです。(爆)

非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる