スポンサーサイト


オレンジのスライスコンフィへの道 ③

皆さん 御心配お掛けしました。

案の定のインフルエンザA型でした。
土曜の夜には 咳が止まらなくなり、
日曜には腕を持ちあげる事もままならない位に…
高熱では無かったので、何とか我慢して月曜の朝一で病院へ。

病院の入り口で
『すいません、インフルエンザなのですが入っても良いですか?』
と尋ねたらとりあえず受付に。
コレには受付の人も(なんで分かるんだよっ?!あん?)ってな表情。
(=_=)
で、事情を話すと隔離室に通されました。

そちらで待っている間に熱を計ったら、36,8℃(笑)
朝起きた時よりも下がってます。^_^;
でも、身体の芯に熱がこもっていて動けないのですよ。
で、検査の結果 やはりインフルエンザ。
30日まで外出禁止です。


トコロで…
回復した今日までの間 気になっていた事が…

とりあえず水に浸したレモンの皮と 製作途中のスライスコンフィ。
オレンジの方は もうかなりシロップが煮詰まってきているので
まあ浸けっ放しでも大丈夫であろうと…^_^;
で、今日 一週間ぶりに取り出しました。
   ↓


相変わらず変化の無い画像ですね。(爆)

で、コチラがシロップ。
段々 煮詰まって量が減って来ました。

20130330_2.jpg

なので、オレンジを戻した後、
ビニール袋にお皿を入れ重石代わりにしてオレンジを沈めてます。

20130330_3.jpg

明日あたり 体調が良ければ瓶詰めにしたいけど、
実はまだ長時間 キッチンに立っていられません。
貧血の冷たい汗が噴き出て来て 気分が悪くなるのです。
なので、今回の作業も 途中何度が休憩しながら。ヽ(;´ω`)ノ
瓶詰めは何かと手間が掛かるので、今の体調ではまだ無理かもな~


今回、自分なりにちょっと分かった事があるんですよ。

いつもだったら 咳が出て 節々痛んで 熱が出て…風邪かな?
と思いつつ薬飲んで 高熱が下がらず 仕方なく病院へ行ってみると
インフルエンザだと言われ…薬を飲んであっという間に回復!!

…とまあ、こういうパターンが多いんですけどね。

今回は あらかじめインフルエンザに感染したのが分かっていて
高熱が出る前に病院へ行けて 投薬開始…だったわけですが…

コレってもしかしたら駄目かもですね。

熱っていうのは出る必要があるから出るのであって
出る前に あらかじめ抑えてしまった…というのは自然に反している
のでは?
今回私は 一番高熱だった時でも 38.2℃。それも一度だけ。
殆どは 一日中36.8~37.8℃の間をウロウロ。

そんな何でもない体温だというのに、身体がアチコチ痛み、
頭痛は半端無くて…
片腕持ち上げるのにも ようやく…といった様子でした。
立ち上がれば たちまち血の気が引き血中酸素濃度は80位に。
しかも身体の芯に いつも熱が籠っているような感じが絶えずしてて
回復していく体感が あまり感じられず…
とりあえず、食事が出来るか出来ないか…って位しか回復の目安が無い。

もしかすると 症状が ぶわ~っと表面に出てから 抑え込んだ方が
こういう事無いのではないか…?と、そんな気がしてなりません。 


まともな食事が全然摂れなくて 3日程 これのお世話に。↓

       20130330_6.jpg

昨日あたりから ようやく普通に食事をしたんですけどね。
いきなり胃に どか~んと食べ物が入ったら、一気に血液が胃に集中。
貧血起こして 暫く 立てませんでした。^_^;

久しぶりに寝放題に寝られると 思っていましたが、
やっぱ甘かったですね~。
四日間位は 身体が痛いのと頭痛で とてもじゃないけど
じっとしていられませんでした。(-_-;)
二日ほど前から ようやく痛みも遠のき 
TVを付けて気になっていた映画やドラマを見て…

丁度良いタイミングでAmazonから注文してあったこんな本も届きました。

   20130330_5.jpg

NHKの【グレーテルのかまど】のレシピ本です。
レシピだけでなく 番組でも紹介される色々な人のエピソードも掲載。
殆どは今時人気のレシピ…といった感じでは無く 
ちょっと懐かしくノスタルジックなモノが多いのも気にいっています。

20130330_7.jpg

子供の頃に食べた バタークリームのケーキとか思い出します。
元気になったら この本の中から何か作ってみたいな。^^


にゃん太は…
いつもなら 遊んで~遊んで~~っと にゃあにゃあ騒ぐのですが
私が寝込んでいる間 一度も (遊んでっ!)と言いませんでした。
それどころか、日中 ご飯も殆ど食べず ずっと傍で寝ていて
トイレも行かない…。
私が薄目を開けると、にゃん太も…こんな目で私を見てます。

  20130330_4.jpg

ありがとね、にゃん太。
イイコだね。

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

その後、具合はいかがですか?
病み上がりに無理は禁物ですよ~(*^_^*)

お熱のお話、私もそう思います。
症状は違うのですが、下痢の時に下痢止め飲んではダメというのと似てる?(ちょっと違いますかね汗)

空気を読む男 さすがにゃん太♡
具合が悪い時、奴ら察しますよね!
何で判るのかな~不思議。以心伝心

koume様

ありがとうございます。
うん、なんかね~
スッキリとしない感じです。

>症状は違うのですが、下痢の時に下痢止め飲んではダメというのと似てる?(ちょっと違いますかね汗)

いやいや、まさしく同じだと思います!!
やっぱそうですよね?
まあ 今回は インフルだと分かっちて行かないわけにもいかなかったですから仕方ないけど…

教訓:
【インフルにかかったら、高熱が出てから病院に行け!】(グレーテルのかまど風)(笑)

>具合が悪い時、奴ら察しますよね!
何で判るのかな~不思議。以心伝心

そうなんですよねー。
コッチの体調が悪い時には 決して無理な要求をしない。
ホントに健気です。
心を読んでるのか 深~いトコロで繋がってくれてるんですね~

大変でしたねー

かなりしんどかったみたいですねー
うちの近所のかたもA 型にかかってました。
まだ流行ってるんですね?
しばらくはゆっくりしてくださいね(^^)
それにしてもニャン太くんいい子ですねー

グレーテルのかまど本出てるんですねー
気になります。本屋で見かけたらチェックしよう!
フルーツケーキおいしそーですね?
ブログに登場するの楽しみにしてますねー

マーズ 様

インフルエンザなんて掛かるの 何年振りかしらん。。

姉が病に掛かってからは 気を付けてて  その間一度も無かったんですけどね~
まあ、気の緩みと言いますか…(笑)

熱がこもってしまった分、ホントにしんどかったですよ。
マーズさんも寝込まれていらしたんですよね?
お互い気をつけましょうね~と言っても、実際には不可抗力ですよね。^_^;


にゃん太、いいコでしょう。^^
こういう時の動物の察しの良さっているのが ホントにいつもながら驚くんですよ。
なおさら愛おしいです。^^

グレーテルのかまどのレシピ本。
そうなんですよ、もう随分前に注文はしてあったので 発売日をすっかり忘れてました。

このお酒を掛けてじっくりと寝かすウルーツケーキ…
実は私も思い入れがあるんですよ。
いつか作ってみたいな~

でも これってクリスマス向けっぽいですよね。
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


