スポンサーサイト


バーガー・バンズ

 金曜はいつもの【美味しいものを作ってみようじゃない会】でした。

↑の画像は その時のランチ~♪
あ、この日に作ったのは ↑の画像のバンズです。

バンズ用の型を使うと、綺麗に形が揃いますね。

バンズはとっても楽チンなパンです。
材料を混ぜて しっかり捏ねて…倍くらいの大きさになったら分割。
レシピ(一番下)の分量で5等分です。

パンチを入れながらしっかりと丸め直してベンチタイム。

その後は手の平で ベシベシと叩きながら型のサイズに広げたら
型に入れ、シュシュッと霧を吹いて もう最終発酵です。
型の上辺から 生地がちょっと覗く位まで発酵したら焼きあげます。
ハンバーガーに使いますから、あまり引きが強い生地でも駄目だし、
やたらフワフワでも駄目。
必要以上に成形しない事で、歯切れの良いパンになります。


さて…
この日、elmoさんが
  〝シュークリームも焼こうじゃないか!〟と…

で、焼いたのが コレです。↓

20130324_1.jpg

この画像を見て、
おお~!!)…と思われた方も少なからずいらっしゃるのでは?

実はコレは 
【ラピッド・シューミックス】というインスタントを使って焼いたもの。
シューミックスに、水を入れてミキシングして焼くだけ…という
こんなんでいいんかい?
…とツッコミを入れたくなってしまう位 簡単なシロモノです。

       20130324_2.jpg

中にカスタードと生クリームを詰め、粉糖を振って…

20130324_3.jpg

うっわぁ…
コレじゃあ、ちゃんと作るのが馬鹿らしくなっちゃうよね。
なんて言いつつ 二人でパクリ。

ん?んん??んんん~~????

『なんか ちょっと… 皮が…アレよね。』
『この皮の味と歯応えって ビアード・パパ?』

このシュークリームを食べてみて 二人のテンションは急降下 

一緒に焼いたエクレアの仕上げも 気力が萎え…   
こんなイイカゲンなチョコがけ。(笑) 

20130324_4.jpg

プチシューとか大量に必要な時は 便利かもしれないですね。
まあ、所詮はインスタントはインスタント…ってコトですねぇ。(=_=)


さて、昨日は旦那さんと早朝から 地元のファーマーズ・マーケットへ。
なので、スライスコンフィのシロップに、火を入れられませんでした。
二日寝かせて、今朝 取り出しました。

20130324_7.jpg

段々 いい感じになって来ましたね~
今日は ちょっと長めにシロップを煮詰め 再びオレンジを戻しました。


トコロで…アクシデント発生!!

金曜にelmoさんが ちょっといつもより辛そうに咳込んでいました。

elmoさんも私と同様、アレルギー性の喘息を持っているので、
こういう季節はあまりスッキリとしないのです。

翌朝、elmoさんからメールが。
うわ~お、40℃超えの発熱で、なんとインフルエンザですと!

よくよく聞くと、elmoさんは水曜に出掛けた先で感染したのでは…と。
と言う事は、発熱までに3日半。
私がelmoさんと一日中一緒に居た日が金曜ですから、
月曜の朝あたりヤバイ。

現に昨夜から私もelmoさんがしていたような咳が出始めました。

そして今朝…
熱は出ていませんが、身体の奥に熱っぽさが籠っているような感覚。
喉もいがらっぽくて咳が出ます。
今日は日曜なので、どちらにしても病院には行けませんから
今日のウチに やらなきゃならない事をやっておかねば…ということで、

節々が悲鳴を上げる寸前の身体をムチ打って(笑)、
気になっていたレモンの処理を。

20130324_8.jpg

何とか皮と実を剥がし、皮のワタを削ぎ落し水に漬け…
実の方は絞って ビニール袋に100gずつ小分けしてシールし、
冷凍に。
問題は この水に浸した皮を 
明日 ピールに煮なければならないってことです。

最悪 発熱していたら 水だけ取り替えてやり過ごそう。


寝込みそうなのは久しぶりです。
シンドイのはオマケで 
大手を振って寝られるのを楽しみにしておく事にします。


バンズのレシピはコチラ
   ↓

バーガー・バンズ
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

レシピ・・・

バーガーバンズす・・・すごい!
型があるんですか?
私もこれ作りたい。レシピいただきます<m(__)m>
トップ画像がめちゃめちゃ美味しそうでたべたくなり
ましたよ。

シュー皮すごーい!って思いましたよ。
でも残念でしたねー
私もエクレア作ってみたいんです。
以前TVでやってたのをみて一度作ってみたいなー
って。でも私シュー皮なかなかうまく膨らまないん
ですよー

インフル大丈夫でしたか?
elmoさんも40度って・・・しんどいでしょうね?
私も先日の熱は4日間下がらずかなり
しんどかったです。
どうかインフルにかかってませんように。

マーズ様

ガッツリ、インフルエンザでした。(^_^;)

日曜の夜はかなり苦しかったです。
月曜の朝、まだ38度位だったんですが病院へ。
『間違いなくインフルエンザですから』
と言ったら、別室に通されましたよ。

早目に薬を飲み始めたお陰で、これ以上熱が上がる事はなさそうです。
30日まで、外出禁止です。(^_^;)
身体を動かすのがシンドイので、寝てるしかないんだけど、身体がアチコチ痛くてジッと寝てられなくて〜
寝てるのも楽じゃないな〜

バーガーバンズの型、いいですよ。
キッチリ同じ形に焼けるし、見た目がハンサムですよね?
この後elmoさんと業務用スーパーへ行って、バーガー用の2方が開いているコーティング袋を買っちゃいました。
バンズの中に、どれだけ具を詰めても溢れずに食べられてナイスでした。(^^)v

やっぱり この不順な天候ゆえ身体もおかしくなりますわん。

フルでしたか~・・・
実は私も先週は仰天すること続きの上
自身は なんと風疹にかかってたらしく、風邪が治まったと思いきやほんの少し小さなポツポツが(笑)

こういう伝染する病は困りますね。
いろんな予定全部キャンセル(涙)

Aishaさんのそそる画像を見てじっと我慢の日々ですわ。

それにしてもきれいなオレンジ色v-344
見とれちゃいます・・・。

ケイ様

そちらは風疹ですか〜
大人になってから掛かる風疹は、辛いと聞きましたが
大丈夫でしたか?
風疹と水疱瘡って別ものですか?
水疱瘡はやった気がするんですけど、風疹は覚えてないな〜
おたふく風邪はやった。(笑)

今になって思い返すと、全部 やってるか分からないないな〜

しかし、人に感染するのは困りますね。(^_^;)

あ〜、早く完治したいです。

ビアード・パパって知らなかったんで何気にWEBで調べたら
こんなサイトがあって・・・。

http://chouyakuc.blog134.fc2.com/blog-entry-128.html

このレビューだけで腹一杯wwwww

文才半端ないなー(笑

NAKATA 様

↑のサイト、覗いてみました。

ホント、満腹になっちゃいましたよ~~(爆)
書いてる人 みんなビアード・パパの関係者じゃないか…って思っちゃいました。(-_-;)

アメリカに進出していたんですねぇ。
うんうん、確かにこの 大雑把…いや大らかな味わいは、アメリカ人が好きそうです。
ワタシの周りでは 一度食べたら 二度目は自分じゃ買わないって(爆)ヒトが多かったりして。

コレはNAKATAさんにも 是非 一度食べて貰って感想を聞かせていただきたいですね~ww
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


