オレンジのマーマレード



いきなりピンボケ画像で始まりました。(=_=)

こういうの作っている時は 手がベタついているってだけではなく
キッチンの空気もベタついている気がしませんか?
で、後が面倒で 一眼を使いたく無かったりして(笑)
コンデジだと こういうメリハリの無い対象物は いまいちピントが
合わせ辛くてね~  まあ、これでいいや。(笑)


オレンジのスライスコンフィはまだ作業中。
毎朝、オレンジを取り出し シロップを沸騰させまた戻す…
コレを繰り返しています。

その合間を使って オレンジのマーマレードを作りました。

ピールはオレンジよりも甘夏の方が香りが立って美味しい気がするけど
マーマレードはやっぱオレンジかな。 
オレンジ一個丸ごと使うので 無駄もなくて好きです。


さて…オレンジを粗塩でゴシゴシと擦って 熱めのお湯で洗い流し
オレンジの水気をしっかり取ったら…
こんな風に皮を剥きます。
   ↓
20130322_2.jpg

実に残っているワタはなるべくキレイに取って薄皮ごと粗く刻む。
皮の方は、ナイフでワタを削ぎ落したら千切り。
   ↓
20130322_4.jpg

オレンジでマーマレードを作る時に大事な立役者はコレ、レモンです。
   ↓
20130322_5.jpg

レモンは使ったオレンジ2個に対して1個分の果汁を使うので
沢山のオレンジを使う時は 結構 数が必要です。
だからと言って ケチると味にパンチの無いマーマレードになります。
というのも 近頃のオレンジは
ネーブルオレンジなので 酸味が少ないんですね。
そのまま生で食べてみると 酸味すら感じないモノも…

レモン果汁を搾るのには 横にカットした方が絞り易いのですが
沢山の皮を使ってレモンピールを作りたいので あえて縦に四つ割りに。

皮から外したレモンの実は 薄皮にナイフで切れ目を入れておくと
果汁を絞り易くなります。
私はまとめてネットに入れて上から押し潰し 一気に絞ります。(笑)

絞りかすの薄皮と種を一握り、ネットに入れてとっておきます。
ペクチンを出す為に 煮る時に一緒に入れます。 

20130322_6.jpg

粗く刻んだ果肉と、千切りにした皮を計量。
合計の重量の60%のグラニュー糖を用意します。

私は使うグラニュー糖の総量の30%を トレハロースに置き換えます。
後味がスッキリしてちょっとだけカロリーダウンします。^_^;

鍋に果肉、皮を入れ グラニュー糖&トレハロースを入れ、
上からレモン汁を掛け…そのまま30~60分おいて水分を出します。

水分が出てきたら火にかけます。
グラニュー糖が、全部溶け切るまでは強めの中火で。
煮溶けたら、強火で一気に煮詰めていきます。

何のコンフィチュールを作るときも同様ですが、
なるべく短時間で煮詰めるのがコツです。
時間を掛け過ぎると、香りがとんでしまいます。

煮詰めながら焦げないように 絶えず鍋底をゴムベラでこすりつつ、
アクもこまめに取ります。

煮詰めている間に、大きな鍋で保存する瓶を煮沸消毒します。

マーマレードを煮詰めるときに一番分かり辛いのは、
どこまで煮詰めればよいか…ってトコロですよね。
底を擦っているゴムベラが、ある程度 重たくなってきたら、
金属のスプーンに少しすくい取り、氷を当てて冷やしてみると
どの位 煮詰まったのかが分かります。
熱い状態で判断すると、冷えた時に固まり過ぎてしまいまう事も。

良い具合に煮詰まったら、熱いうちに瓶につめて脱気します。

20130322_7.jpg

脱気の仕方は、レシピ↓を参考にして下さいね。

瓶の口元まで詰めたほうが、長く保存できます。
脱気したら、逆さまにして冷ますとパーフェクト!

20130322_8.jpg

さて、オレンジのスライスコンフィの途中経過です。

昨日の朝。

20130322_1.jpg

今朝。

20130322_10.jpg

光の当たり方次第で良く分からない画像です。(笑)
シロップがハチミツ位の濃度ってな~(=_=)
予定では あと二日で完成する筈!!
だけど…あと二回でハチミツ位の濃度になるとは思えない…
シロップの火入れをする時間を長めにしてみよう。


オレンジのママレードのレシピはコチラ。

オレンジのマーマレード
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

レモンを見たら

お口の中が酸っぱくなってきました(笑)

オレンジの皮を刻むのとか、手が痛くなりそうですね。
たくさんの苦労があったからこそ
キラキラと光るオレンジ色になったのね (*´ω`*)

koume様

そうなんですよ~
手が痛くなりました。(=_=)

初めはスライサーでシャカシャカする予定だったんですけど、
いざやろうと思ったら 皮の裏の白いワタの部分を削いでしまってあるので
薄くて上手くスライサーで削れなかったんです。^_^;
地味~に手で刻みましたよ。

マーマレードは 出来上がってみると 結構 かさが減り…
苦労が見えないのよね~(爆)

またまたたくさん・・・

たくさん作りましたねー
マーマレード美味しいですよね?
子供たちはあんまりなのでよくパウンドケーキに
たっぷり入れて焼くとこれが美味しいー
このパウンド超お気に入りです。

レモンもこんなに使うんですねー
そういえば最近のかんきつ類甘いですよね?
少し酸味がないとちょっと美味しくないと
思いません?

オレンジのスライスコンフィラストスパートですね?
がんばってください!!

私は来週から平日も全国大会があり毎日野球。
新学期が始まったらなにか挑戦したいなー
まずはシナモンロールかな?(^_^;)
あーたべたーーーーーーい。

マーズ 様

>たくさん作りましたねー
マーマレード美味しいですよね?

苺ジャムの時は 同じ鍋で4回煮る位の量なので、こんなもんかな~って感じです。^_^;
でも今年はスライスコンフィもあるからね~

パンに塗ったりお菓子に使ったりと 楽しみです。
一番好きなのは…
バケットにバターとマーマレードを塗って食べるのなんですよね~
高カロリーです。(=_=)


>子供たちはあんまりなのでよくパウンドケーキに
たっぷり入れて焼くとこれが美味しいー
このパウンド超お気に入りです。

マーマレード入りのパウンド、焼いた事無いです。
レシピを教えて~食べてみたいです。^^

>レモンもこんなに使うんですねー
そういえば最近のかんきつ類甘いですよね?
少し酸味がないとちょっと美味しくないと
思いません?

そうなんですよ!
オレンジなんて 甘いだけで味に深みが無いというか…
以前はもう少し美味しかった気がするんですけどね…(=_=)
コチラでは、酸味があって 味がギュッと濃いミカンが好きなトコロなので、
全然 物足りないです。

なのでレモンをこの位入れないと 味が締まらないんですよ。

>私は来週から平日も全国大会があり毎日野球。
新学期が始まったらなにか挑戦したいなー
まずはシナモンロールかな?(^_^;)
あーたべたーーーーーーい。

春休みが終わるまで 忙しいですよね.
病み上がりですから、無理しないでくださいね~

マーズさんもシナモンロール・マジックに掛かりましたね~(笑)


非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる