ペッパー&ローズマリーのクラッカー



今日の【美味しいものを作ってみようじゃない会】は
粗挽き胡椒とドライ・ローズマリーがザクザク入ったクラッカー。

ハッキリ言ってかなり辛いです。^_^;
ところが その辛さがクセになりそうです。
私自身は 辛いものが得意では無いのですが…コレはいけます。(笑)

とはいえ…
先日 友人に試食をして貰ったトコロ、

『常人には辛いんでないかい?』

…と言われました。

その時には レシピ(一番下段にあります)の胡椒の分量丸ごと 
粗挽き黒胡椒を使ったものだから ちょっとヘビィでした。(笑)
で、今回は 粗挽きは粗挽きでも
ブラック、ホワイト、グリーン、レッドのミックス・ペッパーを
使ってみました。
そうしたら ちょっと刺激も和らいで 風味豊かに。^^

あ、勿論 ガッツリ粗挽き黒胡椒で燃焼系クラッカーもアリですよ~
ビールのつまみにも良さそうです。

このレシピの嬉しい所は… 〝THE ワン・ボウル〟(笑)

レシピ通りボウルの中に材料をどんどん入れ、
カードを使ってザクザクと混ぜ合わせてひと塊りになったら、
ビニール袋のなかに入れて 冷蔵庫の中で2時間以上 休ませる。
季節や中に入れるモノによって 水分の具合が変わって来ても、
水で調整できます。


さて…休ませた生地を 
ベーキング・ペーパーの上で3mmの厚さに伸ばします。

そのまま好きなサイズにピザカッターでカット。
今回は 細長い スティック状にしました。

20130319_5.jpg

フォークでまんべんなく穴を開けたら 刷毛でオリ-ブオイルを塗り
フルール・ド・セルをパラパラ。
そんな塩は無いよ~と言う人は、なんの塩でも良いですが
出来たら辛みのマイルドな天然塩が良いですね~
塩によって 辛さも色々なので、加減して下さいね。

20130319_4.jpg

オーブンペーパーごと天板に乗せ、

180℃に予熱したオーブンで20~25分、
   ↓
160℃に下げて7~10分

生地に混ぜるフィリングによって焼き色も変わって来ますので
時々 オーブンを開けて見て時間を加減してくださいね。

20130319_3.jpg

生地のアレンジは無限大です。

とりあえず、レシピの中の 粗挽き胡椒とローズマリーの部分を
色々なモノに変えてみるトコロからやってみてください。
生のハーブよりも、あえてドライにしたハーブを使った方が
歯応えが面白いと思います。


さて今日は、
クラッカーと共に、久しぶりのシナモンロールも焼きました。

20130319_1.jpg

お喋りしながらなので、表面に卵液を塗り忘れたことにも気付かず…
まあ、いっか~…って。^_^;
どっさり入れたラムレーズンが あふれてます。(笑)


あ、コチラも忘れていませんよ~
今日のオシゴト。↓

オレンジをザルに引き上げ シロップに火入れ。
沸騰したところで火を止め、再びオレンジを戻す。

20130319_6.jpg

ちょっとトロミが付いてきましたね。


近頃のにゃん太の楽しみは…

20130319_7.jpg

私がベランダに出る時に 一緒にやってきて
プランターに植えてある猫草を食べる事。


燃焼系クラッカーを食べてみたい人はどうぞ~
こんなフィリングで焼いてみたよ~って人も是非教えてくださいませ。
     ↓

   ペッパー&ローズマリーのクラッカー
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

くせになる・・・

すごいすごい。たくさん連日作られてますねー
これ以前贈っていただきましたよね?
美味しかったなー
おつまみによさそうですねー
甘いもの食べるとこういうのが欲しくなります。

シナモンロール・・・あ~だめだーたべたーい!
私は今日クッキーを焼きました。
ほんとひさしぶり(^_^;)

にゃん太くんベランダに猫草っていう魅力的な
ものがあるんですねーよくホームセンターなどで
売ってるものかな?
なんか暖かかったり冷え込んだり体がついてくのが
大変な時期ですねー
植物たちも調子くるっちゃうでしょうね(^_^;)

マーズ 様

>これ以前贈っていただきましたよね?

あの時のレシピをアレンジして、更に簡単にしました!(笑)
前回のはオリーブを使いたかったので フープロとか使って入れてあるんですが、
今回のは基本生地が粉チーズとオリーブオイルなんです。
ささっと簡単に生地の用意が出来るので、マーズさんもアレンジして作ってみてくださいな。^^

>シナモンロール・・・あ~だめだーたべたーい!

ハハ…^_^;
実は私とelmoさんも前回
 『シナモンロール食べたく無い?』
…と。
その言葉を一度口にしたら 食べたくてたまらなくなってしまい…というわけです。
不思議な魅力がありますよね。
ラム酒漬けレーズンもドッサリあるのでたっぷり入れました。
久しぶりだったので 美味しかったですよ~
マーズさんも作って食べたくなったでしょ~(笑)

>私は今日クッキーを焼きました。
ほんとひさしぶり(^_^;)

春休みですものね!!
また野球、ご飯、野球、ご飯…と追われますねぇ…^_^;
頑張ってくださいよ~^^

>にゃん太くんベランダに猫草っていう魅力的な
ものがあるんですねーよくホームセンターなどで
売ってるものかな?

そうなんですよ。
何気に種類もあって 固めでツンツンしたのと、ちょっと葉の幅があって柔らかめなのと…
固いのは胃腸や喉を傷めると聞いて、柔らかいのを。^^
枯れそうになって100円で売っていたのを買って来ました。(笑)

>なんか暖かかったり冷え込んだり体がついてくのが
大変な時期ですねー
植物たちも調子くるっちゃうでしょうね(^_^;)

そうなんですよ~
いつもなら芽吹いても良い頃のモノが まだ全然だったり…
冬が寒かったからかな~
今年こそ 多肉ちゃんを何とかしないと~~~ヽ(;´ω`)ノ
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる