スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレンジのスライスコンフィへの道 ②

昨日は彼岸の入りでしたね。
久しぶりに実家に家族が揃い、お墓参り。
暑い位の良いお天気でしたが 花粉も全開。^_^;
実家は山沿いなので 前日から薬を飲んでスタンバイ。

そんな合い間を縫って オレンジコンフィーに取り組んでます。


さて…
先日 水に浸しておいたオレンジをザルに上げ、15分ほど乾かします。

その後7mm位の厚さにスライス。
本来のレシピでは1cmと書かれていましたが、微妙に厚い気が…
なので 今回は7mmに。^_^;
ピールとかを煮ると、一見 煮詰めたら縮みそうに思いがちですが、
実際はお砂糖をたっぷり含んで ちょっとふっくらするんですよね。
作ってみてやっぱ1cmかな~なんて思ったら、次回は厚くする事にします。

トコロで…
均一の厚さにスライスするのって 結構 大変です。
考えて まな板の上にクッキーを均一の厚さに伸ばす
アルミのレールみたいのを二本置きました。
間にオレンジを置いてアルミの上をナイフで滑らせれば均一に…
と言うと簡単なようですが、実際は 当てているのにもかかわらず、
あれ?あれ?あれ~?
…の連続で…ヽ(;´ω`)ノ
スタスタスタ…っと、リズム良く普通にカットしたほうが 実際には
綺麗だったりして?(笑)


スライスしたオレンジの重量を量ります。
オレンジ1kgに対して、800gのグラニュー糖を用意。
鍋にオレンジと用意したグラニュー糖を全部入れ火に掛けます。



大量のグラニュー糖なので なかなか煮溶けていきませんが、
やがてこんな風に…

コンフィチュールやピールを作る時、使うグラニュー糖の量をみると
結構ビビりますが、保存の為には仕方ないです。
すぐに食べきれるフレッシュなモノを作る時は グンと減らして大丈夫ですけどね。
ソレはソレで美味しいけれど、保存して寝かせると この手のモノは
素晴らしく風味が良くなるので 砂糖の山には目をつぶり…
エイヤッと放り込みます。(笑)
まあ、一度に食べる量はしれてますからね。^_^;


グラニュー糖が煮溶けて沸騰したら小さな気泡が出る程度に火を弱め
10分位煮る。↓

20130318_5.jpg

この日の火入れはコレだけ。
表面が乾かない様に オーブンペーパーで蓋をして…

20130318_4.jpg

この状態で 再び 48時間おく。
     ↓
  (48時間後)
     ↓
鍋にレモン汁を加えます。
量はオレンジ1kgに対して レモン一個分。

20130318_3.jpg

↑の画像では 白いネットの上に 凍ったレモン汁が乗っています。
以前 レモンピールを作った時に果汁を搾って冷凍しておいたもの。
それだけでは足りなかったので 生のレモンも絞りました。
その際 種をネットに入れておき、一緒に煮てペクチンを出します。

↓のオレンジは 10分煮て48時間寝かせたモノ。

20130318_2.jpg

この日の作業は レモン汁を加えて火を入れ、
シロップが沸騰したら40分煮る事。
この間、時々かき混ぜてアクをすくいますが、アクは殆ど出ません。
オレンジに直接火が入るのは 今回が最後です。

40分経ったら…火を止め、表面が乾かない様に蓋を…
シロップに少し濃度が出て来たので、カシュカシュのポリ袋を乗せとく事にしました。
  ↓
20130318_1.jpg

このまま一日 休ませます。

この先は 
オレンジを一旦取り出し、シロップを沸騰させては また戻し一日置く…
シロップがハチミツ位の濃度になるまで繰り返すだけです。


完成までの間、オレンジでマーマレード作りをしようかと思ったら
なんとグラニュー糖がありませんでした。

コンフィを作る時は 一度に何kgも使うので この季節が近付くと
グラニュー糖の買い置きをしておくのですが、
今回は 昨年の残りを使ったものだから 余分がありません。

グラニュー糖が一番安いトコロをアチコチ検索してポチ。^_^;
とりあえずはソレが届くまでは コンフィーだけです。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

デニッシュ・・・

うわぁー前回の画像から美味しそうなものばかり・・・
クロワッサンほんと美味しそうですよね?
いつか食べてみたいです。AISYAさんのクロワッサン(^_^;)
オレンジののったデニッシュもいいですねー
オレンジやレモンの輪切りがのったケーキなど
すごく惹かれてしまいますよ。

ピールは綿を取り除けるけどほんと輪切りだと
苦味がきになりますねー
それにしても10日間かけて・・・AISYAさんは
さすがです。私は根気がなくてせっかちだし
なかなかできませんよーでももうすでに奇麗な色。
美味しそうですねー
出来上がりとレシピ愉しみにしてます。

手間がかかってますね!

この工程、、、家庭で素人が作るものじゃないです!
AISHAさんお店出した方がいいかもって本当に思います♪
出来上がりの写真 楽しみにしてまーす。

お手製のガーゼマスクもいいですね♡
しかもちゃんと模様を合わせてるあたり、、、さすが
私も今、布マスク使ってるんですけど
不織布だと肌荒れするので、断然布派です(*^_^*)

今更ですが、リンク貼らせてもらいました!

オレンジの

鮮やかな色、元気になりますね。
すごく綺麗な色!!
手の込んだものは、さらにおいしいですね。
手の込んだというと、先日旦那さんがヨーグルトを作りました。一日寝かせて。
てづくりはまた、たっぷりいただけるのも魅力♡

グランブルーの映画は、最後、心がきゅんと痛くなったことを覚えています。風景も、悲しくなるほど、美しいですね。。。

マーズ 様

>クロワッサンほんと美味しそうですよね?
いつか食べてみたいです。AISYAさんのクロワッサン(^_^;)

でっしょー?!(笑)
自分で言うのもなんですが、ホントに美味しかったです。^^
クロワッサンって 表面パリパリが美味しいですからね~
これは冷凍して送れるのだろうか…^_^;
いつか試験的に送らせて貰いますよ。
涼しくなったら。(笑)

>ピールは綿を取り除けるけどほんと輪切りだと
苦味がきになりますねー

ちょっとビターな大人のコンフィって感じでいいんですけどね。
一枚丸ごとだと、もぐもぐしているうちに、段々苦味が出てきたら台無しですしね~

>それにしても10日間かけて・・・AISYAさんは
さすがです。私は根気がなくてせっかちだし
なかなかできませんよーでももうすでに奇麗な色。
美味しそうですねー

いやいや、逆に時間が無い人向けかも…とも思いました。
コンフィチュールやピールの方が レンジの前に付きっきりなので
ある意味 疲れます。
コレはちょっと煮て 後は浸して置くだけなので。
オレンジ2~3個だったら、スライスの手間も大したことないですから
レシピアップしたら マーズさんもチョチョイとやってみてくださいな。^^

koume様

>この工程、、、家庭で素人が作るものじゃないです!

量が…です。(爆)
コレで一年 美味しいお菓子やパンが作れると思えば…少々の手間もなんのその。
食いしん坊なので。

>お手製のガーゼマスクもいいですね♡
しかもちゃんと模様を合わせてるあたり、、、さすが
私も今、布マスク使ってるんですけど
不織布だと肌荒れするので、断然布派です(*^_^*)

koumeさんも中国で暮らすのには マスク必須ですね!!
意外と簡単に縫えたので面白かったです。
ガーゼだとやっぱ快適ですね~

Kako様

>鮮やかな色、元気になりますね。
すごく綺麗な色!!

ビタミンカラーとは良く言ったものですよね。
ほんと見ているだけで元気になります。^^
柑橘類を使ったコンフィチュールやコンフィは
作っている間中 香りも…ウキウキしちゃいます。

>手の込んだというと、先日旦那さんがヨーグルトを作りました。一日寝かせて。
てづくりはまた、たっぷりいただけるのも魅力♡

お~、旦那様も作られるんですね。
手作りのヨーグルトって、市販のものより優しい後味ですよね。
私も時々作ります。^^
これから暑くなると すぐ発酵が進んじゃうので 作ると必然的に大量に戴かなければなりません。(爆)


>グランブルーの映画は、最後、心がきゅんと痛くなったことを覚えています。風景も、悲しくなるほど、美しいですね。。。

悲しくなるほど美しい景色…その表現 すごく良く分かります。
Kakoさんもダニーデンで そんな風景を沢山観られた事でしょうね。
懐かしいでしょうね…^^
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。