オレンジのスライスコンフィへの道 ①



のっけから、(うをぉ~~、なんて美味しそうぉっ!)
な~んて思って下さった方も多い事でしょう。(笑)

これは先日、elmoさんと【美味しいものを作ってみようじゃない会】で
作ったデニッシュです。

段々 暖かい日も増えて、気温が下がる事があっても 
真冬並みの寒さでは無く…
クロワッサンもそろそろ 生地を冷凍庫で冷やしながらでないと危険。
生地を折り込んでいるうちは まだそれでいけるけど、
最終発酵の時に室温が25℃以上になってしまうとアウトなので
暖かいこの辺りでは 今のうちが限界かな~

焼き納めかもね~なんて言いながら クロワッサンを焼きました。
生地がダレることなく見事にふわっふわに焼きあがりました。

20130315_3.jpg

はぐっと噛みつけば…(笑)
ほら、中の層がこんなに綺麗。
この位 軽く焼き上がれば バターのもったり感も全くない
サックリしてるのに、しっとりの軽~いクロワッサンに。

20130315_4.jpg

さて今回、クロワッサンの生地を使ってオレンジのスライスコンフィを
乗せただけのデニッシュも焼きました。
ちょうどelmoさんが手間暇かけて作ったばかりのがあったので
使わせていただきました。

20130315_2.jpg

焼きあがり…試食。
コレがまた絶品!!

これまでピールは作っても スライスコンフィは作りませんでした。
というのも この姿をいかしたお菓子やパンを作る頻度を考えると、
ピールの方が使いやすいから…ということもあったので。
しかし、こうしてパイ生地に見事にマッチ。
このデニッシュの為だけにでも 作っても良いかな~
という気になりました。(笑)

それと今年は オレンジ・マーマレードを作る予定だったしね。
数年前に作って放置してあったマーマレードを戸棚の奥に見つけ
大丈夫かな~と食べてみたら…
なんと作った年に食べた物とは別物の美味しさ。
食べながら 
コレって買ったものじゃないよねぇ?と自分で首を傾げる位。(笑)

実は私はフォションのスライスオレンジのマーマレードが大好物です。
いつか作ってみたい…と思っていたので、ちょっと寄り道ですが
コンフィ作りもしてみる事に。

さて…ピールが好きなのもあり、柑橘類のコンフィチュールには 
ちょいと自分なりのこだわりがあります。

柑橘類のネックは やはり苦味をいかに抜くか…ってところです。
かといって 完全に抜け切ってもいけません。
ちょっとビターな方が大人な味わい。(笑)

elmoさんのスライスコンフィはシロップの濃度を少しずつ上げながら
浸しておくっていう方法。
ピールと違って 果実の部分もありますから、煮詰めると崩れてしまう。
なのでちょと火を入れては浸す…を繰り返すから 
ピールやジャム程手間は掛からないけど時間が掛かる。(=_=)

それと…
ピールの場合は 苦味を取る為に 皮の下の白い部分を
あまり厚く残らないように削いでしまいますが、
スライスコンフィは丸ごと使うから 苦味の処理も気になる。

アレコレ検索して調べたところ、私の目指している姿に最も近いのを
見つけました。
バスク地方の作り方ってヤツです。

この方法だと…完成までに なんと10日も掛かります!!
でも やってみる価値はありそうじゃないですか。^^
その合間にマーマレードも作れそうです。
大量にレモン果汁も必要なので 皮を使ってピールも作れそうです。

というわけで 完成までに時間が掛かる・・・という事で、
タイトルの 【オレンジのスライスコンフィへの道 ①】
…となりました。
レシピアップは 完成のあかつきに。(爆)

ライン_7

今日の作業は、オレンジの下処理ですね。

まず…この表面のワックスや気になる農薬を取りたいですね。

ちょっと熱めのお湯を掛け流ししながら たわしでゴシゴシ。

太めの針を使って オレンジの皮にプツプツと穴を開けます。

その後 大鍋に湯を沸かし、3分ほど茹でこぼす。

オレンジを水で洗い流し、もう一度 沸騰したお湯で15分茹でこぼす。

20130315_5.jpg

ザルにあげて水を切る。

針でプツプツ(私は目打ちの先を使いました。)刺した穴が見えてます。

それを…ナベかボウルの中で冷たい水に浸しそのまま48時間置く。

20130315_6.jpg

オレンジが浮かんでしまうので 上に紙を乗せました。

48時間…二日ですね。^_^;
コレは苦みやアクを抜く為と、皮を柔らかくする目的だとか。
それならば…途中で水を替える事とします。^^

続きは次回…


ところで オレンジの話ですが…

近頃スーパーに売っているオレンジって 大抵は(ネーブルオレンジ)
って書いてありますよね。
コレには理由があって、従来のバレンシア・オレンジよりも、
ネーブルの方が日本人には人気があるという事で 交配された品種なのだそうです。

今の時期は 丁度このネーブルオレンジが収穫される時期なので
一番美味しいかもしれません。
ただ…ネーブルオレンジは バレンシアオレンジに比べ皮が薄めなので
ピールには あまり向かない気がします。
逆に 果汁も果肉も使うマーマレードや 
今回のようなスライスコンフィーには向いてるかも。
ちなみに バレンシアオレンジの収穫時期は6~7月。
なのでピールを作るなら 夏…ってコトですよね。

今回、調べながらそんな事も分かりました~。^^


にゃん太のオウチも新調。
天井が高くなりましたが 奥行きが短かくなり…
常にあふれています…ヽ(;´ω`)ノ
まあ、これから暖かい季節だからね。(笑)


    20130315_7.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

美味しかったね!

今回のクロワッサン、デニッシュ、超がつくほど美味かったね~!
この為に作るのは苦ではない気がするね。

elmo 様

いや~、ホントに大満足の出来だったねぇ。
折角 コンフィを仕込んでいる事だし、もう一度作りたいな~
もう無理かな~
今日も かなりポカポカだしね。(=_=)
秋のお楽しみ?(笑)
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
86位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる