ガーゼマスクを作ってみた



昨日、ふと思い立ち マスクを作ってみました。

私の花粉症歴はかなり長いのですが 付き合いが長い分
まあ自分なりの付き合い方をしてきました。

春先になるとTVでは 毎年のように
『今年は昨年の 〇倍…』なんて言ってますが 
体感的には例年通り…って感じでやり過ごして来ました。^_^;

ところが今年は…毎日のように薬を飲まないとくしゃみが…
おまけに大気には有害物質が舞って来る日も…
アレルギー性の喘息を持っている私としては風向きも要注意。

大気汚染予報もチェック→ココ

そんなわけで今年はマスクが手放せません。

PM2.5対応のマスクも試しましたが いささか息苦しい。
まあどうにも怪しい時は使おうとは思っていますが…
普段は不織布マスクで済ませています。(=_=)

マスクの外側に、化粧品とかを作る時に使うエッセンシャルオイルを
数滴落した純水を シュッとスプレーすると少しは快適です。

これまでは オウチの中ではマスクをする事も無かったんですが
今年は駄目で…
くしゃみが出始めるともう…ヽ(;´ω`)ノ
でもマスクをしていると やはりクシャミも鼻水も止まります。

自宅で使うならガーゼの方が心地良いですよね。
で、以前 ストールを作る為に買ってあったWガーゼの端切れを使って
マスクを作る事に。

ネットを捜したら皆さん手作りをされる方が沢山いらっしゃるようで、
型紙の作り方もすぐに分かりました。
初めは簡単に ガーゼを折り畳んだものを作るつもりだったんですが
立体のモノも簡単に作れそうだったのでソチラにしました。

型紙つくりの共通事項は 
市販の立体マスクを縦半分に折りた畳んだだけ。
作ろうと思った事も無かった私には おお~って感じでした。(笑)

さてガーゼを何枚重ねれば良いのか…
大抵は表と口側用にWガーゼを2枚、その間に挟む用に2枚。
まあ、この枚数が 重なる部分を縫うのに綺麗に出来る限界かも。

作った型紙を中心が わになる様に生地を4枚カット。
4枚を中表に重ねあわせて左右を縫い、裏返す。
上下を中側に畳み縫ったら左右にゴムを通すだけ。

で、出来上がったのが↑の画像。

さっそく掛けてみると…
不織布と違って優しい肌触り…なかなかいい感じです。

昨夜早速 寝る時に使ってみました。
感触的には 自宅用に使うなら Wガーゼを表側・口側の2枚だけで
大丈夫じゃないかな~って思いました。
不織布マスクに慣れていると 若干 息苦しさを感じる気も。
まあ立体になってるので 
昼間部屋の中で使う分には気にならないと思いますが、
寝るときは 私的には もう少し薄くても良いかな。(笑)
 
残りの生地をカットする時は 
Wガーゼを表・口側の2枚だけにしてみようかな。

まあ 好みですけどね。(笑)

今日はこれから elmoさんちで この春最後のクロワッサン作りです。
今日も随分と気温が上がりそうなので 上手く出来るかな~^_^;




スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメント

可愛い!

実は私も作ろうとずっと思ってたんですよー
私は簡単な平らなほうですけどねー
これかわいくて買いたいくらいですよ!
売れますよ。きっと(*^^*)

私は毎晩寝るときマスクかかせないので私もあまり布の
ガーゼで作ろうと思ってたんですよ。
立体いいですねーAISHA さんお上手 !
私は先日の暑い日と寒い日と1日外だった
せいか花粉のせいか喘息もでて今熱が(^-^;
お互い気を付けましょうね!

マーズ 様

あらら、大丈夫ですか?
大阪はPM2.5の値も高い日が多いので 気を付けてくださいね。

マスク可愛いですよね。^^

私も立体型を作る気は全くなくて、平らのを作るつもりで捜したら 思いがけず 立体が簡単そうだったので。
で、実際 簡単でした。
参考にしたのは、
↓ コチラに無料型紙があったのでいただき…

http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/39477.html

↑の型紙を中央で切って
↓の方の作り方が一番簡単だったので 参考に。

http://ma-made.seesaa.net/article/293394721.html

夜寝る時に付けると ホント快適です。^^
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる