マロングラッセのマドレーヌ



コロコロと…お行儀よく並んでいるのは マロングラッセのマドレーヌ。

このところ ずっとパンに掛かりきりでしたが ようやく終了しました。
…いや、“ようやく”というわけでもないかな…
パンを焼いて食べるのが ほぼ習慣になりつつあったので
特別 気負いもなく続けられました。
夜捏ねて 朝焼く…。
それはそれで充実感が(笑)。


さて今回は久しぶりのCake。
パンを焼くのは楽しいし、昨年 ダイエットもしてたし…
と、そんなこんなで薄力粉の消費がなかなか出来ません。

それは私だけでなく 友人のelmoさんも同様で…
先週は久しぶりにクッキーなんて焼いてました。
サクサク…とかではなく、ガシガシ食べれる堅焼きのビスケットを
作るのが目標です。
まだ改良の余地があるので それはまた後日。


製菓用の材料もアレコレあって 使わないとね~

その一部が マロンパウダーとマロングラッセ。
マロングラッセはブロークンが1kgも入ったお徳用袋を買ったもので
ガザばって冷蔵庫の中で邪魔で邪魔で~
マロンパウダーも然り。

段々 暖かい日が増えて来たので ココラでちょっとお菓子を作って
冷蔵庫の棚を空けておかないと困ります。^_^;


薄力粉を一番消費できるお菓子は…やっぱクッキー?
見た目の割に殆ど使わないのが ロールケーキとかフワフワ系のケーキ。
だからコレは却下!(笑)
パウンド系は使えるよね?

暫く この辺りを集中的に作るかな。
まあパンと違って日持ちがしますからね。

で、とりあえず冒頭の マロングラッセのマドーヌ。

私、このマロンの型が大好きでして、一番良く使うのですが…
やっぱりこの型には マロンのケーキが気分的にもしっくり。

20130304_3.jpg

焼き立てのほやほやを お休みでウチに居た旦那さんにあげたトコロ…

『あ、固いっ!』

ん?
そうか、私は旦那さんが休日の時は 殆どお菓子を作らないので
焼き立てのマドレーヌを知らないのです。^_^;
表面がカリッ、中がフワン…の焼き立ての時ににか食べられない 
この状態を知らなかったのですよ。

美味しかったですか?旦那さん。

美味しかったのは にゃん太もだったようで…
中のフワフワのトコロを少しちぎってあげたら 珍しく食べてました。
へ~、こんなのも食べれるんだね。

キューブのオモチャの中で 満腹のお昼寝~^_^;

    20130304_1.jpg

明日は【美味しものを作ろうじゃない会】。

やんや~やマクビティ~…でお馴染のダイジェスティブ・ビスケット。
…って↑のメロディが すぐに頭の中を流れた方は 
私とおなじく それなりな御年頃ですね~(笑)

これも全粒粉と小麦胚芽の消費目的です。^^

マロングラッセのマドレーヌのレシピはこちら。
マロンの粉が無くても 薄力粉やきな粉でも代用できます。
    ↓

  マロングラッセのマドレーヌ
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

並んでる姿が・・・

なんともかわいらしい~
ほんとの栗が並んでるみたい。
カットした画像マロングラッセ入りで美味しそう。
焼き立て食べてみたーいですよ。
マドレーヌ型がなかなかほしいほしいと思いつつ
買えないでいます(^_^;)

明日は【美味しものを作ろうじゃない会】ですかー
うわぁー参加したい(^_^;)

マーズ 様

この型のリアルなディティールが大好きなんですよ。
買った時は マド型にしては お高いな~って感じでしたが、使用頻度を考えると高く無かったです。^^
大きさも見た目より大きいし、一個食べると満足度が高いので。^^
マドレーヌって グラシン紙やアルミカップも可愛いし、
どんな焼き方でも良いですよね。
ただし焼き立てだけは…その場にいる人しか味わえないという。(笑)

昨夜はクッキー生地を用意して冷凍…
今日はelmo宅で焼きます。^^

今頃はすでに焼きたてのクッキーでお茶を楽しんでらっしゃる頃かな?

こんなにかわいい栗の型があるんですね^^。
マロングラッセがいっぱい入っていて美味しそうだわ・・。
思わずヨラレが・・・^^;

ニャン太くんはイイコだにゃん♪
ママのパンやケーキを味見してくれるなんて~。
うちの子たちは何を作ってても
見向きもしませんよ~
(お刺身並べた時だけぞろぞろ・・・笑)

グラハムクッキーup楽しみにしてますね。

ケイ様

>こんなにかわいい栗の型があるんですね^^。

こんな風に ずら~っと並んでいると 一口サイズの様に見えますが
実は一個ずつが結構 大きいんですよ。
一口では食べられない位。
なので 実物はなかなかの存在感です。^^

にゃん太の良い所は 人が食べているものにあまり関心たない事かな。(笑)
匂いは嗅ぎにきても まったく食べません。
なので 食べる時の方が珍しいんですよ。(笑)

ケイさんのお宅のニャンコたちは ご飯のおかずとか狙いますか?(笑)

うちのクロリンはダメですね。
他の子たちも興味津々で近寄りますがまだ取られたことは
ないんですが・・・。

でも 手でつんつんしたりはしそうで・・・目が離せません。

テーブルに乗るのをダメ!と 強くおしえなかった
我々のせいですね。

美味しかった!

マロンのマドレーヌ、美味しかった~!
私の勘違いダイジェスティブビスケットはチョコやってみるね。
あれから、私はオレンジコンフィをやってます。
にゃんた、そのハウス、人気あるみたいで、どこに行っても買えません。くやしいと、バロン。

ケイ様

いや~、それがにゃん太も誰もいないとテーブルに乗ります。(=_=)
でも食卓のものは食べないので まあいいか~と。^_^;

初めは注意したんですけど、
乗る→駄目→降りる→乗る→駄目→降りる…
とゲームの様に思うみたいで(笑)
わざとに乗るので もう無視することに…( ´ω`lll)

猫が食べそうなものを乗せて放っておく人間側が×…と思う事にしてます。(笑)

elmo 様

elmoさんの↑のコメを旦那さんに言ったら…
なんと【ねこのきもち】は書店では買えないのだそうです!!
通販オンリーですって。
もしかしたらペットショップに置いてあるかもですね。
来週になると もう次号が出てしまうので ネットで捜した方が確実かもですね。
ウチの旦那さんも にゃん太がこんなに気に入るなら もう一冊買えば良かったって。(爆)
ちなみに次号の付録は ブラシです。^^

オレンジコンフィ、出来ました?
私も今年は 苺ジャムをやめてマーマレードを作るつもりなので、ついでにコンフィも作ろうかと思っています。
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる