ライレーズンブレッド

20130201_2.jpg

今日のパンは【ライレーズンブレッド】。

生種をおこして終盤戦。
ようやく終わりが見えました。

今回は 普段 焼こう焼こう…と思いつつも、
優先順位でなかなか焼けなかったパンを中心に焼いてます。

その中優先順位の低いものの中に 
“ライ麦粉が多いパン”…というのも入っていました。

ライ麦粉の多いパンのイメージというと、私はドイツパンなんです。
嫌いでは無いですけど 
ライ麦の量が増えるとなんか独特な風味が強いので
そう沢山は食べられないです…というか、パクパク食べたく無いです。

勿論 大好きなカンパーニュとかのハードパンにも入れますし
全く使っていないわけではありません。

ライ麦粉の消費も兼ねて 今回は ちょっと多めに使えるパンを。
酸味と独特な香りを和らげてくれる ラムレーズンをたっぷり入れて
焼きました。

20130201_1.jpg

見た目はカンパーニュですが、中身は全然違います。
レーズンがたっぷり入るので 窯伸びが良い様に強力粉を使って
しっかりとこねてあります。(HBが…(笑))

食べてみれば まごう事無くレーズンパンで、ふんわり弾力があります。
試しに焼いてみたけど、なかなか美味しかったのでレシピアップ。

20130201_3.jpg

ラムレーズンは 先日戸棚の中に不要なラム酒が入っていたので
ソイツをレーズン中にドバドバと入れ、保存してあったものです。
なのでがっつりお酒の利いてます。(-_-;)

ドライフルーツも、残りモノや 買ったものの使っていないものやら
こんな風にパンやお菓子を焼いて遊んでいると 
いつの間にか溜っていきますね。

なのでそれらもアレコレ瓶にいれ、一度使ってソレキリ使わない
アプリコット・ブランデーや残りのラム酒に漬けておきました。
こうしておけば パンや焼き菓子に使えますしね。

何に使おうか 楽しみです。^^


ライブレッドには こんな洋酒漬けのフルーツが合いますね。
色々なフルーツに変えて焼いてみても楽しそうです。
ナッツを入れると豪華になりますが、
ライ麦パンに豪華なフィリングは似合わない…
なんて思うのは 私だけでしょうか。(笑)


レシピはコチラ
   ↓

ライレーズンブレッド
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

おいしそー

AISHA さんレパートリーすごいですね。
パン職人さん経験者 みたい!
おいしそーだなー

↓の映画気になってました。
私は先日[きいろいゾウ]一人で見てきましたよ。

最近息子が熱だしたり歯がいたいと1週間
痛がったり昨日やっと下の息子の卒部式が
終わったと思った途端私が今日熱で寝込んでます(-_-;)
PC もまだでなかなかコメント出来なくて
ごめんなさいm(__)m

マーズ 様

あらら、大丈夫ですか?
もう卒部式なんですね…
て事は下の息子さん、今年中学生ですか?
早いな~
なんかいつまでも 小さいイメージがあったので…^_^;
マーズさんも気が抜けちゃったんでしょうね。
インフルエンザもこれからですし、中国の大気汚染も…
黄砂が届くこれからの季節、喘息持ちの私達には辛いですよね~


今回は初めに作った生種が多かったので、色々焼いて楽しみました。^^
最後に残った種生地は…elmoさんに貰っていただきましたよ…^_^;
酵母の奴隷から解放されました。(笑)

ところが 種生地も無くなった今頃になって
旦那さんが クリームパンが食べたいとか ジャムパンが食べたいとか…
もっと早く言ってよねーっ!って感じですが、まあ ドライイーストでも使って焼いてあげる事にします。

 

ちょっと、凹んでる間に・・・

すごく更新してあるので、びっくりしました!

いっぱいパンを作ってて、私も最近ボチボチ前のペースに戻そうと、気持ちを前向きには作ってるんですけど、自分が変わらないとね(苦笑)

でも、ず~と、美味しそうなパンがUPされていて、
レシピのってて良かった~!と思いました(笑)

自分の気持ちのコントロールって難しいね~。
まだまだ修行が足りないようです。(^^;)

idems5 様

やっぱり凹んでましたか~^_^;
そろそろメールしてみようかな~って昨日思っていました。

落ちていくのは簡単ですね。
でもそれでも 自分の日常を淡々とこなしていく事の大切さ…
そしてソレがどれだけエネルギーと勇気が必要か…ということが分かるのかは 体験した人にしか分からないですよね。
少し前の【ライフ・オブ・パイ】の映画レヴューは、実はidems5さんへのメッセージです。

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる