パン・ド・ミ

ハードパンは良いですね。
油脂類や砂糖を使わないのでヘルシーだし、粉の風味を楽しめます。

今回は【パン・ド・ミ】
一見 普通の山型食パンですが、
実はコレはバケットの生地を型に入れて焼いたもの。



皮を楽しむバケットとの違いは 
ふんわりもっちり弾力のある中の生地にあります。
(皮はパリッと)

バケットの楽しみ方を知らなかった子供の頃、
中の柔らかい部分が好きで 真っ先に中だけほじって食べてから
皮をかじる…という妙な食べ方が好きでした。^_^;

そんな バケットの中の柔らかい部分を ふんだんに楽しめる
こんなパンがあると知ったのは かなり大人になってからです。

このモッチモチのパンで サンドイッチも美味しいですね。


ちゃんと普通のバケットとチーズブールも焼きましたよ。

20130125_1.jpg

バケットの焼き方も 人によっては色々ですね。

一様に言えるのは… 
クラムがボコボコで皮もガツガツのバケットが好みの人は 
水っぽく柔らか~い生地を使うし、
クラムは程々で中の柔らかい部分も楽しみたい人は
普通に手で触れる位の生地を使いますね。

私は後者です。
なにしろ 中身が好きですからね。(笑)


それとバケット焼く人のこだわりに 焼きあがった時の“音”も。
やみくもに焼いていた昔は そんな事気にしなかったのですが
ある時 気付いたのですよ。
音が鳴るバケットの方が美味しい!!
クラムが沢山あろうが無かろうが音が鳴るバケットの方が断然美味しい。


焼きあがって網に乗せた時 暫くすると 

…パチ…ピシ……ピチピチ…

と鳴りだします。

音の正体はコレ ↓

20130125_2.jpg

長く沢山 鳴れば鳴る程 皮が艶やかで美味しい。

20130125_3.jpg

香りも段違いです。

いまだに どういう条件で鳴ったり鳴らなかったりするのか確信は無く。

水分の多い生地でも少ない生地でも同じ事です。
なので生地が柔らかいとか固いとかは関係なさそうです。

もしかしたら…とちょっとだけ思い当たる事と言えば…
オーブンに入れた時の蒸気加減かな~


【パン・ド・ミ】【バケット】のレシピはコチラ
        ↓

パン・ド・ミ  バケット

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

おいしそー

たくさん焼きましたねー
どれも美味しそうです。
私は前者がこのみですよー
いただいたパン全部いただき
ましたよ。娘がどれも美味しいと
AISHA さんのパンにはまってました。
レパートリーも多くて感心しますよ!
ありがとうございました。

↓ニャン太くんの幸せそうな様子に
よかったねーってしみじみ思い
ましたよ。
我が家の駐車場付近にもノラちゃん
いるんですよ。この子も誰かに
飼ってもらえたらなーって見るたびに
思っちゃいます。

マーズ 様

マーズさんは ボコボコガツガツ派ですか~^^
バケット生地のパンは 粉の味が命って感じですね。
焼いた時の蒸気加減で皮の風味が全然違って来ます。
焼き立てが一番~^^


寒~い夜の度に、にゃん太の顔を見て
『にゃん太、おうちの子になれて良かったね。』
と言ってしまいます。
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる