ココアとオレンジのぐるぐるパン

20130120_13.jpg

種生地消化にパンを焼きましょう。ヽ(;´ω`)ノ

今日のパンは 以前紹介した
【ミルクとコーヒーのぐるぐるパン】のアレンジです。

私はチョコレートとオレンジの組み合わせが大好きです。
で、今回は ミルク生地では無くオレンジ生地で。


まず…
プレーンのまま分量の生地を HBで8分捏ね…
一度取り出して 二分割します。

片方にオレンジピールを刻んでペースト状にしたモノを30g加え
HBでよく混ざるまで捏ねる。

もう片方には ココア10g、ミルク10gを加えコチラもHBで
良く混ざるまで捏ねる。

二種類の生地を別々にショートニングを塗ったボウルで一次発酵。
2~2.5倍になるまで。
今回はオーバーナイトで発酵させました。

一次発酵が済んだらパンチを入れ 丸め直し30~60分休ませます。
パンチを入れた直後がコレ。
  ↓
20130120_5.jpg

ソレゾレを縦長に伸ばして~三つ折り。

20130120_7.jpg

右側のココア生地は三つ折りにしてを90度向きを変えたもの。
  ↓
20130120_6.jpg


その90度向きを変えた生地を正方形に伸ばしたモノが
左側のオレンジ生地。↑
幅は型のサイズに合う位で適当に。

両方とも正方形に伸ばしたら…二枚を重ね合わせ…
  ↓
20130120_8.jpg

二枚一緒に 縦長に 麺棒で延ばします。
この時 幅は型の幅以上に広げない様にしますが、
なるべく長く伸ばした方が 渦が増えます。(って、当たり前ですが)

で、もういいかな~というあたりまで伸ばしたら くるくる巻きます。

20130120_9.jpg

巻き終わりはしっかりと閉じて下にします。
両サイドもカットした方が 焼きあがりは綺麗です。

20130120_10.jpg

最終発酵は 35℃で 型のこの辺りまで膨らむまで。↓

20130120_11.jpg

190℃に余熱したオーブンで20分焼成。

20130120_12.jpg

焼き上がったら 
型の蓋を開けて20cm位の高さから型ごと落しましょう。
こうする事で 焼き萎みがなくなります。


この型が無くても円筒の筒があれば焼けますね。
その時には必ずオーブンペーパーを挟みましょう。

生地のアレンジが無限大の楽しいパンです。^^

レシピはコチラ 
   ↓

ミルクコーヒーのぐるぐるパン

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

美味しかった―

今朝これいただきましたよ(*^_^*)
チョコとオレンジの組み合わせ美味しいですよね。
娘はこのパンがいまのところお気に入りだそうです。
とっても美味しかったですよー。
私も今度挑戦してみます。
型はもってませんが・・・
ぐるぐるうずまき見た目も可愛くて
とってもいいですねー
明日はリュスティックをいただこうかと・・・
楽しみです。

マーズ 様

私もお気に入りの生地なんです。
ぎゅっと閉じこめて焼くので ミッシリとしたキメと弾力がいい感じなんですよね。
【抹茶生地と大納言】なんていうのも美味しそうですよね?
いつかやってみたいんです。^^

太めの茶筒とか…100均に行ったら何か使えそうなもの売っていそうですよね。
ただ…塗装のあるものは 高温で焼くとヤバいので 
ブリキとかステンレスのモノが良いと思います。
ホームセンターの方が何か見つかりそうな気もします。
どんな筒でも、最終発酵は型の7~8分目までさせれば大丈夫です。
是非 チャレンジしてみてくださいね~

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる