HBで焼くプルマンその後



久しぶりにホシノ天然酵母をおこしました。

気温が低いので このトコロの少量おこしでは力が足りないかも…
と思い、定量で。
案の定、まるまる二日掛かりました。^_^;

ようやくおきたものの、
量が多いのでelmoさんに半分貰ってもらおうかと思いきや…
息子さんの住む名古屋に暫く滞在するとかでお留守~ヽ(;´ω`)ノ

で、それならばと elmoさんの好きなパンを焼いて送る事に。

ペッパーチーズ・フランスです。
このパンを冷凍便で送ったらどうなるのか 実験も兼ねて。^_^;

無事 届いて 自然解凍→オーブントースター…という手順で
焼き立てに戻ったとか。
良かった良かった。


さてさて…
先日のHBで焼く角食パンの続きです。

前回は急ごしらえの蓋でしたので 熱の回りが悪く
上部の焼き色が薄く 凹んでしまいましたね。前回の→

自宅にあった銅板の切れ端を曲げて蓋を作りました。
  ↓
20130120_3.jpg

勿論 このままでは駄目です。
パンが膨れる力で 銅板が持ち上がってしまうので 
この上に蓋の高さに合わせて皿を置き、
なおかつHB本体の蓋が持ち上がらない様に 
丁度良い重石代わりになるモノは…と捜して捜して…
結局 ルクルーゼの鍋を乗せておきました。
これなら熱くなっても大丈夫。^_^;

さて焼きあがりましたよ~
じゃ~ん!!
  ↓
20130120_1.jpg

どうです?
いい感じじゃないですか??
めっちゃフラットです。(笑)

カット画像も…
  ↓
20130120_2.jpg

これでいつでもHBでプルマンが焼けます。

実験終了~!!


ペッパーチーズ・フランスのレシピはコチラ
   ↓

ペッパーチ-ズ・フランス


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

美味しそう―――

なんて美味しそうなんでしょう。
ペッパーチーズフランス。
画像から香りがしてきそう・・・
elmoさんも喜ばれたでしょうね?
elmoさんしばらく名古屋とのことで
AISYAさんも寂しいですねー

それからそれから角食パン綺麗に
出来上がりましたねーHBでこんなことが
できるなんて・・・
いいですよこれ。

私は最近おっくうで大したもの作ってないなー
焼き立てパンが食べたくなってきましたよー

実験成功ですね♪
AISHAさんのバイタリティ・・すこーしおすそ分けほしいです。

今日も写真見てパブロフの犬状態です(笑)






まず、、、「銅板の切れ端」が自宅にあるってとこ
突っ込んでいいですか?(笑)
うふふ、ピッタリでしたね♬

昔々、パンも捏ねてくれる電子レンジを持っていたので
朝から焼きたてパン食べたこともあるんですがー
レンジ買い換えて以来、とんとご無沙汰です。
HB欲しくなってきたーーー(*´ω`*)

マーズ 様

>それからそれから角食パン綺麗に
出来上がりましたねーHBでこんなことが
できるなんて・・・
いいですよこれ。

いいですよね!(笑)
山型に膨らむよりキメも細かくて美味しい気がします。^_^;
そのうちプルマンが焼けるHBとか出たら パクリですよ。(爆)

>私は最近おっくうで大したもの作ってないなー

何かしたくてもなにも出来ない時ってありますよ~
以前は やる気が出るのを待ってましたが 
最近では その気になるのを待ってても 気持ちが落ちてく一方で…鬱になっちゃいそう。
だから気持ちを奮い立たせてます!!

ケイ様

>実験成功ですね♪
AISHAさんのバイタリティ・・すこーしおすそ分けほしいです。

こういう馬鹿らしい事に 精力使ってます。(爆)

いえいえ、私からみたらケイさんの方が 余程バイタリティがありますよ~
もう少しで暖かい春が…
お互い 頑張りましょう!!

koume様

>まず、、、「銅板の切れ端」が自宅にあるってとこ
突っ込んでいいですか?(笑)

そう来ましたか!!(笑)

ですよね~、しかも厚いし。
実は以前 オーブンの天板に敷く為の銅板を注文してカットして貰ったんですが、
その時の残りの部分をいただいてあったので。
ケーキ型の底にでも敷こうかな…と思ったいたのですが、とても自力でカット出来るシロモノではなく…(=_=)
今回 役に立って良かったですよ。(笑)


>昔々、パンも捏ねてくれる電子レンジを持っていたので
朝から焼きたてパン食べたこともあるんですがー
レンジ買い換えて以来、とんとご無沙汰です。
HB欲しくなってきたーーー(*´ω`*)

あ~、それ知ってます!
私は持った事無いけど。
私も今のHBに買い替えるまで むか~しのを持っていたんですが、何焼いても同じ味がする嫌なヤツでしたっけ。(爆)
最近のは機能もすごいですしね~
koumeさん、是非 買いませう。

最近 海外メーカーのメッチャ安いHBが売られてますけど、あれってどうなのかな~
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる